滋賀にはオシャレなカフェがいっぱい!素敵カフェ20選!

出典:para2さん

滋賀にはオシャレなカフェがいっぱい!素敵カフェ20選!

滋賀には、琵琶湖や比叡山延暦寺など著名な観光名所が数多くあります。そんな滋賀には、古民家カフェや昔ながらの喫茶店などがたくさんあることをご存じですか。ここでは、滋賀で美味しいグルメが味わえるオシャレなカフェをまとめました。旅行で滋賀を訪れた際にはぜひ立ち寄ってみましょう。

記事作成日:2020/04/08

3713view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6004の口コミを参考にまとめました。

守山市のおすすめカフェ

ドゥブルベ・ボレロ 守山本店

滋賀県守山市にある「ドゥブルベ・ボレロ 守山本店」は、新八代バス停から徒歩2分の場所にあるカフェ。洋館のような外観が目印です。

店内には20のテーブル席、11のテラス席があるそう。事前予約も可能だそうです。

ドゥブルベ・ボレロ 守山本店 - オスカノ (441円)  '12 3月

441円のオスカノは、赤ワインを使ったカシス風味のムースにババロアも入っているそうです。

アルコールが入っているので、大人向きのケーキだそう。宝石のようなキレイな見た目なので、SNSでも映えそうですね。

500円のモンブランは、香ばしいアーモンド風味のメレンゲをベースとし、上にマロンペーストがのっているそう。

口に含むとマロンの風味が口いっぱいに広がり絶品なのだとか。

しのごのいわずに「旨?っ!」(≧∀≦)上質のパティスリーは上質のブーランジェリー足り得ることを、まさしく体現しているお店ですね。いつもながら、とってもおいしいクロワッサンでした。

出典: FROG☆MENさんの口コミ

めちゃくちゃ美味しい!!!季節の素材を使い、甘さよりも素材が引き立つ上品な味。さらに、さまざまな食感のハーモニーが食べることを飽きさせない!かなり手間ひまかかったプチガトーです!4つといわず、いっそ全種類買ってしまえば良かったーー(。>?<。)って、1人じゃ完食無理か。。笑

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

たねや 守山玻璃絵館

「たねや 守山玻璃絵館」は、完全予約制のカフェです。お店の場所は滋賀県守山市内、最寄り駅は守山駅から徒歩15分ほど。

店内には全部で45席あり、建物の前と裏に専用の駐車場を完備しているそうです。

たねや 守山玻璃絵館 - ブッフェ台コーナー

さまざまなケーキを味わえると評判のケーキバイキング。ケーキだけでなく、ピザパイやトーストなどもあるそうで、飽きずに食べられるのだとか。

ドリンクはおかわり自由とのこと。

たねや 守山玻璃絵館 - あったかふわっふわ~。生クリームとアングレーズソースも添えてもらいに行ってくれました

焼きたての「バームクーヘン」は、ふんわりとやわらかい生地が絶品だそう。

甘いバニラの香りが口いっぱいに広がるようです。この「バームクーヘン」を目当てに訪れる方が多いそうです。

ケーキの他にもフィナンシェやクッキーなど盛りだくさん。キッシュなどもあって甘いもののお口直しになってとても良いです。そして最後は焼きたてバームクーヘン!クリームも添えて。もう、美味しくってどれも割とあっさりしてるのでいつもより食べてしまいます。お値段もこれだけの充実ぶりでリーズナブル。大満足でした!

