岩手に伝わる郷土料理を食べに行こう!おすすめ店10選

出典:がる〜さん

岩手に伝わる郷土料理を食べに行こう!おすすめ店10選

東側は太平洋に面し、三方を八幡平といった山々に囲まれた岩手県。様々な農産物が生産されることから、県内各地で家庭の味と呼ばれるような昔から伝わる郷土料理が根付いています。今回は、岩手県内で郷土料理の人気店をまとめました。汁物や手軽に食べられるようなおやつまで、色々な郷土料理をピックアップしています。

更新日:2022/12/08 (2020/03/13作成)

2993view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる507の口コミを参考にまとめました。

岩手の郷土料理!【ひっつみ】の人気店

山猫軒

岩手の郷土料理「ひっつみ」は、一般的に「すいとん」と呼ばれる汁物。「山猫軒」ではメニュー表に「すヰとん」と紹介されていました。

テーブル席が並ぶおしゃれなレストラン。JR新花巻駅から徒歩約14分、駅からレンタサイクルの利用もおすすめです。

山猫軒 - すいとん

小麦粉の生地をひっつまんで、汁の中に入れる「ひっつみ」。こちらの「すいとん」には、幅広いうどんのような麺が重なりあって入っています。

カットした根菜やキノコも使われており、心も身体もホッコリと温めてくれそうな一品。

「山猫すいとんセット」を注文すれば、特製味噌を塗った焼きおにぎりとサラダ&お新香を付けて、定食スタイルで提供してくれます。

岩手県の特産品として挙がる高級食材「ほろほろ鳥」と、ブランド豚の「白金豚」を使った料理も選べるとのこと。

・山猫すいとんセット
あったかく優しい味わいでキノコなどの具も嬉しい。サラダがまた嬉しい。焼おにぎりは味噌がしっかりついており、最後にひっつみのつゆにつけて食べちゃいました。テーブルメインですが、喫茶店のような店内、入り口には売店もありそこもまた魅力的。

出典: リーださんの口コミ

お土産屋さんを合わせたような所ですが、レストラン内は綺麗で落ち着いた雰囲気です。岩手の地産地消の食材を採り入れたメニューが多くて中々魅力的です。

出典: Spa8さんの口コミ

ひっつみ亭

岩手県の郷土料理「ひっつみ」を紹介するのにぴったりな店名の「ひっつみ亭」。古民家を改装しており、趣きが感じられる和空間が広がっています。

畳の上に椅子を置いたテーブル席もあるそう。JR矢幅駅より車で約12分、駐車場を設けているそうです。

こちらがメイン料理の「ひっつみ」で、単品にて注文できるほか大盛りバージョンも用意されているとのこと。

うどんのような麺が入っているため、かなり食べ応えがあるのだとか。食べログレビュアーさんからは、優しい味という声が聞かれました。

「ひっつみ」は定食スタイルでも楽しめます。写真は「ひっつみご膳」で、「ざるそば」のほか岩手の郷土料理とされる「くるみもち」が付いているのだとか。

「ひっつみ定食」なら、「サバの佃煮」といった料理が並ぶようです。天ぷらがセットになった定食も。

・ひっつみ
こちらで絶対に食べたいのはひっつみです。私にとってひっつみやすいとんは馴染みの食べ物ではなかったのですが、初めて食べた時なんとも懐かしいような新鮮なような優しい美味しさですっかり虜になりました。

