【天満】居酒屋のおすすめ16選!有名店や昼飲みできる店も

出典: giants2002さん

【天満】居酒屋のおすすめ16選!有名店や昼飲みできる店も

大阪・天満駅周辺でおすすめの居酒屋をまとめました。天満エリアには、安くて評判のいい居酒屋がたくさんあります。昼から飲める串揚げおでん居酒屋、地元の人たちにも愛される居酒屋、新鮮な刺身が好評の大衆居酒屋などで、お酒と料理を楽しみましょう!ディープな雰囲気の店や有名店も要チェックです。

キーワード
おしゃれ
個室
食べログまとめ編集部
名物
昼飲み
肉料理
インスタ映え

記事作成日:2019/07/22

405view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

てぃーあんだ 扇町本店

JR天満駅から徒歩約5分。おいしいと人気の沖縄料理居酒屋です。さまざまな沖縄料理を満喫できます。

「ゴーヤの刺し身」や「スヌイ」もおすすめ。

こちらの珍しい「ゴーヤの刺し身」も好評です。

夏野菜のゴーヤは、冬に刺身で食べても新鮮でおいしいのだとか。

こちらは「スヌイ」。沖縄の太もずくなのだそうですよ。

普通のもずくとは違い、麺をすするような感覚で食べられるそう。

粘り気がとても強いので、ネバネバ系の食べ物が好きなかたにもおすすめ!

「ゴーヤの刺し身」、ゴーヤが新鮮。夏野菜なのに・・みんなからも好評でした。「島らっきょ」。味がついていて絶妙の塩加減。揚げ物でいうと、大好きな「もずくの天ぷら」。美味しいもずくの天ぷらを頂いてから、自宅でももずくの天ぷらを作るようになりました。

出典: beautymaniaさんの口コミ

「スヌイ」と「豚肉とコンニャクの煮込み」にしました。スヌイってのは沖縄の太もずくの事で普通のもずくを食べる感覚とは少し違って麺をすすってるような感じでめっちゃ美味かったです(((o(*゚▽゚*)o)))♡やっぱ俺ってネバネバ系が好きやわ(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

出典: 牛丼仮面さんの口コミ

香住 北よし 天満店

JR天満駅から徒歩約5分。香港直送の魚介を堪能できる、個室のある天満の居酒屋です。創業明治12年。

「鯖のへしこ」や「但馬牛の薄切りレアステーキ」もおすすめ。お酒に合うメニューが豊富です。

こちらが「鯖のへしこ」。糠漬けの旨味がよく出ているのだとか。

生の大根の上にのっているので、さっぱりとしているそうです。

魚の旨味が口いっぱいに広がり、おいしいそうですよ。日本酒にとても合う一品!

豪華な「但馬牛の薄切りレアステーキ」もおすすめです。

但馬牛の片面が、軽く炙られているそう。お肉の甘味を存分に味わえるのだとか。

塩をつけると、さらに肉の甘みと旨味を堪能できるそうですよ。

・鯖のへしこ
悶絶モノ。糠漬けされて発酵した旨味に思わず唸ってしまう。強い塩分を生の大根が受け止めてくれるのだが、へしこの旨味が大根の水分で口いっぱいに広がって更に唸ってしまう。日本酒にメッチャ合う。

出典: ノバンディさんの口コミ

・但馬牛の薄切りレアステーキ
関西では「神戸牛」「近江牛」と並んで代表的な「但馬牛」のレアステーキです。片面を軽く炙って提供されましたが、お肉の甘味を存分に味わえます。お塩でいただくと、さらにお肉の甘み、旨味を堪能できます。

