淀屋橋ランチはおしゃれに!イタリアンなど人気の20選

出典: aoniyoshiさん

淀屋橋ランチはおしゃれに!イタリアンなど人気の20選

大阪の淀屋橋周辺で、おすすめのランチスポットをまとめました。オフィス街でもある淀屋橋エリアには、美味しいランチを食べられるお店がたくさん。インスタ映えするイタリアンや肉、そばなど、グルメなランチが勢揃い。日々に彩りを与えてくれそうな、絶品ランチを楽しめるお店をご紹介します!

キーワード
ランチ
おしゃれ
隠れ家
個室
デート
テラス
食べログまとめ編集部
肉料理
駅前・駅近
インスタ映え

更新日:2019/07/12 (2019/07/04作成)

304view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ル・シュクレクール

淀屋橋駅から徒歩約5分。ランチタイムに行列ができるパン屋【ル・シュクレクール】。

クロワッサンが感動的な美味しさだと大人気!

堂島川を望む絶好のロケーション。オープンテラスの席で、ワンプレートのランチも楽しめますよ。

フランスで日常的に食べられているという、「季節のタルティーヌ」はいかがですか。スライスしたパンに、具材をサンドして味わうそうです。

オランデーズソースをベースに、アスパラガス、ビーツ、イタリアンパセリなど、季節の野菜も味わえるのだとか。ふっくらとしたパンとともにどうぞ。

バトンのように細長い見た目が特徴の「バトン・ブランシュ」もランチにおすすめです。

オリーブが入った「パン・オ・ゾリーブ」など、たくさんのパンが並びます。イートインもありますよ。

このタルティーヌ、写真で見るより大きいと思う!カンパーニュの中心部ぐらいの1番幅広い場所を使ってるからボリューム満点!それぞれの素材もええし美味しいわ〜♪サッパリしてるから女性向きかな〜めっちゃ食べにくいけど…(笑)

出典: ティーロンさんの口コミ

【パン・オ・ゾリーブ】は黒、緑両方のオリーブがごろごろ。お値段が張るパンですが、しっかり具材にもお金を掛けておられます。パンはもっちりしており、香ばしく、存在感があるためオリーブの風味が浮かない。【バトン・ブランシュ】は非常に硬く、かなり香ばしい。

出典: 辣油は飲み物さんの口コミ

Grand rocher

淀屋橋駅から徒歩約4分。五感で楽しめる美しい料理が人気の、淀屋橋のモダンフレンチレストラン【Grand rocher】。

贅沢なランチコースもおすすめです。


誕生日などの記念日に楽しみたい、全8品のランチコースはいかがですか?

濃厚で優しい甘みが人気の「安納芋のムース」から始まり、「シャラン鴨 トリュフ添え」など、料理はどれも逸品なのだとか。

「鴨のトリュフ添え」には、高級食材が惜しみなく使われているそうです。独特の風味とやわらかさに、食べた人が虜になってしまうのだとか。

ランチコースは1種類のみ。肉や魚、旬の食材がバランスよく盛り込まれているそうです。山海の恵みで作る、多彩な世界を体験してください。

こちらで使われていたカトラリーは、ラギオール 食器は、エルメスが多く使われていました(*^^*)私がふと思い出したのが、東京の「セララ バード」。こちらのレストランは、女子ウケ間違いなし。ただ、席数が少ないので~予約取りにくそうです^^;

出典: まろんママさんの口コミ

鴨のトリュフ添えはほどよく柔らかくてボリュームもありました。鰆はしっとりとした質感で素材のよさがよく分かるもの。魚も肉もバランスよく出てきたし、旬の食材も出てました。

出典: よっしー♫さんの口コミ

本家柴藤

淀屋橋駅から徒歩約3分。江戸時代から続く淀屋橋のうなぎの老舗【本家柴藤】。

老舗ならではの重厚感がただよう店構え。落ち着いた雰囲気に、あたたかく迎えられます。

ランチの人気メニューはうな重の「大阪まむし」。菊、桜、蘭と、うなぎの量によって3種類あるそうです。

うなぎの身はふんわり。やわらかい口当たりで、上品な甘みがするそう。たまらないという声が多数!

