東京の喫茶店でお茶するなら! 居心地の良いお店16選

出典:nami☆kikiさん

東京の喫茶店でお茶するなら! 居心地の良いお店16選

新宿や銀座、神保町など、東京都内には喫茶店の激戦区があります。そのため、お店選びをする際に困ってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回はさまざまな美味しいスイーツを味わえる喫茶店を東京のエリアごとにまとめました。喫茶店探しの参考にしてみてくださいね。

記事作成日:2020/05/01

1802view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる10991の口コミを参考にまとめました。

新宿にあるおすすめの喫茶店

珈琲 タイムス

東京の中心部、新宿駅南口より徒歩2分のところにある喫茶店。

新宿駅のすぐ近くという好立地であり、多くの人に利用されています。店内は広くて開放的な空間となっています。

静かな雰囲気の店内ではコーヒーなど各種ドリンクメニューが提供されています。「ブレンドコーヒー」はほろ苦い程度の味わいであり、飲みやすくなっているそう。

コーヒーのお供には甘いケーキがおすすめです。

珈琲 タイムス - モーニングサービス

朝の時間帯には「モーニングサービス」が提供されます。メニューの内容はトースト、ポテトサラダ、ゆでたまご、ドリンク。

手作りのポテトサラダはじゃがいもの味がしっかりしていて、熱々のトーストによく合うとのこと。

店内の雰囲気はとっても素敵。古い洋館のようなかんじで、地下なのに窓に見立てた鏡のおかげでお店がとても広々して見えます。店内はクラシック曲が流れ、一人で行っても広々の四名席に通していただけるのも嬉しい。

出典: おみりさんの口コミ

コーヒーも淹れたてのようで、少なめでしたが、なかなか美味しいコーヒーでした。一つ一つに手を抜いていない感じ。期待しなかった分、余計に美味しく感じました。

出典: ホクホクさんの口コミ

名曲・珈琲 新宿 らんぶる

名曲・珈琲 新宿 らんぶる - (2018年11月)店内 B1

JR新宿駅より徒歩5分のところにあるお店。古い洋館を思わせるお店は、昭和のレトロな雰囲気が感じられます。

店内はクラシック曲が流れ、終始ゆったりと音楽を楽しめるそうです。

名曲・珈琲 新宿 らんぶる

往年のクラシック音楽が流れるお店ではコーヒーを始め、さまざまなドリンクメニューが提供されています。「ブレンドコーヒー」は癖のない苦みがあり、飲みやすくなっているのだそう。

朝の時間帯はモーニングの提供があります。

名曲・珈琲 新宿 らんぶる - ケーキセット(950円)

そんなブレンドコーヒーと一緒に味わいたいのがケーキ類。特に「モンブラン」は定番のメニューです。

素朴な栗の甘さが存分に活かされていて、苦みのあるコーヒーと合わせるとより美味しく感じられるとのこと。

地下はエンジ色のソファ席で統一されていて、クラシカルな雰囲気。BGMもクラシックです。この日はとても賑わっていましたが、あまり周囲が気にならない席の配置になっています。

出典: ちどりこさんの口コミ

モンブランのケーキセットを頼み寛ぐことに。モンブラン好きの私ですが(対して有名な店は知らない)、うまい。下はタルト生地で、ふわふわとサックリ両方楽しめます。

出典: メタンフェタミンさんの口コミ

ピース

ピース

新宿駅西口より徒歩3分、小田急ハルクの1階にある喫茶店。レトロな雰囲気のある店内は広々とした空間です。

4人掛けのテーブル席がずらりと並んでいて、ゆっくりくつろぐことができます。

「ブレンド 珈琲」から「ウインナ 珈琲」まで、こだわりのコーヒーが用意されています。朝の11時までは「モーニングサービス」も。

熱々のトーストと一緒にゆっくりといれたてのコーヒーを楽しめます。

こちらの定番メニューのひとつが「タマゴ サンドイッチ」。昔ながらのサンドイッチであり、手作り感がたまりません。

具がしっかりと入っていてボリュームがあり、コーヒーとの相性も抜群だそう。

今時のカフェで醸し出しているオシャレ感とは違う、The喫茶店な感じです。お店はとても明るいのに、落ち着いた渋い空気で、時間がゆっくり流れていそう。

出典: 六条雛子さんの口コミ

そしてタマゴサンドイッチ登場!うまそー!笑 具が荒く手作り感がたまりません!マヨネーズも手作りなのか酸味が少し強い!カラシも入っていてイメージとは違うがこれはこれで美味しい( ´ ▽ ` )ノ

