尾道市内で名物グルメを!尾道ラーメンや尾道焼きなど30選

出典:えりりんこさん

尾道市内で名物グルメを!尾道ラーメンや尾道焼きなど30選

広島県尾道市は自然豊かで、歴史的魅力もあるエリア。瀬戸内海の鮮魚や名物グルメも豊富で、美味しいご飯を目的にした観光にもおすすめです。そこで、尾道市内のご当地グルメが食べられるお店をまとめました!尾道ラーメンや尾道焼きをはじめ、海鮮料理やスイーツまで満遍なくご紹介します。ぜひ足を運んでみてくださいね。

更新日:2024/06/19 (2020/05/26作成)

18633view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる5079の口コミを参考にまとめました。

【尾道駅周辺】ご当地名物グルメ尾道ラーメンが味わえるお店

尾道ラーメン たに 尾道駅ビル店

尾道ラーメン たに 尾道駅ビル店

JR尾道駅構内のラーメン屋さん。尾道ラーメンは、尾道市を中心とした広島県東部で、よく食べられているご当地グルメとか。

全席カウンターの広々とした店内です。地元に愛される人気店とのこと。

尾道ラーメン たに 尾道駅ビル店

背脂の浮いた「尾道ラーメン」。見た目よりも、あっさりした味わいとか。

魚の出汁や鶏ガラ、豚骨から作られた、醤油ベースのスープとのこと。背脂の旨味・甘味も効いているそう。

尾道ラーメン たに 尾道駅ビル店

チャーシューには、オリジナル調味料や門外不出の自家製たれが使用されています。

食感は、比較的やわらかいそう。コクのあるスープや、風味豊かなネギとも相性のいいチャーシューとのこと。

お客さんも絶えず来ているので、立地、味、コスパ全てが良いレベルのラーメン屋さんと感じました。背脂たくさんですが、尾道ラーメン特有のあっさり食べられる味付けがめちゃ好きです。

出典: たくみんてぃあさんの口コミ

チャーシュー麺を注文。味が濃そうな見た目でしたが、意外とあっさり。麺はストレート。なるほどコレが尾道ラーメンか。大盛りにすれば良かったかなー。笑これでひとつまた大人になりました。ご馳走様でした。(^^)

出典: 5fb165さんの口コミ

尾道大衆食堂 せと

尾道駅ビル内の大衆食堂です。座席は、U字型のカウンターのみとのこと。

ラーメン以外におでんなど、つまみ系のメニューもあるそう。女性のお客さんも利用する、にぎやかなお店とか。

魚介の風味が際立つ、優しい醤油味の「尾道ラーメン」とのこと。麺は、自家製のややモチッとした平細麺とか。

チャーシューは、適度な歯応えがあるそう。尾道ご当地グルメの「尾道ラーメン」は、各店で微妙に特徴が異なるとのこと。

尾道大衆食堂せと

「尾道ラーメン」は、半チャーハン「Aセット」、唐揚げとご飯「Bセット」、ネギトロ丼「Cセット」のラーメンセットも人気です。

王道の「尾道ラーメン」のほか、「尾道ラーメン風 焼きラーメン」の変わり種も。

・尾道ラーメン
運ばれてきたラーメンは澄んだスープに背脂…一口すすったら止まらなくなって完食…並ばないお店でもこんなに美味しいとは尾道ラーメン恐るべし!

出典: piyonanapuさんの口コミ

真ん中にドーンと、カウンターがあるお店。ラーメンだけでなく、おでんや一品モノもあり、最後に御当地らしいモノが頂けて嬉しい◎立地的に、カウンターは一杯‼️ホール一人、厨房一人⁉️にも関わらず、そんな待つことなく提供されていて、また帰りにちょっと寄りたいと思わせてくれるお店です◎

出典: *花より団子*さんの口コミ

味麺

味麺 - 店内

尾道駅から徒歩2分、尾道の名物グルメが食べられるラーメン屋さん「味麺」。

店内は、昔ながらの大衆食堂のような雰囲気。テーブル席のほか、カウンター席も用意されているそう。

同店の「ラーメン」はコクがありながらも、さっぱりとか。

ややかための麺が、スープによく絡むそう。尾道ラーメンならではの背脂スープに合う、脂身控えめのチャーシューとのこと。

味麺 - ちまきセット

写真は、ラーメンとちまきとギョーザ4個の「ちまきセット」です。

ちまきには、大きな椎茸と鶏肉が入っているそう。少し濃いめの味付けとのこと。ラーメンセットには、「カレーセット」や「唐揚げセット」もあるとか。

・ラーメン
スープは濃い色具合に背脂がぷかぷか、細目平のストレート麺。さてまずはスープをひと口、スープの色が濃い割に優しくさっぱりとした感じ。麺をすすると、やや硬め、スープがよく絡み美味しい!スープと麺の割合が合っていて、スープも飲み干し完食でした。

出典: hiyayakko.comさんの口コミ

・チャーシューメン
普通の醤油ラーメンとは違い、尾道ラーメンは背脂が浮いている醤油ラーメンです。赤身が多いチャーシュには丁度よいと思います。また機会があれば食べに行きたいと思います。