う巻きに吸い物と香物がついた「う巻き定食」もランチにおすすめです。

おひつの中でご飯とご飯の間に挟んで鰻を蒸す、「おひつまむし」も好評。

ご飯に鰻の旨味がたっぷりと染み込んでいるそうです。うなぎ、ご飯、タレの風味が調和しているという、人気のメニューですよ。

タレは甘過ぎず、ウナギは程良い柔らかさ。江戸っ子だけど、大阪勤務時に関西人の奥さんをもらって、すっかり関西に馴染んだ友人曰く、関東と関西の中間位の柔らかさだと。

出典: Temple St.さんの口コミ

鰻の蒲焼きがご飯の上に乗り、ご飯の中にも鰻の蒲焼きが...これが、まむし?「名古屋のひつまむしとどう違うんだろう?」などと考えながら、熱々のうな重を頂きました。鰻の美味さもさることながら、ご飯にたっぷりとかかったタレが美味しいですね。

出典: Machyさんの口コミ

ブランジェリー タカギ

肥後橋駅から徒歩約1分。クリームパンなど、どのパンもクオリティが高いと評判のパン屋【ブランジェリー タカギ】。

お店には、焼きたてパンの甘く香ばしい香りが広がっているそうです。

ランチタイムにテイクアウトで味わいたい、1日40食限定の「ビーフカレーパン」もおすすめ。

サクサクに揚がったパンの中には、牛肉の旨味が溶け込んだカレーが閉じ込められているのだとか。

一口かじると、濃厚なカレーがあふれ出すそうです。

お菓子のようなクリームパンは、つい手が伸びてしまうパンですよね。

バニラが効いたクリームの、クリームパンが大人気! クリーミーでほどよい甘さ。何個でも食べられるほど美味しいそうですよ。

ビーフカレーパン。牛肉がゴロッと入っていて、肉汁が美味しい!食感も良く、パンのサクサクモチモチ感がたまらない!カレールウも自分が好きな欧風カレーで最高です。これは美味しい。

出典: たかはしよしあきさんの口コミ

ちょっと狭い店舗ですがたくさんの種類のパンがあります。ここは他のお客さんともすれ違うのが難しいくらい少し通路は狭めです。一番人気と書いてあるクリームパンを買います。あいかわらず持ち歩きが下手で潰れ気味ですが。。ここのクリームは濃厚ですがくどくない。

出典: saki-grumelogさんの口コミ

ラ・ベカス

淀屋橋駅から徒歩約5分。ベージュのおしゃれな空間で、至高のフレンチを堪能できるモダンフレンチレストラン【ラ・ベカス】。

2人がけのテーブル席のみ。良質なサービスも魅力です。

有名シェフが手がけるコース料理、「シェフのおまかせランチコース」を淀屋橋のランチで楽しめます。

仕入れや季節により、料理の彩りが変わるそう。オーナーの哲学は「完成形を作らない」。驚きのフレンチの世界を体験できますよ。

「牛肉とレンコンのツミレ」や「大根とネギのボトフ」など、至高のフレンチを堪能できるそう。

和のエッセンスも加わるフレンチには、遊び心が感じられるのだとか。

サービスも気取らずアットホームで心地よく、帰り際にはシェフ自らお見送りまで。コースのお値段は安くはなく、ドリンクを合わせるとお会計は万超となってしまいますが、価格分もしくはそれ以上の価値を感じることが出来るレストランです。

出典: だっちん。さんの口コミ

前半は和の食材も使用しながら、少し遊び心を取り入れたお料理が続き、メインにかけてしっかりとクラシカルな技巧を凝らし仕上げたお料理。ソースが各料理で特徴的に印象に残ります。

