岐阜名物を美味しく味わう!おすすめのグルメスポット14選

出典: sammmy29さん

岐阜名物を美味しく味わう!おすすめのグルメスポット14選

本州の中心に位置する岐阜県は、自然豊かで食材豊富な場所として知られています。そんな岐阜のグルメから、食べログレビュアーおすすめの名物料理を楽しめるお店をまとめてご紹介します。仕事や旅行で訪れた際の参考にしてみてください!

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
おしゃれ
食べ歩き
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駐車場あり
お土産

記事作成日:2019/07/23

173view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【ころうどん】 信濃屋

岐阜の名物を味わうなら「信濃屋 (しなのや)」は、外せない人気店。

「ころうどん」の名前を広めた老舗店として、地元でも知られています。場所は岐阜県多治見市、多治見駅から徒歩10分ほど。ランチ時間のみの営業です。

おすすめは、ころうどんこと「ころかけ」です。冷たい汁に冷たいうどん、そこに薬味が添えられた、とてもシンプルなうどんとなっています。

生姜の風味と太めのうどんの食感が、うどん好きにはたまらないストレートな味とのこと。

ころうどんがあまりにも評判のため目立ちませんが、こちらのお店の「支那そば」は平たく薄い麺でコシがあり、スープとの絡みが抜群と評判です。

なんとラードから手作りしているのだとか。ぜひこちらも味わってみてください。

ころうどんは見た目にもシンプルで、無駄なものを削ぎ落としきった清廉さすら感じさせてくれる。具はなく、ごま、刻みネギ、すりおろし生姜という薬味のみ。この辺はやっぱり元々賄い料理だったからなのかなぁとも思ったりはする。

出典: 単なる食べ歩き好きさんの口コミ

ころかけは、うどんの冷たい版。こちらは、生姜が入っているので、その風味が勝ります。中華そばは、平ぺったい麺で、コシがかなりあります。スープもうどんの出汁がベースのような少し甘いものになっています。

出典: オグリジェーンさんの口コミ

【わらび餅】ツバメヤ 柳ヶ瀬本店

こちらの「ツバメヤ 柳ヶ瀬本店」は、自然派の和菓子を堪能できると評判の店。

店舗は岐阜県岐阜市、名鉄岐阜駅から徒歩10分ほどの柳ヶ瀬商店街のなかにあります。観光旅行のお土産を買うのに人気のお店です。

おすすめは、名物の「わらび餅」です。岐阜のお店で販売されているのは「本わらび餅」。

とろりととけてしまいそうなやわらかさで、美味しいと評判です。名古屋店では「黄金わらび」という別のわらび餅を販売しています。

わらび餅はあまり日持ちがしないので、お土産には「大地のどらやき」はいかがでしょう。

石臼挽き小麦全粒粉100%の生地が香ばしい、人気の和菓子です。

少し寂れたアーケード街にありますが、百名店になるまでになったのですね。名物のわらび餅はたくさんのきな粉の中に入っていて、さっぱりとしております。日持ちがしませんので、すぐに渡せないといけません。名古屋と岐阜ではわらび餅の味が違うとか・・・

出典: DJKumaKumaさんの口コミ

○「大地のどら焼き」
石臼挽き小麦全粒粉100%の生地を使った「どら焼き」です。ふんわりかつ香ばしく焼き上がった絶品です。小豆と粗糖で炊いた瑞々しさと、コクのある粒餡を挟んでます。

出典: ススムおじさんさんの口コミ

【明宝ハム】道の駅 古今伝授の里 やまと

岐阜観光の食べ歩きには、「道の駅 古今伝授の里 やまと」が最適です。

場所は岐阜県郡上市、郡上大和駅から徒歩10分ほど。県道317号剣大間見白鳥線にある、道の駅にあります。岐阜の名物が満載のグルメスポットです。

美味しいものをいろいろ食べたいときにぴったりなのが、岐阜名物の明宝ハムの味わいを楽しめる「明宝フランクドッグ」。

その場で食べるだけでなく、お土産用に販売されているものもあり、気に入ったらぜひ買い求めてみましょう。

囲炉裏で焼かれている、「鮎の塩焼き」や「あまごの塩焼き」も人気となっています。

お酒のつまみにちょうどいいと評判の「天然鮎うるか」などもあり、岐阜のお土産をまとめ買いしたいときにおすすめです。

すぐ近くに杉ヶ瀬ヤナという強大なライバルがいるので、鮎だけで勝負すると流石に負けると思います。明宝ハムのフランクフルトなど岐阜ならではのグルメもあり、お風呂もあわせて楽しめば、こちらも魅力たっぷりです。