出典: ケバブ大好き人間さんの口コミ

【その他尾道市】ご当地名物グルメ尾道ラーメンが味わえるお店

壱番館

壱番館 - オープン、一番組で入れました。

尾道市土堂の海岸通り沿いにあるラーメン店。海から近いロケーションです。

ドライブの合間に、ご当地グルメを食べにくるお客さんもいるそう。家族やカップルの利用も多いとか。

壱番館

「ラーメン」には、独自開発の平打ちちぢれ麺が使われています。小麦の風味とコシを感じるそう。

種類の異なる醤油や小魚、野菜など、さまざまな素材がブレンドされたスープとのこと。

壱番館 - 角煮ラーメン

「角煮ラーメン」は、やわらかく煮込まれた角煮入りのラーメン。

白髪ねぎや味付け玉子、茎わかめなど、数種類の具材がトッピングされています。ボリューミーで、満足感のある一杯とか。

尾道ラーメンも初体験だったのですが、魚介と動物系の旨みが程よく感じられて、バランスの良い一杯だなと感じました。美味しかったです

出典: PPAP_NYさんの口コミ

・角煮ラーメン
角煮が柔らかくて美味しいのはもちろんのこと、茎わかめ、おいしい、、、初めてラーメンに入ってるものを食べました。尾道に行ったら、絶対にまた行きたい!と思うラーメン屋さんでした。ごちそうさまでした。

出典: たま1326さんの口コミ

つたふじ

つたふじ

歴史の長さを思わせる、味のある佇まい。JR尾道駅から徒歩15分のアクセスです。

店内には、十数席分のカウンターがある様子。「つたふじ」は行列ができる、地元の有名店です。

「中華そば」のチャーシューは、食感の異なる豚ロースと豚腿肉の2種類とのこと。

鶏ガラベースのスープに、豚や魚介の出汁を感じるとか。「中華そば」は、手頃な価格で大盛りにもできるそう。

ラーメン屋さんでは珍しいグルメ、「中華うどん」が食べられます。醤油のしっかり効いた尾道系スープと、うどんの組み合わせとか。

「中華そば」や「中華うどん」に追加できるトッピングは、「ゆでたまご」「生たまご入り」とのこと。

・中華そば
昔ながらのラーメン屋さん、カウンターに七席。休日だったので一時間位待ちました、味は変にクセもなく これが本来の尾道ラーメンかなと思いました。背脂の為最後までスープが熱かった

出典: のぐノグさんの口コミ

・中華そば ゆでたまご
本日ランチは尾道ラーメン!大盛りにゆで卵をつけました。初めて食べましたが、これは美味い!!背脂、ミンチが入った甘めのスープにねぎ、チャーシュー、麺がばっちりあってました。職人気質の店主さんもいい感じでした。ごちそうさまでした!

出典: 雑食さんさんの口コミ

尾道ラーメン 丸ぼし

尾道ラーメン 丸ぼし

尾道市土堂、尾道水道近くのご当地グルメ店「尾道ラーメン 丸ぼし」です。広めで、清潔感のある店内。

カウンターに加えてテーブルもあり、幅広い層が利用しやすい造りです。食券機で先払いするシステムとのこと。

同店の「尾道ラーメン」のスープは、小鯛ベースの和出汁です。瀬戸内の醤油を使用するなど、地元を大切にしたラーメンとのこと。

背脂の量やコクのバランスが絶妙で、最後まで美味しく食べられるそう。

麺は、小麦の存在感があるオリジナル麺とのこと。季節に応じて、配合が変えられています。

一日限定15食のプレミアムな一品、「煮干しラーメン」もおすすめです。煮干しの香りと風味を堪能できるそう。

・尾道ラーメン
スープは熱くコクがありますが魚の煮干しがきつくなく味わいがまろやかでカドがない感じ、美味です。麺は独特の縮れと細い平麺で麺自体の味わいが良く、スープと相まって美味!さすがですね。スープ、麺を堪能できる一杯、ごちそう様でした(^^♪

出典: 晴天也さんの口コミ

・煮干しラーメン
スープを一口、、、煮干しの香りが口いっぱいに広がり満足。麺も平打ち縮れ麺でスープとの絡みがよく美味。

出典: ハンマーヘッドシャークさんの口コミ

中華そば 朱

中華そば 朱

尾道市十四日元町にある「中華そば 朱」。尾道ラーメン発祥の店とされる、「朱華園」の味を継ぐラーメン店とのこと。

木目のテーブルや白のカウンターが用意された店内の、おしゃれな雰囲気もよいと評判です。

中華そば 朱

「中華そば」は、醤油ベースのあっさりしたスープとか。背脂たっぷりでも、しつこくないそう。

平打ち麺はやわらかめで、スープと相性がいいとのこと。「ワンタン麺」には、モチモチ・ツルツルのワンタンが入っているそう。

中華そば 朱

売切れることもあるグルメ「焼そば」です。椎茸やキャベツなど、たっぷりの具材が麺を覆い隠す一皿。

味付けは、優しい塩味とのこと。卓上のソースを回しかけても美味しいとか。

・中華そば
や、安いです。大粒の背脂が浮いたラーメン。薄いチャーシュー1枚、小ネギ、メンマ。スープ、すっきり醤油がおいしい。背脂がプニプニして食感がたのしい。全然脂っこくは感じません。麺はやわらかめの中細麺。おいしかった。コスパよすぎます。

出典: キイ助さんの口コミ

オープン11時に並んで、すぐに入ることができました。尾道で有名なお店でしたので、せっかくなので食べれてよかったです。醤油ベースに平打ち麺、これが尾道ラーメンかと、あっさりの中にコクがあり、ワンタン麺も美味しく頂きました。