出典: kotaro0314さんの口コミ

わすれな草

肥後橋駅から徒歩約1分。夜は立ち飲み屋、ランチタイムはカレー店になる、アットホームな立ち飲み居酒屋【わすれな草】。

淀屋橋の常連客で活気があふれているのだとか。ひとりでも利用しやすい雰囲気のお店です。

ランチの「チキンカレー」が人気。マイルドな酸味とスパイスの辛味が、絶妙な味わいなのだとか。

水分はトマトとヨーグルトのものだけなのだそう。トマトの力強い甘味と酸味が、口の中に広がるそうですよ。

ランチメニューはチキンカレーのみ。ピクルスをサービスで食べられるそうです。

ピクルスの酸味が、カレーにいいアクセントを加えてくれるそう。食欲がさらに増進されるのだとか。

控えめに入ってるチキンもいい食感 バクバク食べたらもうあと少し綺麗にこそげて完食です 噂通りのいいお味でしたね 再訪リストにまたまた追加です ごちそうさまでした

出典: 吹田のどらおさんの口コミ

ハヤシライスのような爽やかなトマトの酸味が広がったと思ったら、辛さが後から追っかけてきます。後味は芳醇でスパイシーなカレーの味が広がるのでめっちゃ旨いです。テーブルには追加のスパイスが置いてあるので大量にふりかけます。

出典: かおまるっちさんの口コミ

ラ・フェット ひらまつ

淀屋橋駅から徒歩約5分。中之島フェスティバルタワー 37階にあり、淡路島や明石海峡大橋を一望できるフレンチダイニング【ラ・フェット ひらまつ】。

高層階からの眺めと、煌びやかで豪華な空間が、非日常へと誘ってくれますよ。

「クリスマスランチ」など、季節限定のランチも人気です。

一皿ひとさらに、シェフの巧みな技術が光っているそう。洗練された料理を堪能できます。

旬の厳選食材を使った料理を楽しめる、「Menu Chopin」もおすすめ。ランチコースはどれも見逃せません。

ていねいに手をかけて作る料理は、味はもちろん、見た目にも高級感があふれているのだとか。

お肉好きの方は別として、一般的にコストパフォーマンスが高いのはベルディと思います。十分お腹いっぱいになりますし、ガラガラ〜とワゴンが近づいてくる食前酒1700円を加えると、ちょうど5000円位でステキなランチが楽しめます(o^^o)

出典: どらログさんの口コミ

37階のエレベーターが開くと・・スタッフの方に上着を預けて案内してもらいます〜ゴージャスで上品な内装・・うっとり。地上37階の圧倒的ロケーション僕らはこちらのホールに通していただけました〜!結婚式も行われるホールは豪華!!シャンデリアが荘厳。

出典: マッハのオススメごはんさんの口コミ

与太呂本店

淀屋橋駅から徒歩約7分。大正10年創業の天ぷらの老舗【与太呂本店】。

店構えから店内まで、随所に荘厳な老舗の風格が感じられるお店です。

ランチに天ぷらを味わいたいかたには、「天麩羅一通り」がおすすめ。

伝助穴子、キスなどの魚介や、人参、ふきのとうなど、バラエティ豊かな天ぷらを堪能できるそうです。まさに天ぷらのフルコース!

土鍋の中に、瀬戸内の天然鯛が丸々一尾入った「鯛めし」もランチにおすすめです。

ビジュアルも最高だと好評。鯛の繊細な旨味と風味が活きた、上品な味わいなのだとか。

スタンダードなネタながら、随所に工夫の伺える関西揚げを堪能でした。ご主人との会話も弾み独り占め状態を満喫。それにしてもリーズナブルなお値段設定です。

出典: Hiro45316さんの口コミ

「鯛ごはん」を炊き上げる楽焼きの土鍋がいいですね~!味がある面である。そして、蓋を開けると瀬戸内の天然鯛丸ごと一尾が型崩れなく鎮座ましましている。このビジュアル最高!美味しそうだ!!ノドがなる。