出典: 食べ歩き人・・・さんの口コミ

但馬屋珈琲店 本店

但馬屋珈琲店 本店

新宿駅西口から徒歩3分のところにある喫茶店。昭和39年から続くお店であり、店内には昔懐かしい雰囲気が感じられるでしょう。

新宿の中心にありながらも、ゆっくりと過ごすことができます。

但馬屋珈琲店 本店 - 但馬屋オリジナルブレンド

コーヒーはブレンドからストレートまで用意されています。ブレンドの「但馬屋オリジナル」は、奥深い味わいなのだとか。

ケーキなど甘いものと一緒に注文すればより一層美味しく感じられるでしょう。

美味しいコーヒーとの相性がいいのが「チーズケーキ」。自家製であり、程よい甘さだそうです。

材料として使用されているチーズは濃厚なので、食べるほどその味わいが楽しめるとのこと。

新宿西口付近で歩きつかれたら、ここがお勧めです。コーヒーが美味しくて、落ち着いた雰囲気のホッとできるお店。コーヒーカップも、いろいろ揃っていて お客さんに合わせて出してくれるようです。

出典: 平成のニートボンバーさんの口コミ

マロンペースト自体はおそらく洋栗だと思いますが甘さも控えめで、しっかりしたお味がコーヒーにマッチしました このモンブランはうまいな〜

出典: ankowabetsubaraさんの口コミ

自家焙煎珈琲 凡

新宿駅東口正面のアルタそばにある昔ながらの喫茶店。地下の先には昭和感漂う懐かしい雰囲気の空間が広がっています。

落ち着いていて、東京の喧騒をしばしの間忘れさせてくれるでしょう。

自家焙煎珈琲 凡

「ぶれんど」や「もか」を始めとして、さまざまなドリンクメニューがあります。

いれたてのコーヒーは、香りがとても良くて優しい味わいとのこと。ホッとする気持ちにさせてくれるでしょう。

自家焙煎珈琲 凡

コーヒーと一緒に味わいたいのが「大人のショートケーキ」。植物性のホイップクリームを一切使用せず、純粋な動物性生クリームのみが使用されているとのこと。

ボリューミーであり、さっぱりとした甘さがあるのだそう。

地下に降りきって扉を潜ると、右に曲がる店内。右奥にキッチンとカウンター13と3席。左手側にテーブル席がいくつかあります。仄かに明るく、背面には食器がたくさん並べられ、これぞ喫茶店だなあという風貌。広いわけではないけども、クラッシックがかかる寛げる雰囲気。

出典: Nanikaさんの口コミ

そしてショートケーキ。他の皆さんも書かれていますが、大きい!たっぷりのクリーム、たっぷりのイチゴ。甘さはそれほどではありません。すっきりとした味。美味しいです。

出典: アキラ5959さんの口コミ

浅草にあるおすすめの喫茶店

昔ながらの喫茶店 友路有  浅草店

都営浅草線浅草駅から徒歩5分のところにあるお店。レトロな雰囲気のあるお店であり、自宅にいるような気分を味わうことができるそうです。

階段を上りきると、昭和を代表するスター、力道山の写真が飾られているとのこと。

昔ながらの喫茶店 友路有  浅草店

いれたてのコーヒーにはこだわりが。オリジナル配合の生豆をその時使う分だけを一窯ずつ焙煎し、ネルドリップにて抽出しているのだそう。

そのため、いつでもフレッシュな味わいを実現しています。

こちらのモーニングメニューには定評があります。「バタートーストセット」にはサラダとオムレツが付いていて、ボリューム満点。

朝から充実した食事を食べることができるでしょう。

お店の外観からは新しさを感じさせます。がお店に一歩入ると昭和な雰囲気が。たくさん並んだ本、時が止まった時計。最高ですね。

出典: あくしょん大魔王さんの口コミ

オムレツは作り置きと思いきやアツアツだったので、その都度焼いてくれてるんでしょうね。素晴らしい!ハムキャベツトーストはちょっとパサついた柔らか食感のパンにほんのりウェッティーなハムとキャベツが挟まっており、なんとも懐かしい味です。