出典: kuro.1971さんの口コミ

【尾道駅周辺】ご当地名物グルメ尾道焼きが味わえるお店

石畳

石畳 - 店内

JR尾道駅から徒歩8分、常連さんに愛されるお好み焼き屋さん。

尾道焼きとは、砂肝など独自の具材を使った、広島風お好み焼きがベースとか。尾道発祥のご当地グルメとのこと。

石畳 - 尾道焼き

基本の「お好み焼」は、生地と野菜のシンプルなメニューとか。そこに「そば」や「肉」など、好きな具材をトッピングするそう。

尾道焼きに欠かせない「砂ずり」。コリコリ食感のアクセントが効いているとのこと。

「お好み焼」は、「うどん」と組み合わせることも可能とか。はじめにうどんとキャベツを一緒に焼いてから、生地の上にのせて作るそう。

「もち」「チーズ」のトッピングもおすすめです。

自分で具材を足していくスタイルの店。待ち時間今回はミックスと砂ずりのお好み焼きを注文。尾道のお好み焼きといえば砂ずりだそうで、たしかに柔らかいお好み焼きに砂ずりの食感は良いアクセントになっていて良かった。

出典: kosa1009さんの口コミ

・スペシャルお好み そば
私はチーズをチョイス。ここの変わってて、野菜に具を加えたものを混ぜ混ぜして焼いていたような。甘いソースに野菜たっぷりの具沢山のお好み焼き、(゚Д゚)ウマー!普段と違う、生地の上にたっぷり具をのせてあってイイですね。

出典: 冬ちゃんさんの口コミ

お好み焼 すみチャン

お好み焼 すみチャン

JR尾道駅より徒歩5分、「ご当地焼き」メニューがあるお店。席は、大きな鉄板を囲むカウンターと、鉄板装備のテーブル。

店内はアットホームで、町のお好み焼き屋さんの雰囲気とか。

お好み焼 すみチャン

「尾道焼(そばorうどん)」は、観光客にも人気のグルメ。砂肝のほか、イカ天やレンコンなどの具材が使用されています。

蒸し麺のもっちり感と、砂肝やレンコンの歯応えがやみ付きになるそう。

写真は、府中市のご当地グルメ「備後府中焼(そばorうどん)」。背脂ミンチ使用とのこと。

「今治風焼き鳥」などもあり、各地の名物グルメが味わえる「お好み焼 すみチャン」です。

・尾道焼(そばorうどん)
初めて見た!尾道焼き。具材が特徴的で、砂肝、イカ天、レンコン、かまぽこ、青ネギが入っている。こんな具材が入るのか?と個人的には斬新すぎる組み合わせに驚き。色々な食感が楽しめて面白い~!太めの中華そばも美味しい~!

出典: miots427さんの口コミ

・すみチャンスペシャル
イカ天、エビ、生イカ、帆立、ネギ、玉子。これは比較的普通の具材。無難に美味しい。でもこっちも生地が少なく具材がゴロッゴロです。特に帆立が巨大でめっちゃ美味かった。

出典: ごごごはん。さんの口コミ

笑門おこのみやき

尾道駅から徒歩約6分の路地裏に佇む、お好み焼き店。

こぢんまりとしたスペースに、鉄板付きカウンターと鉄板なしのカウンターがあるそう。学生さんや近所のお客さんの利用も多いとか。

「スナズリ」をトッピングに注文することで、ご当地グルメの尾道焼きが完成します。

「もだん焼(そば又はうどん一玉+一品入り)」に、「スナズリ」を選ぶのもおすすめです。

笑門おこのみやき

メニューの基本は広島風ですが、関西風にも対応可能だそう。「オムそば(そばめし)」や「お好み焼(野菜+一品)」などもあります。

ボリューミーなメニューが多く、コスパが高いと評判です。

本日は尾道にて、砂ずりを使用したお好み焼きを食らう。ぶち旨いけーのー。ソースは、オタフクでは無く、カープソース使用ですわ

出典: 達磨寅次郎さんの口コミ

・牛すじモダン(豚+スジとこんにゃくの煮込み入り)
また、鉄板での提供なので最後まで熱々でいただくことができました。肉玉そばは意外とボリュームがあり、牛すじはトロトロ、こんにゃくも大振りにカットしてあり、食べ応えがあります。

出典: 羅布仙さんの口コミ

【その他尾道市】ご当地名物グルメ尾道焼きが味わえるお店

お好み焼 村上

尾道市久保にある「お好み焼 村上」。食べログのお好み焼き百名店に、数回選出されています。

席は、ひとつの鉄板を囲む数人分のカウンターのみ。店員さんが目の前で焼いてくれるそう。

お好み焼 村上 - 元祖尾道焼(1,000円税込)

人気メニュー「元祖尾道焼(砂ずり・イカ天)」です。たっぷりの砂ずりとイカ天の旨味が効いた、名物グルメとのこと。

キャベツの甘味や、ソースの焼ける香りもたまらないとか。

「村上スペシャル(砂ずり、イカ天、肉、生イカ)」は、具だくさんな尾道焼きです。

そばの表面はカリッとしているそう。ソースは、食欲をかき立てる香りと濃厚な味わいとか。

・元祖尾道焼(砂ずり・イカ天)
お好み焼きよりも焼きそばに近い作りです。調理工程を拝見していると「そ、そんなに砂肝を入れて頂けるんですか⁉︎」と驚くほどの量。カリッカリに焼かれたそばとイカ天、ソースを合わせて美味しく無いわけがありません。これからも末長く愛されるお店だと思います。

出典: mikawa10さんの口コミ

・村上スペシャル(砂ずり、イカ天、肉、生イカ)
いただいた村上スペシャル(砂ずり、イカ天、肉、生イカ)はキャベツとそばと玉子も入っていてとてもボリューミー。今まで食べた粉ものの中で一番美味しかったです。

