豊田市のカフェ11選!モーニングやランチなどのおすすめ店

出典:nagoya.mさん

豊田市のカフェ11選!モーニングやランチなどのおすすめ店

愛知県豊田市は、名古屋に続いて人口が多い町です。面積は愛知県で一位、大手自動車会社が本社を置いていることもあり、知名度の高いエリアです。豊田市には、自然を感じることができるお洒落なカフェがたくさんあります。そこで今回は、モーニング・ランチ。スイーツを満喫できる豊田市のおすすめカフェをまとめました。

更新日:2020/05/28 (2020/05/27作成)

3584view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる968の口コミを参考にまとめました。

豊田市でモーニングが楽しめる人気のカフェ

珈琲香房 楽風

珈琲香房 楽風

豊田市駅から徒歩3分のコモスクエア敷地内にある、好立地のカフェです。駐車場もあります。

モーニングは9時から。大きな窓から日の光がたっぷりと入り、清潔感がある広々とした店内で、モーニングを味わえるとのこと。

珈琲香房 楽風

モーニングのメニューは、サラダにトースト、ゆでたまごにヨーグルトがプレートになったもの。

また、こちらのカフェで好評なのは、コーヒーカップ。カップはブランド物をはじめ珍しいものでたくさんあるそうです。

コーヒーの味はもちろん、カップのビジュアルでも楽しませてくれるとのこと。

珈琲香房 楽風

「キャラメルショコラチーノ(700円)は、ホットショコラにミルク、キャラメル・チョコソースがかかったドリンクです。

ラテアートが美しく、写真映えも抜群。のんびりとしたカフェタイムを楽しむことができそうです。

楽風ブレンド。酸味が少なく飲みやすい。全体的にバランスがとれたコーヒーです。カップはウェジウッド。モーニングは、トースト(ハーフ)、サラダ、ゆで卵、ヨーグルト、といった内容。

出典: みぶきさんの口コミ

キャラメルショコラチーノ税込780円。とても綺麗なデザインが入ってます。思っていたより甘すぎずです。生チョコも一粒添えられていて素敵です。マスターもゆったりとされていてとても親切で素敵な方でした。

出典: SASUKE☆さんの口コミ

モカモカ

豊田市大林町の住宅街に佇むカフェ。コーヒー豆の販売もしていることから、豆へのこだわりが強いことがうかがえるという口コミも。

パンを使用したカフェメニューをはじめ、コーヒーに合うスイーツを楽しむことができます。

モカモカ

平日はランチから、土日限定でモーニングの営業あり。

モーニングの食事メニューは、トーストとスープで構成されています。

バタートーストや、自家製オリジナルのホットサンドに、日替わりの手作りスープがついています。

モカモカ

こちらのカフェは、コーヒー豆の種類が豊富なところが特徴です。美味しさを引き出した焙煎・淹れ方をしてくれるそう。

メニューには各コーヒーのタイプや味の特徴が細かく記載されています。

カプチーノはいいコーヒーの香りとハートがかわいい。ホットサンドはパンもおいしく、耳の部分も普通は固くなるのに感じがなく耳が付いてないかと思った。豆とチーズも感じておいしかった。スープはコーンチャウダー。野菜がたっぷり入ってておいしかった。

出典: m.mat63272さんの口コミ

ピザトースト…ハム、玉ねぎ、ピーマン、適度な量のチーズ。焼き立て熱々でした。白菜と鶏だんごのスープ…にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、鶏だんご。朝にぴったりの、あっさりした味付けでおいしかったです。プラス料金でも、この内容なら納得。満足のモーニングでした。

出典: みぶきさんの口コミ

豊田市でランチが楽しめる人気のカフェ

花筐

豊田市駅から徒歩1分の好立地にあるカフェ。和とモダンが融合した落ち着いた空間で、大人のカフェタイムを満喫することができるそうです。

棚に綺麗に並べられたカップから、好きなものを選ぶことができるのも楽しみのひとつなのだとか。

ランチセットは、3種類から選べてコーヒー付きとのこと。

ランチメニューの一つ「オムレツサンド」は、ふわふわのオムレツが、パリッと香ばしく焼かれたパンに挟まっていてとても美味しいそうです。

コーヒー単品で頼んでも、チョコレートをつけてくれるサービスがあるそうです。

ケーキもフルーツやヨーグルトなどが一緒になっていて、豪華な見た目でボリューミーなところも好評のようです。

コーヒーは、花筐特製ブレンドを選びました。最初に棚から好きなコーヒーカップを選んで、丁寧にドリップして淹れています。コーヒーもさすがに美味しいです。ほんのりとした苦味の上に、華やかな酸味がブレンドされてコクの深みがしっかりと演出されています。