出典: korichan&kiiroitori43さんの口コミ

・バームクーヘン
柔らかくてふんわりとした生地からは、バニラの可愛らしい甘い香りがふわっと広がります。ほんのり優しい甘さは飽きが来ず、どんどん食べたくなる美味しさです。お店で売っているバームクーヘンは、外側に砂糖のコーティングがありますが、こちらの焼きたてバウムはコーティングがなく、生地そのままです。

出典: mnmy577さんの口コミ

スプーン 守山店

スプーン 守山店 - '13/01

「スプーン 守山店」は、守山駅から徒歩10分ほどの場所にあるお店。滋賀エリアのカフェの中でも紅茶の種類が多いことで有名です。

テラス席を含めて全60席あり、34台まで収容可能な駐車場もあるそうです。

スプーン 守山店

ヘルシーで女性に人気のランチメニューもおすすめとのことです。見た目もキレイで、舌と目で楽しめると評判。

すべてのランチセットには、食後の紅茶がついているそう。

540円のバニラチーズタルトは、タルトにベイクドチーズケーキがのっているとのこと。

タルトの生地はさっくりしており、チーズケーキの食感や味とよく合っているのだとか。

居心地が良くて、もちろんほぼ女性。ソファとかも、食事する高さではないので、ちょっと食べにくいのですが、紅茶をゆっくり飲むころになると、このソファのゆったり感がたまらなく合うんです。椅子の作りをみても紅茶優先ですね。メニューが進化してくれたらパーフェクトですが、とにかくのんびりできるしたくなるお店です

出典: ゆりふさんの口コミ

せいろ蒸しのお野菜は、かぼちゃ、さつまいも、茄子、紅芯大根、人参、ブロッコリーなど10種類ほど入っていました☆サーモンは火が通りきる前に提供され、やわらか~い食感を楽しめます♪せいろ蒸しはとってもヘルシーで美味しいので好きです\(^o^)/

出典: sapphire★さんの口コミ

SAM

「SAM」は、堅田駅からバスで15分、滋賀県守山市内の佐川美術館の中にあるカフェです。近代的な美術館の外観が目印とのこと。

店内は完全禁煙だそう。子ども連れでも安心ですね。美術館入館者は駐車場を無料で利用できるそうです。

1,000円のミルクバウムクーヘンセットは、キレイに盛り付けられ、見た目も美しい一品だそうです。

バウムクーヘンとアイスのオーソドックスな組み合わせがマッチしていて、とても美味しいのだとか。

900円のケーキセットは、本日のケーキと、紅茶、もしくはコーヒーを選べるそうです。

画像は「チェリーのケーキ」とのこと。甘酸っぱく、さっぱりした味なのだとか。コーヒーもほどよい苦みで飲みやすいそうです。

ガラス張りの店内からは、美術館の水庭が全面に見えます。ため息が出るほどの美しさ。最高のロケーションです。

出典: kuma☆chanさんの口コミ

ウインナーコーヒーとヒラペリラをお願いしましたヒラペリラ?何だろうと思っていると、何ときれいなお色の赤シソジュース!比良の里山で作られた無農薬・有機肥料の赤シソをたっぷり使っていいるとのこと(*^^)vこれはいいわぁ~大正解?後味もすっきり?

出典: ipolaniさんの口コミ

彦根市のおすすめカフェ

クラブハリエ ジュブリルタン

クラブハリエ ジュブリルタン

滋賀県彦根市内にある「クラブハリエ ジュブリルタン」は、彦根駅からタクシーで7分ほどの場所にあるお店。

テラス席が40、カフェ席が46、デッキ席が40の全126席で、駐車場も完備しているそう。

クラブハリエ ジュブリルタン - 中はバームクーヘンのキャラメル味

378円の「クーゲルバーム」は、大きな球体の見た目ですが、中身はなんとバームクーヘンなのだとか。

人気メニューの1つで、キャラメルの風味が口の中に広がるのだそうです。

クラブハリエ ジュブリルタン - フレンチトーストセット(750円)

こちらは「フレンチトーストセット」です。真っ赤なレットカラントのコンフィチュールが印象的な一品だそう。

添えられているアイスクリームとフレンチトーストとの相性もピッタリだとか。

ふわっふわのオムレツはそのまんまで十分美味しかった!パンはお店の方お任せで1度に5種類まで頼むことができます。気に入ったパンがあればそのおかわりもできます。パンはどれもふわふわで美味しい♪

