池袋でモーニングといえばココ!朝活におすすめの店15選

出典: sana*さん

池袋でモーニングといえばココ!朝活におすすめの店15選

池袋駅周辺には、たくさんの飲食店や大型商業施設があり、多くの人で賑わいます。今回は、そんな池袋駅周辺でモーニングが人気の店をまとめました。定番のモーニングセットから食べ放題で話題のお店まで、おすすめ店を中心にピックアップしてご紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

キーワード
フレンチトースト
おしゃれ
モーニング・朝食
ビュッフェ
テラス
食べログまとめ編集部
パンケーキ
名物

記事作成日:2019/08/09

434view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タカセ 池袋本店

JR池袋駅東口より徒歩1分の場所にある、「タカセ 池袋本店」は、1階のパンや菓子の販売から9階のコーヒーラウンジまで、フロアごとに違うドリンクやフードが味わえます。

モーニングは、2階の喫茶店で楽しむことができますよ。

人気のメニューは、ピザトースト付きのCセット。たっぷりのチーズに、ピーマンとケチャップが絶妙でとても美味しいのだとか。

サラダも付くので、朝から新鮮な野菜が食べられると評判です。

モーニングBセットは、トーストにバターとイチゴジャムが添えられています。

老舗パン屋さんの食パンらしい、懐かしい美味しさがあるそうですよ。

トーストはおかわり自由とのこと。

タカセさんにて、モーニングを頂きました。トーストは特に分厚いという訳ではありませんが、パンを作っているだけあってトーストはカリッと焼かれている割に、しっとり感があります。次回はレストランを訪れてみたいですね。ご馳走さまでした。

出典: チャビスコさんの口コミ

お代わりができるというのでトーストをお願いしてみました。昔ながらののモーニングセットです。女性でも食べやすく細長い形でのカットになっています。

出典: hirosugaさんの口コミ

COFFEE VALLEY

JR池袋駅東口より徒歩4分にあるカフェ「COFFEE VALLEY」は、バリスタ小池氏が立ち上げた、スペシャリティコーヒーの専門店。

シンプルかつスタイリッシュな店内は洗練された大人の空間で、居心地の良い雰囲気となっています。

トーストのパンは、パーラー江古田から取り寄せている全粒粉のパン。

外は香ばしく、中はとろけるような食感に焼き上げているためとても美味しいと好評です。

こちらはモーニングで飲める、3種類のコーヒーセット「THREE PEAKS」です。

同じ豆を使用したドリップコーヒー、エスプレッソマキアート、エスプレッソの3種類で、抽出方法によって異なるそれぞれの味わいを楽しむことができるそう。

モーニングで訪問。先にお会計をしてからの朝食。厚切りトーストでふわふわです。パンがおいしいー!ゆで卵も付いてきました。憧れのモーニングコーヒーをシックでスタイリッシュな店内でいただく。最高でした。

出典: やぱ~んさんの口コミ

・THREE PEAKS ¥648
ドリップはすっきりとしています。エスプレッソは特徴である濃さと酸味が最後に来るバランスが口の中に広がって美味しい!!マキアートは決め細やかな泡が優しくまろやかな味に変わります。コーヒー好きには嬉しいセットですよ。

出典: runa05さんの口コミ

クロスダイン

JR池袋駅西口より徒歩3分にある「クロスダイン」は、ホテルメトロポリタンの1階にあるバイキングレストラン。

全260席、木目調の落ち着きのある空間の中、優雅な気分で朝食を食べられると評判です。朝早くから多くの人で賑わっているとのこと。

モーニング(ブレックファーストビュッフェ)の一番人気は、トッピングの種類が豊富なオムレツ。

中身はプレーンやベジタブル、チーズなどが選択できるそうです。

和洋様々な料理を朝から味わうことができるのもビュッフェの嬉しいところですね。

「朝から食べ放題で、好きなだけ食べたい!」という方にぴったりです。

ホテルで朝食ビュッフェ♪「クロスダイン」さんです。これも食べたい、あっちも美味しそうと、何でもかんでも盛り付けてしまいます。オムレツはお願いすると目の前で作ってもらえます。中身はプレーンだったりベジタブルだったりチーズだったり選択可。

