久留米ランチおすすめ10選!安い美味ランチから老舗まで

出典: suesue23さん

久留米ランチおすすめ10選!安い美味ランチから老舗まで

久留米のランチをまとめました。久留米ラーメンや久留米焼きめしなどのB級グルメから、おしゃれなブーランジェリー、老舗の食堂まで、安い・美味しいランチが食べられるお店が揃っています。食べログでも高評価を獲得している、久留米のおすすめランチスポットをご紹介します。

キーワード
ランチ
とんこつラーメン
おしゃれ
隠れ家
個室
子連れ
デート
B級グルメ
食べログまとめ編集部
駐車場あり

記事作成日:2019/08/15

383view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

富松うなぎ屋 黒田本店

百名店にも選出の、久留米市で有名なうなぎ店。

老舗和食店という感じの造りで、電話注文をして、持ち帰りにもできるようです。

秘伝のタレによる「うなぎ定食」や「うなぎ丼」「セイロむし」が人気。

うなぎはふっくらとやわらかで、甘辛いタレが染み込んで美味しいとのこと。

座席数も多いので、ランチタイムでも回転率は良いそう。

せいろ蒸しを食べるならここ、わざわ久留米まで食べに行くくらい美味しいというリピーターも。

福岡県久留米市の「富松うなぎ屋」に行きました。特上うな重を注文、鰻の身はふっくらで甘口のタレとの相性も抜群。米も炊き方がいいのか、米自体がいいのか、両方なのか、、たぶん両方でしょうが、鰻との相性が最高でした。

出典: フライパン3世さんの口コミ

さて、やってきたのは福岡県は久留米市にある鰻店『富松うなぎ屋』の黒田本店。これがせいろ蒸し。味は見た目ほど濃厚ではないが、鰻の脂も染み込んだもっちりとした食感は存在感あり。さすが鰻のお膝元といったところか。

出典: ミトミえもんさんの口コミ

久留米ラーメン清陽軒 諏訪野町本店

創業は昭和27年。久留米を代表する老舗ラーメン店。

老舗ながらも新しく洗練された雰囲気があって、家族でも楽しめるランチスポットとか。

本格豚骨ラーメンや久留米焼きめしが味わえます。

継ぎ足して作られる豚骨スープは、とろみとまろやかさがあり、旨みが凝縮されているそう。

平日は11時半(土日祝日は11時)から営業。

シンプルに美味い、ここの久留米ラーメンはまぎれもなく王道の本物という口コミもありました。

今回のランチは清陽軒さんです。お店のかたにオススメを聞いたらコッテリ好きな方は屋台仕込みラーメンがいいと!キレイなとんこつ!!すごくコッテリを想像してたので、結構アッサリ!?ちょっと拍子抜けしました。とても食べやすいラーメンでした。

出典: まめ太郎1号さんの口コミ

久留米にもラーメン屋さんは色々ありますが!お初でしたラーメン!チャーハン!唐揚げ全て美味しくいただきました。スープは、こってりけいではなく!すーっと飲んでしまうあっさりでもなく!こってりでもないスープでしたよ!

出典:https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40018015/dtlrvwlst/B417386736/

ひろせ食堂

久留米3大食堂のひとつとも称される、久留米焼きめし発祥のお店。

久留米の老舗で、地元の子連れ客も観光客も訪れるラーメン屋のようです。

「焼めしラーメンセット」など人気メニューのセットが揃っています。

焼めしはかなりボリュームがあり、持ち帰り用にアルミホイルが置かれているとのこと。

営業時間は朝10時半から18時まで。安くて美味しいランチを味わえます。

ラーメンスープはマイルドな豚骨で、豚骨臭は皆無だそうですよ。

久留米焼き飯発祥の店ということで、焼き飯は外せないと判断し、ラーメン焼き飯セット1,100円をオーダー。続いて焼き飯が到着。まずボリュームの多さにビックリ。一部焦げ目がつくほど強く焼かれており、まさに焼き飯といった感じ。味付けはかなり薄め。

出典: cocotara-chanさんの口コミ

久留米で仕事があり、地元の方がイチオシしてくれたラーメン屋に行ってきました!なんといってもラーメンが550円という安さ!!しかもボリューム満点!皆さん久留米に行った際は是非ご賞味ください。おすすめです!!