出典: nana*さんの口コミ

・クーゲルバーム
こんな面白いパンは見たことないので、2個買って1個はパン好きな母のお土産にしました。カットすると中にバームクーヘンが入ってます。しっとりキャラメル風味で、パンと言うよりスイーツですね??パン生地自体も甘めですごく美味しかった。

出典: uchikokoさんの口コミ

vokko

vokko - 琵琶湖を望める席

滋賀の名所、琵琶湖を眺められるカフェ「vokko」です。名神彦根ICから車で15分ほどの場所にあります。

テーブルが4席、カウンターが7席あり、駐車場も完備しているそうです。

vokko - チーズケーキ☆

420円の「チーズケーキ」は、蒸し焼きで仕上げられた一品で、濃厚な味わいを楽しめるのだとか。

酸味とのバランスも最高で美味しいと評判。舌に残る感触がクセになるそうです。

420円の「ガトーショコラ」は、カカオの香りが印象的で、濃厚な味が口の中いっぱいに広がるのだとか。

コーヒーとの相性もピッタリのようです。コーヒーも専門店クラスの味だと評判。

以前からずっと行きたいと思っていたカフェ。思った通り素敵な外観。素朴なコテージのようなカフェ。店内に入るとすぐに、北欧雑貨、食器類が並んでいます。見るからにオシャレ??洋服もありました。

出典: uchikokoさんの口コミ

・vokkoブレンド
注文入ってから豆を挽いています。軽い酸味と苦味とフルーティーな香りがして、スッキリとした飲み口だけど、コクのある珈琲です。好みの味とは、少しズレますが、珈琲自体の味は、珈琲専門店クラスの美味しい珈琲でした(^.^)。

出典: アベレージさんの口コミ

ポム・ダムール

ポム・ダムール

滋賀県彦根市内にある「ポム・ダムール」は、彦根駅から徒歩20分ほどの場所にあるお店。ペット可のカフェだそうです。

店内には全30席あり、半個室や20台程度停められる駐車場もあるそうです。

440円の「ショコラブラウニー」は、カカオムースがプルンプルンで、口の中でとろけるような味わいだとか。

土台の部分はチョコレートで、違った食感を楽しめるよう。季節限定の人気メニュー。

ポム・ダムール - クロンヌ

420円の「クロンヌ」は、まるでアートのような見た目が印象的な一品だそうです。

シュー生地とクリーム、イチゴがサンドされているそう。クリームがシュワシュワした食感でとても美味しいのだとか。

・タルトショコラ
やや小ぶりな見た目ながら、チョコがねっとり濃厚でありながら上品な甘さ。下の土台もサクッとしていて小さいながら食べ応えが十分でした。コーヒーはほんのりと苦みがくる、アメリカン的な味わいのものでありました。

出典: 皿まわしさんの口コミ

この季節はやっぱり食べたくなるのがモンブラン☆選べるドリンクは、彼が珈琲がいいということだったので、私は単品ドリンクメニューの中から、フレーバーティーのマロンを選びました♪めっちゃ、栗^^wモンブランもフレーバーティーも、とってもおいしかったです!

出典: おしおはんさんの口コミ

マイクロレデイコーヒースタンド

「マイクロレディコーヒースタンド」は、彦根駅の構内にあるカフェ。滋賀の観光巡りついでに立ち寄る方も多いのだとか。

店内は完全禁煙で、子ども連れでも安心して利用できるそう。

マイクロレデイコーヒースタンド

430円の「カプチーノ」は、香りがとても良いと評判です。

見た目で楽しませてくれるラテアートは、思わず写真を撮りたくなるのだとか。熱すぎず温すぎず、適度な温度なのも魅力のようです。

マイクロレデイコーヒースタンド

400円のたまごサンドは、ふわふわの卵が口の中に入るとほんのり甘く、とても美味しいのだとか。

豆の香りが際立つコーヒーとの相性もピッタリで、人気のメニューです。

いや~、香る香る。コーヒー豆の香りがきちんと引き立っている。カプチーノの泡が弾けるのと共に、香りがホワッと。綺麗な焙煎香。こんな香り方をするカプチーノはあまりない。そして、味わい的にも、きちんとツボを押さえている。奥行きのあるコーヒー味。そしてそれを引き立てるミルク。温度もバッチリ。