出典: あさぴー1さんの口コミ

プレスキル

淀屋橋駅から徒歩約1分。日本最古のワイナリーが運営する、淀屋橋のフレンチレストラン【プレスキル】。

店内は上品で開放感があふれる空間。テーブル席のほか、個室席もありますよ。

ランチタイム限定の2種類のコース「ラ・ソーヌ」、「ル・ローヌ」もおすすめです。

季節が感じられるアミューズから始まるそう。スープやメインディッシュなど、珠玉の料理を思う存分に味わえますよ。

「伊勢海老と花ズッキーニ」など、ランチコースで味わえる料理は、作品のように美しいのだとか。見惚れてしまいそうですね。

ちょっと奮発をして、友人や恋人を誘ってランチコースを味わってみませんか。

・トマトスープ
下にはクスクス 表面を炙ったマグロにトマトを敷き詰めたガラス冷ボールに試験管の様なガラス瓶に入ったトマトスープ。酸は優しく、トマトらしい青っぽさと少し甘さがあってこちらもバランスが良いです。塩加減が全部合わさると抜群でした♪

出典: Isso.comさんの口コミ

お隣には自社ワイナリーのワインの販売スペースもありワイン好きな方なら2重に楽しめそうです。お味、演出、雰囲気共に抜群、おまけに場所は地下鉄淀屋橋駅の真上という好立地、そしてコスパも良し、おすすめの大阪フレンチ、リピ確定です。

出典: canさんの口コミ

ピアノピアーノ 肥後橋本店

淀屋橋駅から徒歩約8分。生け垣に囲まれた、都会のオアシスのようなイタリアン【ピアノピアーノ 肥後橋本店】。

店内はミラノ出身のデザイナーによる、イタリアンモダンな空間。ほっと一息つけるような、やわらかさが感じられます。

「Aプランツォ」から「Cプランツォ」まで、3種類のランチを楽しめます。

Aプランツォはパスタランチ。アンティパストと日替わりパスタを食べられるそうです。

「Bプランツォ」は、アンティパストと日替わりパスタに加えて、メインディッシュも味わえるのだとか。

自家製シャーベットまたはエスプレッソがつくそうです。

パスタもメインもそれぞれ数種類から選べますよ。中には追加料金も発生しますが。私はAプランツォにしました。と、ここで気付いた。従業員は全員日本人ですがイタリア語が飛び交ってます。ちょっとだけ異国に来た感じ^ ^

出典: 猫師さんの口コミ

三元豚のちょっと厚めのソテーが2つに彩り豊かな葉物を使ったサラダを添えて 臭みのないしっかりした旨味ある三元豚にケッパーの塩気と風味が良く合います。最後はコーヒーかジェラートが選べます。

出典: ヒトミ~ちゃんさんの口コミ

黒杉

大江橋駅から徒歩約2分。安心安全、旬の国産食材を使った寿司を味わえる、スタイリッシュな寿司店【黒杉】。

暖簾をくぐった先は、情緒がただよう落ち着いた和モダンな空間。ひとりでも気軽に利用できそうなランチスポットです。

美味しそうなネタに、目移りしてしまうというかたにもおすすめなのが「おまかせ握り」。

その日に仕入れたいち押しのネタを、コース料理のように味わえますよ。

女性向けの「レディスランチ」も好評です。

「レディスランチ」の寿司は、シャリの量が少なめ。一人前は多いというかたでも、安心して注文できますよ。

鰹の手巻きからスタート。脂がノッていて旨い。食感よく口どけの良い鯛、赤酢に合わせて〆られたコハダ、鮪はランチで大トロまで。都内では見かけない鮭も旨いし、決まった枠に囚われない今どきらしさもあり15貫+玉。純粋なかっぱ巻を鮨屋で食べたの何年ぶりでしょう

出典: ぴーたんたんさんの口コミ

リーズナブルなので、ネタもそれなりですが、食べやすくて美味しくてお酒もすすみます。で、2杯目は冷や酒をお願いしたら、しぼりたてを持ってきてくれました。お吸い物もついて、お酒2杯で6000円弱。素敵な雰囲気でお寿司が食べられて幸せでした。

