京都のデカ盛り10選!ラーメン・洋食・和食などジャンル別

出典:oh-tabe-pointさん

京都のデカ盛り10選!ラーメン・洋食・和食などジャンル別

京都は、様々なジャンルのグルメが味わえる街。京料理などの和食に注目が集まりますが、「デカ盛り最高!がっつり食べたい!」という若者の期待に応え、ボリューム満点なデカ盛り料理を提供するお店も多数。そこで今回は、ボリュームだけではなく美味しさもお墨付き、コスパ抜群の飲食店を料理ジャンル別にまとめました。

記事作成日:2020/04/17

6804view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる4105の口コミを参考にまとめました。

憧れのデカ盛り洋食おすすめ店

キッチン・ゴン 西陣店

キッチン・ゴン 西陣店

堀川下立売の住宅街で、地元の人々に長年愛されている洋食店が「キッチン・ゴン」。

店内は木の温もりを感じる、ウッディな内装にでくつろいで食事できる雰囲気とのこと。

オープンキッチンのカウンター席もあり、おひとり様でも居心地がよさそうな空間です。

キッチン・ゴン 西陣店 - チキンカツ

こちらのお店のおすすめポイントは、終日ライスのおかわりが自由なこと。

大皿にデカデカと盛りつけたメインディッシュにあわせて白ご飯もたっぷり食べられるって、幸せですよね。

もちろん味も好評で、京都の絶賛B級グルメとしてメディアでも常連のお店です。

キッチン・ゴン 西陣店

看板メニューは「ピネライス」。薄めの味付けの炒飯にカツがのり、カレーがかけられた料理です。少年が好きなものを詰め込んだ、夢のようなメニューという口コミも。

刺激が薄めのカレーとカツの相性も抜群で、一緒に食べるとちょうどいい味付けになるのだとか。

・チキンカツ
いつものスーパーに売ってるもも肉ですと、およそ手の平サイズですが、さすがにお店のやつはでかいですね。こちらのお店のは…普段の倍くらいでしょうか?いわゆる「皿からはみ出る?!」というサイズ!縦・横にカットされてますからほんと二枚分な盛付けです。ご飯も私には大盛り…。

出典: senkoishiiさんの口コミ

・ピネライス大盛り950円
そしてありあがたい事に、「ルーが少なかったら遠慮なく言って下さいね!!」との事…、嬉しいサービスですね!!

出典: 親父.comさんの口コミ

グリル 小宝

グリル 小宝 - 店内

平安神宮近くにある「グリル小宝」は、1961年創業の歴史ある洋食店。

ランチがいつでも満員の人気店です。行列ができているときもありますが、待っている間にオーダーをとるため、座るとすぐに料理が届きます。

グリル 小宝 - オムライス 大盛り

デカ盛りNo.1メニューは「オムライス」。サイズは大・中・小があり、写真の大サイズはなんと1kg越えだそう。

その他のメニューももちろんボリューム満点の盛り付け。ご飯大盛りやソース2倍を選択することもできます。

グリル 小宝 - オムライス小

ほとんどの方が注文する「オムライス」。こちらは小サイズです。

昔ながらの薄焼き玉子に、ミンチと玉ねぎ、グリーンピースが入ったライス。

たっぷりとかけられたドビソースからは優しい匂いが漂い、甘くて濃くてノスタルジックな気分になるのだとか。

・オムライス(大)1,450円
写真では中々伝わりずらいですが…!オムライス大はすごいボリューム。癒し系のフォルムが良いですねー!ドビソースもたっぷりかかっております。薄めのたまご包まれたケチャップライスは牛肉が使われているのが特徴的。美味!ボリュームだけでなくお味も満足なオムライスでございます。

出典: ほねつきかるべさんの口コミ

オムライスは小、中、大とありますが、サービス精神のあるお店なので調子に乗って大を頼むと1kg越えです笑 若い時の思い出を抑えて、小を注文!それでも通常のお店と同程度かやや多目の部類でしょうか??オムライスとランチを妻とシェアしましたが、ここのドビソースはやっぱり美味い!