出典: ムネーさんの口コミ

あそう

尾道市新浜の国道2号線沿い、白い外観のお好み焼き店「あそう」です。

座席は、鉄板前のカウンターと小上がり、テーブルの造り。持ち帰りのお客さんも多い繁盛店とのこと。

あそう - 尾道焼き(そば)¥950 砂肝・揚げイカ入り

写真は「尾道焼き 砂肝・揚げイカ入り」、麺はそばとのこと。うどんやピリ辛麺も選べるそう。

砂肝は大ぶりのコリコリ食感、揚げイカはやわらかな食感とか。「ながイモ」「レンコン」など、各種トッピングも可能とのこと。

あそう

「尾道麺のカリカリ焼き」は、同店でしか出会えない名物グルメとか。麺は、平麺またはピリ辛麺から選べます。

メニュー名の通り、カリッと香ばしく焼き付けられた麺とのこと。

・尾道焼き 砂肝・揚げイカ入り ピリ辛麺
辛麺は見た目から赤く、中の生地と相まっても結構ピリ辛で、辛いのが苦手な方は注意ですが、私は癖になりそうなくらい美味しかったです。砂ずりの食感とカープソース最高でした!トッピングで炙りマヨや卵ダブルなど贅沢にもできます^ ^

出典: なみたん7373さんの口コミ

・尾道麺のカリカリ焼き
表面は本当にカリカリで、香ばしい♪中はツルツルでするっと入る。キャベツやもやしの甘みが出ていて、優しい旨さ( ^ω^ )こりゃ病みつきになる美味しさです。

出典: アーマイゼさんの口コミ

いわべえ

いわべえ

尾道市十四日元町、尾道本通り商店街の中に軒を連ねる「いわべえ」です。

店内は、カウンターのみとのこと。地元のお客さんの会話が聞こえてくる、アットホームな雰囲気とか。

砂ズリとイカ天の尾道グルメ「尾道焼 砂ズリ・イカ天」。モチモチの生地とコリコリの砂ズリ、シャキッと感の残るキャベツの組み合わせとか。

イカ天の風味も美味しい一皿とのこと。食べやすく切り分けてくれるそう。

いわべえ - いわべえ

店名を冠した、広島風お好み焼きの「いわべえ ブタ・モチ・イカ天」です。

モチの食感も楽しめて、ボリューミーとのこと。お好み焼きには、うどんまたはそば、玉子が付くそう。

・尾道焼 砂ズリ・イカ天
取り分けやすい様に6つに切り分けてくれています。上は玉子で覆い尽くして、下はもっちりの生地。間に細切りキャベツと焼きそばに砂ズリとイカ天❗️塩胡椒でしっかり味付けして焼き上がった砂ズリの食感・歯応えがこのお好み焼きにめっちゃ合う‼️これはうまい‼️

出典: るいーじさんさんの口コミ

・いわべえ ブタ・モチ・イカ天
いわべえは豚肉も美味しいですが、ずっしりした餅の存在感が大きくて、食べ応え抜群。こちらもものすごく美味しいです。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

なつめ

なつめ

尾道市新浜の「なつめ」は、ご当地グルメや鉄板料理が人気の鉄板焼き居酒屋です。

店内にはカウンターがあり、落ち着いた雰囲気とか。カジュアルで、おしゃれな内観とのこと。

「尾道焼き 砂ずり、イカ天、玉子入り」は、尾道焼き定番の具材が入った、濃いめソースの一品とか。

ほかに「広島焼き ブタ・玉子」や、関西風「モダン焼きミックス ブタ・イカ・すじこんにゃく」もあり、各地域のグルメが味わえます。

なつめ

「ホルモン炒め」「やわらかハラミ焼き」などの鉄板料理もおすすめです。

メニューは、お好み焼きの食事系からつまみ系まで、幅広いラインナップとのこと。ワインや日本酒もあるそう。

サラダが美味しかったので、ホルモン焼きと(タコが好き)のリクエストで、お任せでオーダー・・と思う。盛り付けもお味も大満足で、埼玉県人だということをしばし忘れた。尾道焼はソースが私には少し濃いめだったけど、美味しかった・・・

出典: HIDEあんちゃんさんの口コミ

なつめさん。店内も清潔で、お店の方も気持ち良い接客で、メニューもお好み焼きだけでは無く、鉄板メニューもあり、どれも美味しく楽しめます。お酒もワインも焼酎も、日本酒もありで、老若男女いけますよ❣️予約すれば、ホルモン鍋も用意してくれるようです。

出典: けろままさんの口コミ

【尾道市】ご当地の海鮮グルメを!牡蠣が味わえるお店

かき左右衛門

かき左右衛門

尾道市土堂の海岸通り沿いにある、牡蠣グルメが食べられるお店。

1階がカウンター、2階が座敷とテーブルの構成とか。2階は、白い天井とグリーンがおしゃれなカフェ風デザイン。

かき左右衛門

「生牡蠣」「焼牡蠣」など、牡蠣好きさんにはたまらないメニューが用意されています。

牡蠣は臭みがなく、旨味が凝縮しているとか。牡蠣の「バター醤油焼き」などがあり、さまざまな食べ方が楽しめます。

「カキフライ定食」は、カキフライ5個のメインに、味噌汁やサラダなどが付くランチメニュー。

衣はサクサクで、牡蠣は濃厚な味わいとか。限定5食の「かき御膳」には、牡蠣入りの炊き込みご飯が付くそう。

店主の尾道紹介語りメニューとかもあったり帰り際に何も言ってないのにデートスポット教えてくれたりサービス精神旺盛なめちゃめちゃ良い人でした。もちろん料理もめちゃ美味しくて魚は新鮮だし牡蠣がものすごいコクがあってフレッシュでめちゃめちゃ美味しかった、、色々な食べ方も出来るしまた行きたいなぁ、、。