出典: グルメFPかつぴんさんの口コミ

純喫茶マウンテン

銀座線浅草駅より徒歩4分のところにある喫茶店。

創業して以来変わらない雰囲気を大切にし続けていて、椅子のやわらかさやレトロで和風なテーブルなど、内装にこだわっているそうです。

純喫茶マウンテン - コーヒー

コーヒーを始めとして、ドリンクメニューを各種取り揃えています。

こちらではコーヒーは挽きたてのものを、アイスコーヒーはその日に提供する分だけを抽出し仕込んでいるのだそう。

純喫茶マウンテン - スカイツリーパフェ

名物として名高いスイーツが「スカイツリーパフェ」。東京スカイツリーの形を模したパフェはボリューム満点。

いちごや青りんご、スイカなどのフルーツに加え、大量の生クリームがのっています。

ちょっと ゆっくり お茶したい時には、うってつけのお店です。私位の年齢になると、小洒落たカフェの 小さめのテーブルが 所狭しとくっついているようなお店は 何か 落ちつきません。その点、 昔ながらの喫茶店はしっくり来ますねぇ~! 特に 母達と一緒の時には・・・(^^)

出典: 食いしん坊なべっちさんの口コミ

肝心のスカイツリーパフェはあまりのでかさにびっくり!青りんご、ドラゴンフルーツ、いちご、スイカ、パイナップル、メロン、キウイ、缶詰のさくらんぼとみかんなどが沢山入っています。上のポッキーなどのまわりについてるのは大量の生クリームです。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13016808/dtlrvwlst/B192150015/

ローヤル珈琲店 本店

つくばエクスプレス浅草駅から徒歩3分のところにある喫茶店。浅草ホッピー通り近くに構える同店にはアットホームな雰囲気が感じられます。

店内は暗めの照明に照らされていて、気分を落ち着かせてくれるでしょう。

コーヒーはノーマルな「ブレンド珈琲」を始め、生クリームを使用した「ロワイヤル珈琲」や「ウィンナー珈琲」などがあります。

朝方には「モーニングサービス」が用意されていますので、できたてのトーストやスイーツとセットがおすすめです。

ローヤル珈琲店 本店 - 鎌倉山チーズケーキセット@750円

「ブレンド珈琲」との相性がいいスイーツが「鎌倉山チーズケーキ」。ベイクドチーズケーキの上にはアクセントにレモンが添えられています。

濃厚なチーズはまろやかな味わいで、口いっぱいに広がるとのこと。

店内は結構混んでいましたが、奥に広くて、席も比較的ゆったりと造られています。赤と茶色が基調で木が多用されている内装もどことなくアンティークで優雅な雰囲気があり、壁に飾られた絵画がそんな雰囲気を一層盛り上げています。

出典: トントンマンさんの口コミ

薄切りレモンが乗ったチーズケーキは、レアのような見た目ですが、低温でじっくり焼き上げたベイクドチーズケーキ。甘さ控えめ、しっとりねっとり濃厚な味です。ん~おいしい。コーヒーは苦みの効いた私好みの味。カップも熱々で、こちらもさすが! ちゃんと温めてあるんだろうな~。

出典: 下町のナインチェさんの口コミ

銀座にあるおすすめの喫茶店

十一房珈琲店

十一房珈琲店

東京メトロ有楽町線有楽町駅4番出口すぐのところにある喫茶店。創業から40年以上の自家焙煎コーヒー店で、いわゆる昭和レトロの雰囲気が味わえるでしょう。

都心部にありながら、ゆったりとした空間となっています。

十一房珈琲店 - グァテマラ・サンタフェリーザ・ゲイシャ

自家焙煎コーヒーの専門店なので、世界各地の豆を使ったコーヒーやアレンジコーヒーなど数多く揃っています。

こだわりのコーヒーの数々は癖のない香りであり、奥深い味わいとのこと。

十一房珈琲店 - ガトーショコラ(セット¥300)。ぎっしりとした密度、穏やかな甘み

いれたてのコーヒーと一緒に味わいたいのが「ガトーショコラ」。

世界のトップ・パティシエにも愛される高級チョコレート「ヴァローナ」が使われていて、奥深いコーヒーとマッチするそうです。

ここは銀座で最後に落ち着ける場所。居心地が良い。カウンター内のご主人と話をするのも良いし、本を開いて読むのも良い。絢爛たる銀座の中で少し暗い照明の中で自分を取り戻せる場所の一つだ。

出典: バオバブさんの口コミ

ガトーショコラも、チョコが濃厚でしっかりしていて、みんな好きな味だと思います!期待を裏切らない、王道でクオリティの高いガトーショコラです。添えられた生クリームは甘みがほとんどなく、これもまたいいです!