出典: かぼちゃ計画さんの口コミ

朝食がとても充実している感があります。なかでも オムレツをオーダーごとにやきあげてくれます。ほかにもいろんなものが提供されていてとてもいい朝食だとかんじました。

出典: トニートニートニー2さんの口コミ

egg 東京

JR池袋駅西口より徒歩6分にある「egg 東京」は、一日中モーニングを味わえるブルックリン発のブッレクファーストレストラン。

アメリカ南部のエッセンスを取り入れた料理が味わえる、と人気を集めています。

オムライスは、広島の「はやしなちゅらるふぁーむ」で育てられた鶏の有精卵など、こだわり卵を使用。

とろとろ半熟で美味しく、朝から元気がもらえるそうです。

添えられたグリルトマトと、ハッシュドポテトも評判。特にハッシュドポテトは、他であまりみないようなビッグサイズで食べごたえ抜群!

卵料理にこだわるお店ならではの一品、名物のエッグロスコ。ブリオッシュの中に卵を落とし、ホワイチェダーチーズをかけて焼き上げた料理です。

サイドディッシュは、ケールと青野菜のソテーや自家製ポークソーセージなど4種類から選べますよ。

真ん中から切ると半熟の卵がとろっ出てきて、ブリオッシュのパンとホワイトチェダーチーズの相性も抜群とのこと。

こちらの名物メニューは、ブリオッシュの中央に卵を忍ばせ、上からチーズをかけて焼いた、エッグロスコ。たっぷりのトロけるチーズに、とろとろ半熟玉子、これぞ朝食‼︎と叫びたいほどの鉄板の組み合わせ。間違いなく美味しいし、ペロリと食べられる感じ。

出典: こぐまの森さんの口コミ

卵で勝負、卵だけで勝負!広島の平地で育った元気な卵を使ってのパンケーキやオムレツやフレンチトースト!卵好きにはたまらないょね。あ た り !当たりだったよ〜〜

出典: 行者にんにくさんの口コミ

ラシーヌ ファーム トゥー パーク

JR池袋駅東口より徒歩5分にある「ラシーヌ トゥーパーク」は、南池袋公園にあるレストラン。

広々とした公園を眺めながらゆっくりモーニングを味わえますよ。テラス席もあるので、暖かく天気のいい日には特におすすめです。

スペシャルモーニングプレートは、薄くバターの塗られたトースト2枚と目玉焼き、ベーコン、サラダ付き。

パンは小麦の味が楽しめると好評です。

モーニングでパンケーキを食べたいなら、パンケーキクラシックを。見た目は、なかなかのボリュームですが、生地はかるくペロリと食べられるそうです。

「朝から、満足度の高いモーニングを楽しめる」との口コミも多数。

久しぶりのラシーヌのパン、美味しいです!!ベーコンは柔らかめでジューシーで好みの焼き具合。サラダとキャロットラペもたっぷりのワンプレートで朝からおなかいっぱい。店内の雰囲気も素晴らしくて、朝からゆっくりできて最高の朝食でした。

出典: 白雪姫さんの口コミ

池袋モーニングしにきました。2階席もあり目の前に公園の芝生が広がります。トーストはパンが薄いのでカリサクタイプ。お洒落な落ち着いた空間でゆっくりモーニングするのにいいお店です。

出典: CatCさんの口コミ

メゾンカイザー 池袋サンシャイン店

東京メトロ有楽町線 東池袋駅より徒歩3分の「メゾンカイザー池袋サンシャイン店」は、サンシャインシティアルパにあるベーカリー。

平日の8時~10時半まで、セルフサービスでモーニングを楽しむことができます。

セルフモーニングで味わえるのはクロワッサンとトーストなどです。

クロワッサンは、シンプルながら外はさくさく中はしっとりで、とても美味しく満足できる一品とのこと。

パンにドリンクがついて356円と、リーズナブルさも人気です。

もうひとつのモーニングメニューのトーストは、焼き加減が絶妙で、まわりはサクッと中はモチモチで小麦の香りも十分に感じられるそう。

固形マーガリンとあんずジャムが付いています。

メゾンカイザー 池袋サンシャイン店。久々に伺った。さっそくモーニングセット(ホットコーヒー、クロワッサン)を注文してみた。クロワッサンは少し大きめの焼きたてクロワッサンだ。テカりが良く、味もほんわりとした甘さがある。絶品だ。