出典: ノバンディさんの口コミ

ドリップは2種あり、マイルドとビターから選択できる。今回はビターを選択したが、インドネシア産アチェゲガランというマンデリン系の豆との事。店主一人で営んでる様子だったが、案内など非常に親切だったね♪しっかりとした深みがあるのだが、口当たりの良さは抜群!!僅かに感じる酸味が、余韻の良さを引き出してる印象。

出典: 3時のパパさんの口コミ

近江八幡市のおすすめカフェ

クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ

クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ - 日牟禮カフェの特別室

滋賀県近江八幡市にある「クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ」は、近江鉄道バスの大杉町停留所からすぐの場所にあるカフェ。

店内に35、オープンテラスに16、計51の席があるそう。個室もあるそうですよ。

クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ - こだわりすぎの日牟禮ドーナツ

こだわりすぎの「日牟禮ドーナツ」は、226円とリーズナブルな価格が魅力だそう。

シフォンケーキのように軽くてふわふわの食感なのだとか。口の中に入れると、ほろほろとした触感を楽しめるそうです。

クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ - バームクーヘン

630円の「バウムクーヘン」は、砂糖のコーティングがざらざらしており、美味しさを引き立てているのだとか。

コーヒーや紅茶などのドリンクとの相性もピッタリのようです。

外はサクッ!中はしっとりふわっとしてスコーンの香り高い!クリームとコンフィテュールをぬりぬり……そして頬張る!!美味しい!美味し過ぎます!!シンプルなのに美味しいとはなんなんでしょうか?!コクのあるマスカルポーネクリームとブルーベリーのコンフィテュール、キウイのコンフィテュールのハーモニーが最高です

出典: staff767さんの口コミ

・こだわりすぎの日牟禮ドーナツ
ふんわりと柔らかいけど焼き立てだからか所々カリッとしているそして、バターの風味がふんわりうん、美味しい美味しい味はドーナツというより焼き菓子のフィナンシェなんかに近い感じ

出典: urya-momenさんの口コミ

ラ コリーナ近江八幡

ラ コリーナ近江八幡

「ラ コリーナ近江八幡」は、滋賀県近江八幡市内、近江鉄道バス北ノ庄停留所から徒歩3分ほどの場所にあるお店。

カウンターや大テーブル席など全70席あり、駐車場には414台を収容可能だそうです。

ラ コリーナ近江八幡

356円の「バームサンド」は、サブレでクリームをサンドしたシンプルなお菓子だそう。

中のクリームがとても美味しいと評判で、一度食べ始めると止まらないほどの味わいなのだとか。

ラ コリーナ近江八幡 - バームクーヘン

焼きたて「バームクーヘンセット」は、バウムクーヘンはふわふわの食感で、最高に美味しいのだとか。

生クリームが添えてあるので、途中で味を変えることができ、飽きずに最後まで食べられるそうです。

・カステラ
既知のものとは一線を画す代物。例えるならとても柔らかく空気を含んだパウンドケーキ。バターと卵の芳醇な甘味、コク、風味が広がり幸せ。付け合せのあんこも切れ味のいい甘味でとても美味しい。

出典: lop9940さんの口コミ

どらソフトはどら焼きの餡子の上にソフトクリームがたっぷり乗せらせている和的なスイーツ。こちらのソフトクリームはちょっと固め!私の好みのソフトクリーム。ミルク感もなかなか。好みのタイプ。そしてどら焼きはたねやさんのどら焼きだから、安定の美味しさ!