出典: やっぱりモツが好きさんの口コミ

道の駅としてはとても充実していて、温泉施設もありますし、小昼処かにはさくらで天然アユの塩焼きも食べられますし、売店にはこの地方の名産品がいろいろ置いてあるのがうれしいです。

出典: PLEYELさんの口コミ

【鶏ちゃん】鶏ちゃん 杉の子

岐阜の人気観光スポット、下呂温泉の名物ランチなら「鶏ちゃん 杉の子」が評判です。

岐阜県下呂市、下呂駅から車で5分ほどの場所にある一軒家の郷土料理店。カウンター席とテーブル席、駐車場も完備しています。

下呂温泉名物として大評判となっているランチが「鶏(けい)ちゃん定食」です。鶏ちゃんは、鍋に紙を敷いて鶏肉とキャベツをどんどん焼いていく料理。

ご飯とみそ汁と漬物がセットになっていて、鶏ちゃんの追加もできます。

白飯を存分に味わったら、シメに同じ鍋でアレンジする焼きそばが好評。

焼きそばを美味しく食べるには、鍋に半分ほど鶏ちゃんを残しておいて、タレを絡ませながら焼くのだとか。ぜひ試してみてください。

とりあえずお目当ての「鶏ちゃん定食」を注文。定食には、鶏ちゃん1人前、ごはん、味噌汁、漬物、箸休めのおかずがついています。鶏ちゃんはジンギスカン鍋のようなものを使用して、敷かれた紙を焦がさないようによくかき混ぜながら焼きます。

出典: B'z@love.amさんの口コミ

とってもおいしかったです。〆はオススメしてもらったやきそばに。キャベツと鶏を少し残し、そのままの鉄板でやきそば麺を焼きます。もう少しタレを足したい気もしましたが、しつこくなく、ぺろりと食べられました!

出典: さにふぁにさんの口コミ

【飛騨牛】 丸明 飛騨高山店

「 丸明(まるあき)飛騨高山店」は、岐阜名物の飛騨牛を美味しく食べられるお店として人気です。

場所は岐阜県高山市、高山駅から徒歩5分ほど。飛騨牛精肉店直営レストランなので、肉の質のよさは折り紙付きです。

おすすめは平日限定のランチメニュー。小鉢なども付いている、お得なセットとなっています。

焼肉メニューのほかに「飛騨牛ステーキ重御膳」などもあるので、好みの食べ方で選んでみてください。

焼きたてを楽しみたい場合には「飛騨牛焼肉ミックス御膳」などもあり、安い価格で存分に名物の飛騨牛を堪能することができます。

平日観光は少し難しいかもしれませんが、タイミングが合えば満足ランチを楽しめそうです。

平日ランチメニューが5種、飛騨牛がお手頃な値段で頂けます。飛騨牛ステーキ重御膳と飛騨牛ミックス焼肉御膳にしました♡私は焼肉!ロースとカルビでしょうか?きれいなさしが入ってます♪厚みもあって3枚ずつあります。

出典: minak550さんの口コミ

飛騨牛サイコロステーキ定食をチョイス。ごはん、汁物、香の物、前菜とデザート、コーヒー、サイコロステーキ120グラムがついてこのお値段!安い!焼肉店なのでステーキはテーブルの網で好きな焼加減に調理できます。お肉はとっても柔らかくジューシー。