出典: ちよまるさんさんの口コミ

YOU

東京メトロ日比谷線東銀座駅から徒歩1分のところにある喫茶店。レトロな佇まいの店内は静かな環境だそうです。

明るすぎない照明に照らされていて、落ち着いた雰囲気となっています。

「ブレンドコーヒー」や「カフェオレ」「シナモンティー」など、各種ドリンクメニューが提供されています。

トーストやサンドイッチなどのフードメニューも充実しているので、お好みの組み合わせを楽しめます。

こちらの名物となっているのが昔ながらの「オムライス」。

ライスを包んでいる卵はふわふわでトロトロだそう。バターが効いたケチャップライスと合わさり、まろやかな味わいになるとのこと。

場所は東銀座駅から徒歩1分。歌舞伎座の真横。18:10頃の到着でしたが、タイミングが良く行列は無し。2F席へ通されました。店内は古き良き純喫茶そのまま。昭和感たっぷりで大好きな雰囲気。令和どころか平成もまだ来ていません。

出典: コショラーさんの口コミ

オムライスのタマゴがとろふわ!上に乗ってるタマゴにスプーンを入れたらとろーんとご飯に広がる。タマゴ好きにはたまらん。バター風味で美味しくって、ペロリと完食。

出典: よこログ(@yokoayalog)さんの口コミ

トリコロール 本店

東銀座駅より徒歩3分のところにあるお店。店内は紅を基調としたインテリアで統一され、クラシックな雰囲気が感じられます。

銀座の中心部でありながらも、ゆったりとした一時を過ごせるでしょう。

トリコロール 本店

コーヒーにこだわりがあり、厳選した豆をオーダーを受けてから挽き丹念にネルドリップ抽出しているとのこと。

程よい具合のほろ苦さであり、コーヒー本来の味わいを存分に楽しめるそうです。

トリコロール 本店 - サバラン・オランジェ(単品なら540円)

おすすめのスイーツメニューが「サバラン・オランジュ」。ふわふわの生地にはオレンジとオレンジの香りを吸い込んだ洋酒の味わいが感じられるとのこと。

甘みと酸味のバランスが良く、コーヒーに合うのだそうです。

扉はなんと、手動の回転ドア。重みのあるドアを回して中に入ると、艶光りしている木の内装と、ベルベッドの赤い椅子など、昭和レトロ感ただよう雰囲気。

出典: moto984さんの口コミ

アップルパイは、パリッとしたパイ生地の中のりんごは甘味の中にほどよい酸味具合。甘さ控えめのホイップクリームとの相性は抜群です。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

神保町にあるおすすめの喫茶店

カフェ・トロワバグ

東京都内有数の学園都市、神保町にある喫茶店。やや暗めの照明に照らされていて、落ち着いた内観となっています。

BGMにはジャズ音楽が流れているとのことで、ゆったりとした時間を過ごせるでしょう。

カフェ・トロワバグ - トロワブレンド  600円

こちらで提供されるコーヒーは、生豆をじっくり寝かせてから焙煎したもの。

丁寧にドリップされたコーヒーは創業から変わることのない味わいで、一度口にするとその奥深さを堪能することができるとのこと。

カフェ・トロワバグ

お店のフードメニューの中で人気なのが「グラタントースト」。ゴーダチーズ、ハム、ホワイトソースがたっぷり入っているそうです。

熱々のチーズはとろーりととろけ、こんがりしたトーストによく合うのだそう。

神保町駅近く、隠れ家感満載の入口階段を下りて地下に潜入! 落とした照明に、ウッディな内装、カウンターに並ぶ高級そうなカップたち。昭和の高級喫茶店が待ち構えておりました(*^.^*)

出典: hymurockさんの口コミ

【グラタントースト】はトーストにゴーダチーズ、ハム、ホワイトソースがたっぷり 熱々を頂くと、ゴーダチーズとホワイトソースのトロ~リが口いっぱいに みんなが好きなあの感じ 見た目通りの美味しさ ボリュームもしっかりです☆

出典: Hi!engel'sさんの口コミ

ラドリオ

ラドリオ

神保町駅から徒歩3分のところにあるお店。創業1949年の喫茶店であり、懐かしさを感じる佇まいとなっています。

趣のある建物には赤レンガが使用されていて、雰囲気は抜群。

こちらのお店は、日本で初めてウィンナーコーヒーを出した喫茶店として知られています。

生クリームはたっぷり載せられていて、溶けかけた生クリームとブラックコーヒーの組み合わせは絶妙とのこと。

フードメニューの中で根強い人気を集めているのが「ラドリオ特製チキンカレー」。ランチセットにはサラダ・スープ・ドリンクがセットになっています。

ピリッとしたスパイスと野菜の甘みは一度食べると癖になるのだそう。

店内も薄暗く、年季が入った家具たち、民芸調のようにも見える間仕切り本棚やステンドグラスの間接照明などノスタルジックな雰囲気が良い感じです。

出典: ringo0412さんの口コミ

ウインナーコーヒーを注文しました!ほんのり甘いホイップクリームのウインナーコーヒーはちょっと疲れた身体に丁度いいですね〜。人気店だから入れないときもあるけど、タイミングが合えばまた行きたいと思います。