出典: dandy_takaoさんの口コミ

セルフモーニングで、お会計を済ませてから席に座るタイプでした。クロワッサンセットとトーストセット、どちらも356円!メゾンカイザーのクロワッサンが好きで、よく購入しますが、パンが温かかったらなおよかった。

出典: ナスとトマトさんの口コミ

ポーズ

JR池袋駅より徒歩6分にあるカフェ「ポーズ」は、週末のみモーニングメニューを味わえます。

朝からちょっとおしゃれな空間で過ごして、一日をスタートさせたい、という方などにぴったりのスタイリッシュな空間ですね。

モーニングは、スーププレート、アサイーボウル、エッグベネディクト、トーストセットなどが味わえます。

人気のエッグベネディクトは、ナイフを入れると、卵のとろりとした絶妙な半熟加減が味わえるとか。パン、スモークサーモンの塩気がよく合うそうですよ。

スーププレートは、ポタージュスープが優しい味で朝にピッタリとのこと。

全粒粉の厚切りパンも美味しいと評判です。

エッグベネディクトを注文!イングリッシュマフィンの右側にはあんずジャム、左側には卵とサーモンが乗っていました。甘いジャムもついているのが嬉しい!ナイフを入れると卵からとろ〜っと黄身が出てきました!それがマフィンに吸収され卵と一体となります。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

池袋駅近くのカフェ。スーププレートを注文。スープはポタージュだった。メインのスープも濃くておいしかったが、トーストが良かった。表面はカリカリに焼けており、中はしっとりしていた。

出典: ハルキヨ13さんの口コミ

サクラカフェ&レストラン 池袋

JR池袋駅西口より徒歩6分にある、「サクラカフェ&レストラン 池袋」。

異国情緒たっぷりのカフェレストランで、居心地がよいと評判です。

24時間営業なので、自分の好きなタイミングで訪問できるのも嬉しいポイント。

モーニングは、4時半~11時までと早朝から食べられるので、ゴルフ前や始発前などの利用も便利。

350円でパンやコーヒー、スープのお代わりが自由なのも嬉しいですね。

ジャムはストロベリー、マーマレード、ブルーベリーの3種類の中から選べるとのこと。

店内には、トースターが置かれています。

トーストを食べたい人は、パンを取ってセルフでセットします。このような点が手頃な価格の理由なのですね。

池袋最安値のモーニングを発見!350円で食パン食べ放題、紅茶コーヒー飲み放題、スープ飲み放題!ピリ辛サワースープと完全無農薬野菜と野草のスープはどちらも具沢山です。午前4時半から午前11時までモーニングがやっているので気になる人は行ってみて下さい。

出典: まりあてぃーたいむさんの口コミ

ビニール調の横幕に赤いテント風な屋根が特徴的ですね。こちらのモーニングのトースト、スープ、ドリンクがお代わり自由。トーストは、オーブンやトースターでセルフで焼くスタイル。味わいはスタンダード、この値段でお代わり自由なのが最大の魅力かと思います。

出典: konayuki#さんの口コミ

ぽんでCOFFEE

JR池袋駅東口より徒歩5分。

あずま通り沿いにあるカフェ「ぽんでCOFFEE」は、ポルトガル語でチーズパンを意味する、ポンデケイジョが看板メニューです。

モーニングで味わえる、ぽんで+ドリンクセットは、10種類以上の中からポンデを選べるとのこと。

どの味も、もちもちで美味しいそうです。

モーニングは、ドリンクセットのほか、スープセットもあります。

本日のスープは、好きなものを選べます。ぽんでとの相性も考えて選ぶと、より美味しく味わえるそうですよ。

土曜日の朝に訪問。11時までのモーニングのスープセット(ぽんで3個240円+スープ400円)を注文。シングルオリジンコーヒー650円も頂きました。いろいろな味の「ぽんで」とシングルオリジンコーヒーを楽しみに再訪したいと思います。ごちそう様でした。

出典: tori-sanさんの口コミ

ポンデケージョのカフェができたと聞いてずっと気になっておりました。定番のチーズのほか、お食事系からスイーツ系までバラエティに富んだ10種類以上のフレーバーがずらり!もっちもちでしっかりと弾力のある生地です。思った以上に食べ応えあり。

