名古屋市でウナギと言えばココ!地元からも愛される名店8選

名古屋市でウナギと言えばココ!地元からも愛される名店8選

手羽先や味噌カツといった名物グルメが多く、観光地としても大人気の名古屋。そんな名古屋で欠かせないグルメのひとつに「ウナギ」があります。今回は、ウナギの名店が数多く点在する名古屋で、おすすめのウナギ店をまとめました。有名なひつまぶしはもちろんのこと、絶品うな重やうな丼探しに、参考にしてください。

記事作成日:2020/04/17

7368view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6764の口コミを参考にまとめました。

名古屋市中区でおすすめのお店

錦三丁目 いば昇

いば昇

名古屋市中区、栄駅から徒歩3分ほどの「錦三丁目 いば昇」。親子三世代で通う人もいるという、名古屋で歴史のあるお店です。

店内からは日本庭園を眺めることができ、趣があるそう。

蒲焼とご飯を別盛りにした長膳、櫃まぶし、丼、3つのメニューが揃います。

備長炭で焼き上げるウナギは、外はカリッとしていて、中は脂が閉じ込められていてトロトロだそう。

写真は名古屋名物の「櫃まぶし」。1杯目はそのままで熟成ダレを楽しみ、2杯目は薬味をのせて、最後に出汁や山椒をかけて食べるそう。

ウナギの身はしっかりと厚みがあり、食べごたえがあるんだとか。コスパのよさでも評判です。

・櫃まぶし
甘めの熟成タレと覆いかぶさった鰻のフォルムが素晴らしく、カリッとトロっと口いっぱいに広がりすぐに溶けて満足です。また、お吸い物もさっぱりして私好みでした。

出典: カフェモカ男さんの口コミ

外観は昔からありそうな建物で結構わかりづらく、店内は凄く綺麗で和風感が強めであります。テーブル席と座敷とわかれており、お客さんも結構入れるスペースはあります!!

出典: やべっち食べ歩き隊さんの口コミ

鰻う おか冨士

名古屋市営地下鉄東山線、伏見駅から徒歩3分の「鰻う おか富士」。名古屋市昭和区にあるウナギの名店の暖簾分けで、県外の人からも知名度が高いお店です。

歌舞伎の劇場がある御園座タワー内にあり、内装は歌舞伎を思わせる和のデザインなんだとか。

「うな重」、「ひつまぶし」、「うなぎ珍味」など、ウナギを食べ尽くせる豊富なメニューが魅力です。

ウナギの丼やひつまぶしは、お持ち帰り用弁当もあり、家族へのお土産として買って帰る人も多いそう。

鰻う おか冨士 - 特上ひつまぶし☆

写真は、人気の「ひつまぶし」。

身がふっくらとしたウナギは脂がのり、表面は香ばしいといいます。素のままが美味しいようで、最後の1杯は出汁ではなく、そのまま食べる人も多いようです。

鰻は関西仕立てで腹開きにしてから蒸されておらず、厚みがあって炭火で薄らと焦げ目が付けられている。表面はカリッと香ばしく焼き上げられている状態で、旨みが閉じ込められていて柔らかい食感を楽しめる。