出典: すず&ママさんの口コミ

新太呂

淀屋橋駅から徒歩約5分。絶品の関西揚げを堪能できる天ぷら店【新太呂】。創業以来、長年淀屋橋で支持されているそうです。

カウンター席のみ。静かにランチを楽しめそう。きめ細やかなサービスも魅力です。

ランチにコースの「竹」をどうぞ。

天ぷらを、カウンターごしに出してもらえるそうです。次々と揚げたてを堪能できると好評。

国産の車海老、しいたけ、レンコンなど、関西風の上品な衣の天ぷらを楽しめますよ。

四季の恵みである野菜。天ぷらにすると、またちがった美味しさに出会えそうです。

薄い衣に淡白な味つけの関西風ならではの、野菜の繊細な旨味を楽しめるのだとか。旬の野菜を天ぷらで堪能しましょう。

ランチコースは■竹 4725円。どんどん揚げたてが置かれていきます。こちらは基本塩でいただくタイプ。なので、シンプルに素材の旨味が楽しめます。

出典: なおちぇんさんの口コミ

前半戦は才巻きやアナゴ、キスなどの魚介、後半はレンコン、ヤングコーン、しいたけなどの野菜、山菜。とても天ぷら食べてるとは思えない軽やかさで、さくさく胃の中に入っていきます。締めの天茶もいい出汁が利いてこれまた旨し。

出典: Ketyさんの口コミ

アド・パンデュース

淀屋橋駅から徒歩約1分。淀屋橋のパン屋が運営するカフェ【アド・パンデュース】。

ウッディな色調のおしゃれな空間は、女性にも人気です。

ランチメニューはAからDの4種類。こちらは、Bの「生パスタランチ」です。

パスタは「サーモンとお野菜のフレッシュトマトソースの生パスタ」などを味わえるそう。

生パスタ特有のもちもち食感。サーモンのほどよい塩味との相性が抜群なのだそうです。

国産小麦を使ったサンドイッチのランチ「クルミパンのチーズサンド」「ベーコンと生野菜のグーグルサンド」もおすすめ。

サラダとジュースがつくそうです。野菜やチーズはもちろん、パンが格別の美味しさなのだそうですよ。

サラダを食べ終わったぐらいに生パスタの登場です。この日は、サーモンとお野菜のフレッシュトマトソースの生パスタでした。もっちもっちの麺がいい感じですね。サーモンがたっぷりと入っているもの嬉しい限りです。パンと一緒に美味しくいただきましたよ。

出典: kazuchiさんの口コミ

惣菜系のパンが美味しいパンデュースだけあって、料理の出来栄えはかなりの物。そしてパンがしっかり美味しい(^_^)駅近の至便な場所にこんな使えるお店があったとは嬉しい限りです。

出典: ハラミ串さんの口コミ

懐食 清水

大江橋駅から徒歩約2分。優雅な時間も楽しめる、会席・懐石料理店【懐食 清水】。

やわらかな白木の質感と、淡い照明が生み出す優しい空間。熟練の技が光る、季節の懐石料理を心ゆくまで堪能しましょう。

月替わりのコース料理をランチに楽しめます。

夏の味覚・ハモ料理をはじめ、シンプルで細部まで手が込んだ、素材本来の旨みを活かした繊細な味つけなのだとか。

素晴らしいという口コミが、食べログに寄せられています。

高級魚のアマダイを使った、炊き込みご飯を味わえることもあるそう。

甘みがあり、独特の香りがするアマダイを、ランチで贅沢に堪能しましょう。

今日は美味しい懐石をいただきました☆☆本当にどれも美味しかったです♪♪ハモは今までそこまで好きではありませんでしたが、好きになりました☆☆丁寧に料理されているな〜という感じです♪♪

出典: サタデイズさんの口コミ

お料理は京都の懐石とはまた違った趣です。先ずピーナッツときのこのご飯。ピーナッツを炊き込んだご飯初めて初めて食べました。ジャガイモを細かく千切りにしてパリパリした桜エビが添えられていたのもは食感も良く新しい感じ。