出典: スイカのオッサンさんの口コミ

【五平餅】みくに茶屋

岐阜名物を味わえるお店として注目されているのが、「みくに茶屋」。

岐阜県土岐市、多治見駅から車で20分ほどの峠道にあり、長い山道の途中でひと休みすることができます。ランチを食べたいときにも便利です。

テイクアウトのおすすめが、名物の「五平餅」。店内に入らずに買えるので、ゆっくり腰を落ち着けるほどでもないときにぴったりです。

ほかには「鮎の塩焼き」なども楽しめます。

また、こちらのお店は天然自然薯など、地元産の美味しい食材を使った料理も提供。

ランチなら「天然きのこ鍋定食」や、「じねんじょ定食」などが好評です。

きのこ鍋にはたっぷりの具味噌味が堪らなく、体が芯から温まる自然薯定食、絶品の田楽。今日ははじめてぜんざいも頂きました。どれもこれも、ほっこりする味体に沁みわたる田舎の味でございます。四季ごとに必ず伺いましょうそれが楽しみです。

出典: 大きなやまちゃんさんの口コミ

鮎の塩焼きは特大サイズで子持ちでした。パリッと焼かれた皮と身からはほのかに西瓜の香りがします。鮎も終わりの晩秋にこれだけの鮎がいただけるとは思ってもいませんでした。最後は田楽で〆です。男性なら一口大の豆腐田楽が6本とお値打ちの一品です。

出典: 烏龍王子さんの口コミ

【赤かぶ】旬亭 なか川

「旬亭 なか川」は、岐阜の名物を鉄板焼きで提供しているお店です。

岐阜県高山市、高山駅から徒歩12分ほどの古民家改装のおしゃれな店舗。少し贅沢なランチ気分のときにおすすめです。

鉄板焼きがメインのお店ですが、ぜひ食べておきたいのが「旬野菜のサラダ」。時期には赤かぶも味わえます。

美しく盛り付けられた旬の地野菜が、目にも舌にも感動を与えてくれると評判の一皿です。

ランチのコースでは、メインに飛騨牛のハンバーグやステーキが選べます。

オープンキッチンで巧みに焼かれていくようすを楽しみながら、絶品の肉料理を堪能してください。

サラダは、赤カブや水菜等の新鮮な地野菜とエビで構成されていて、フワッと香るカレーの風味が食欲を増進してくれる美味しい一皿。食欲のスイッチが入りました(°∀°)!オオモンハタのマリネは、綺麗な薄ピンク色の極上ハタ君がチョー美味♪

出典: nakat697さんの口コミ

こちらのステーキε=ε=(ノ≧∇≦)ノフレンチベースのステーキで、本当に美味しいです( *´艸)お肉が柔らかいのはもちろん( ☆∀☆)赤身なのにジューシーです(σ≧▽≦)σ飛騨牛だからかな?(笑)ビーフシチューは優しいお味で、とってもホロホロです(σ*´∀`)

出典: Erena.さんの口コミ

【飛騨牛握り】飛騨 こって牛

名物の飛騨牛を食べ歩きで楽しめるのが、「飛騨 こって牛」。

お店は岐阜県高山市、高山駅から徒歩10分ほど。そぞろ歩きにぴったりの古い町並みのなかにあり、お寿司を食べ歩く体験が楽しいと評判です。

おすすめは、いろいろな種類がひとつずつ食べられる「三種盛り」。飛騨牛軍艦と飛騨牛握り2種を手頃な価格で楽しめます。

せんべいを皿代わりにして提供されるので、食べ歩きでゴミを出すこともありません。

ほかに人気となっているのが「飛騨牛トロさしにぎり」。その艷やかな美しさととろける味が評判です。

特に霜降りの多い高級部位を選んで、わさび醤油と白髪ねぎで味わう、少し贅沢な名物にぎりとなっています。

三種盛りにしました。竹炭塩握り・生姜醤油握り・卵黄が乗った軍艦の三種です。握りはバーナーで軽く炙っているわりに、肉がとろけていくような食感で、さすがは飛騨牛。生姜醤油と竹炭塩とありますが、飛騨牛の良さをより感じられるのは竹炭塩でしょう。

出典: corosuke1219さんの口コミ

今回は、飛騨牛トロ刺し握りをチョイス!!海老せんの上に刺しの入った大トロなみの飛騨牛寿司が口に入れると無くなるほど沸点が高い♡割と小ぶりなので10秒で完食!!行列さえなければ御賞味あれ(^o^)/

