西川口周辺のラーメン店7選!正統派から個性派まで

出典:ハイスピードボーイさん

西川口周辺のラーメン店7選!正統派から個性派まで

西川口は、リトルチャイナタウンとも呼ばれる異国情緒あふれる街です。中華料理店などの飲食店が立ち並び、その中にはもちろんラーメン店も数多くあります。ここでは、正統派から個性派まで、西川口周辺でぜひ訪れてほしいラーメン店をまとめました。お気に入りの一品を見つけてくださいね。

記事作成日:2020/05/14

1553view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1713の口コミを参考にまとめました。

あっさり系のおすすめラーメン店

麺処 有彩

麺処 有彩

西川口駅西口より徒歩1分ほどのところにある「麺処 有彩」。店主は、有名店「東十条ほん田」で修業していたそうです。

全粒粉入りの自家製麺が評判のお店です。材料切れで早じまいすることもあるそうなので、早めに訪れるのがおすすめとのこと。

麺処 有彩 - 特製醤油らぁめん 中盛 900円

こちらは「特製醤油らぁめん」。自家製の手もみ麺は、スープとマッチする絶妙な太さでモチモチ感が堪らないそう。

魚介系の無化調スープは、臭みがなくすっきりとした後味だそうで、全部飲み干してしまったという口コミが多くありました。

こってり系も味わってみたいという方には、「豚骨鶏魚介特製らぁめん」がおすすめ。まろやかなポタージュスープのような味わいだとか。

こちらには自家製ストレート麺を使用しているようです。スープによって麺が使い分けてあるそうですよ。

・特製醤油らぁめん
あっさりとした無化調の醤油味で無限に飲んでいられる優しい味です。麺を引っ張り出してみると縮れの平打ち麺で存在感のある見た目。啜ってみると表面がツルツル、噛んでみると中はモチモチ。程よくスープをまとってどんどん食べられます。

出典: gambal103さんの口コミ

全体的に完成された上品なラーメンと思います。丁寧に作って頂いてるのが伝わるラーメンでした。中盛でしたがまだ食べれる感じでした(^_^;)

出典: a2929さんの口コミ

一品一品丁寧に作り上げられた有彩さんのラーメンは一つの完成系に近いと感じました。このクオリティ、このボリュームで900円とコスパも相当高いので、少し足を延ばしてでも食べて後悔させないラーメンだと思います。

出典: コショラーさんの口コミ

麺処 遊 蕨店

麺処 遊 蕨店

西川口駅から徒歩6分、西川口駅と蕨駅の間にあるラーメン店です。看板に「煮干そば専門」とある通り、煮干しをふんだんに使ったスープが売りなんだとか。

カウンター席の店内は、照明が暗めで落ち着いた雰囲気だそう。

麺処 遊 蕨店

こちらは「煮干しそば」。噛み応えのあるストレート麺と、煮干しの旨味あふれるあっさりスープが相性抜群だそうです。

一口啜ると、煮干しの香りが口いっぱいに広がるのだとか。

スープにエグミやクセがなく、煮干しが苦手な人でも美味しく食べられるとの口コミもありました。

麺の量は通常より多いようです。小盛から大盛まであるそうなので、お好みの量を選べるのもうれしいですね。

・肉煮干しそば
低加水のパキッとした麺。ロースは低温調理でしょうか?色合いが食欲をそそる上、食べてみてもとても柔らかく肉の上質さを感じます。

出典: やまいぬさんの口コミ

・煮干しそば
エグミのない煮干スープが実に心地よい。そして、こちらのねぎが辛すぎずシャキシャキで美味い。ねぎ増しして麺と一緒にスープと一緒に!幸せな時間である。

出典:https://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11021188/dtlrvwlst/B419726488/

・肉煮干しそば
煮干の出汁がよくでていて、とっても美味しい。とりがらスープが私たちの好みですが、この煮干スープもとっても美味しい。麺はかための麺でした。このアルデンテな麺も食欲をそそるとてもたべごたえがあり、かつ食感がとてもいい面でした。

