御徒町のランチ15選!とんかつなど安くて美味しいグルメ店がずらり

出典: ぴーたんたんさん

御徒町のランチ15選!とんかつなど安くて美味しいグルメ店がずらり

老舗のグルメな名店が揃う御徒町エリア。そんな御徒町には、ランチタイムにコスパ良く老舗の確かな味を楽しめるお店もたくさんあるんです。今回は御徒町駅周辺でランチが美味しく、コスパを重視したお店を中心にまとめました。とんかつ、カレー、中華などからおすすめのランチ店を紹介していきます。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
おしゃれ
お一人様
個室
子連れ
テラス
食べログまとめ編集部
名物
昼飲み

記事作成日:2019/06/27

683view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【カレー】デリー 上野店

創業は昭和31年。御徒町・上野エリアで、長く愛され続けているインドカレーの人気店。「食べログ カレー 百名店」にも選ばれています。

お店はJR御徒町駅のほか、東京メトロ・上野広小路駅、湯島駅など複数駅からアクセスができて便利。

「ランチにデリーのカレーが食べたい!」と思ったときも、すぐに行きやすそうですね。

看板メニューのカシミールカレーは、黒っぽい色にサラサラとしたルーが特徴。

強い旨味とスパイスが共存して刺激的ではないけどクセになる辛さがたまらないそう。




カレーは数種類あり、メニューは辛さごとに★が付いています。好きな辛さでカレーを選びやすいですよ。

日替わりプレミアムメニューを目当てに通うリピーターもいるそう。

100名店でも口に合わないこともあります。でもデリーさんは、流石100名店!と言える、確かに美味しいカレー店でした。

出典: come-onさんの口コミ

日替わりメニューって思うとお得な安めのメニューって感じがしますけどデリーさんは日替わりプレミアムなのでむしろちょっと良いカレーが食べれます。いろんなスパイスが含まれていて濃厚なルーだということが分かります。

出典: 肉好き友人Yさんの口コミ

【とんかつ】ぽん多本家

JR御徒町駅から徒歩2分。創業明治38年、「食べログ とんかつ 百名店」にも選ばれたとんかつの人気店です。

席数は1階と2階と合わせて33席。カウンター席、テーブル席、座敷席などがあります。

ランチタイムでも、ゆったりとした落ち着いた雰囲気の中で食事ができそう。

「ぽん多本家」の名物は「カツレツ」。

低温調理でじっくり揚げられたロース肉は、きれいに脂身を削ぎ落としていながら、ジューシーで中心部にはピンク色が残る絶品なのだとか。

「カツレツ」が一番人気なのですが、タンシチューやポークソテー、カキフライなどの洋食メニューも絶品だそう。

何度か足を運んで、全部食べてみたくなりますね。

頂点を極めたとんかつ店の一つ。とんかつ好きの方は必ず一度は訪れるべきだと思います。

出典: コショラーさんの口コミ

タンシチューはトロトロ加減が素晴らしい!ソースの旨さが半端なく、一口目から幸せになれる美味しいお味!ソースはご飯にかけられても美味しいですよーとお店の方からのアドバイスで、かけて食べるとまた美味しい!食べ過ぎてしまう、危険なヤツです。

出典: chiririさんの口コミ

【カレー】アーンドラ・キッチン

御徒町駅南口から約3分のところにある、南インド料理のレストラン。

店内はテーブル席が25席あり、子連れでも入りやすく落ち着いた雰囲気も人気の理由だとか。

ランチは、平日と土日祝でメニューが異なり、一番人気は、品数豊富で少し贅沢な「アーンドラ スペシャル ミールス」。

「食べログ カレー 百名店」選出された人気カレーの味、せっかくなら色々食べてみたいですよね。

ボリュームもあり、ランチから満腹になること間違いなし。

メニュー全般リーズナブルな値段設定ですが、平日ランチは、よりリーズナブル!

2種類のカレーでランチセットが790円からのほか、見た目が特徴的な南インドのクレープのような料理「ドーサ」が食べられるセットを頼む人も多いそうです。

ホリデーランチのアーンドラスペシャルミールスを注文ラッサム、サンバル、ポリヤル、日替わりカレー3品、バスマティライス、チャパティ、パパド、ピクルス、デザートのセットです。

出典: ナポリタン好きさんの口コミ

次回もドーサがイイかな。コチラではチャパティも美味しいなぁ。と思うのですが、ドーサもなかなか♡上手に食べられる様になったら、もっと美味しく感じると思います。

出典: もも☆ねこさんの口コミ

【洋食】厳選洋食さくらい

JR御徒町駅から徒歩3分、上野広小路交差点からも近くとアクセスが便利な洋食店。

店内は74席と座席数も多く、2人から可能な個室も。ランチでもゆっくりと食事しやすそうですね。



一番人気は洋食の王道、ふわふわ卵で覆われたオムライス。

オムライスの中身は定番のケチャップ味のチキンライスではなく、バターライス。デミグラスソースとの相性も抜群だそう。

料理はハーフサイズでも頼めるので、一人ランチでも色々食べられそうですね。

じっくり煮込んだデミグラスソースのハンバーグも人気。

肉の食感を残したつなぎ少なめで食べ応えのあるハンバーグは、赤ワインの効いた少しビターなデミグラスソースとのハーモニーが絶品だそうですよ。

主食のデミグラスハンバーグ。ハンバーグに添えられたデミグラスソースがものすごく美味しい。赤ワインがほんのり薫る味に仕上がっています。そしてソースがかけられたハンバーグをほおばると、中で芳醇な香りが立ち込めるのです。