出典: なまらうまいさんの口コミ

ケーキ、モリモリです!さすが愛知県の喫茶店文化は惜しみない!ちなみに珈琲にもチョコのおつまみがついてます。さくっとした焼き上がりのケーキにホイップを乗せていただきました。ヨーグルトも濃厚でおいしいし、メロンまでついてる!

出典: だるっち☆☆☆さんの口コミ

山cafe

山cafe

豊田市矢並町の山の中にある、古民家風カフェです。店内には薪ストーブをはじめ、海外のお洒落でレトロな家具・昔懐かしい雑貨がたくさん。

どこを見ても可愛い装飾が施されていて、雰囲気抜群のカフェ!という口コミも寄せられていました。

山cafe - 手前のBOXの中に箸やフォークが入っています。

ランチは4種類あり、半月ごとにメニューが変わるそうなので、行くたびに楽しみがありそうですね。

左心は「石窯ビーフシチューオムライス」。石窯で提供されるので、最後まで熱々で美味しく味わえるそうですよ。

店内にある駄菓子コーナーは、インテリアとしてだけでなく購入して食べることもできるそう。遊び心満載のカフェです。

山cafe

メニューがユニークなところが特徴的です。「鉄パンケーキ」は、鉄板で提供されるパンケーキ。お餅でできたパンケーキで、もちもち食感がたまらないと好評だそう。

どれもインパクトがある見た目なので、写真映えも抜群です。

店内にはたくさんの飾り物があって、みてても楽しめます。コーヒースプーンもスコップの形で可愛かったです。料理も美味しく、子連れでも楽しめ、店員さんも親切で雰囲気も居心地も良く、また来たいと思いました。期待通り?期待以上の素敵なお店でした。

出典: Lily13さんの口コミ

薪ストーブがありめちゃくちゃおしゃれでした。メニュー表も可愛くて手作り感満載のおしゃれなメニュー表。テーブルはビー玉が並べてられてる綺麗なテーブルで後ろにはカップルシートのカウンターテーブルでした。

出典: Jesus Christさんの口コミ

ジレカフェ

ジレカフェ

豊田市の四郷駅から徒歩11分のところにあるお店です。旬の野菜を贅沢に使用した食事を楽しむことができると人気。

白い壁に明るいブラウンの木を基調とした店内は、天井が高く開放的。オープンテラス席もあり、天気がいい日にぴったりなカフェです。

「プレートランチ(1,200円)」は、月に2回メイン料理が変わるので、行くたびに楽しみがあります。

サラダがたっぷり盛り付けられていて、ドレッシングとの相性が抜群だとか。デリ、野菜たっぷりのスープにライスもついた、大満足のランチメニューです。

ジレカフェ

14時からはカフェメニューが始まり、タルトをはじめとしたケーキや、パフェなどの自家製スイーツを楽しむことができるとのこと。

ワッフルは、おかずワッフルもあるとのこと。遅めのランチにもおすすめです。

ランチメニューは「プレートランチ」が一押しのようです。1500円とちょっと高めなランチですが、満足度は高かったです。お値段相応の自然で美味しい料理が提供されました。その他は「タコライス」「カレー」「スープ&サラダ」「今週のパスタ」が1000円以内のメニュー構成になっていました。