出典: ぼーの夫婦さんの口コミ

みんな大好き!デカ盛り和食おすすめ店

ジャンボ

ジャンボ

嵐山電鉄の「等持院」駅より徒歩3分。「ジャンボ」は、安くてボリューム満点のお好み焼き店です。

以前はイートインも行っていましたが、現在はテイクアウト専門店とのこと。

生地のまま、あるいはお店で焼いてもらって持ち帰ることができますよ。

まさに店名のとおり、ジャンボなお好み焼きが人気のお店です。

昔ながらの味わいのお好み焼きは、素玉・ブタ玉・イカ玉(各550円)など7種類。

※写真は店内飲食を行っていたときのものです。

一番人気のメニューは、なんと直径約30cmもあるという「ミックスジャンボ」写真はテイクアウト用の器に詰められたものです。

つくね芋が使われ、ふんわりと軽い食感を楽しめるのだそうですよ。

ソースは3種類から選べて、具材も豚肉、ミンチ、イカがしっかり入っています。これで750円は破格!

今回、お好み焼きと焼そばの量を計って改めてビックリ。お好み焼きの生地に生玉子4個をまぜませして直径25センチのグリル鍋で焼きました。生地を広げ焼いてみると3センチ弱のお好み焼き。大きすぎて一枚ごとひっくり返すのは断念。1/4に切り分けひっくり返しました。焼き上がるまでは20分弱。

出典: 町屋川撫子さんの口コミ

ちょうど、イカがゴロリと入ったところにあたり、得も言われぬ幸せ。大味ではなく、しっかりと美味しいところが、さすがジャンボさん!

出典: Hi!engel'sさんの口コミ

蕎麦切塩釜

ラーメン激戦区として知られる一条寺で、そばを提供している「蕎麦切塩釜」。

昼はサラリーマン、夜は家族連れと地元客に愛されているお店です。

程よい明るさで温かみのある店内は純和風で、壺から流れる水の音色が響く落ち着いた雰囲気だそう。

こちらのお店味わえるのは、国産100%のそば粉を使った手打ちそば。

しかも量もたっぷりと、一般的なそば店の約3倍もあるとのことです。

手打ちのそばをこれだけ食べられるお店は貴重ですね。もちろん腹持ちも十分で、お昼に食べたら夜は食べられないかも?

そば粉十割の「生粉打ちせいろ」が人気ですが、お昼の部で売切れになってしまうことも。食べられたらラッキーですね!

2番人気の「二八そば」も十分に旨みがあるとのこと。つゆは丁寧にとられた昆布・椎茸ベースで醤油はあっさり、麺を引立てる美味さだそうです。

出てきた蕎麦はえげつない量でした。運んでくるのも危険に感じる高さです。食べるのは勿論上からですが、食っても食ってもなかなか減らない。裾の方が広がってる上に押し固まってるから、ほぐすと膨れるのでホンマに減らへん(笑)いくら蕎麦好きでもやってはいけないトライでした。反省(^^;

出典: oh-tabe-pointさんの口コミ

鶏汁せいろ970円を注文。熱々のつけ汁には鶏肉と葱が入っています。やや甘めのスッキリとしたつけ汁です。蕎麦は普通盛なのにとても多い。山になっていますよ。大盛なんて頼んだら食べきれないと思います。しっかりと締められた麺はツルツルで美味しい。蕎麦湯はサラサラ系。ごちそうさまでした。

出典: ランチ開拓部長さんの口コミ

魚楽

魚楽

京阪淀駅の近くにある、コスパ最高の海鮮丼で有名な店が、ここ「魚楽(ととらく)」。

席はカウンターの7席だけですが、客の回転は比較的早いそうです。

スタッフさんがお店の外でオーダーを聞いてくれるので、席に着くとすぐに注文の丼が出てきます。

まさに大盛り、コスパ最強の海鮮丼メニューが豊富です。

しかも、最初にご飯大盛り(+30円)で頼んでおくと、2杯めは丼の値段は200円で、残しておいたご飯の上にまた別のネタをのせてもらえるとのこと。

丼2杯分を楽しめるシステムが、嬉しすぎると好評だそう。

外せないのは「マグロ二色丼」。赤とピンクのコントラストの美しさと、今にもこぼれおちそうなトロのボリュームが圧巻ですね。

マグロ二色丼大盛が、味噌汁もついて税込み540円。数あるデカ盛り店の中でも、コストパフォーマンス抜群と評判です。

・まぐろ2色丼(大盛り)
ご飯の量はデフォでもかなり多めなので大盛にしたらてんこ盛りで出てきた!普通の白米やったらヤバかったけど、めちゃくちゃ嬉しいことに酢飯での提供。赤身もネギトロも抜群の旨さに加えて酢飯やから間違いなく最強やね。めちゃめちゃお腹いっぱいになって支払った金額が572円。安過ぎ万歳!