出典: guistarさんの口コミ

やっぱり、ハンバーグとエビフライはセットで、オムライスとハーフグラタンはマストになっちゃう。グラタンはベシャメルソースがホントに美味しくて、「グラタンは飲み物」認定できちゃうくらいにノンストップ。完飲。

出典: NEOSNAPPYさんの口コミ

【とんかつ】とん八亭

JR御徒町駅からすぐ、ランチタイムのみ営業をしている店。「食べログ とんかつ 百名店」にも選ばれています。

店内は15席しかなく、売り切れた場合終了となるので、できれば早めの時間に来店したほうがよさそう。

火〜金曜日のみで提供される「かつライス」が、コスパがよすぎると特に評判です。

ごはんとキャベツは各一回ずつおかわり無料。ランチからついつい、食べすぎてしまいそうですね。

「かつライス」以外でおすすめは「ロースかつ定食」。

断面にほのかなピンク色を残したロース肉で、厚みは約2cmあります。肉質がとてもやわらかで美味しいのだとか。

卓上にある岩塩、とんかつソース、醤油、辛子などの調味料で、自分好みの味で食べられます。

こちらのとんかつは脂の甘みが最高に際立っていて、肉自体もかなり柔らかい。何も付けずにとんかつそのものの旨味を味わう、次は岩塩で、そのあとはソースでとんかつの甘みで味の変化を楽しみます。(^^)

出典: mightycometさんの口コミ

店内の匂いの通り、口の中にラードの風味が広がります。サクサクの衣も良い加減であり、また少しかための肉から溢れ出る肉汁もたまらない味でした。

出典: あさんてさんの口コミ

【とんかつ】井泉 本店

JR御徒町駅すぐ、「箸で切れるとんかつとカツサンド発祥のお店」として知られ、「食べログ とんかつ 百名店」にも選ばれたことがある人気店です。

席数は50席と多く、座敷の席もあるので、ランチタイムにゆっくり食事をしたい方にもおすすめ。

一番人気は、「ヒレかつ定食」。

箸で切れると噂通りのやわらかさのトンカツは、キラキラと光る肉汁に感動、という口コミも。

ジューシーさとサクサクとした味わいが絶妙で、ソースにもぴったりの味わいだそうです。

名物の「かつサンド」は、カツの表面を濃厚なソースで味付けしていて、一切れもかなりのボリューム感。

6切れと9切れがありますが、値段もリーズナブル。店内はもちろん、テイクアウトも人気です。

有名店の名物グルメということで、プレゼントしても喜ばれそうですね。

店員さんの接客は丁寧で、仕事の連携、手際の良さは素晴らしく、料理の提供スピードの速さに繋がっているのではないかと感じました。入店と同時に次々とかつサンドの注文が入り大量に作っていましたが、次回伺った時にはお土産で購入したいと思います。

出典: はまぐりのToshiさんの口コミ

来ましたヒレカツちゃん^_^ ロース風のカットになってます。真ん中の一切れを倒すと、おぉ、素晴らしい肉汁が、キラキラと!ガマンできず、なにもつけずにパクり。柔らかい!たしかに、箸で切れますね。上品系です^_^塩でもいただき、残りはソースで。

出典: DNオヤジさんの口コミ

【ピザ】ダ ジョルジョ

JR御徒町駅から、歩いて4分ほど。裏通りですが、外からも見える薪窯が目印のお店。

本場イタリアから輸入したタイルや机や椅子などを使用したおしゃれな店内には65席あり、オープンテラスもあります。

ナポリの有名店で腕を磨き、ピエモンテで料理人としての腕も磨いたというピザ職人が焼くピザはどれを食べても笑顔になること間違いなし。

ランチでも一番人気のマリナーラは、シンプルさゆえに店の味の良さがよくわかると評判です。

ロール状のピッツァ「ジョルジョ」は、このお店のオリジナル商品。

6種類のチーズにキノコ、ルッコラ、バジルを使っており、軽い食感で美味しいそうです。

「食べログ ピザ百名店」にも選ばれた味わい、御徒町でランチする際、ぜひ味わってみてくださいね。

・マリナーラ・アンチョビ入り
出てきた瞬間にアンチョビとにんにくの香りが食欲を強く刺激してきます(^_^)アンチョビとトマトとにんにくが合体するとかなり強い味つけになりますが、この生地はどっしり受け止めてくれます。

出典: ハラミ串さんの口コミ

清潔感のある雰囲気の店内で、フランクでいて丁寧な店員さんの接客もあって、居心地も大変良く、お手頃な値段で本場志向のナポリピッツァを上野エリアで楽しむには、こちらはおススメの1軒だと思います。