出典: ヴェイダーさんの口コミ

コーヒー オッタ

コーヒー オッタ - 【2010.11】窓からの風が心地よい店内

滋賀県近江八幡市内、最寄り駅は近江八幡駅から車で7分ほどの場所にあるカフェ「コーヒー オッタ」です。駐車場完備。

水色の大きな一軒家のような建物が目印だそう。店内は完全禁煙で、カウンター席もあるそうです。

コーヒー オッタ

300円の「セムラ」は、スウェーデンではメジャーなお菓子だそう。可愛らしい見た目が特徴なのだとか。

カルダモンの香りが印象的で、ふわふわの生クリームも美味しいと評判です。

さつまいもの「チーズケーキ」は、文字通りさつまいもを使用したチーズケーキとのこと。

自家農園で生産したさつまいもを使用しており、ほくほくの食感を楽しめるそう。濃厚なチーズとの相性もいいようですよ。

こちらのコーヒー本当においしかったぁ。あんなにまろやかでおいしいコーヒーを飲んだのはもしかして初めてかもしれません。こんな事なら「たっぷり」を注文すれば良かったと後悔してしまいました。

出典: ミスブルックさんの口コミ

自家農園で育てたサツマイモを使って作っておられて、店長さんの愛情いっぱいで育てた野菜のケーキが旨くないわけがない(^^)b!ベイクドチーズケーキの様な固めのチーズケーキで、あくまでも主役は、サツマイモ!!サツマイモの味や食感がが全面にでたケーキで、ほんのりチーズの味がする優しいケーキです。

出典: アベレージさんの口コミ

たねや日牟禮茶屋

たねや日牟禮茶屋

滋賀県近江八幡市、近江八幡日牟禮ヴィレッジ内にある「たねや日牟禮茶屋」は、時代劇に出てきそうな建物が特徴だそう。

近江鉄道バスの大杉町停留所からすぐの場所にあるカフェです。

たねや日牟禮茶屋 - 西木木☆

「栗きんとん」は2個入りで648円。栗の濃厚な味が感じられると評判のお菓子。

とても上品な味わいのようで、お茶との相性もピッタリだとか。抹茶と一緒に味わうのがおすすめのようです。

「つぶら餅」は二個入で160円。まるでタコ焼きのような見た目が印象的なお菓子だそう。

外はカリっとしており、中はもちもちの食感なのだとか。なめらかなこしあんも美味しいと人気のメニューです。

見れば見るほどたこ焼きのようなフォルムに楊枝を刺して口元へ。半分くらいかぶりつくと、当たり前ですがたこ焼きとはまったく違った食感。温かくカリッとした表面の中にモチッとした感覚。中には甘すぎない餡が入っていて上品なお味です。やっぱり、思っていた通り。

出典: 30過ぎの道草王さんの口コミ

つぶら餅を買うと、茶屋スペースでお茶をサービスしてもらえます。うれしいですねー。まんまるのつぶら餅は、舟形の紙皿に乗って楊枝が添えられるので、見た目はまるでタコヤキ。食べるとアツアツの薄皮の餅の中にこしあん。うまし。大好きな梅が枝餅に通じるおいしさです。いっぺんで気に入りました。