出典: あさイチさんさんの口コミ

立花うどん

久留米インターを降りてからほど近い場所にある、百名店にも選出された評判のうどん店。

ランチタイムには混み合いますが、駐車場も広く、店が大きいので、十分なキャパがあるとか。

セットメニューもいろいろと用意があるそう。

口コミによれば、人気ナンバー1は「肉ごぼ天うどん」で、確かに!人気のメニューと納得の一品という口コミも。

やわらかいといわれる博多うどんだが、麺のかたさを選べるそう。

博多のやわらかいユル麺とも、讃岐のコシ麺とも違う、モチモチした食感が楽しめるとのこと。

この日は朝から久留米入り。久留米のうどんと言えば・・・高速のインター降りてスグのコチラが頭に浮かびます。急いでいたので、人気ナンバー1の「肉ごぼ天うどん」を注文。お肉も意外とたっぷり入っていて贅沢。

出典: 蝋滓丈二さんの口コミ

この日やって来ましたのは久留米のうどん屋『立花うどん』です。うどんの方はふんわりもちもち✨柔らかいですがコシもあります。博多うどんとはまた違う味わい。牛バラ肉は甘辛く煮込まれておりしっかりとした味付け✨

出典: tatek191さんの口コミ

松尾食堂

JR久留米駅、西鉄久留米駅から西鉄バス本町停留所下車、徒歩2~3分。昭和6年創業の老舗食堂。

かなり年季の入った建物で、長く地元・久留米で愛されていたことがわかるそう。

親子丼、玉子丼、肉丼、カツ丼、と人気メニューが揃っています。

肉丼には、文化遺産級の肉丼、久留米の丼といえば松尾食堂の肉丼という口コミもありました。


営業時間は11時から14時まで。

カツ丼は売り切れになる時もあるので、カツ丼目当てなら、早めの来店がおすすめのようです。

今日は久留米でランチタイム。オーダーは前から決めていた肉丼卵入りとお吸物。確りと甘辛く煮こんだ牛肉!うま!ご飯にも汁だく状態で甘辛汁がしっかりと!かなり濃い目の味つけなのに、しつこさが全くない!

出典: ヴェイダーさんの口コミ

久留米の指定文化遺産的な食堂。肉丼とカツ丼迷ったがカツ丼を注文!甘めで汁だくなカツ丼でカツが厚切りで食べ応えあり。ネギと玉ねぎのバランスも良い感じでほっこり懐かしい味わい。肉丼も食べたかったが、ハシゴ予定だったので次回のお楽しみ。

出典: キー.さんの口コミ

シェ サガラ

久留米インターから約30分。久留米で美味しいと評判のブーランジェリー。

地元の人や観光客はもとより、パン通も遠くから足を運ぶ、久留米の有名店とのこと。

焼き立てのパンを、店内でもイートインできます。

季節を感じられるガーデンが美しい、おしゃれな一軒家で、カフェスペースからは耳納山麓が見渡せるそう。

平日は朝9時からオープン。

今や、久留米のみならず福岡を代表するパン屋なので、休日は早く行かないと品薄必至だとか。

田舎には珍しいハード系がメインのラインナップです。でも、皆にウケが良いスイーツ系や塩パンもあります。コーヒーもとても美味しかったです。JR久留米駅から久大線乗り換え、1~2両編成の電車で30分ほどの距離です。

出典: hakata-annさんの口コミ

懐かしの久留米へ〜(^O^☆♪ テレビで見て気になっていたパン屋さんに寄ることが出来ましたッ!!パンの種類が豊富で他にもまだまだ気になるパンが沢山ッ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ また機会があれば行きたいですねッ!!