出典: なまらうまいさんの口コミ

私はプラスいくらかでシフォンケーキをメロンタルトへ変更しました。若鶏唐揚げはボリュームあってカリっとして美味しい、ご飯は大盛りにできるので男性でも嬉しいですね。

出典: SASUKE☆さんの口コミ

豊田市でスイーツが楽しめる人気のカフェ

ジゅんベリーCafe

ジゅんベリーCafe

豊田市福受町にあるカフェです。アンティーク家具で統一された店内からは、オーナーのこだわりを感じるとのこと。

自家焙煎のコーヒーと、旬のフルーツを贅沢に使用した手作りスイーツを食べられると人気です。

ジゅんベリーCafe - いちごパフェ1500円

季節ごとにかわるパフェを目当てに、たくさんファンが訪れるのだとか。

「いちごパフェ」は、フレッシュなイチゴがたくさんトッピングされています。イチゴ味のゼリーにシャーベットと、細部までイチゴづくし。

ジゅんベリーCafe - モモパフェ

「桃のパフェ」は、みずみずしい桃果肉が大胆にトッピングされています。写真映え間違いなしの一品です。

パフェのほかに、シフォンケーキなどのケーキメニューも充実しています。

1500円はなかなかだなと思いつつ待っていましたが、到着してびっくり、結構標高高めにイチゴが積まれています。一番下にはイチゴゼリー、その上にバニラアイス、イチゴシャーベット、バニラアイス、山頂には無数のイチゴ。いちごの祭典です。

出典: 木村公紀さんの口コミ

豊田市でパフェが美味しくて有名なお店です。桃パフェを1つ頼んで3人で分けていただきました。桃がとてもみずみずしくてめちゃくちゃ美味しい!桃のゼリーやアイスも美味しいっっ!こんなに美味しいならもう一個頼めばよかったです!

出典: SASUKE☆さんの口コミ

煎豆茶館 杣

豊田市若林東町にある、落ち着いたアットホームな雰囲気のカフェです。駐車場もあります。

こちらでは本格コーヒーなどの喫茶メニューに加え、旬のフルーツのパフェを食べることができるとのこと。

煎豆茶館 杣 - シャインマスカットパフェ映えますね♡

印象的な見た目の「シャインマスカットパフェ」は、アートのようなカッティングがほどこされています。

「メロンパフェ」は、グリーン・オレンジのメロン2種が贅沢にのっています。

煎豆茶館 杣 - 左…栗パフェ、右…苺パフェ

「栗のパフェ」の栗きんとんは、和三盆の味がしっかりしていていて、上品な甘みが特徴だそう。

「いちごのパフェ」は、いちごのスライスをたくさんあしらったインパクトある見た目。中のムースまでこだわった一品だそう。

シャインマスカットパフェは他のお店ではなかなか見かけることがあまりなさそうなお花のような形にカットされたシャインマスカットです。

出典: SASUKE☆さんの口コミ

苺パフェは見た目からいちごが山盛り!生クリームが程よい甘さとコク?みたいなのがあってとっても食べやすいです。中からイチゴのアイス、ピスタチオアイスが出てきます。イチゴとピスタチオ!?と思ったんですが、意外にも合います◎最後の方になるとイチゴのムースが出てきて、最初から最後までイチゴづくしでした。

出典: UKAさんの口コミ

優しい時間

優しい時間 - 素敵なお庭

四郷駅から車で5分、豊田市四郷町にある古民家風隠れ家カフェです。朝10時から営業。

木が基調の店内は、テラス席もあって開放感あふれます。自然の中で、香り高いコーヒーと手作りスイーツを味わえると評判です。

優しい時間 - 夏みかんアールグレイのシフォンケーキとアールグレイ

季節で変わる手作りスイーツの数々は、紅茶やコーヒーとセットでオーダーできます。紅茶はポットでのサービス。

テラス席は、たくさんの草花で囲まれています。まるで森の中の秘密基地で、カフェタイムをしている気分を味わうことができそうです。

優しい時間

カフェメニューには、ケーキやスコーンがならびます。シフォンケーキはふわふわの食感で、しっとり感が絶妙だとか。

タルトは生地がしっとりやわらかく、フルーツの酸味とマッチしているそうです。

美味しいシフォンケーキであった。生姜の存在を、優しい味にて確認。決して、甘さを邪魔するものではない。シンプルなシフォンケーキながら、皿に盛られているクリームにより、十分に美味しく食べられた。盛り付けなども良し。

出典: 食べ歩き研究員さんの口コミ

店内はカウンターとテーブル席あわせて10人入るくらい。かわいらしい装飾。いろんな絵本。暖炉が冬は稼働しほっこり暖かい空間に。一人で読書等に来るのも良いでしょうね。テラス席もあります。