出典: キイ助さんの口コミ

長浜市のおすすめカフェ

カフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店

「カフェ叶匠寿庵 長浜黒壁店」は、滋賀県長浜市内、長浜駅から徒歩7分ほどの場所にあるカフェ。滋賀観光や散策時の休憩におすすめのお店とのこと。

全75席の店内は広々としており、完全禁煙なので子ども連れでも安心だそうです。

カフェ 叶 匠寿庵 長浜黒壁店

756円の「近江のまつりばやし」です。いちごと練乳を使った色鮮やかなケーキで、見た目でも楽しめるメニューとして人気。

味はもちろん、SNSでも映えると評判です。

カフェ 叶 匠寿庵 長浜黒壁店

「花山郷」は、豆腐を合わせたまろやかなレアチーズケーキをクレープで包んだ一品です。

添えてあるブルーベリーと一緒に味わうと最高に美味しいのだとか。ふわふわのクリームとブルーベリーの甘酸っぱさがうまくマッチするそうです。

店内は土壁や古木の梁など当時の面影が残っていて趣があります!椅子やテーブル、壁に掛けられた絵画や電灯などにもこだわっているようでめちゃくちゃ落ち着く雰囲気(*´∀`*)かなり席数が多くて驚き!軽く50人以上は入るんじゃないでしょうか。奥には坪庭があり、ここから入る光が店内を明るく照らします♪

出典: けんけんの関西食べある記さんの口コミ

豆腐のふんわり感のするチーズ味のケーキでした。ただ不器用な私なので、ふくさが切れにくい。更に食べ終えた後のお皿がブルーベリーの色で染まりました!!!でも美味しくいただきました。

出典: 越前市のちょうさんさんの口コミ

菓匠 禄兵衛 黒壁店

滋賀県長浜市内にある、和スイーツバイキングで有名な「菓匠 禄兵衛 黒壁店」。長浜駅から徒歩10分ほどの場所にあるカフェです。

和菓子が似合うという外観が印象的とのこと。店内は吹き抜け構造で、完全禁煙だそうです。

菓匠 禄兵衛 黒壁店

90分1,500円の和スイーツバイキングは、建物の2階で開催しているそう。遠方から訪れる人もいるほど人気です。

できたてアツアツのみたらし団子をはじめ、さまざまな和菓子を堪能できるのだとか。

菓匠 禄兵衛 黒壁店

172円の「名代草餅」は、自家栽培したヨモギを使用しているのが特徴だそう。

ヨモギの香りが良く、お茶との相性も抜群なのだとか。餅と中のあんこの甘さも丁度良いバランスのようです。

・でっち羊羹
創業以来受け継がれる伝統の蒸し羊羹。もちもちとした特有の食感はややういろうのような印象を受けます。小豆の素朴な味が楽しめるあっさりした味付けですが、食べ進む毎にどんどん味わい深さが増していきます。これも美味しい!

出典: 大阪めんまさんの口コミ

大福は食べ応えあり、トロトロのくずどうふもあっさりとした感じ。なかなか全部はいただけませんでしたが、食べ応えのあるバイキング。ついついお漬物欲しくなる、和菓子のおいしさ満載な体験・・・オーブントースターも置いてあり、ちょこっと温めることもできます

出典: kumi0071さんの口コミ

自家焙煎珈琲 高千穂

自家焙煎珈琲 高千穂 - 店内 シンプルな作り

「自家焙煎珈琲 高千穂」は、本格的な自家焙煎のコーヒーで有名です。

滋賀県長浜市内、最寄り駅の長浜駅からだと車で6分ほど。お店に駐車場はありませんが、近隣にコインパーキング、豊公園駐車場なら無料で利用できるそう。

シンプルな店内には、テーブル席のほか、カウンター席もあるとのことです。

自家焙煎珈琲 高千穂 - 自家製チーズケーキ

330円の「自家製チーズケーキ」は、しっとりとした食感と濃厚な味わいで人気のメニュー。

ホールは1900円で購入可能で、コーヒーがつくケーキセットは650円とのこと。

自家焙煎珈琲 高千穂 - 高千穂ブレンド

420円の「高千穂ブレンド」は、オーダーを受けてからペーパーで淹れるこだわりぶりだそう。

深煎りでキレのあるコーヒーの味わいは最高と評判です。コーヒー好きには堪らない一品だとか。

BGM無し、お客さんはゆったりおしゃべりを楽しんでいる、静かな店内だ。店内インテリアは至ってシンプル。珈琲の実力で勝負をしているのだろう。

出典: peanu443565さんの口コミ

・チーズケーキ
ずっしりと重いケーキに先ず驚き。少しだけいただきましたが、チーズの風味がしっかり味わえます。甘さ控えめな本格的なチーズケーキで、コーヒーとも相性抜群。