出典: macosharedaisukiさんの口コミ

蘭州料理 ザムザムの泉

蘭州料理 ザムザムの泉 - 外観(ザムザムの泉) 2018.2

中国蘭州出身の店主が作る、蘭州回族ムスリムのハラール料理が堪能できるお店です。

蘭州ハラール料理専門店としては日本初とのことで、珍しい料理を食べに遠方から訪れるお客さんも多いんだとか。

西川口駅西口より徒歩6分のところにあります。

蘭州料理 ザムザムの泉

牛骨を長時間煮込んだ清湯スープに、牛肉やパクチー、葉にんにくなどをトッピングした「蘭州牛肉麺」。

国産野菜とハラル国産牛を使用し、無添加、無化調にこだわって作られているんだとか。

エスニック感あふれる深い味わいだそうです。

蘭州料理 ザムザムの泉 - 窄韮葉(ザイジュイェ)9種類中、太い方から4番目(ザムザムの泉) 2018.2

麺の太さは、9種類もの中から選べるんだとか。手打ち麺を、注文の幅に合わせてその都度伸ばしているんだそうです。

こちらは4番目に太い平打ちの麺、「ザイジュイエ」。自家製辣油とお酢を入れて好みの味にアレンジするのもおすすめだそうですよ。

スープは牛骨の旨味がしっかり感じられて、スッキリした後味でおいしい!麺はモチモチした食感があり、コシもあり食べごたえあり。麺の太さにばらつきがあって、いろんな食感を楽しめるのも嬉しいところです。

出典: ハットリくん!さんの口コミ

ご主人の麺打ち作業を見たり無添加無化調の上のハードルのハラルまでクリアーしている事を思うと安くはないが払っても惜しくはないとは感じた。美味しかったです~ご馳走さまでした~と席を立つとご主人がありがとうございます。これからも一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします!と笑顔が印象的でした。

出典: 磯野ウニさんの口コミ

吉泉

吉泉

西川口駅、東口ロータリーからすぐの場所にある「吉泉」。駅のすぐ近くとあって便利ですね。飲んだ後の〆に訪れるお客さんも多いんだとか。

創業約25年、あっさりスープのつけめんが好評のお店です。

こちらは「つけめん 醤油」。自家製麺にあわせた少し濃いめのオーソドックスなスープだそう。つけめん特有のこってりスープが苦手な人にもおすすめなんだとか。

あっさりとしたスープなので、割りスープを入れればごくごく飲めるそうですよ。

こちらは「野菜つけめん ごま」。野菜炒めがたっぷりとのってお得感がありますね。

シャキシャキ感を残した野菜がしっかりとスープと絡んで美味しいと、食べログレビュアーさんの口コミでも人気の一品でした。

店内の雰囲気も、つけ麺の味も、すごくノスタルジックだけれども、ありそうでなかったタイプのオーソドックスつけ?。特に、飲んだ後に丁度いい。

出典: ノバンディさんの口コミ

見ているとお客の入り具合をみながら、頃合をみて麺を伸ばしたり切ったりしている。当たり前かもしれないが冷水で締めたり水を切ったり、一つ一つの作業は神経質なほどきっちりしていて、動きがキレッキレなのだ。Ψ(゚o゚)Ψ 店主の性格が滲み出ているなと感じる。なので特につけめんの麺は風味が良くとても美味しい。

出典: quickhunterさんの口コミ

こってり系のおすすめラーメン店

麺屋 時茂 西川口店

麺屋 時茂 西川口店

岩手県銘柄鶏「あべ鶏」を使った、鶏白湯ラーメンが味わえるお店です。

店内はバーのような雰囲気とのことなので、女性でも入りやすいですね。

場所は西川口駅より徒歩2分ほど、駅を出て線路沿いの向かいにあるビルの1階にあります。

麺屋 時茂 西川口店

こちらは、「鶏白湯醤油」です。

鶏の胴ガラを、8時間以上炊き込み旨味を抽出させたそう。重厚でコラーゲンたっぷりのスープだとか。

もちもちな麺に濃厚なスープが良く絡んで絶品!と、口コミでも評判でしたよ。

こちらは女性におすすめの「鶏白湯塩」です。

旨味が強い老鶏の手羽先のみを炊き込んだ、コラーゲンでトロトロのスープだそう。

レモンを絞ると、酸味が合わさってさっぱりと食べられるんだとか。

おしゃれな盛り付けが食欲をそそりますね。

・鶏白湯醤油
やってきたラーメンは、真ん中にこんもりときざみ玉ねぎを盛った面白いビジュアル。デフォルトで味玉が付き、チャーシューも3種類と豪華です。コラーゲンたっぷりという感じのスープ。濃厚ですが、しつこくはありません。きざみ玉ねぎがさっぱり感をプラスします。