出典: samoanさんの口コミ

あらかると

JR天満駅から徒歩約5分。季節の食材を使った料理を楽しめる、コスパの高さも人気の天満の居酒屋です。

「牡蠣のプリプリ焼き」や「朝引若どりのすきなべ」もおすすめ。

こちらが「牡蠣のプリプリ焼き」です。

これを目当てに来る人もいるほど、人気のメニューなのだとか。

たっぷりと入ったカキは、ぷりぷりのアツアツ!濃厚なカキのエキスが、口の中にあふれるそうですよ。

食欲をそそる「朝引若どりのすきなべ」もおすすめです。

固形燃料でぐつぐつ煮て、できあがるのを待ちましょう。

新鮮で弾力のある若どりは、とてもやわらかくて旨味が強いのだとか。すき焼きと同じようにして食べるそうです。

・牡蠣のプリプリ焼き
こちらが今回のお目当て!メインディッシュ!たっぷりの牡蠣のホイル焼きです〜!!ぷりっぷりのハフハフ・・!濃厚な牡蠣のエキスがジュワッと溢れます・・!冬になると食べたくなりますよね〜冷えた体があったまります!!

出典: マッハのオススメごはんさんの口コミ

・朝引若どりのすきなべ
固形燃料でぐつぐつ煮ていく。待つ間の期待感が半端ではない。新鮮で弾力のある朝引若どり、当然柔らかく旨みが強い。それをすき焼き同様割り下で食べるのだから不味いわけがない。美味しいじゃないか~!

出典: Natalieさんの口コミ

一富士 天四店

JR天満駅から徒歩約1分。天満の鉄板串焼きの名店には、魚介類や野菜の串が盛りだくさん!さまざまな串焼きを食べてみましょう。

お好み焼きも味わえる「富士コース」もおすすめですよ。

こちらが「富士コース」の串おまかせ。

串のほか、お好み焼きか焼きそば、アイスクリームなどを楽しめるコースなのだとか。

素材はすべて、生でも食べられるものを使っているそうです。

素材の旨みを存分に活かした料理を堪能しましょう!日本酒に抜群に合うそうですよ。

タコと貝柱の串焼きも人気です。

牛串、マグロ、エビ、エノキ、キス、アスパラ、野菜など、幅広い種類!

貝柱やキスなど、魚介系が特においしいと評判です。

・富士コース
素材は全て生でも食せるものを使用しているとのこと、一品一品手の込んだ仕事がされていますが、素材の旨みをうまく活かした料理ばかりです。お酒は比較的に種類が豊富です。くわ焼きと日本酒は抜群に合いますね。

出典: beautokyoさんの口コミ

ドリンクを頼み乾杯してから、以下オーダーしました。牛串、マグロ、貝柱、たこ、海老、エノキ、ずり、焼売、きす、かに巻き、生姜の豚肉巻き。どの串も美味しいものばかりでした。特に貝柱やキスなど魚介系がオススメです。

出典: ジャイトニオ猪場さんの口コミ

八尾蒲鉾

JR天満駅から徒歩約3分。揚げたてのかまぼこを食べられる居酒屋です。

練り物のおいしさを堪能できますよ!変わり種も豊富です。

フワフワのすり身を揚げた「ウッフドロワイヤル」が大人気!

チキンライスなどが入った変わり種もあるそうです。楽しみながら飲めますよ。

半熟卵入りのウッフドロワイヤルは、インスタ映えするのだとか。

「ぎょうざ」も好評です。野菜がたっぷりの、ジューシーな餃子なのだとか。

トマトが入った餃子もおすすめなのだそうです。とても甘いそうですよ。

白子がアツアツの揚げかまぼこで包まれた「とらふぐ白子」など、個性的な一品料理が勢揃い!

・ウッフドロワイヤル
フワッフワのすり身は甘みすら感じる、揚げたてはたまらないうまさ。オススメは半熟卵が入ったウッフドロワイヤル。インスタ映えするよ。蒲鉾は食べるときにフォークとナイフを出してくれるんだけど、フレンチ食べてるみたいだし断面もキレイに見せられて嬉しいね。

出典: ゆめゆめさんの口コミ

「とらふぐ白子」、とろーりとした白子がアッツアツの揚げかまぼこで包まれ旨さを中にギューっと濃縮して登場・・・ハフハフしながらいただきまひょ~。変わり種「ぎょうざ」、野菜たっぷりのジューシー餃子。トマト」、加熱トマトはとっても甘い!!