出典: めしいちさんの口コミ

あと、カキフライ定食ですがかなり美味しかったです(*^◯^*)カキフライも大きい牡蠣で食べると煮汁が溢れんばかりで最高のカキフライでしたー^ - ^❗️広島で何度かカキフライ食べてますがかなり上位にランクインするかと思います^^

出典: 予約の取れないボクちゃんさんの口コミ

尾道WHARF

尾道駅から徒歩約2分、尾道ウォーターフロントビル1階のレストランです。

高い天井と大きな窓の店内は、おしゃれで開放的な雰囲気。窓際の席やテラス席からは、尾道水道を眺めながら食事できるそう。

牡蠣の産地は国内外問わず、季節ごとに変わるそう。一年を通して牡蠣が提供されています。

パスタやアヒージョなど様々な牡蠣を使ったメニューがあり、生牡蠣または焼牡蠣で、食べ比べも楽しめるとのこと。

パスタの「カキとホウレン草のクリームソース」は、ランチに人気の牡蠣グルメとのこと。

ソースも牡蠣もクリーミーで美味しいとか。牡蠣尽くしの「カキコース」もあるそう。

乗りたい電車までの時間を少し持て余していたので広島といえば牡蠣❤︎さくっと食べました(*^o^*)尾道駅からすぐ大きな窓で開放感のあるおしゃれなお店でした。生、蒸し、焼きなど色んな牡蠣があったけどわたしは圧倒的に生牡蠣が好き❤︎牡蠣は1つからオーダーできました。

出典:https://tabelog.com/hiroshima/A3406/A340302/34019761/dtlrvwlst/B460513611/

更にメニューには牡蠣を使った料理がいろいろあるので、牡蠣と山盛りねぎのアヒージョ、牡蠣のクリームパスタなどいたたきました。牡蠣をダイレクトに味わうのもいいけど、牡蠣の旨味が出た料理もおいしいですね。

出典: アポ32さんの口コミ

かき小屋 尾道店

かき小屋 尾道店

尾道市山波町の「かき小屋 尾道店」、国道2号線から入った場所にあります。季節限定営業のお店とのこと。

各テーブルの中央に、炭火と網をセットするスペースがあり、焼きたての海鮮が味わえます。

かき小屋 尾道店

例年人気の90分間「瀬戸内産ばらカキ食べ放題」。満足感の高い、期間限定のプランとのこと。

身のぷっくりした、ジューシーな牡蠣とか。カップルや家族連れで、ワイワイしながら楽しめます。

かき小屋 尾道店

牡蠣は食べ放題のほか、単品でも注文できるそう。「広島産カキ カキフライ(4個)」のほか、「かき飯/ほたて飯」などの海鮮グルメも評判です。

定食メニューも用意されているとか。

初めての広島旅行なので毎日牡蠣を食べると心に決めて、初日に来店。実は牡蠣を今まであんまり食べたことがないのですが、すっっっごい美味しかったです。そしてコスパも良いと思います。ありがとうございました。

出典: maiya565さんの口コミ

女子会で食べ放題で我を忘れて食べるのもよしデートでキャー熱いぃ~なんていいながらもよしファミリーでもよし。火を囲むってイベント的で楽しいですね^^

出典: 癒月(ゆづき)さんの口コミ

【尾道市】ご当地の海鮮グルメを!オコゼが味わえるお店

魚信旅館

魚信旅館 - 個室

尾道市久保の「魚信旅館」は、食事のみの利用も可能とのこと。1952年創業の歴史と貫禄を感じさせる、落ち着いた和の佇まい。

食事は、個室で提供されるそう。窓の向こうには、尾道水道が広がります。

魚信旅館

鮮度抜群のオコゼグルメが食べられます。写真は、見た目も美しい「オコゼ薄造り」です。

淡白で歯応えのいい、大人の逸品とのこと。身の部分とはまた風味や食感が異なる、皮の湯引きも添えられています。

魚信旅館 - オコゼ唐揚げ

「オコゼ唐揚げ」の皮目はパリッとして、身はふわふわしているそう。

そのままでも美味しく食べられますが、抹茶塩で風味を足して、変化を楽しむのもおすすめです。オコゼと野菜を一緒に味わう、「オコゼしゃぶしゃぶ」も人気。

今回印象的だったのは、言わずもがなの薄造りと唐揚げというオコゼ料理の大定番。特に唐揚げは、他所のものとは目指しているところが明らかに全く違います。ジュワッとジューシーほわっほわの身と、バリバリザクザクとした骨のコントラストというのかな。小麦粉じゃなくて米粉をはたいて揚げてあるというのも、また良い感じ

出典: こぐまの森さんの口コミ

オコゼの癖のない上品な旨味は素晴らしく♡背びれに毒を持った魚は家庭ではなかなか捌けないのでプロの技ならでは。オコゼの薄作りと唐揚げはオコゼの魅力が発揮されます♬厚みのあるゼラチン質の皮も美味しい♡

出典: かちここさんの口コミ

保広

JR尾道駅から徒歩5分の寿司や魚料理のお店。カウンターとテーブルと座敷があり、各シーンで利用できます。

常連さんが多いものの、一見さんでもリラックスできる居心地の良さとか。

保広 - オコゼ

オコゼの骨まで食べられるという、人気グルメの「おこぜ唐揚」です。カラッと香ばしく、旨味たっぷりの一品とか。

オコゼのお造りや、オコゼの出汁が効いた味噌汁も美味しいそう。

保広

尾道の魚介を味わう「地魚特上にぎり」です。写真のにぎりには、オコゼや渡り蟹、鯛など、クオリティの高いネタが含まれています。

鮮度のいいオコゼならではの食感が見事とか。

地魚のお造り◯。地物だから新鮮なのはもとより、仕立て方が上手なのかお造り旨し。ほぼ生の蛸も柔らかくて◯。今回の旅ではまった赤貝も良い。オコゼなどは生簀から出した新鮮なものを締めるところから目の前で見れます。揚げ物も美味しいですね。