出典: noribeatさんの口コミ

キャリールーム

「キャリールーム」は、長浜駅から徒歩20分ほどの場所にあるカフェ。キーマカレーが美味しいことでも有名です。

店内にはカウンターが4席、テーブルが6席あるそう。駐車場は3台停められるそうですよ。

キャリールーム - すもものチーズケーキ(350円)

彩りも美しいすもものチーズケーキは、すももの甘酸っぱさと、濃厚なチーズケーキのハーモニーが絶品なのだとか。

スイーツ各種が350円と、リーズナブルな価格なのも人気の理由とのこと。

キャリールーム - 2016.06

「キーマカリー」のサラダ、デザート付きは750円で、高い人気を誇るカフェランチメニュー。

風味豊かなルーと玄米の歯ごたえがとても美味しいのだとか。わざわざ遠方から食べに来る人も多いそうです。

・キーマカリー
玄米の歯応え、風味豊かなルー。トッピングのキノコも、しっかり焼き付けられていて香ばしい。抜かりなしー??普通でかなりの量があったけど、全く飽きずにバクバク。キャベツのコールスローが箸休めに◎

出典: まろまろまるまるさんの口コミ

滋賀県で!じゃなく、キーマカレーならいちばん好きなお店。今回はチーズ乗せにしてみました。たっぷりなコールスローサラダが美味しすぎなんですが、カレーももちろん激好み。とても食後感の爽快なカレーなんですよ。セットに付いてくる、コーヒーゼリーもおまけではありません。わざわざ、こちらを目的に出掛けたいお店

出典: そんじょそこらさんの口コミ

大津市のおすすめカフェ

マドカフェ

マドカフェ

滋賀の名所、琵琶湖を一望できるという「マドカフェ」。島の関駅から徒歩3分ほどの場所にあります。

ソファやテーブル席など、全部で32席あり、駐車場も完備しているそうです。

マドカフェ - ランチミニワッフル(¥310)のチョコバナナミニワッフル

310円のミニワッフルは、食後のデザートにちょうどいいくらいのボリュームなのだとか。

できたてのワッフルと、アイスクリームの甘さが絶妙なハーモニーを生み出すと評判です。

ランチの「煮込みプレートセット」です。煮込み鍋とご飯、サラダ、スープ、お惣菜などがセットになったメニュー。

メインディッシュは週替わりで、画像の料理はスコッチエッグとのこと。

・チョコバナナワッフル
相方さんのを少しいただきました。付け合わせのアイスはバニラとマロンで味が選べます。ワッフルはサクサクと食感が良かったです。

出典: pomgiiiさんの口コミ

しばらくして運ばれてきたランチプレートは今日もやっぱりおいしそう(*?????*)♪これ、これ。この盛りだくさんのランチプレートが食べたかったのですよ~!!スコッチエッグはトマトソースでさっぱりと。お肉もたっぷりで申し分なしですよ?キッシュや他のおかずもおいしかったなぁ…

出典: esola*さんの口コミ

寿長生の郷

「寿長生の郷」は、滋賀の和菓子の名店といわれる叶匠寿庵がプロデュースしたお店です。

落ち着いた雰囲気の店内は完全禁煙で、座敷やオープンテラス席もあり、駐車場も完備しているとのこと。

寿長生の郷

よもぎ餅は、よもぎの香りがとても良いと評判で、上品な佇まいが印象的だそう。

甘めの味付けなので、抹茶と一緒に味わうのがおすすめなのだとか。口の中によもぎの風味が広がるそうです。

寿長生の郷 - 甘さがちょうどいい。

高い人気を誇るメニューの1つが「あも」。大納言小豆の中に求肥が入った和スイーツとのこと。

ほどよい甘さのお菓子で、お茶請けにも丁度良いのだとか。お土産に買って帰る人も多いようです。

自然いっぱいの広大な敷地で美味しい食事と和菓子でとても優雅でリフレッシュできる空間でした。こういう所は若い女子にも人気かなと思いきや、周りはご年配の女性が多かったです。自然や和菓子が好きなら誰でも楽しめる場所なのでちょっと遠出したい時にはオススメです。