出典: メンメン61さんの口コミ

墨国回転鶏料理 天満店

JR天満駅から徒歩約3分。屋台気分で昼から飲める、天満のメキシコ料理居酒屋です。

屋台感覚でワイワイ!メキシコ料理を気軽に楽しみましょう!

名物の「墨国回転鷄タコスセット」がおすすめです。

鶏胸肉、ポテト、キャベツなどが入っているそう。大盛のサワークリームがのっているのだとか。

モッチリ系のタコスをあっさりと、優しい味付けで味わえる逸品なのだそうですよ。

こちらの「メヒコ盛 半羽」も好評です。

鶏肉、タコスの皮、焼玉子、ベーコン、チーズ、メキシカンライス、煮込み豆、トマトサルサなどを食べられるそう。好きな具材をタコスの皮に包んで味わいましょう。

鶏肉とベーコンを挟んで、トマトサルサをかけて食べるのがおすすめなのだそうですよ。

・墨国回転鷄タコスセット
こちらのお店の名物。鶏のの胸肉、ポテト、キャベツなどが盛られ、サワークリームがドッカリ乗ってます。小麦のモッチリ系のタコス。以外とあっさり、優しい系の味付けで、素材の味をしっかり味わえる逸品です!

出典: 亮匠パパさんの口コミ

・メヒコ盛 半羽
好きな物をタコスの皮に包んでいただくのですが、これがモーレツにウマい!甘辛の一番は鶏とベーコンを挟んでトマトサルサを掛けてパクリ(*´▽`*)タマンネェナア 包むモノによってその都度味が変わるのも楽しいですわヾ(○´∀`*○)ノ

出典: 甘辛ダチョウさんの口コミ

七福神

JR天満駅から徒歩約2分。ディープな雰囲気も人気!

昼から営業する、串揚げとおでんを楽しめる天満の居酒屋です。

こちらは「こんにゃく串カツ」。味付けしたこんにゃくを、サクっと揚げて串カツにし、さらにどて焼きのタレに浸けているのだとか。

タレが濃厚で甘く、とてもおいしいと大人気!味噌ダレがお酒によく合うそうですよ。

「串カツ」の穴子、キス、玉ねぎ、つくねも好評です。あなごはソースを少しつけて食べると、おいしいそうですよ。素材の甘さと、ソースの味わいがマッチ!

衣の外側はサクッと感を楽しめるそう。内側はモチッとしているそうです。

・こんにゃく串カツ
味付けしたこんにゃくをサクっと串カツにして、どて焼きのタレに浸けたもの。何と言っても、こちらのどて焼きのタレが甘くて濃厚で旨い!!この味噌ダレだけ舐めながらでも、酒が呑めると思う(笑)

出典: Zoo@MDさんの口コミ

「あなご」…さすがに小さな一切れですが、あなごが串カツになるとは。美味しかったですよ。ソースは、先っぽのみ浸けて、あなごの美味しさも楽しみました。「たまねぎ」…ソースに浸ったたまねぎ。甘さとソースとの相性が抜群で好きな一品です。

出典: macourさんの口コミ

厳選和牛 焼肉 犇屋 天満店

JR天満駅から徒歩約5分。黒毛和牛を一頭買いしているというお店。

リーズナブルに楽しめる焼肉居酒屋です。天満エリアで、手頃な料金で焼肉を堪能しましょう。

おいしいと好評なのが「絶品レアステーキ月見ユッケ風」です。

ユッケ風に、肉の上に卵黄がのっているのだとか。

軽く火が通っているので、独特の香ばしさと風味を楽しめるそうですよ。

肉の盛り合わせの「犇めき盛り」も人気です。上ロース、上カルビ、ヘレ、ササバラなどのお肉を味わえますよ。

どのお肉もやわらかいと大好評!中でも、ササバラが飛び抜けておいしいそう。

・絶品レアステーキ月見ユッケ風
レアステーキという名の通り、軽く火が通っているから、独特の香ばしさと風味が備わっている。卵、ニンニクと相まって、独特のうまさ。ほかのお店のユッケとは、一線を画す味だ。