出典: 御飯大盛りさんの口コミ

【高山ラーメン】麺屋しらかわ

岐阜名物の高山ラーメンを味わうなら、「麺屋しらかわ」がおすすめです。

岐阜県高山市、高山駅から徒歩8分ほどの繁華街の一画にあり、昔ながらの高山ラーメンを提供している行列店。ラーメン好きなら、ぜひ訪れてみてください。

メニューは「中華そば」の並と大、そして味付け玉子のみ。スープは醤油ベースで深い味わいと好評です。

岐阜で人気の観光地、飛騨高山でのランチにぜひ立ち寄ってみてください。

麺はコシのある細い縮れ麺で、チャーシューは香ばしい味わいとのこと。

また、店員さんのサービスのよさも評判。行列店でお客さんが多いのですが、十分に満足できる時間を過ごせると高く評価されています。

念願の高山ラーメンを食べた。お腹いっぱいの中、昼間の行列が印象的で、今しかないと思い訪問。メニューが一種類で高山ラーメン。マスターが元気に常連さんとバイク談義。スープは醤油で味が深く確かに美味しい。麺が特徴で細めの縮れ麺。

出典: てつまる39さんの口コミ

開店と同時に店内に案内されたが、店員さん全てが神対応で細部まで行き渡った心遣い。運ばれて来たラーメンもスープはアツアツ、細麺との相性も抜群、焼いてあるチャーシュは香ばしく、盛り付けにも心がこもっている感じで最高でした。

出典: へちゃねこさんの口コミ

【朴葉味噌】蛍

岐阜の郷土料理を味わうなら「蛍 (けい)」が評判のお店です。

岐阜県岐阜市、名鉄岐阜駅から徒歩1分とアクセスも抜群。お酒にぴったりな名物料理がひと通り揃っていて、居酒屋利用に最適となっています。

おすすめのメニューは、「飛騨牛の朴葉味噌焼き」。

単品でもコースでも楽しめるので、ぜひ場面に合わせて注文してみてください。朴葉味噌と飛騨牛との相性はばっちりで、お肉の旨味を存分に味わえると評判です。

ほかにも、「明宝ハム」と並ぶ人気の「明方ハム」や「五平餅」「鶏ちゃん」なども揃っていて、コースなら人気メニューをひと通り味わうこともできます。

単品で好みの岐阜名物を注文して、ゆったりとお酒を飲むのもよさそうです。

岐阜の焼酎(水割り)にスイッチし、朴葉焼きとともに頂くことにします。お肉が柔らかい…少し甘めのお味噌と相まっていい感じです。添えられたお野菜と絡めて食べてもお肉が負けていません。朴葉焼きはあまり食べたことがなかったのですが美味しかったです。

出典: まめこ*さんの口コミ

名物的な料理は食べとかねぇとと、こちらにお伺い。めしどろぼう、漬物ステーキ、ほうばやき、ハム、けいちゃんやき、焼きそば。ここで全部食えます。ここで食っとけば、後は好きに飲めます。とても素敵ないい店です。最高です。

出典: モツ食べ夫さんの口コミ

【みだらしだんご】陣屋だんご店

飛騨高山にある「陣屋だんご店」のだんごも、食べておきたい岐阜の名物グルメです。

岐阜県高山市、高山駅から徒歩10分ほど。人気の観光スポット、高山陣屋近くにあります。歴史を感じさせる町で食べ歩きを楽しみましょう。

こちらの名物として評判なのが、「みだらしだんご」。甘いみたらしではなく、香ばしい醤油味です。

丁寧に焼かれたもちもちのだんごが美味しいと評判で、陣屋に立ち寄ったら必ず食べるという人が多いとのこと。

のり巻きもあり、パリッとしたのりが豪快に全体を覆っていて、香りがよく独特の風味がクセになるそうです。

シンプルなだんごと、のりバージョンを食べ比べてみてはいかがでしょうか。

●みだらしだんご
久しぶりにいただくお団子の味は、変わらぬおいしさ。フワフワ食感のお団子に、さっぱりとしたお醤油味が特徴!あと2.3本は食べられそうかも。

出典: アリーちゃんさんの口コミ

個人的好みにはなりますが、こちらのお店は私の中では上位でした(^ー^)高山のみたらし団子は醤油だんごなのはどこも同じ。団子自体は柔らかめ。醤油の味は濃すぎることもなく薄くもなく、焼きめが香ばしく美味しかったです。