出典: abicatさんの口コミ

・地魚特上にぎり
1番の感動は、おこぜ❗️少し厚め、大きめに切ってくださってたんですが、コリコリした食感と旨味がハンパなく、めちゃくちゃ美味しかったです❤️次に渡り蟹。軍艦巻きの上にほぐし身を乗せてあったんですが、濃厚な旨味が、たまりません。水槽に活きた渡り蟹がいたから超新鮮だったかと。

出典: ma_masanさんの口コミ

たまがんぞう

地もの海鮮グルメや季節の料理、地酒も揃う居酒屋です。尾道駅から徒歩5分のアクセス。

2階から4階がお店になっていて、カウンターや個室が用意されています。レンガ造りの趣ある建物です。

たまがんぞう

魚介の揚げ物は、老若男女問わず惹き付けられるメニュー。素材そのものの風味が際立ち、衣のサックリした食感とジューシーな旨味も楽しめるそう。

時期によって、「カキの天ぷら」や「オコゼ姿唐揚げ」などがメニューに並んでいました。

たまがんぞう

「たまがんぞうの鮮魚のお造りおまかせ盛り合わせ」は、その日のおすすめが食べられる贅沢なメニューです。

写真は、桶盛りの華やかな盛り合わせ。「おまかせ」と「ちょい盛り」から選べるそう。

刺身は美味しいし、オコゼのから揚げも用意してくれていて久々に尾道の味を満喫させてもらいました。それと、あのでかいマグロのカマはどうやって焼いたんだろう・・・同窓生からの受けも良かったようで、利用させて頂いて本当に良かったです。なかなか尾道に帰ることが出来ませんが、私のお気に入りのお店とりました。

出典: リラメンさんの口コミ

・たまがんぞうの鮮魚のお造りおまかせ盛り合わせ
楽しみにしていた刺身の盛り合わせ。(※実はこの旅行中に食べた刺身の中でダントツで美味しかったです!)

出典: ☆☆アキ☆☆さんの口コミ

【尾道市】ご当地の海鮮グルメを!穴子丼が味わえるお店

ちどり

ちどり - 店内

尾道市瀬戸田町の「ちどり」は、昭和40年創業の食事処です。人気観光地「耕三寺」正門前にあります。

店内は、昔ながらの定食屋さんを思わせる空間。ほっこりした雰囲気の中で、魚介グルメが食べられます。

ちどり

「あなご重」には、瀬戸内の天然穴子が使用されています。蒸し炙り焼きの穴子の身は、ふわっと・しっとりしているそう。

穴子表面のパリッとした香ばしさと、門外不出のタレの甘さが絶妙とか。

ちどり

同店名物の「蛸天丼卵とじ」。ぶつ切り蛸の天ぷらは、ぶりっとした弾力があるそう。

甘めの出汁とまろやかな卵が、蛸の天ぷらに合うとか。「特盛 蛸天丼卵とじ」は、ご飯7杯分のビッグサイズとのこと。

・あなご重
穴子重、ホワホワの穴子と甘めのタレ美味しい白米。お箸が止まらないですね。途中で七味唐辛子をふりかけ辛味をプラスしてさらに美味しく頂きました。

出典: kakiageさんの口コミ

・蛸天丼卵とじ
ぶりぶりで弾力が凄い、大きいタコがしっかり出汁と卵に絡まって、どーんと盛り付けられてます。こちも濃い味にしっかりタコが馴染み、食欲をそそる❤付け合せのもやしの酢の物もいい箸休めになりました

出典: 花ちゃんの食べ歩きさんの口コミ

かねよし

かねよし - 外観

瀬戸内海に浮かぶ、生口島にあります。しまなみ海道のサイクリング途中に立ち寄る人も多いそう。

席構成は、カウンターとテーブルと大広間とか。アットホームな雰囲気とのこと。

かねよし

人気グルメのひとつ「あなご丼」です。穴子の身は、ふわっとしたやわらかな口当たりとのこと。

余分な脂っぽさはなく、上品な味わいとか。タレは、素材を引き立たせる優しい塩梅のようです。

「あなご飯定食」には、小鉢や茶わん蒸し、味噌汁などが付くそう。お得感のある、コスパの良いメニューです。

口の中でふわっと解ける、やわらかい煮穴子とのこと。ほかに、「蒸し煮あなご」の一品料理も提供されています。

・あなご丼
ウロウロ観光しすぎてランチ時を過ぎてしまった。逆にそれが良かったのかもしれない。ゆっくりと座敷にあげてもらった。ふわふわの食感で歯が無くても食べられそうなアナゴ。控えめな味付けで美味しかった

出典: おもとんちんさんの口コミ

・あなご飯定食
生口島でお昼に穴子が食べたくて、こちらのお店に行きました。瀬戸田港から歩いて少し距離がありますが、徒歩で行けます。あなご飯定食を注文。ふわふわのあなご美味しかったです。小鉢もいろいろ付いていて嬉しい。

