【メモリアル】埼京線全駅レビュー記念!JR埼京線の沿線グルメ

【メモリアル】埼京線全駅レビュー記念!JR埼京線の沿線グルメ

地元であるJR埼京線沿線。全駅周辺のお店をレビューした記念に、各駅1店ずつ、美味しいお店をまとめました。

キーワード
名物
肉料理
駅前・駅近
テイクアウト

記事作成日:2019/10/09

142view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最強?最凶?いや埼京ですから!

1985年に開業し、埼玉と東京を結ぶ埼京線。女性専用車両、Suicaなどの革新的な取り組みも初めた路線でもあります。2019年11月30日には、相鉄線との直通運転も実施され、相模方面へのアクセスも良くなるなど注目を集める路線でもあります。
まとめ作成者の実家の最寄り路線であり、新幹線と並走した日々を思い出しながら、今回は埼京線(大宮~大崎)沿線にある美味しいお店を、各駅1店ずつ取り上げます。

※1 アイコンのイラストは、以下のホームページより拝借しました。大宮駅のナンバリングです。
駅ナンバリング一覧 STATION NUMBER
https://cross-hatch.wixsite.com/numbering/

※2 本まとめでは他のレビュアー様が撮影された写真も拝借しております。使用についてクレーム等がございましたら、メッセージまたはコメントをいただければ、こちらにて削除等の対応をいたします。

【大宮】つけめん102

千駄ヶ谷に本店があるこちらのお店。個人的には鰹出汁の効いた「あつもり」で、濃厚なつけ汁をいただくのが好きです。

【北与野】武蔵野うどん 藤原

さいたま新都心の裏手にあたる北与野駅。地元の名物うどんを旨辛ダレでいただきます。

【与野本町】京雀

麺類から一旦脱却。与野本町駅近くにある京料理のお店です。

【南与野】久兵衛屋

もう一度麺に逆戻り。家族連れでも入りやすい、ファミレスタイプのうどん屋さんです。

【中浦和】しみず

地元・中浦和からは、浦和の名物である鰻がエントリー。
醤油辛めの関東風ダレで、意外とお安くいただけます。

【武蔵浦和】つけ麺 津気屋

乗換駅・武蔵浦和の高架下のお店。豚の味濃厚なつけ麺には常に行列ができています。

【北戸田】ハートブレッド アンティーク

北戸田近くのイオンに入るお店。レストランでもテイクアウトでも、美味しいパンがいただけます。

【戸田】ブロンコビリー

戸田駅のホームからも見えるお店。俵型の粗挽きハンバーグが看板商品です。

【戸田公園】ぎょうざの満洲

快速停車駅の戸田公園駅。埼玉のローカルチェーンでたっぷりと餃子を平らげました。

【浮間舟渡】松のや

荒川を渡ってここから東京都内。最近店舗数を増やしている、揚げ物のチェーンです。

【北赤羽】ナマステネパール

北赤羽でも大宮側の浮間口近く。居酒屋使いもできるネパール料理のお店です。

【赤羽】丸健水産

東京北部の一大ロータリーと言える赤羽駅。自家製練り物を使ったおでんは名物商品です。

カップ酒におでんだしを入れた「だし割り」も大人の美味さがあります。

【十条】鳥大

駅から延びる十条銀座商店街にあるお店。鶏肉メインのお惣菜屋さんです。

【板橋】大学いもの合格屋

板橋駅から都営地下鉄の乗り換え途中にあるお店。しっかり甘い大学芋です。

【池袋】すずめや

ここからは山手線との併走区間。ふんわりあっさりのどら焼きです。

【新宿】麺屋海神

埼京線一の巨大ターミナル・新宿駅。その駅前に澄んだ魚介スープのラーメン屋さんがあります。

【渋谷】白一

渋谷駅から少し坂を歩いたこちらのお店。ソフトクリームでも無ければ、シャーベットでも無い。そんな唯一無二の「白一」です。

【恵比寿】ヱビスビール記念館

恵比寿の地名の由来となったエビスビール(現・サッポロビール)の本社にある施設です。

【大崎】味楽

終着点大崎駅。その駅の目の前には、新鮮なイワシがいただけるお店がありました。

ご乗車ありがとうございました!

最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

※本記事は、2019/10/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