出典: sukoshihanaretakakudokaraさんの口コミ

海鮮丼のネタを食べ終え、ご飯が半分くらいになったところで、「かえネタ」で「ねぎとろサーモン」(300円税別)をお願いして載せていただきました。ということで、「海鮮丼大盛り(530円)と「ねぎとろサーモン丼(500円)」の2杯分を830円でいただくことができました。

出典: genkiman99さんの口コミ

松乃家

松乃家

今出川通から室町通を上がった住宅街の中に位置する「松乃家」。

外観は白が基調で、周りの住宅に溶け込むようなひっそりとした佇まいとのこと。

店内はすっきりとしていて、温かみの感じられる雰囲気で心も落ち着くのだそう。

松乃家

メニューはうどんやそばといった麺類から、丼物、定食まで、種類も豊富。

ほとんどのメニューは大盛り(デカ盛り)にでき、丼物の場合は+200円。気軽にサイズアップしたくなる、良心的な価格も評判です。

デカ盛りファンにはたまらない「カツ丼(大)」がこちら。目を疑うサイズに圧倒させられる方も多いとか。

丼を覆うような大きさのカツは、揚げたてでサクサク。たっぷりの半熟玉子で玉ねぎと青葱がとじられ、だしがご飯にもしっかりと浸み込んでいるのだそう。

スプーンが付けてくれているので、ご飯をガツガツ食べれます。汁も甘めなので好きな味です。途中からカツも食べますが、遅らせて食べた分、汁がしゅんですごくいい感じの食べやすさになってます。

出典: たけっちゃんさんの口コミ

大きさだけでなく味も美味しいです!揚げたてサクサクの豚カツは薄々ってこともなくて、トロトロの卵でとじられててうまい!ごはんがこれでもかってくらい底にいるんですが上の具もかなりのってるのでええバランスで食べられます。

出典: すずふぉとりっぷさんの口コミ

デカ盛りには外せないラーメンのおすすめ店

無鉄砲 本店

無鉄砲 総本店

京都で、デカ盛りラーメンなら「無鉄砲本店」は外せないという方が多いそう。

京都府木津川市にある、ラーメン店としては珍しい、ログハウスのお店です。

天蓋の食券販売機は開店前から稼働しているので、到着したら食券購入→入り口前のベンチで待ちましょう。

デカ盛りファンには、ボリューミーな「とんこつチャーシュー」がおすすめ。写真は更に大盛り、煮玉子を追加したものです。

「全部多め」と伝えると、ネギ、メンマ、海苔が全て多めにできるのだとか。

フワッと甘みが香る豚骨スープは、濃厚なのにギトギトせず食べやすいそうです。

ラーメンはもちろん、無料の辛子高菜も人気です。

「ここの高菜に勝る高菜には未だ出逢えていません。辛いですが病みつきになるんです。」というレビュワーさんもいるほど。

また、ライスにラーメンの残りスープをかけるというアレンジレシピを楽しんでいる方もいます。

スープを一口目啜った時に、一瞬にして感じたのは、この味、病み付きになること必定であるということ。わかりやすく表現するならば、天下一品のラーメンをワイルド・無骨(考えようによってはお洒落)にした感じというと近づくか?

出典: カレー2杯さんの口コミ

そして、ラーメン着丼!とんこつラーメン。写真でみてたとおりの、男の人が好きそうな見た目!笑笑 でも、想像よりすごくマイルドで、獣臭さはない!高菜をトッピングすると、やばーーーー!うまーーーーー!に変身しますよ!笑 ぜひ途中で高菜をいれてみてください!!おすすめ!

出典: ふー0325さんの口コミ

ラーメン荘 地球規模で考えろ

ラーメン荘 地球規模で考えろ - 外観

「ラーメン荘 地球規模で考えろ」は、京都府伏見区にあります。

国道24号線沿いですが専用駐車場はないため、車でお越しの際は近隣のコインパーキングを使いましょう。

店内はカウンター12席。外で待つことも多いという、人気ラーメン店です。

いわゆる「二郎インスパイア系」で、小サイズでも一般的なラーメン店の大盛りに匹敵するボリューム感です。

麺の増量も可能!100円手渡しで無制限に増量できます。責任を持って食べられる範囲にしましょうね。

写真のラーメンは、合計麺量600g!