出典: kita.meshiさんの口コミ

お肉はまずは盛り合わせから注文です。「犇めき盛り」ですね。どのお肉もやわらかく美味でしたが個人的にはササバラが一番美味しかったです。さらに希少部位の盛り合わせも注文。これはどれも甲乙つけがたいほどの美味しさ、やわらかさでした。

出典: Aki7878さんの口コミ

大旦那

JR天満駅から徒歩約2分。新鮮な刺身を味わえると人気の、天満エリアの大衆居酒屋です。

日本酒の種類も豊富。お酒と海鮮を堪能しましょう。

多くの人が注文するという「5種盛り」です。

タイ、ハマチ、マグロ、イカなどを味わえるそう。タイやハマチは弾力があり脂がのっているのだとか。

新鮮でぷりぷりの貝も好評です。マグロが特においしいそうですよ。

極厚の「雲仙ハムカツ」も人気があるそうです。

ハワイのスパムのような味わいで、ケチャップとマヨネーズが合うのだとか。ハイボールとの相性が抜群なのだそうですよ。

・5種盛り
大旦那さんを訪れたらほとんどの人が頼む「5種盛り」を注文。タイ、ハマチ、マグロ、イカ、貝の5種。しっかりとした弾力とのりのりの脂のタイトハマチ、新鮮なマグロ、ねっとりさの中に甘みが詰まったイカ、新鮮でぷりっぷりの貝。中でもマグロが抜群に旨かった。

出典: shyusukeさんの口コミ

・雲仙ハムカツ
かなりの厚切り。スパムみたいな感じでケチャップとマヨが合いますね!ジャンクな味わいでハイボールとの相性が抜群です♪

出典: りゅーとりあさんの口コミ

ダイワ食堂 天五店

JR天満駅から徒歩約5分。日曜日は昼から営業!天満で長年愛される居酒屋です。

おもしろいお店の名物料理も好評。

お店の名物、かわいい見た目の「えび平」です。

大阪グルメのとん平焼きにも似た、薄焼き玉子に包まれたエビ料理なのだとか。

ふわっとした玉子と、ぷりぷりのエビのコラボ!甘辛ソースとマヨネーズの味付けが、バッチリ合っているそうですよ。

こちらは「佐賀牛上バラ鉄板焼き 」。肉の上には、薄切りにんにくがのっているのだとか。

お肉がやわらかくて上質なのだそうですよ。おいしいと人気の鉄板焼きを、天満で食べてみてくださいね。

・えび平
お待ちかね、『ココに来たらコレ!』の名物、一品目。大阪グルメ・とん平焼きの変化球(といったとこだよね)、薄焼き卵に包まれた立派な海老ちゃん。卵がふぁっとして海老プリップリ。甘辛ソースとマヨのコンビも間違いなし。おいし♡

出典: tomikaaiさんの口コミ

・佐賀牛上バラ鉄板焼き
お互い肉が食べたいな〜と意気投合して注文したメニューがこちら。居酒屋メニューのお肉なので、はっきり言ってそこまで期待はしていませんでしたが、肉質は柔らかくて、なかなか上質なお肉でした。バラ肉ですが変な脂っぽさもなく、普通に美味しい鉄板焼きでした。

出典: なにわのくろっくすさんの口コミ

とろさば料理専門店 SABAR 大阪天満店

JR天満駅から徒歩約7分。サバ料理と日本酒を楽しめる、個室のある天満の居酒屋です。

カジュアルでモダンな雰囲気の居酒屋で、ちょっとおしゃれにお酒と料理を楽しみましょう!