出典: orioriさんの口コミ

アンティカ・オステリア・ダル・ポンピエーレ

淀屋橋駅から徒歩約5分。本格イタリアンとワインを堪能できる、おしゃれなイタリアン【アンティカ・オステリア・ダル・ポンピエーレ】。

石窯で焼き上げるナポリピッツァもランチにおすすめ。異国情緒が感じられるお店は、イタリアで食事をしているような気分にさせてくれそう。

ランチタイムに味わえるのは、「Pranzo A」「Pranzo B」などのコース料理。

「Pranzo A」で味わえるのは、見た目も華やかなアンティパストミスト、ツナと菜の花のクリームソースパスタなど。

季節を感じる、本格イタリアンを楽しめます。

「クァットロ フォルマッジョ」や「アッラビアータ」など、石釜で焼く本格ピッツァを楽しめますよ。

アラカルトやワインの種類も豊富な淀屋橋のランチスポットです。

まず前菜は魚も肉もあり嬉しい盛り合わせ^_^。特にごぼうの料理が美味しかったです。パン、グリッシーニ、そして選んだパスタはツナと菜の花のクリームソース。その後に付け合わせのポテトフライも美味しかった鶏もも肉のローストローズマリー風味。

出典: りかともさんの口コミ

パスタは2つに取り分けて提供してくれましたよ これはごぼうとレンコンのアラビアータソースです 雰囲気もいいしカウンターから見ているとランチのコースもボリューム満点でかなりおいしそうでしたので今度はそれも食べてみたいなぁ

出典: パン倶楽部ゆっき~さんの口コミ

キャトルラパン

淀屋橋駅から徒歩約5分。ボリュームのあるお肉を堪能できる、隠れ家風のフレンチビストロ【キャトルラパン】。

大きな窓に映る淀屋橋の景色を眺めながら、フレンチと会話を楽しみましょう。時間を気にせずに、ゆったりと過ごせそうです。

ランチはステーキランチのみ。皿からはみ出そうなほど大きいステーキなのだとか。

サラダ、スープ、ライスがつく、コスパが高いランチですよ。

お肉と一緒に、玉子とわかめのスープも味わいましょう。

スープは絶妙な塩加減なのだそう。スープを飲むと、お肉を食べた口の中がすっきりとリセットされるそうですよ。

席につくとお肉のグラム数を聞かれ、店主が徐ろに肉の塊から切り分けます。焼きが終了すると、味付けの確認。塩胡椒、味噌、ポン酢、生姜の4種から2種を選択。今回は、隣の常連さんと思われる方が頼んでいた、塩胡椒+味噌をチョイス。

出典: Hiro45316さんの口コミ

そして、ステーキにつけるソースは塩胡椒・わさび醤油・ポン酢・味噌ソースから選べるので、私は今回もわさび醤油と味噌ソースの2種類を選びました。多分ソースはこの組み合わせが一番人気っぽいです。

出典: 少食の極みさんの口コミ

はまじま

淀屋橋駅から徒歩約5分。三重県の食材を主に使った、伊勢志摩の郷土料理も味わえる炭火焼店【はまじま】。

オフィス街にあり、ランチタイムには人で賑わうのだとか。

店内には珍しい炉端席もあるそう。囲炉裏を囲みながら、ランチを楽しめますよ。

ランチに人気なのが、「スーパー海鮮丼」。

豊富な魚介を食べられるそうです。ネタの下には爆弾丼が隠れているという、ボリュームもたっぷりの豪勢な海鮮丼!

オレンジとピンク色の、イクラと中トロがのった「イクとろ丼」も人気です。

イクラの弾けるような食感と、中トロの滑らかな食感を楽しめるそう。異なる食感と旨味を体験できると評判です。

一つの大きな丼に二段仕込みで作るらしく、ボリューム満点の贅沢な海鮮丼だそうです。腹ペコだったこともあり、迷わずスーパー海鮮丼を注文!【スーパー海鮮丼】1940円(税込)大きな丼にぎっしり入った海鮮丼は確かにボリューム満点。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

丼の他はめかぶに具沢山な味噌汁ですね。醤油をかけてスプーンでトロとイクラを同時にいただきます♪ イクラの食感がいいですね。プツプツが感じられます。トロも柔らかく口の中で溶けていくような食感でした。美味しい丼だと思います。