出典: yossy☻さんの口コミ

cafe double 豊田

豊田市丸山町、上挙母駅から徒歩10分のところにあるカフェです。

観葉植物とダウンライトで、カジュアルかつナチュラルテイストの店内。ランチでは定食メニューや、自家製スイーツを楽しむことができるとのこと。

ショーケースの中には、お店手作りのスイーツの数々がならびます。写真は、桃1個を贅沢に使用しているという「だぶるのもも氷」。

ランチは定食でボリューミー。メニューは月によって変わります。ケーキ&ドリンクセットを、550円で追加できるところが嬉しいですね。

cafe double 豊田

自家製のケーキをはじめとしたスイーツは、旬のフルーツを使用しているものから、プリンを練りこんだマフィンなどアイディア満載。

夏にはパフェの提供があったそうで、インパクトある見た目と工夫された味を楽しむことができたのだとか。

ケーキ&ドリンクセットはランチに付けることができます。ケーキはショーケースの中から選びます。どれも惹かれるものばかりで悩みましたが、チーズケーキにしました。スフレタイプで、とってもふわふわ!甘さ控えめで食べやすくておいしかったです。

出典: みぶきさんの口コミ

建物は至ってシンプルというか無垢な感じですが、手入れされたお庭が素敵。天井が高く、スタイリッシュな店内。おそらく3フロアに分かれていて、席数はかなり多いです。

出典: みぶきさんの口コミ

cafe po.tto 豊田

cafe po.tto - お洒落な店内

豊田市前田町にある、緑がたくさんのナチュラルカフェ。木の温もりとあたたかい照明、ホッと一息つけるお洒落な空間が評判です。

出来たて熱々のオーブン料理や、パフェなどのスイーツを食べることができるとのこと。

cafe po.tto

季節によってかわる、おすすめパフェ。ソフトクリームはお店独自のブレンドで、パフェにたっぷり使用しているそう。

旬のフルーツをふんだんに使用した、写真映え間違いなしのパフェメニューが並びます。

cafe po.tto

パフェは、自分でソースをかけて食べるスタイルで、見た目も食べ方もお洒落。メニューが入れ替わるたびに行く楽しさがあるカフェですね。

パフェ以外にも、ドリンクやヘルシーなサラダ、パイなどのカフェ料理がたくさんあります。

パフェとスプーンを置く物も、パフェ自体も可愛くて、インスタ映えってこれだーっ!って思いました。私の注文したパフェには、苺のソースが刺さっていて、自分でかけて食べるスタイルが楽しかったです。アイスはバニラって言うよりかは、練乳感があったような気がします。アイスの練乳の味と苺の酸味が美味しかったです。

出典: miko0915さんの口コミ

いちじくのブリュレ天才的な味でも〜も〜びっくりよ〜〜!めっちゃめっちゃ美味しぃ~!ソフトクリームも美味しいけど中からわらび餅にほうじ茶のムースゲキうまだったぁー!

出典: kirakira.tさんの口コミ

CAFE CONCESSION

豊田市駅から徒歩2分という好立地にある、お洒落なデザイナーズ空間のカフェです。

新鮮な魚介やこだわりの肉を使用した、創作イタリアン料理やピザ、パフェなどのスイーツを食べることができるのだとか。

CAFE CONCESSION

ソフトクリームが刺さったパフェという、斬新な見た目をしたスイーツ。

ほうじ茶をベースとした和のパフェやフロートなど、こだわりソフトクリームを使用したスイーツメニューがあります。

「ステーキ ランプ100g(2,200円)」は、赤身がしっかりして旨味が濃いお肉。クセがなく、ランプの美味しさをそのまま味わうことができる一品なのだとか。

カフェとしての利用はもちろん、ディナータイムの利用にもおすすめです。

緑のグリーンと外観の黒、ガラス越しの店内の明るい木目調がオシャンティな外観!店内思ったより広々してました。店内中央のワインボトルやグラスが圧巻ですね?。クラフトビールと低温ステーキが楽しめるカフェバルですが、お昼はカフェランチも楽しめます。

出典: yossy☻さんの口コミ

選んだ赤身のランプステーキは柔らかくて肉の旨味がすごく濃厚ながらクセもなくてめっちゃ美味しいです!!!クラフトビールも相性抜群で最高でした。スタッフの心地よい接客にも満足です。

出典: スパマキシマムさんの口コミ

※本記事は、2020/05/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