出典: はるりらんさんの口コミ

すべての料理、雰囲気共にとても好印象であり、誰かに紹介したいと思うお店でした。岩手に来た際は是非行って欲しいと思うお店のひとつです。ご馳走様でした。

出典: たっくん55さんの口コミ

岩手の郷土料理!【まめぶ汁】の人気店

おおみ屋

おおみ屋

岩手県ではクルミ入りの団子を「まめぶ」と呼び、それを汁物にしたのが郷土料理「まめぶ汁」です。

「おおみ屋」は北三陸旬鮮レストランで、総座席数は120席と多め。宴会が開かれるケースもあります。JR久慈駅から車で10分、40台分の駐車場を完備。

おおみ屋

こちらが郷土料理の「まめぶ汁」。浮いている丸い団子の中にはクルミが入っていて、甘く仕上げているそうです。

出汁が効いた汁物に甘い団子という組み合わせは、珍しいとの声も。キノコや根菜など具材は盛りだくさんなのだとか。

おおみ屋

春から夏にかけて提供される「北三陸海女セット」は、「まめぶ汁」と「生うに重」の組み合わせです。ボリュームもあり満足感ばっちりですね。

仕入状況により提供できない場合もあるようなので、不安な場合は予め確認しておきましょう。

・まめぶ汁
団子の中にくるみと黒蜜が入っていて面白い味でした。つゆはごぼうの風味が効いていて美味しかったです。お出汁がききつつしょっぱめの汁に甘くてサクサクのまめぶが良いアクセントになってます。

出典: 94a1a3さんの口コミ

とてもリーズナブルだけど刺身や料理の味付けは美味しいです。総じてお値段が安く美味しかった!と言うより満足度の高いお店です。

出典: fivli580さんの口コミ

山海里

山海里

道の駅内の地場食材レストランで、岩手県の郷土料理を堪能!「山海里」は、様々なメディアで紹介されている人気店です。

店内に掲げられたサイン色紙の多さがその証。小上がり席のほか、テーブル席も用意されています。JR久慈駅より徒歩約6分。

山海里 - まめぶ汁定食

こちらが「久慈まめぶ汁」。岩手県久慈市の郷土料理として知られているため、このネーミングなのです。

「まめぶ」にはクルミと黒糖が使われており、絶妙な組み合わせが楽しめる一品。ニンジンなどの根菜もたっぷり入っているようです。

山海里 - なげまめセット

熱々に仕上がった「まめぶ汁」は単品で注文できるほか、お店の人気メニューに挙がっている「漁師なげこみ丼」とセットで頼む手も。

まめぶ+なげこみで「なげまめセット」と呼ばれています。魚介類が盛りだくさんの丼ぶりが魅力的。

・まめぶ汁
中に入ってるもちもち団子の中にくるみと黒糖が入ってます。汁の辛さと餅の甘さが混ざって複雑な味になるのかなと思いきや、食べてみると凄い美味しいんです!

出典: eb2002621さんの口コミ

久慈にきたらまめぶを食べなきゃ!と私。連れは海鮮が食べたいと言うので、両方食べられてお土産も買える道の駅がいいかなと思ってこの店に決めました。沢山魅力的なメニューもあったけれど、せっかく久慈まで来たのだからとちょっと高めの海女丼セットを注文。豪華だ(笑)

出典: むに♪さんの口コミ

岩手の郷土料理!【豆腐田楽】の人気店

森のそば屋

豆腐を竹串に刺し、香ばしく炙ったものが郷土料理の「豆腐田楽」です。「森のそば屋」で提供しているのだとか。

店内には囲炉裏が設けられ、昔ながらの雰囲気が漂っています。JRいわて沼宮内駅から車で約45分、駐車場を完備しているとのこと。

コンガリと焼き上がった四角い「でんがく豆腐」。メニュー表には郷土料理の「豆すっとぎ」などと並び、「ふるさとの味」として挙がっていました。

味噌が塗ってあるため、炭火焼きの香りに加え味噌の香ばしさもプラスされるのでしょう。

囲炉裏の周りで、このような感じに焼き上げています。よく見ると、手前に「でんがく豆腐」が見えますね。

右側に刺さっているのは「ヤマメの塩焼」で、左側にあるのは小麦orそばの「でんがくもち」だそうです。このほか5種類の「焼きだんご」も。

・でんがく豆腐
おそばをいただいている間、囲炉裏でゆっくり、じっくり、優しく焼かれていました。にんにく味噌がいい香りです。使用されているお豆腐は柔らかくあっという間に完食です。

出典: わがまま30さんの口コミ

行って良かった!!雰囲気と味、どちらもいい!丁寧な仕事が美しくさえ感じます(^-^) 家族で行きたい!