出典: PRIDE.さんの口コミ

丸好

久留米で人気の、昭和41年創業の老舗食堂。

昭和の庶民的な雰囲気や味が残っている、無駄を排した、久留米の伝統的な食堂だそう。

ラーメン、焼そば、焼めし、チャンポンなどが評判メニュー。

ラーメンもチャンポンも専門店の味ではなく、いわゆる食堂の味で、なんとなく懐かしさを感じるとか。

11時から、夜22時までの通し営業をしています。

安いし、どれも安定して美味しいし、古きよき大衆の味方の食堂という口コミもありました。

久留米ラーメンと言っても、味にいくつかの系統があり。こちらは食堂系。雑味無し、余計なものは足さない、アッサリ味付けでガツンな豚骨、豚骨らしさ、なれない人には臭みでも、消していない。そして、すごく安い。

出典: Fisher.Lionさんの口コミ

本日久留米に出張だった為、やはりランチはラーメンということで、地元の方ゴリおしのこの店に行きました。味は、まじでやばいぐらい美味い。スープも麺もちょうどいい。かなりおすすめ!是非久留米に行ったら行って欲しい!

出典: ホワイト魚吉さんの口コミ

鮨処 厨

西鉄久留米駅より徒歩2分。ちょっとおしゃれな雰囲気の寿司店。

ダイニングバーを思わせる造りの寿司店なので、ランチデートにもおすすめのようです。

ランチメニューはちらしやにぎりなど。小鉢や味噌汁などがセットになっているそう。

地元・久留米で、魚が美味しい店として評判とのこと。

ランチタイムは11時半から14時半。

寿司はどれも鮮度が良く、脂の甘みがあり、手際が良くて丁寧で誠実な仕事ぶりだそうです。

西鉄久留米駅から広又へ抜ける道沿いに気になるお鮨屋さんがあります。ネタはもちろん、シャリとのバランスも良好(#^^#)口の中でホロっとほどけるシャリとやや酸味を感じる醤油がさらにネタの良さを引き出します。

出典: ぽぽぽlぽーんさんの口コミ

久留米市に来てます。福岡県久留米市「鮨処 厨」さん、行って来ました。オシャレな入り口を入ると、スリッパに履き替えて店内に上がります。メニューから、上にぎりランチをオーダーします。

出典: 睦月 神楽さんの口コミ

ビストロ イイダ

住所は久留米市花畑。地元で人気のビストロ。

久留米の住宅街にあり、一見普通の家ですが、おしゃれできれいな雰囲気だとか。

フレンチの技術を使った本格イタリアンを味わえます。ランチは3コース。

コースがとてもリーズナブルで、久留米で人気のお店なので、予約がおすすめのようです。

ランチタイムは11時半から14時。

ゆったりとしたアットホームな空間で、本格的なビストロ料理が楽しめるという口コミもありました。

久留米に誠実なイタリアン。とりあえず 簡易なランチ A セットを頼みます。久留米はB級のイメージが強く、正式なフレンチとかイタリアンは割と都市部と比べると少なめなので、こちらのお店に来れて嬉しかったです。

出典: 村玉さんの口コミ

ランチでお邪魔しました。料理はどれも食べ終わるタイミングでちょうどよく出てきてよかったです。特に美味しかったのは最初に出てきたパンにつけるパテと、前菜のサラダプレートに載ったオクラのオムレツでした。

出典: はとぽーさんの口コミ

香炉

久留米で評判の隠れ家的なイタリアンレストラン。西鉄久留米駅より徒歩約12分。

マンション1Fにひっそりとあり、隣席と十分な間隔を取っているので、ゆったり落ち着けるそう。

久留米の食材が味わえるランチはオープンキッチンで作られ、3種類あるとか。

一品一品が店名通りに香り立つ隠れた名店、久留米で最高の食材を味わえるお店との口コミも。

ランチタイムは11時半から14時。個室もありますよ。

料理は文句なしに美味しく、久留米でのご褒美ランチにもぴったりのようです。

2人でランチに行ってみました。ランチはA~Cの3種。お値段は1,200円~3,000円(税込)まで。値段の予想がつくのは安心ですネ。注文したのはBコース。非常に満足度の高いお店で美味しくいただきました。

出典: ぽぽぽlぽーんさんの口コミ

久留米に住んでいる友人から美味しいと聞いてランチには一度行ったことのあるお店・・お料理は初めから彩りも鮮やかな美味しいものばかり。またランチに出かけてみようと思いました。

出典: pinknonijiさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「久留米のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/08/15に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