出典: Aki7878さんの口コミ

北浜 土山人

淀屋橋駅から徒歩約5分。そば粉は石臼で引いた自家製粉。日本酒も揃うそば居酒屋【北浜 土山人】。

古民家のような威厳ある佇まい。店内にはテーブル席のほか、静かな空間でそばを堪能できる個室席もありますよ。

ランチタイム限定のメニュー、そばに丼がついたランチ「ミニかき揚げ丼」もおすすめです。

ミニ丼のかきあげ丼か天丼を選べるそう。そばは、せいろかかけそばから選べるそうです。

「すだちの冷かけそば」は、暑い日にもおすすめ。柑橘のさっぱりとした酸味に、食欲がそそられるとのこと。

そばが隠れるほど敷き詰められた、すだちの薄切り。旨味が強いカツオ出汁と、すだちの酸味との相性も良いのだそうです。

元々の古民家の作りそのままみたいな感じです。私も一番奥の部屋の4人掛けテーブルに案内されました。照明もかなり落としてあり、すごい落ち着く空間です。茶室にいるみたいな。おもてなしするぞっていうこだわりが感じられます。

出典: Temple St.さんの口コミ

海老天1尾と獅子唐、茄子、カボチャの天ぷらでした。丼つゆはやや薄味でしたが、しっかり美味しい小丼でした。せいろは田舎蕎麦。やや細目ながらしっかりコシのある。少な目のつけ汁に山葵は入れず、蕎麦に少しづつ載せて頂きました。

出典: HANIWAMANさんの口コミ

若木

肥後橋駅から徒歩約2分。ランチで本格的な手打ちそばを味わえるそば店【若木】。

店内は木目が美しい、和モダンな空間。ひとりでも利用しやすい、カウンター席とテーブル席があります。

ランチに鶏肉とネギが入った「かしわ」はいかがでしょうか。

やわらかなかしわの旨味が、出汁にも溶け出し、濃厚な味わいを作りあげているのだとか。

好きなそばにセットでつけられる、ご飯とだし巻きのセット「ひるげ」も好評です。

繊細な味わいのだし巻きと、「じゃこごはん」などの日替わり飯を、そばに添えて楽しみましょう。

お蕎麦から頂いてみますとコシがあって手打ちならではのなかなか美味しいお蕎麦です。おつゆはお江戸寄りなスッキリとしてしてキレのいいタイプ、お蕎麦をちょいとだけ付けてたぐるとお蕎麦の風味が広がります。

出典: 咲州の政さんの口コミ

おそばがもっちりおいしいのも好きだけど、やっぱりつゆ。おつゆ大好き。単品でも結構満足できますが、ひるげにしている人が多いかな。ひるげは250円でその日のごはん(じゃこごはんが多い?)と出し巻きのセットです。

出典: 食いしん坊のしほさんの口コミ

ラチェルバ

淀屋橋駅から徒歩約10分。大阪近郊の食材を使った、現代的なイタリアの郷土料理を味わえるレストラン【ラチェルバ】。

ランチタイムには光が差し込む、大きな窓がある空間。大人のシックな雰囲気です。

四季折々の食材を使ったイタリアンを、一度に楽しめる「ランチコース」がおすすめ。

伝統的なイタリアンに、和のテイストを取り入れた、創作イタリアンに舌鼓を打ちましょう。

「剣先烏賊大葉サルサヴェルデ」や「ういきょう白バイ貝サマートリュフ」といった、斬新な創作イタリアンが並びます。

訪れる度に、新たな感動と驚きを体験できるイタリアンを、淀屋橋のランチで食べてみてください。

友人二人はワインのペアリング。わたしは、やっぱりとりあえずビールで 出てくるお料理、とにかく素敵ー食べるのがもったいない感じ。今流行の映え写真とれます笑贅沢ランチ美味しかったです。ごちそうさまでした♡

出典: 美味しいお酒と美味しい料理✨さんの口コミ

和テイストの創作イタリアン。フカヒレリゾットはフカヒレの味がしっかり、甘鯛赤紫蘇は皮がパリパリ、コクのあるサマートリュフ、とれも美味しく頂きました。ご馳走さまでした。

出典: misumisuさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「淀屋橋のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/07/12に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