デカ盛りが好きなら、「大豚ラーメン」もおすすめ。器から今にもあふれそうなデカ盛りだというのに、お値段なんと750円。

こちらの写真は、「野菜チョイ増し、脂増し増し、にんにく追加」でオーダーしたものだそうです。具がたっぷりで麺が見えません。

見た目は二郎インスパイアしてるだけ有り、迫力ある見た目です。分厚い豚と、一味で赤く染まった山盛りの野菜、アブラを絡めた乳化したスープ、ワシワシ系の麺、これは期待出来そう。早速、スープを、一口、醤油とアブラの旨味とニンニクが合わさり、二郎系では珍しく、生姜も入ってる様ですね、スープと合ってます。

出典: 焼き肉マンさんの口コミ

これこれ!ビジュアルは流石!肉食ってます感。ごわわしな麺をもやしの下から引っ張り出して …噛み心地よい縮れ太麺。口腔内に拡がるぅ!神社ーが際立ってますな( 〃▽〃)生姜が強め!美味しいスープは、量多め!ちと、生姜抑えた方が私は好きです。あぶらが甘い(*´ω`*)

出典: もっこ◯小森さんの口コミ

池田屋 一乗寺店

叡山電鉄「一乗寺駅」より徒歩5分、ラーメン街道沿いの行列店が「池田屋」です。

こちらの店では全てセルフサービス。食券機で食券を購入したら店主に手渡し、お冷、おしぼり、お箸、レンゲをカウンター席に運んでラーメンを待ちましょう。

メニューは「ラーメン」と「汁なし」のみとシンプルですが、そのデカ盛り具合には誰もが驚くとのこと。

ラーメン小・中・大の麺はそれぞれ300g・400g・500g。

180gのプチサイズですら「腹がはちきれそうになりました」という口コミも寄せられていました。

大食いに自信があるなら、「ビグザム」という「大ラーメン」(麺・野菜・アブラ増し)に挑戦してみては?

写真では伝わりにくいですが、他のメニューよりはるかに大きなすり鉢に1kgもの麺が入っています。

空腹で訪れるのがおすすめとのこと。

太くてムチムチの噛みごたえのある太麺。スープはラーメン荘や二郎よりも塩辛くなくて、豚の脂が染み出した乳化スープにコクもある。なるほど。太麺が標準のため味が濃いのが基本など二郎系ではあるけど、しょっぱさが前に立たない。

出典: ふぇり◎さんの口コミ

麺は断面が正方形に近く、ややウェーブがかかったムチゴワ麺。柔めの野菜はノーマルでもドッサリ、そして何と言ってもメリメリにほぐされた巨大なウデ肉の豚が2個!さらに奥の方に刻み豚も入っていて凄まじい肉量です。プチの麺量は180gとノーマルの2/3以下ではありますが、それでも腹がはちきれそうになりましたよ。

出典: こばやしさんの口コミ

四条にぼ次朗

四条通りから細い路地を進んだ先にある、デカ盛りが人気のラーメン店。

店内は天井の高い町家空間で、洗練されたデザインでありながら親しみやすさも感じられるそう。

四条にぼ次朗 - にぼ三朗  野菜増し 750円

「四条にぼ二朗」の特徴は、コシのある自家製極太麺と、煮干しと鶏のダブルスープ。食べたらヤミツキになる逸品だそうです。

また、写真の通りのデカ盛り具合で、味とボリューム、どちらでも満足感が高いと評判です。

看板メニュー「煮干しラーメン」は、麺の量によって、にぼ一朗・にぼ次朗・にぼ三朗と呼ばれています。

最大サイズのにぼ三朗は300g、800円。追加料金を支払えば、麺増量も可能。脂・たれ・野菜の増しとにんにくの追加は嬉しい無料サービスです。

にぼ次郎さんの煮干し豚骨が最高に好みなので煮干し豚骨中華そばを注文。細麺だけあって茹で上りが早い!まずスープは、安定の美味しさ。豚骨なのに煮干しの旨味香りがまずガツンときます。ですが豚骨の主張もしっかりあり、バランスが最高です!麺は、、、あーやっぱ最高だ細麺!!!スープがよく絡みますね。

出典: 真琴7188さんの口コミ

ガチムチな極太麺は食べごたえあるわ~!背油もしっかり使われてるしニンニク投入でガッツリ男の油そばやー。やっぱりニンニク入れた方が断然旨いと思うわ!再訪するならまた(金)夜かな~。

出典: い~ちんさんの口コミ

※本記事は、2020/04/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