出典: ちろんぱさんの口コミ

柔らかな餅、あっさりした白あんと柔らかな梅の甘煮が入っています。梅は種も取ってあるので、そのまま餡と一緒につるりと食べられます。美味しいです。普段のお菓子大福ではなく、茶席にも出せそうな上品な味、だけど大きい。

出典: aoniyoshiさんの口コミ

八女茶販売・喫茶 伽藍堂

八女茶販売・喫茶 伽藍堂 - 外観。

日本茶と甘味の専門店だという「八女茶販売・喫茶 伽藍堂」。滋賀県大津市内、石山駅から徒歩5分ほどにあるお店です。

店内には6つのカウンター席と、18つのテーブル席があるとのこと。

八女茶販売・喫茶 伽藍堂 - 緑茶氷 白玉と小豆のせ

緑茶氷に白玉と粒あんを合わせたかき氷で、5月から9月末くらいまでの間だけ提供している限定メニューだそう。

しっかりと緑茶の風味が感じられ、とても美味しいと大人気。

八女茶販売・喫茶 伽藍堂 - 緑茶パフェ

「緑茶パフェ」も美味しいと評判のメニューです。粒あんやこしあん、ゆで小豆から、合わせるあんを選べるそうです。

自家製の緑茶アイスと、緑茶シャーベットとの相性がとても良いのだとか。

どこを頂いても、同じ濃度の甘み。氷の過度なヒンヤリ感や、氷の水っぽさがない。ブレないベストバランス。ここに、甘くて、少し塩っぱさがあるきなこシロップがかかり、アクセントを与える。きなこ氷って多くのかき氷店で見かけるけれど、次元が違う。美味しいです。

出典: ノバンディさんの口コミ

優しい甘さのミルクシロップと風味の良いきなこシロップが相乗効果でお互いの味を引き立てています。この きなこシロップなんと、甘じょっぱいんですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!そして、これが、また旨い(??????)?!きな粉シロップには、塩と砂糖が入っているのかな?中のミルクとの味の幅が更に美味しさを引き立ててます

出典: アベレージさんの口コミ

Plus

「Plus」は、滋賀県大津市内、大津京駅から徒歩3分ほどの場所にあるお店。自家製タルトや焼き菓子で有名です。

完全禁煙の店内は全10席で、こぢんまりとした雰囲気のようです。店の前に1台駐車できるそう。

Plus - チーズケーキ (490円)

490円の「チーズケーキ」は、レモンを使用しており、口の中にほどよい酸味が広がるのだとか。

濃厚というより、後味のさっぱりしたチーズケーキのようです。さっぱり系のスイーツが好きな方におすすめだそう。

「栗のタルト」は季節限定メニューで、大人気のスイーツです。

硬めでザクザクした食感のタルト生地と、甘さ控えめなクリームに、大きな栗を贅沢にのせて仕上げた和スイーツとのこと。

・ぶどうタルト
ざくっ…と一刀。タルトの中にもぶどうが焼きしめられています。フレッシュなぶどうと焼いてレーズンの様な甘さを引き出されたぶどうとの対比が素晴らしい!そしてタルトのざくっと感。厚みといい、香ばし加減が流石。さっぱりとしたコーヒーで穏やかな気持ちに。

出典: sillybublyさんの口コミ

・レモンのティラミスタルト
タルト生地はかなりハードな感じでしっかりしています。外側はビスケットみたいでボディはしっとり。レモンの風味と酸味は生クリームと中々イイ組み合わせです。フルーツとも自然に合います(^_^)

出典: ハラミ串さんの口コミ

※本記事は、2020/04/08に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