出典: スノーライトさんの口コミ

【たじみそ焼きそば】お好み焼 たち花

あまり知られていない岐阜の名物が、「お好み焼 たち花」にあります。

場所は岐阜県多治見市、多治見駅から徒歩15分ほど。素朴な雰囲気を持つ佇まいで、地元に愛されているお好み焼き屋です。

おすすめは、ご当地グルメの「たじみそ焼きそば」。

ピリ辛味噌を使った野菜いっぱいの焼きそばで、とろりとした半熟玉子がポイントになっています。

また、お好み焼きや普通の焼きそばも美味しいのに安いと評判です。

僅かなプラス料金で定食にすると、ご飯と小鉢とみそ汁がセットになって、コスパ抜群の食事が楽しめます。

■たじみそ焼きそば
おっ!ビジュアルイイですね♪トロトロ目玉焼きが想像を膨らませるおぉーーー辛い!ちょっぴり甘みとコクがあるも、濃いー味( ゚Д゚)富山ブラックを思い出す!

出典: かずッチ2016さんの口コミ

焼きそば定食500円は、やはりコスパ最強のワンコインランチとなります。ご飯は白米と、味ご飯から選択出来る。その味ご飯も「炊き込みご飯の素」を入れて炊いただけのご飯ではなく、手作り。副菜も漬物を除き、全て手作り。

出典: j.stoneさんの口コミ

【奥美濃カレー】風見鶏

岐阜県郡上市、大中駅から徒歩3分ほどのところにある「風見鶏」は、種類豊富なカレーが食べられる洋食店です。

おしゃれな雰囲気で、ご当地グルメの「奥美濃カレー」の認定店となっています。

奥美濃カレーとは、郡上の味噌を使った岐阜ならではの名物カレー。なかでもおすすめは「奥美濃ツインカレー」です。

飛騨牛カレーとスパイシーチキンカレーの2種類を一緒に食べられる、欲張りメニュー。

そのほかにもカレーの種類が多く、目移りしてしまうかもしれません。

特にランチ限定の「ジャンボフランクのせオムカレー」は、ビジュアルからしてインパクト大。美味しいカレーランチを食べたいときに、立ち寄ってみてください。

ジャンボフランクがドーンと乗っかっていて、ケチャップ、マヨがかかっています。タマゴはしっかりと焼けているタイプ。中のご飯は白でした。カレールーはゴロゴロ感はなく溶け込んでいる感じで、いろんなスパイスが効いていて深みのある味、なかなか美味です。

出典: yoakenoaoさんの口コミ

奥美濃ツインカレーはスパイシーチキンカレーと飛騨牛カレーのミックス。チキンの方は少し辛め。両方ともしっかり煮込んだコクのある味でとってもおいしい。他店でも奥美濃カレーは食べましたが、ちゃんとおいしいと思うカレーは初めてでした。

出典: ゆうきさそさんの口コミ

【細寒天】山岡駅 かんてんかん

岐阜県恵那市、山岡駅のすぐ横にある「山岡駅 かんてんかん」は、食と健康のステーションとして、地元で評判のスポットです。

この土地の特産、山岡細寒天について学べる「寒天資料館」や、列車を利用したカフェなども楽しめます。

こちらの寒天カフェ&レストランにあるのが、名物の細寒天をアレンジした「寒天らーめん」。148kcalという驚きの低カロリーとなっています。

寒天の麺ですが、十分食べごたえのある美味しい一杯とのこと。

ほかには、透き通った宝石のような寒天のスイーツ「凍ての華」などもあります。

売店で販売されているので、お土産に買って帰るのもおすすめです。

・名物「寒天らーめん」
山岡町名産の細寒天を使ったラーメンです。細寒天がそのまま麺になっています。トッピングには、チャーシュー・メンマ・ワカメ・ゆで卵・刻みネギが乗っています。しかも、寒天ジュースと寒天のお菓子まで付いてくる豪華セットです。

出典: なまらうまいさんの口コミ

食堂までの間に、かんてんの資料などが並べられています。かんてんって、すごく体に良いんだね~。勉強になりました。注文したのは〝かんてんラーメン 500円 〟。かんてんの麺で、よくここまで美味しく仕上げたなぁと感心しました。

出典: 50歳間近 趣味:食べ歩きさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「岐阜の名物」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/23に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