出典: maldororさんの口コミ

珈琲専門館 伯爵 池袋北口店

「珈琲専門館 伯爵 池袋北口店」は、JR池袋駅西口・北口から徒歩1分、ホテルサンシャインシティ池袋にあるレトロなカフェ。

シャンデリアやステンドグラス、布張りの椅子など昭和レトロな雰囲気を味わうことができると人気で24時間営業しています。

モーニングセットは、トーストのAセットか、サンドイッチのBセットから選べます。

定番のモーニングセットA(トースト)は、トースト、ゆで卵、サラダ、ドリンクのセット。

こんがりと焼かれたトーストは、別添えのバターとイチゴジャムで味わえます。

モーニングセットB(サンドイッチ)は、玉子ときゅうり、ハムときゅうりとレタスの、2種類のサンドイッチが味わえます。

優しい味わいで、パンもふっくらしていて、とても美味しいそうですよ。

サンドウィッチにも野菜たっぷり、サラダ付きで、朝から野菜がたっぷり摂れますね。

池袋で買い物をしようと思い,、そうだモーニングは池袋で食べようと考えて選んだのが「珈琲専門店 伯爵 池袋北口店」です。B. ミックスサンドイッチ・サラダ を注文しました。味は美味しかったですよ。休日の朝の貴重なひと時をゆっくり過ごせてよかったです。

出典: morigen1さんの口コミ

注文したのは14時まで注文できるモーニングセットをお昼に注文しました。厚切りのトースト1枚分を斜めに切ってあり、マーガリンが染みるように切れ目があり、茹で卵は半熟で、サラダもボリュームがあり、非常に満足度が高かったです。

出典: jestateさんの口コミ

椿屋珈琲店 池袋茶寮

JR池袋駅より徒歩1分のカフェ「椿屋珈琲店 池袋茶寮」は、コーヒーマイスターが淹れる本格派サイフォンコーヒーが飲めると人気です。

椿屋モーニングセットは、トーストにサラダが付いています。

こちらのサラダは、湘南鎌倉野菜や玉子、ハムなど豪華でとても新鮮と評判だそう。

本格的なサイフォンコーヒーは、コーヒー好きにはたまらなく美味しいとのこと。

ロイヤル・コペンハーゲン製の器とサイフォンの演出が、より一層の美味しさを演出しているそうです。

店内は静かで落ち着いた雰囲気ゆっくりとモーニングを楽しむことができます。椿屋モーニングセットB 1,200円を注文しました。野菜と卵とハムのサラダは高級ホテルの朝食かと思うくらいの美味しさです。すごく気の利く店員さんばかりで、ストレスゼロでした。

出典: 一番侍さんの口コミ

モーニングセットAを注文。珈琲にトーストとサラダ(量多め)が付いて1,200円です。珈琲は値段が値段なのでもちろん美味しかったです。ちなみにはおかわり300円ですので長居できそうですね。ぜひまたまいりたいと思います。

出典: とまと坊やさんの口コミ

カフェ・ド・巴里 池袋西口店

JR池袋駅西口より徒歩1分にあるクラシックカフェ「カフェ・ド・巴里 池袋西口店」は、池袋西口にある「珈琲専門館 伯爵」の姉妹店。

朝からリッチな気分で一日をスタートできそうな、ゴージャスな内装も好評です。

モーニングはトーストセット、サンドイッチセットの2種類。

モーニングは午後2時までと長めなので、軽めのランチで利用しても良さそうです。

モーニングセットのブレンドコーヒーは、苦みが抑えられたバランスのよい味わい。微かな酸味と甘みが心地よい一杯です。

しっかりとした香りも感じられるそう。

店内は、ヨーロビアン調というか、とても上品な雰囲気です。「モーニング」600円をいただきました。 トースト、ゆで卵、サラダが付いて、この値段は標準ですかね。コーヒーは、そこらのチェーン店と比べると、格段に美味かった!朝から満足です。ご馳走様でした。

出典: ナイガシロ星人さんの口コミ

店内の雰囲気は伯爵さんに輪をかけてゴージャスです。コーヒーは濃いめで少し酸味も。トーストは3センチ厚でサイズも大きめ。ふんわりもっちり、甘みも感じます。モーニングは昼の2時までなのでランチがわりにもいいかもですね。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