出典: イチゴ☆さんの口コミ

さぼうる 2

地下鉄神保町駅を出てすぐのところにある喫茶店。半地下のスペースは明るすぎない照明に照らされていて、静かな環境だそうです。

レトロ調で、昔懐かしい雰囲気が感じられるでしょう。

落ち着いた雰囲気の店内にはコーヒーがよく合います。「ブレンドコーヒー」は程よいほろ苦さが癖になるのだそう。

またアイスコーヒーは無糖コーヒーと、シロップ入りの甘いコーヒーの2種類が選べるとのこと。

こちらのフードメニューで味わっておきたいのが「ナポリタン」。セットにサラダが付いてきます。山盛りになったナポリタンはボリューム満点。

甘めのケチャップソースは麺によく絡むとのこと。

店の中は地下と中二階に分かれた変わったレイアウト。19時前に入店して今日はそれほど混んでいなくて中二階の席に通されました。店内はまさに古き良き喫茶店、漫画雑誌を読みながらコーヒーを飲むのが似合いそう。

出典: superbeersさんの口コミ

ほどよいアルデンテな麺に絡まるトマト味。ベーコンと玉ねぎの甘みに、たっぷりのケチャップが昔ながらのスパゲティの風格。老舗の王道、ボリュームもたっぷりお腹も大満足(≧∇≦)/

出典: Tokiyaさんの口コミ

その他東京にあるおすすめの純喫茶店

名曲喫茶ライオン

渋谷駅から徒歩4分のところにある喫茶店。昭和元年創業以来90年以上続くお店であり、静かな佇まい。

クラシック音楽を愛好される方の憩いの場であり、日によってコンサートが開催されるそうです。

クラシック音楽とともに味わいたいのがこだわりの「ホットコーヒー」。味わい深いコーヒーは店長自らが毎朝淹れているとのこと。

その深い味わいはレトロな雰囲気を一層盛り上げてくれるでしょう。

名曲喫茶ライオン

コーヒー以外のドリンクメニューも充実。厚みのあるグラスに注がれた「クリームソーダ」は程よい甘さが感じられます。

アイスクリームがメロンソーダにじゅわっと溶け、まろやかな味わいを生み出しているとのこと。

威厳のあるアプローチの扉を開けて中に入ると、大音響で耳に飛び込むクラシック音楽。バッハやヴィヴァルディのヴァイオリン曲による、定時コンサートが行われていた様子。店内の席は全て劇場の如く、前方を向いている。そして目の前の宮殿の様な設えの中に大型スピーカーを擁する音響設備が備えられています。

出典: ramynotoraさんの口コミ

こちらの「名曲喫茶ライオン」さんに伺うと私はここのオレンジジュースが好きでオレンジジュースを頼むことが多かったのですが、こちらのお店のオレンジジュースは、今では普通にあるかもしれませんが、ジュースの中に果実が入っていて、昔はとてもそれが美味しそうに感じさせてくれるオレンジジュースだったのですよね。

出典: yama0117さんの口コミ

ペリカンコーヒー

ペリカンコーヒー

東急東横線田園調布駅のすぐ近くにある喫茶店。外観は落ち着いた感じの建物で、古民家を改造したものだそう。

木を基調とした内観は落ち着いた雰囲気です。

ペリカンコーヒー

コーヒーの豆にこだわっているとのこと。ごく限られた地域において収穫されたコーヒー豆を使用し、魅力ある味わいを生み出しているのだそう。

モーニングにはトーストやクロックムッシュのセットが提供されています。

ペリカンコーヒー

いれたてのコーヒーによく合うスイーツが「フレンチトースト」。ふっくらとしたパンの生地は中がしっとりとしているそう。

アカベシロップはほんのりとした甘さで、やわらかい生地によく合うのだとか。

あまり飾り気のないウッディーな空間。照明も暗めの設定。声が響かないので、おしゃべりするにはいいのかも。一人で来ている客も多い。

出典: ミヤマヤさんの口コミ

フレンチトーストをコーヒーと一緒にオーダーしました。それほど大きくないので夕ご飯の邪魔にはならない程度。コーヒーのお供にはちょうどいい大きさ。甘さもそれほど強くなく、シンプルに玉子、ミルク、砂糖だけなのでお腹にたまらずいいと思います。

出典: bernalさんの口コミ

※本記事は、2020/05/01に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