出典: 「まっすん」さんの口コミ

・ひつまぶし
最後は気に入った食べ方をもう一回。昔はお茶漬け派でしたが、うなぎが美味しいので、ストレートにそのまま山椒掛けで。濃厚で美味しい。

出典: ais0505さんの口コミ

名古屋市東区でおすすめのお店

鰻 木屋

名鉄瀬戸線、東大手駅から徒歩約3分。「鰻 木屋」は、江戸時代後期創業のウナギの名店です。

夜営業は土曜のみで、完全予約制。普段は昼のみの営業です。店内は2フロアに分かれており、上品な雰囲気だそう。

鰻 木屋

ウナギは国産品を使い、一度井戸水で泳がせて臭みをとるのだそう。新鮮な状態で捌き、蒸し焼きにしない関西風の焼きを施すようです。

甘辛いタレは、創業から継ぎ足されたもの。濃いめのタレが白米にもよく合うといいます。

雰囲気のある漆器に入れて提供される、「ひつまぶし」。炭火で焼かれたウナギの表面はパリッとしており、中はホクホクだそう。

出汁をかけると、ウナギの脂が染み出て美味しいといいます。

・うな丼
肉厚の鰻が外が軽くサクッと、中ジューシー!めちゃくちゃ美味しい~♪濃い目のタレに山椒が合いますっ

出典: りんぴんさんの口コミ

私自身、初めての本場名古屋でのひつまぶしでした。登場した鰻は想像を超える大きさと味。そして卓越した技を使った鰻ですが、値段もさほど高くなく大満足です。

出典: littlebassさんの口コミ

清月

JR大曽根駅、南口から徒歩6分。徳川園やナゴヤドームからほど近い「清月」。

木をベースにした趣のあるお店で、一人でも気軽に入りやすい雰囲気だといいます。昼と夜の2部制で、ウナギが売り切れ次第クローズとのこと。

ウナギは、店主自らが毎朝調達しているもの。幅広い世代に気軽にウナギを食べてもらいたいと、できるだけリーズナブルに提供しているのだそうです。

「ひつまぶし」は、蒸し焼きにしない地焼きで、外はパリッと中はフワッと仕上げられています。

一品料理として出されることが多い、ウナギの肝焼きを一緒に楽しめる、「肝入りうな丼」も人気。数量が限られているので注意。

肝焼きは焦げ目がつくほど炭火で香ばしく焼かれ、中はプリッとした食感だそう。口の中でタレと一緒に溶けるといいます。

・上うな丼
香ばしく焼かれた表面は、パリパリとしています。肉厚ぅ~な鰻さんはフワフワで美味しいぃ!!タレも甘すぎなくて好きです。米も素晴らしくツヤツヤ美味しいぃ!!

出典: mocotan0114さんの口コミ

・肝入りうな丼
甘辛のタレにコーテイングされた外側はパリパリ、中はしっとりとウナギの旨味を閉じ込めた蒲焼。焼いただけで、身の厚さとふっくらフワフワさ食感は信じられません。4匹分ものっちゃって食べちゃって なんて豪勢なんでしょう。これまた炭焼きの極意、焦げ目つくほど色づく肝のなんて香ばしさたるや。