出典: まーまーまーさんの口コミ

龍泉洞レストハウス

龍泉洞レストハウス

観光センター「龍泉洞レストハウス」の一部スペースに、食堂が設けられています。龍泉洞とは全長約1.2kmの鍾乳洞で、岩手の有名な観光名所。

レストハウスの2階は無料休憩所。三陸鉄道・岩泉小本駅より車で約24分、複数の駐車場を設けています。

龍泉洞レストハウス - 豆腐田楽  160円

町内の豆腐屋さんから仕入れた焼き豆腐に、香ばしいにんにく味噌を表面に塗った「豆腐田楽」です。

リーズナブルな価格で販売されていますし、鍾乳洞を探検してお腹が減った時にピッタリなボリューム感。ほどよい焦げ目が食欲を刺激します。

「豆腐田楽」は、このように焼かれているのだとか。

他にも小麦粉の生地にクルミ入りの甘味噌を塗って焼いた「串餅」や、幻の魚と呼ばれる「岩魚塩焼き」を販売しているそうです。渓流の女王「山女塩焼き」と、淡水魚の王様「鮎の塩焼き」も。

・豆腐田楽
分厚いふわっふわの焼き豆腐に、ほんのり甘い塩分控えめなニンニク味噌が合いますね^ ^ お豆腐は手のひらサイズはあるので、かなり食べ応えがあります。

出典: moti0224さんの口コミ

レストハウスでは龍泉洞に関わるもの、岩泉に関わる物を中心に各種商品を販売している売店と、お食事処が併設されています。飲食スペースは2人テ一ブル席2、4人テ一ブル席2、天気が良ければテラス席も利用出来そうです。

出典: santa642さんの口コミ

岩手の郷土料理!【きりせんしょ】の人気店

夢咲き茶屋

夢咲き茶屋 - 夢咲き茶屋

道の駅のフードホールにお店を出している「夢咲き茶屋」。「きりせんしょ」などの郷土料理のほか、麺類などの家庭的な料理を扱っているそうです。

「綾織夢を咲かせる女性の会」が運営するお店。JR綾織駅から車で約6分、「道の駅 遠野 風の丘」内にあります。

夢咲き茶屋 - きりせんしょ

「きりせんしょ」とは素朴な味わいが特徴の餅菓子です。農作業の合間に食べたり、祝い事の際に供えたりする郷土料理なのだとか。

一番上はゴマ味で真ん中は青豆、一番下は醤油で味付けが施されているようです。店頭では3個セットで販売。

夢咲き茶屋 - 河童の焼き印がかわいい

右側の「きりせんしょ」には、岩手県遠野市にまつわる妖怪の・河童のかわいいイラストが描かれています。

左側は「かねなり」と呼ばれるこちらも岩手県の郷土料理のひとつです。米粉の生地をのばし、クルミ醤油で焼き上げたものが「かねなり」。

・きりせんしょ(ゴマ味)
中に餡子が入ってるのかな?と思いきや、特に餡は入ってなくて、シンプルにゴマの風味を堪能できるお餅でした。懐かしい味わいで美味しかったです。これ、焼いても美味しそうかもっ。

出典: eb2002621さんの口コミ

地元産の鮮度抜群の野菜、大船渡港から直送された鮮度抜群の海の幸がリーズナブルだし漬け物各種、お土産、地元のお菓子が種類が豊富で本当に楽しい道の駅です。

出典: アシアナさんの口コミ

ふれあいパーク山田

ふれあいパーク山田 - 店内

三陸海岸沿いに位置した道の駅にある「ふれあいパーク山田」は、売店も併設しているそうです。

手作り感あふれる椅子が並んでおり、背もたれの部分がキノコになっていて可愛い感じ。三陸鉄道・岩手船越駅より徒歩約8分、「道の駅やまだ」内のお店です。

ふれあいパーク山田

こちらが「きりせんしょ」。作るお店によって、円形であったり小判型であったりとビジュアルが異なるのですね。

岩手県産のうるち米&もち米をベースに、ゴマとクルミが入っているようです。砂糖と塩で味付けが施された郷土料理「きりせんしょ」。

ふれあいパーク山田

「きりせんしょ」と同じく、岩手県の郷土料理と言われているのが右側の「ひゅうず」。ワッフルのように半分に折ってあります。

岩手県産小麦&自家製つぶあんで作った郷土料理「小豆ばっとう」を、ソフトクリーム化した珍しいメニューも。

・きりせんしょ
「きりせんしょ」は生地に黒ごまが練り混まれてあり蒸してあります。真ん中にクルミが乗ってます。黒ごまの自然な甘さが美味しいです!