出典: mgmg♪さんの口コミ

しま一

「島ごと美術館」で有名な生口島にある、漁師の店「しまー」です。

食堂のような店内には、ローカル感満載の雰囲気が漂っています。店主さんが獲った鮮魚も、メニューに並ぶとか。

しま一

おすすめ穴子グルメ「あなご丼」です。穴子のこんがりとした焼き加減や、タレの香りが食欲をそそる一品とか。

新鮮な刺身も食べられる、「刺身とあなごセット」もいち押しです。

しま一

同店では、珍しい穴子の刺身が提供される日もあるとか。写真の「刺身とたこめしセット」や「さしみ定食」に、穴子の刺身が含まれていたことも。

穴子の身は、やわらかくて弾力もあり、甘いそう。

・あなご丼
アナゴでこの食感は初体験で驚きました。握りやちらし寿司に入ってるアナゴは甘辛く炊いて箸で軽く切れ口の中に入れたらとろけますが此方のアナゴは全く正反対、焼いた香ばしさとプリッとして歯ごたえでシコシコて感じ⁇タレは甘辛ですが鰻丼や穴子の煮付けほど甘くなくご飯が進みます。

出典: @GIANTさんの口コミ

しまー定食と穴子丼単品、瓶ビール。穴子のお造りは人生初。穴子丼も「人生で1番美味しいよ」と太鼓判。本当に美味しかった。又夏に行こう。

出典: kakiageさんの口コミ

お食事処 わか葉

生口島の「平山郁夫美術館」から徒歩3分、瀬戸内海で獲れた穴子グルメが食べられるお店。

木目のカウンター席とテーブル席、2階に座敷が用意されているそう。テレビや雑誌に取り上げられた人気店です。

写真は、脂のりのいい穴子とふっくらご飯の「あなご重」とか。ここでしか味わうことのできない、特製だれに絡めているそう。

「あなご重」には、味噌汁や小鉢が付いています。

「得盛天丼(たこ・あなご・えび)」のタコと穴子は、瀬戸内海のものだそう。タコの身は大きく、ぷりっとした歯応えの良さとか。

穴子の天ぷらは、素材の味が引き立っているそう。ほかに「あなごの箱寿司」「穴子一本揚げ」などの穴子料理があります。

・あなご重と得盛天丼(たこ・あなご・えび)
当日の開店前に電話予約がとれました◎生口島が穴子やタコで有名なことを知らずに訪れましたが、どっちも美味し〜!!!特に特盛天丼のタコは大きくてぷりっぷりで驚きました!

出典: うーろぐさんの口コミ

やはり特筆すべきは、穴子寿司だと思います。ふわふわで大変美味しく頂きました。お造り・天ぷら・焼魚・すき焼き風・胡麻豆腐など沢山でて、お腹いっぱいになりました。

出典: nobinobitaさんの口コミ

ざこや

ざこや - 店内

尾道駅より徒歩約4分、穴子やおこぜなどの海鮮グルメも評判の和食屋さん「ざこや」。

海近くのロケーションのいいお店です。店内は和を基調とした、落ち着き感のあるテイスト。

ざこや - 地穴子丼(1650円)

刺身でも食べられる、鮮度抜群の穴子を使った地穴子丼とか。ふっくらしたやわらかな食感とぷりぷり感もあるそう。

軽く湯引きして提供されるという「穴子お造り」や、穴子の煮つけも人気です。

ざこや

海の幸を中心とした日本料理が味わえます。さまざま魚介の刺身のほか、煮付けや揚げ物もあるそう。

同店おすすめの「生しゃこお造り」は、身のぷりぷりした食感と濃厚な甘味が絶品とか。

・地穴子丼
早速頂きますと、穴子はふっくらと炊かれていて何とも美味しい。もっとあっさりしているイメージを持っていましたが、ふっくら柔らかで濃厚な味わいです。

出典: sakurabashiさんの口コミ

コースの料理を楽しみながら、海を眺めてノンビリ時間を過ごすのも久しぶりです。アナゴのお造りは、軽く湯引きされ、少し甘めの白味噌で頂きますが、癖も無く酒の肴として美味しく頂きました。駅にも近くて、ゆっくりと尾道観光の後での食事にはお薦めのお店です。

出典: 太巻きさんの口コミ

【尾道市】甘いグルメも充実!ご当地名物アイスクリームが味わえるお店

からさわ

JR尾道駅から徒歩10分、和スイーツなどの甘いグルメが味わえる「からさわ」です。

テイクアウトとイートインの利用ができます。飲食スペースは、木目の風合いが可愛い造り。窓の向こうには、向島と尾道水道が見えます。

からさわ

同店名物「アイスモナカ」です。サクサクの軽いモナカの生地と冷たいアイスクリームの組み合わせ。

季節ごとのアイスクリームもおすすめですが、定番人気は「たまごあいす」。濃厚な卵の風味と上品な甘味が特徴とか。

からさわ

「クリームぜんざい」には、北海道産の小豆が使用されています。小豆の存在感があり、程良い甘さとか。

基本のトッピングは、「たまごあいす」とのこと。季節限定で、いちごアイス入りの「いちごぜんざい」などが登場します。

・アイスモナカ
尾道に初めて行ったのは2008年の2月。この頃から広島県に行く時は尾道に行き、この店によります。アイスもなかは初めて食べても懐かしい味で、いつでもどんな時期でも美味しい。サクサクのモナカと、さっぱりしながら濃厚なアイスのハーモニーはたまりません。

出典: あきーむ8589さんの口コミ

・クリームぜんざい
あずきがぷっくりして一粒一粒が崩れてなくてめちゃくちゃ美味しいあずき♡甘さも控えめで、素朴で濃くのあるたまごアイスもやっぱりおいし( ^ω^ )最近はいつもこれ♪生き返ったわ〜♪週一ペースで通うかも。お手頃価格がまだ嬉しいのだ(o^^o)