こちらは、シメに食べたい「サバの出汁茶漬け」です。サバ出汁がおいしいとのこと。

独特の風味を楽しめるそうですよ。お茶漬けメニューの中でも、人気の一品なのだとか。

とろサバ、漬けとろサバ、とろサバ刺身などを味わえる「SABAカルテット盛合せ」もおすすめです。

部位によって味が違うそう。まったく別の魚を食べているような感覚になるのだとか。脂ものったトロサバを堪能できますよ。

・サバの出汁茶漬け
どれも美味しいが、〆に食べた「サバの出汁茶漬け」は絶品。私は、居酒屋では必ずお茶漬けを頼むが、5本の指に入る。なんと言っても、サバ出汁が上手い。かつおとは違う、独特の風味。

出典: イカのお寿司さんの口コミ

・SABAカルテット盛合せ
とろサバの4種盛り。部位によって全然味が違い、まるで別の魚みたい。脂ものっていて、まさしくトロです。さすが、トロトロ。サバ、やるな〜✨

出典: tuinyaさんの口コミ

煮込み

JR天満駅から徒歩約5分。バーのようにおしゃれな、天満のもつ料理居酒屋です。

アツアツのモツ煮とおいしい酒を堪能しましょう。

おすすめは「モツ煮込み」。濃いめの味付けで、モツだと思えないほど、クセがないそうですよ。

やらかく煮込まれたモツと、玉子が入っているのだとか。

お酒に合う「砂肝の唐揚げガリ醬油味」も好評です。「超おいしい」という口コミも。

砂肝の食感が、しっかりと感じられるそうですよ。ニンニク、醤油、ニラの味なのだとか。

少し濃いめの味が、ビールや焼酎に合うそうです。

・モツ煮込み
しいてそんな好んでオーダーはしないけど、ここではやっぱりオーダー必須だと思う^^♪濃いめのお味に モツかなんか分かんないぐらい?wクセもなく柔らかく煮込まれたモツと 煮卵が素敵❣️この✨煮卵 かなりお酒進む味で 看板メニューを支える名脇役^^

出典: Liona♡さんの口コミ

・砂肝の唐揚げガリ醬油味
砂肝の食感がしっかりとある唐揚げにんにく+醤油+ニラ。最強です。これも少し濃いめ味ですが超美味しい!

出典: 北摂 麺次郎さんの口コミ

上海食苑 本店

JR天満駅から徒歩約4分。本場上海の雰囲気も楽しめる、コスパの高い天満の上海料理居酒屋です。

「飲み放題コース」もおすすめ!

「飲み放題コース」で味わえるのは、酢豚、エビチリ、鶏の唐揚げ、小籠包、蒸し餃子、麻婆豆腐など。

こちらは、汗をかくほど辛いという「麻婆豆腐」です。

コースで楽しめる、料理の種類が豊富!味がよくて、コスパも高いと好評です。

ビール、酎ハイ、焼酎、紹興酒など、豊富なお酒も楽しめます。

一度食べたらまた食べたくなるという、人気の「小籠包」を味わってみましょう。

皮を箸で破ると、中からスープがあふれるそうです。あっさりとしていて、何個でも食べられるそうですよ。

スープに旨味が溶け込んでいて、くせになる味なのだとか。

・飲み放題コース
前菜の豚と鳥の蒸し物に始まり、酢豚、麻婆豆腐、海老チリ(マヨも選べます)、鶏の唐揚げ、小籠包、蒸し餃子、焼売、豆苗の炒め物、チャーハン(焼そばも選べます)…どんだけ出てくるねん(笑)しかし、どれも本格的な味わい。小籠包、美味いです。

出典: 亮匠パパさんの口コミ

・小籠包
皮を箸で破ると、溢れるスープスープはあっさりとしていて、何個でも食べれそうですまた、しっかりと旨みがスープに溶け込んでいるのでクセになります

出典: エビカニエビカニさんの口コミ

活海老バル orb 天満

JR天満駅から徒歩約3分。エビ料理が20種類以上!個室もある天満エリアのイタリアンバルです。

「飲み放題付コース」や「オマール海老」がおすすめ。エビとお酒を楽しんでみませんか。

「飲み放題付きコース」で食べられるのは、「海老のつけ麺」など。

麺の周りに、たっぷりとエビがのっているそうです。スープに野菜を入れると、豊かな食感も楽しめるそうですよ。

インパクトがある「オマール海老」もおすすめです。

水槽に入ったオマールエビを、客がピックアップする演出もあるそう!