出典: カルグクスさんの口コミ

名古屋市西区でおすすめのお店

うなぎ家 しば福や

うなぎ家 しば福や

ウナギの養殖家・ウナギ専門店で育った大将が営む「うなぎ家 しば福や」。国際センター駅、2番出口より徒歩6分。

古きよき面影が残るレトロな町並みにマッチした、趣のある外観、店内だそう。

うな丼、ひつまぶし、長焼き膳など、ウナギ料理は一通り揃います。厚みのあるウナギが特徴で、物足りなさを感じさせないというボリュームでも評判です。

写真は定番のうな丼。タレは濃すぎず、くどくなく、奥深い味わいなんだとか。

写真の「鰻巻き」や、「鰻の骨せんべい」、「肝のアヒージョ」など、お酒のお供に合いそうな一品も充実しているといいます。

季節の食材や旬の魚を使った一品や、店主の故郷、宮崎の地鶏を使った料理などがあり、鰻以外の料理も楽しめるようです。

・上うなぎ丼
鰻の表面は香ばしくカリッとして中はふんわりとしてます。うなぎが大きめなので身が厚いです。タレは、甘すぎないサラリとした感じです。

出典: ぐるめ姫ちゃんさんの口コミ

・大福うなぎ膳
うなぎは本当に大きい。頭も付いてきますよ。パリッと焼かれた鰻は絶品。たれもかけたりして大変美味しくいただけます。御飯も美味しいです。

出典: すばる@名古屋さんの口コミ

名古屋市昭和区でおすすめのお店

うな富士

うな富士 - 店内

JR舞鶴駅から徒歩約10分。ここ「うな富士」から暖簾分けしたお店や修行を積んだ人は数多く、名古屋では広く名の知れた名店です。

お店は古風な和空間で、大人から子供まで寛げるといいます。

「うな富士」では、収穫量の2割程度しかいない、青々とした本当に美味しいウナギだけを安定して仕入れています。

写真は「肝入りうなぎ丼」。朝のうちに売り切れてしまうほどの人気メニューだそう。

うな富士 - ねのひ

日本酒や焼酎などのお酒も、ウナギ料理に合うものを揃えているそう。

好みの辛さやアルコールの強さをスタッフに伝えれば、おすすめを教えてくれます。お酒類は、しっかりとした味わいのウナギに負けないものが揃っていますよ。

・肝入りうなぎ丼
肝入りのうな丼はやはり圧巻。肝だけで日本酒は4本飲めちゃう自信あります。米の炊き具合も絶品だし。やっぱり、うな富士最高だ。

出典: kouranosさんの口コミ

・上うなぎ丼
運ばれてきた上うなぎ丼は、まず見た目のインパクトが凄い!大ぶりな切り身が5切れくらい入ってて、ごはんの中にも1切れ!炭火でじっくり焼かれており皮がカリッとしててもう絶品でした(T ^ T)タレは少し甘めのタレでしっかりとしたお味でした。

出典: せるまさんの口コミ

名古屋市中村区でおすすめのお店

イチビキ

昼の部は整理券制、夜の部は予約制という人気ウナギ店の「イチビキ」。地下鉄伏見駅7番出口から徒歩8分です。

1939年創業と歴史があり、店内はレトロで懐かしい雰囲気なんだそう。ベビーカーの入店もでき、小さな子供連れもウェルカムのようです。

肉厚で食べ応えのあるウナギはホクホクとやわらかく、脂がジューシーだそう。タレは濃すぎず甘すぎず、ウナギの味を引き立ててくれるといいます。

写真は「上うな丼」です。ふっくらとしたウナギが重なり合って美味しそうですね。特上丼を頼む人も多いそう。

イチビキ - 2018年4月再訪:特上丼☆

写真は「特上丼」。

「イチビキ」のうな丼はボリューミーながら、そこまで値を張らないところも人気の理由のようです。

美味しいウナギを、たっぷり食べたい人におすすめのお店なんだそう。

着座すると順番におしぼり、お茶をお母さん達が配ってくれます。注文も番号順に聞きに来てくれます。この間だけで優しい雰囲気が流れます。お母さん効果かな。

出典: Mark Maさんの口コミ

・上うな丼
まず、ウナギが肉厚!一口食べれば香ばしさが感じられ、油ののったウナギの美味しさが味わえました。新鮮なんでしょうね、臭みなんて一切ありません。ああ、ウナギって美味しいよねって感想しか出てきません。タレが凄く好みの味で、モリモリ食べました。上でもごはんが足りなくなる位ウナギが大きかったです。

出典: 朔哉さんの口コミ

名古屋市瑞穂区でおすすめのお店

うな豊

瑞穂運動場西駅、2番出口から徒歩5分の「うな豊」。小さな庭付きのお店で、店内は趣のある雰囲気だそう。

ウナギのタレは、1960年の創業から受け継がれているのだそうです。

ウナギは、すべて注文を受けてから素早く捌き、生の状態から焼き上げます。一度火を通しておく素焼きは行わず、鮮度を重視。

備長炭で焼いたウナギは、表面はサクッと、中はフワッと焼き上がるそう。

白焼きとかば焼きを楽しめる、「紅白重」が人気なんだとか。白焼きは臭みがなく、脂がのってふんわりしているといいます。

「紅白重」は3,560円(税込)。「うな丼」も1,625円~あり、良心的な価格設定も魅力のようです。

・うな重
やはりバリッと焼きが冴えてるのですが、舌の上で溶けるあの鰻の肉は絶品で、ご飯の量は他の店舗さんより多い気がするがペロリといってしまう代物ですね。

出典: べろいぬさんの口コミ

・紅白重
鰻重と白焼きも楽しめる贅沢な紅白重です。蒲焼の鰻の身はもちっと、皮はパリッとしていて、めっちゃ美味しい!タレもしつこくなく、ちょうどいい感じです。そして米が美味い!米の美味さが鰻の美味さをさらに引き出します!

出典: とんかつ部長さんの口コミ

※本記事は、2020/04/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