出典: ki~Daさんの口コミ

隣の産直コーナーは数えきれないほど行ってますが、レストラン利用は初めてです。中に入ると、想像以上に綺麗で清潔感のある店内。ほぉ~たしかにキノコの椅子が洒落てますね♪

出典: にゃりポンさんの口コミ

岩手の郷土料理!【お茶もち】の人気店

ふるさとや

ふるさとや

店頭に「手づくりだんごの店」と書かれた「ふるさとや」。素材にこだわった和菓子店だそうです。

ここの郷土料理は「お茶もち」で、そのほか色々な和菓子が並んでいるとのこと。IGRいわて銀河鉄道・青山駅から車で約6分、駐車場を完備。

ふるさとや - お茶もち

「お茶餅」という名前であるものの、お茶要素は含まれていないようです。「うちわ餅」という呼び名が変化したという説も。

醤油で味付けが施されクルミが使われているそうです。ボリュームがあるため、一本食べただけでお腹が膨れるかもしれません。

ふるさとや

「お茶餅」だけでなく、「盛岡だんご」や「おはぎ」といった様々な和菓子を扱っているのだとか。

人気の和菓子は売り切れてしまうケースもあるようなので、早めに訪れた方が良いかもしれません。いずれも比較的リーズナブルな価格で提供されているとのこと。

・お茶餅
焼き味噌の薫りが芳ばしいお茶餅です。お店で焼きたてを売っているので焼きたてをすぐ頂くのがお勧めです。餅が柔らかくしっとりした食感でなかなかに美味しいお茶餅でした。

出典: さすらいの食べ歩き人さんの口コミ

いずれも優しい控え目な物で幾らでも食べられそうです。流石に一気には食べられませんが、物凄いアイテム数です。美味しかったです。また買いに伺います。

出典: 麻衣ちゃんの執事さんの口コミ

梅月堂

梅月堂 - 外観

岩手県にて、長きに渡り和菓子や郷土料理を提供している「梅月堂」です。ショーケースには色々な和菓子が。

地元の人たちからも愛されているお店のようです。イートインスペースはなくテイクアウト専門店。JR上盛岡駅より徒歩約11分です。

梅月堂 - お茶もち

こちらが「お茶もち」。団子をぺったんこにしたようなビジュアルで、串に刺してあります。

クルミをほのかに感じ、醤油が強めという声が食べログレビュアーさんから聞かれました。色々なお店の「お茶もち」を食べ比べてみたくなりますね。

梅月堂 - 小豆だんご・お茶もち

「お茶もち」と並んで、「小豆だんご」や「しょうゆだんご」もズッシリしたイメージ。

各種大福も好評を博していましたし、コロンとして可愛い「あん玉」は、黒糖と白糖のうち好きな方を選べるそうです。各種和菓子を買い揃えてみましょう。

・お茶もち/しょうゆだんご/黒糖あん玉
お値段が手頃なので3種類を買ってみました。お茶もち。盛岡を代表するお餅だそうです。団子を潰したような形の生醤油のお餅。仄かに胡桃の味がします。しょうゆだんご。小さめの生醤油のだんごが5つ。おやつに良さそう。黒糖あん玉。これ美味しいです。餡子好きも納得です。

出典: Akio Iさんの口コミ

お店の方も気さくで親切で、 写真も快く撮ることを承知してもらいました。昔ながらの味がなつかしく、おいしいお店でした。

出典: うらら@さんの口コミ

※本記事は、2022/12/08に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