エビ自体がおいしいのだとか。さらに、ソースとエビ味噌の相性も抜群だと好評です。

・海老のつけ麺
海老の濃厚なつけスープです。海老の身が添えてあったり、スープに野菜を入れて食感も豊かに。追いスープは冷凍されたスープキューブを投入!楽しみながら食べれる贅沢なつけ麺です。

出典: ゆっきー6さんの口コミ

・オマール海老
売りはもちろんエビ。しかも「オマール海老」。私たちもメインディッシュでオマール海老をいただきました。アリオリソースで。水槽からオマール海老をお客さんがピックアップする演出もいいですねー。そして実食。これは実にうまい!

出典: いんてりやくざさんの口コミ

宮崎の地鶏 トロモモ 天満店

JR天満駅から徒歩約3分。いつも満席!宮崎地鶏を堪能できる、天満の焼き鳥居酒屋です。

名物の「トロモモ」や「刺身の三種盛」がおすすめ。

こちらが、名物の「トロモモ」です。

骨付きモモ肉の1本焼き。焼いたあとに、ハサミでカットしてもらえるそうですよ。

肉は真っ黒。焼き上がりはレアで、弾力がありジューシーなのだとか。

コリっとした噛みごたえがあり、おいしいそうですよ。

「刺身の三種盛」も人気です。モモ、ササミ、心臓の3種類を味わえるそうです。鮮度が良いとのこと。

生姜とニンニクをつけて、食べるそうですよ。麦焼酎などのお酒にもぴったり!

・名物トロモモ
骨付きモモ肉の1本焼きです。焼いた後、ハサミでカットしてくれます。お肉は真っ黒ですがレアな焼き上がりで弾力があってジューシー♪コリっと噛み応えがあってウマいですね!骨まわりのお肉はまだ生なのでもう一度焼いてくれるので2度楽しめます!

出典: りゅーとりあさんの口コミ

・刺身の三種盛
もも、ささみ、心臓の三種だったけど、鮮度が良い。しょうが・ニンニクを付けて食べ、麦焼酎を流し込むと最高やろなぁ〜ビールだ流し込んだけど(^◇^;)

出典: フル・フロンタルさんの口コミ

鮮菜厨房 一心

JR天満駅から徒歩約3分。魚料理がおいしいと人気の、個室のある居酒屋です。

天満で、鮮度の高い魚介類を満喫できますよ!

こちらが、鮮度抜群の「秋刀魚造り」。「鰯造り」も鮮度が高くておすすめなのだとか。

「お造り盛り合わせ」も好評。サーモン、マグロ、真鯛、イタヤ貝、クラゲなどを味わえるそうです。

鮮度の高い魚介類をお酒とともに楽しみましょう。

「銀ムツの煮付け」もおすすめです。

銀ムツは、ほどよい脂がのった一品。さっぱりとした優しい味わいなのだとか。

厚揚げにもほどよく煮汁が染み込んでいて、おいしいそうですよ。

「秋刀魚造り」、秋刀魚は先日食べた尼崎のまるみさんに匹敵する新鮮さと美味しさ!鰯も同様!「お造り盛り合わせ」 (水だこ、サーモン、まぐろ、真鯛、いたや貝、くらげ)。お造りをパッと見て種類の判断できないぼくだけど新鮮で美味しいのはしっかりわかる!

出典: なにわのくろっくすさんの口コミ

・銀ムツの煮付け
銀ムツはほどよい脂の乗り加減。のどぐろなんかの脂ノリノリな煮付けも美味しいですが、こうしたさっぱりと頂ける煮付けも良いですね。一緒に煮付けられた厚揚げにも程よく煮汁が染み込んでおり、美味しかったです。

出典: なにわのくろっくすさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「天満の居酒屋」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