出典: かちここさんの口コミ

ドルチェ 本店

ドルチェ 本店

生口島にある「ドルチェ 本店」。地産地消がコンセプトの、フレッシュなジェラートが評判です。

お店の前には、瀬戸内海の絶景が広がっています。店内は天井の高い、開放的な空間。景色のいいテラス席もあります。

お店のある生口島は、レモンの生産量が多いエリア。「レモンの島」と形容されているそう。

「瀬戸田のレモン」は、瀬戸田産のレモンをたっぷり使用したジェラート。ほんのり爽やかな酸味とか。

写真のジェラートは、優しい甘味のシャーベット「尾道の桃」と、塩味で甘さ引き立つ「伯方の塩」のダブルカップとのこと。

ほかに「尾道のイチジク」など、地元の素材が使用された甘いグルメも味わえます。

・瀬戸田のレモン
レモン味ってどこでも一緒って思ってたけど、瀬戸内レモンはすっぱすぎず甘味があってジェラートと合う!海を眺めながら食べるジェラートは最高でした。

出典: おかだっちぃさんの口コミ

・瀬戸田のデコみかん(R)と尾道のイチジク
デコポンはシャーベットタイプで、瑞々しい酸味があり、苦味は少なくすっきりとした爽やかな甘味が美味しい^^いちじくはクリームタイプで、プチプチとした繊細な粒の食感が気持ちよく、やさしい甘味も好意的!

出典: あんぱん小僧さんの口コミ

茶房こもん

茶房こもん - シックな店内

尾道市長江にある「茶房こもん」は、1977年創業のワッフル専門店カフェです。

素材の質感が活かされた、おしゃれでシックな内装。レトロなニュアンスもあってか、ゆっくりしたくなるそう。

茶房こもん - アイスワッフル

アイスクリームやクリームをサンドした、スイーツ系グルメのワッフルが話題を集めています。

写真は、シンプルな「アイスクリームワッフル」。濃厚なバニラアイスとサクサク生地のワッフルとのこと。

「アイスチョコアーモンドワッフル」は、アーモンドの香ばしさと歯触りのいい食感、チョコの甘さで幸せになる一皿とか。

メニューには、季節限定のワッフルが登場することもあります。

・木いちごとクリームチーズのアイスクリームワッフル
焼き立てで外側はサクサク、中はもっちりなワッフル、木苺の酸味やクリームチーズのコク、バニラアイスの円やかな甘みで色々な味わいを加えつつ楽しみました

出典: ふひと@広島さんの口コミ

・ブルーベリーカスタードクリームワッフル
一見カスタードクリームたっぷりで最後まで食べ進められるか心配になりましたが、トロトロカスタードクリームが甘すぎず、またベリーのソースがアクセントとなってあっという間に食べ終わってしまいましたww

出典: くま19831009さんの口コミ

【尾道市】甘いグルメも充実!ご当地名物レモンケーキが味わえるお店

島ごころ SETODA

生口島にあるお土産屋さん。イートインスペースがあり、カフェ利用ができます。

レモンの断面のようなテーブルクロスがキュートですね。テラスには、リアルなレモン型の椅子が並べられています。

「焼きたてレモンケーキ」は、瀬戸田産のレモンが使用された、甘いご当地グルメです。

生地には、特製のレモンジャムが練り込まれています。爽やかなレモンとバターの香りが広がるそう。イートインの場合、店内のトースターで温め直すことができます。

その場でクリームを絞ってくれる、サクサク生地のシュークリーム。「まるいシュークリーム」は、クリーム好きさんにぴったりな満足感のあるスイーツとか。

「ながいシュークリーム」 は、生地表面にアーモンドがのった、食感の楽しい一品とのこと。

・焼きたてレモンケーキ
レモンピールで作ったジャムを生地に練り込んで焼き上げられていて、甘さは控えめ。バターの芳醇な香りとしっとり感、レモンピールの粒感が印象的な味わい。ランチで腹パンの状態でも別腹で2〜3個ペロッといけちゃいそうな軽めの一品。美味(∩・∀・∩)

出典: ひがっさいさんの口コミ

・ながいシュークリーム
しまなみサイクリングの途中で立ち寄りました。出来たてで食べたながいシュークリーム。外はクッキーのようにサクサクでほんのり温かく反対に中のクリームは濃厚で冷たく非常に美味しかったです!甘さもエネルギーチャージにピッタリ!サイクリング途中のパワー補給に最適です✨

出典: suta86exさんの口コミ

金萬堂本舗 本社・工場

尾道駅から徒歩7分程、尾道本通り商店街にあります。尾道の銘菓が揃うお店です。

おやつやお土産に丁度いい、甘いグルメも買えるそう。「金萬堂本舗 本社・工場」には、イートインスペースがないとのこと。

「まるっと島レモン」は、レモンチョコレートでコーティングされた菓子。

しっとりした生地の中に、レモンの粒感があるそう。瀬戸田産のレモンをはじめ、島々のレモンが配合されています。

金萬堂本舗 本社・工場

「RemoRemo瀬戸田レモンケーキ」の表面も、レモンチョコレートに包まれています。

レモンの爽やかな風味がアクセントの、酸味と甘味のバランスが良い一品とか。表面がコーティングされていない、「広島れもんけーき」もあるそう。

・まるっと島レモン
レモンピールが入ってさらにホワイトチョココーティングのレモンケーキで1番贅沢なお品です♪レモンピールは全く苦味も酸味もなく、広島レモンらしさを感じられます!

出典: なみたん7373さんの口コミ

・RemoRemo瀬戸田レモンケーキ
カットすると中にしっとりしたレモンケーキ。爽やかなレモンの風味のレモンケーキに周りのチョコが良く合います。美味しいこと。尾道に来たら、絶対買って帰りたいお土産で、おもたせにもおすすめの逸品です。ウ、ウマ~レモンケーキでした。ウマニッシモ!!

出典: tokuchanさんの口コミ

※本記事は、2024/06/19に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