出典: kidoppy6321さんの口コミ

・鶏白湯塩
鶏白湯の甘い香りがたまりませんね!一口飲むと、鶏の凝縮した旨味とコクが口いっぱいに広がります。とろっと濃厚ですがしつこくなく飲みやすく後味スッキリです。刻みレモンが少し入っているのでさらに爽やかになり美味しいです!まさにコラーゲンたっぷりな感じで、女性客が多いのもうなずけますね!

出典: みゆき店長さんの口コミ

コシ屋

コシ屋 - 店舗外観(西川口駅東口徒歩14分)

黄色い板張りの建物が目を引くこちらのお店は、北海道ラーメンが好評のラーメン店です。

大人気のお店で、いつも行列が出来ているんだそう。

西川口駅からは少し離れていますが、店舗裏側には駐車場もあるそうですよ。

人気メニューは「味噌らーめん」。

中華鍋で仕上げられたスープは、最後まで熱々なんだとか。身体がぽかぽか温まりそうですね。

白みそベースのスープにたまご麺、もやしがたっぷりとのって、まさに正統派北海道味噌ラーメン!と口コミでも人気でした。

コシ屋 - みそじゃんめん(800円)

こちらは「みそじゃんめん」。

味噌のまろやかさと野菜の甘味の中に、辛味がピリッと効いて引き締まった味わいなんだとか。

卓上にあるにんにくを入れると、一段とコクが出ておすすめだそうですよ。

味噌!と伝えると、着席してから直ぐに提供されます。作り置きぢゃないですよ。座った頃に振っていた鍋がとまり、丼に移されて出てきます。凄い!熱々で、何時来ても安定した美味しさ。この安定感は他には無いなぁ。

出典: neko2211さんの口コミ

・味噌らーめん
シャキシャキ、熱々に炒められたもやし。これぞ札幌味噌ラーメンの文化♪大盛りはかなりの量がある。でも、ブレていない♪一見、地味に感じるかもしれない。しかし、上等な札幌味噌ラーメンなのでした!

出典: 犬のホームズさんの口コミ

ラーメンHOUSE リュウビ

ラーメンHOUSE リュウビ

西川口駅より徒歩5分ほどのところにある「ラーメンHOUSE リュウビ」。

背油系とんこつラーメンが評判だそうですよ。

アットホームな雰囲気が魅力の、地元密着型ラーメン店です。

ラーメンHOUSE リュウビ

人気メニューの「ラーメン」です。

背油の旨味と、白濁した豚骨スープの塩味が絶妙なんだとか。

卓上には、にんにくや辛みそが常備されているそうなので、味の変化を楽しんでみるのもいいですね。

ラーメンHOUSE リュウビ

「牛すじ」やホロホロした食感が評判の「チャーシュー」など、おつまみも充実しているそうです。

全体的に手頃な価格なので、ビールと共にちょっとつまんでから〆にラーメン、というお客さんも多いんだとか。

まずはスープを一口。見た目とは違い、とてもアッサリとした仕上がりが印象的。かといって薄いという事は無く、しっかりしたダシと脂のコクが合わさりとても良いバランス。飽きない味で、かなり好み!麺はやや細め。少し縮れが入っています。あまり特徴は無いものの、茹で上げが上手いのか、なかなか存在感あり。

出典: holganianさんの口コミ

このスープはコッテリしているが癖になります。途中で味変アイテムの卸しニンニクを投入、辛いの好きな人だと、豆板醤を入れるのも有りかと(^^*)

出典: b.mas3さんの口コミ

※本記事は、2020/05/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