最強のバターコーヒー 池袋店

JR池袋駅東口より徒歩5分にある「最強のバターコーヒー池袋店」は、栄養管理士が対面販売するカフェ。

グルテンフリー、ローカーポをコンセプトにしているため、すべてのメニューがグルテンフリーになっています。

バターコーヒーとは、高品質バターやオイルをコーヒーに溶かしたもの。栄養価が高く満足感が続くため、バターコーヒーをダイエットに活用する人が増えています。

バターはニュージーランド産グラスフェッドバター、オイルはココナッツオイルを使用。味はマイルドで美味しく、泡立ちが豊かなカプチーノのような印象だそう。

モーニングは、朝ごはん代わりに飲むのがおすすめというバターコーヒー付きで2種類。

Aセットは、無農薬野菜のミニグリーンサラダ付き。ヘルシー志向な方にぴったりなモーニングですね。

グラスフェッドバターとMCTオイルを使用した、最強のバターコーヒー目当てに訪問。初めてバターコーヒー飲みましたが、めちゃめちゃ飲みやすくて美味しいー!!ギトギトのギトギトのオイリーな感じを想像していたら違った…カフェラテみたいに優しい味でクリーミー。

出典: なのゆめさんの口コミ

健康に関して考えているお店なので店員さんに説明をいろいろしてもらいました。サラダもドレッシングが手作りで無添加のようおいしかったです。グルテンフリーだし、糖質も少ないそうでいいお店を見つけたな♫♪と嬉しくなりました。

出典: つむ・ツムさんの口コミ

モリバ コーヒー 池袋二丁目店

JR池袋駅西口より徒歩6分にある「モリバコーヒー池袋二丁目店」は、1階から地下まで75席と席数が多めのカフェ。

美味しいコーヒーと手作りサンドが看板メニューで、コーヒーは独自のフェアトレードで輸入しています。

ブナの森をモチーフにした、やすらぎの空間の中、朝からくつろげると人気。

モーニングは390円と、リーズナブル。

パンはこだわりの5種類の雑穀を使用し、ハムチーズトースト、ハムタマゴなど数種類あります。

ハムタマゴサンドは、パン生地が厚くてやわらかく、大きなトマトや玉子も美味しいそうですよ。

ハムチーズトーストセットのトーストは、雑穀を使用。パリッと焼き加減も良く、間にはチェダーチーズとハムが入っているそうです。

とろけるチーズとハムが、見事にマッチしているのだとか。

池袋に朝から用事があり、こちらのお店で朝食をいただきました。モーニングセットでたまごとハムのサンドイッチにカフェオレを注文しました。たまごもたっぷり入っていてジェノベーゼが少し入っていたのか凄く美味しかったです。

出典: ワインと焼酎さんの口コミ

池袋駅西口でモーニング。朝7時から営業してるモリバコーヒーさんが便利。今回はハムたまごサンドのモーニング390円。サンドはまずトマトが大きくて存在感があります。玉子も美味しい。雑穀パンの食感がいいですね。

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

コメダ珈琲店 池袋西武前店

JR池袋駅北口・西口より徒歩5分にある「コメダ珈琲店 池袋西武前店」は、全国に800店舗以上ある大規模カフェチェーン店の支店。

ウッディなインテリアを使った明るいくつろげる雰囲気と、自家製造のパン、オリジナルコーヒーなどが多くの人から支持されています。

コメダコーヒーといえば、有名なのは厚切りトーストとゆで卵無料のモーニング。

ドリンクを1杯頼むと適用されます。

モーニングは、トースト+定番のゆで卵のほか、たまごペースト、名古屋名物おぐらあんなどがあります。

トーストには、バターかジャムが選べますよ。色々な組み合わせが楽しみたくて、ついついモーニングを食べに通っちゃいそうですね。

朝の11時まではドリンク注文すると選べるモーニングで3種のトーストが付いています。この日はCで小倉餡にしてみました。甘い餡子ですのでトーストに乗せるとまるであんパンのような味でとても懐かしい味がします。アイスミルクコーヒーとの相性もばっちりです。

出典: ryuanderiさんの口コミ

ご存じのとおりコメダ珈琲ではモーニング時間帯には飲み物に無料でセットが付きます。たまごペーストは白身を粗めに残していてマヨ控えめ。分厚いトーストは表面がカリッと焼かれかなり美味しい。お気に入りの店舗になったので今後も通いたいと思います。

出典: livermoreさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「池袋のモーニング」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/08/09に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