出典: masayan-kunさんの口コミ

【ラーメン】らーめん 鴨to葱

JR御徒町駅北口から歩いて2分ほど。

店名の通り、スープは鴨、葱、水のみで作られている無化調ラーメンが評判のお店です。

「鴨らぁ麺」は、スープは鴨出汁の旨味あふれる味わいと透き通る醤油ベース、麺は国産小麦粉と全粒粉をブレンドした細目の固麺で、シンプルさの中に奥深さがあるとのこと。

ネギは丸太白ネギ、大分一味、ネギのミックスの3種類から2種類選べますよ。

別名「飲める親子丼」は、卵は生に近い状態で、「卵かけご飯を食べているよう!」という口コミもありました。

小親子丼や、トロたくチラシなどのセットもあるので、ランチからボリュームたっぷりの食事もできそうです。

うまいものを二つも同時に食べられるので、贅沢だと思います(お値段は安いと感じます)。千円以内で食べたものとしては最高峰かもしれません。店内はカウンターのみで、和風でしゃれています。

出典: ぐろさんの口コミ

全てにおいて完成度が高く、究極の領域に達しています。鴨南蛮蕎麦と表現される方もいらっしゃいますが、私の中ではラーメンであり、類い稀ないポテンシャルを秘めた最高峰のラーメンに感動がありました。

出典: 究極の美食探訪さんの口コミ

【ラーメン】チラナイサクラ

JR御徒町駅南口から、歩いて1分ほど。御徒町らーめん横丁内にあるラーメン店です。

無化調で仕上げているこだわりの美味いスープ、オリジナルのストレート細麺が特徴。究極の清湯をテーマとしているのだとか。

ランチも一番人気は、旨玉中華そば。

それ以外にも信州ネギをふんだんにのせた信州のご当地ラーメン「王様中華そば」も人気でトッピングはワンタンや鶏肉、ベーコンなど種類豊富で組み合わせも自由となっています。

ランチからがっつり食べたいときは、トッピングでボリュームアップするのもいいですね。

更にガッツリ食べたいなら、半チャーハンや魔法の餃子もおすすめ。

特に魔法の餃子はニラとニンニクが効いた食べごたえのある肉餃子で、お得感があると人気の一品です。

味の個性は店によって異なり、「チラナイサクラ」さんの味は、此処御徒町の店でしか味わえないようです。店の自主性を重視してるんですね。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

無化調ゆえかスルスル身体に入ってしまい、飲みやすいのでついつい完飲。優しいスープとやわらかめの麺の組み合わせで〆ラーにピッタリ。

出典: やっぱりモツが好きさんの口コミ

【とんかつ】とんかつ山家 御徒町店

JR御徒町駅北口から、歩いて2分ほど。ランチにはコスパの良さと味で行列必至。「食べログ とんかつ 百名店」にも選ばれた人気店です。

長いカウンターが18席ある店内で、一人でランチするときも入りやすいですよ。

一番人気は、圧倒的コスパを誇る750円のロースカツ定食。注文を受けてから揚げるので、サクサクの衣で、ジューシーなとんかつを味わえるそう。

がっつり食べたい方は、1.5倍の大サイズ、950円がおすすめ。1,000円以内で、お腹いっぱい美味しいとんかつを食べられるのが魅力です。

ランチから色々食べたい方は、追加でエビフライやアジフライを頼むのもおすすめ。

アジフライ、エビフライ、串カツが食べられるミックス定食も人気だそうですよ。

衣は、2度揚げでサクサク系。衣の厚みも程よい。肉質は、しっとりしていて水分は失われていなく揚げ方は、大変お上手。この価格でこの豚カツはかなり凄いこと。定食としては、基本中の基本ではあるけれどこのパフォーマンスは、凄い。ってーことでCPは★5。

出典: momo_goroさんの口コミ

ミックス定食(850円)にしました。串カツ、エビフライ、アジフライのセットです。アジフライは魚がふっくらして、特に美味しいです。串カツは玉ねぎが豚肉と良い相性。

出典: ランチ会好きさんの口コミ

【中華料理】羊香味坊

JR御徒町駅から徒歩3分ほど、人気テレビ番組「孤独のグルメ」でも紹介。美味しく羊料理が食べられる、楽しい店と評判です。

休日は、お酒とともに羊料理を堪能する方が多く、ランチからとっても賑やかなのだとか。

「孤独のグルメ」で紹介されたメニューと同じ、「ラムの長葱炒め」「ラムスペアリブ」などを頼む人が多いそう。

クミンまみれの羊肉「ラムスペアリブ」は、箸でなく素手で骨の部分を持ってかぶりつくのがおすすめ。羊肉の脂がガツンとくるのがたまらないそうですよ。

平日のランチは、羊肉麺と半炒飯で1,000円のセットがあるなどリーズナブル。

羊肉麺はあっさりした塩味。羊の旨味がとけこんだスープとコシのないやわらかい麺にパクチーが添えられ、アクセントになっています。

羊が好きな方なら、ぜひ味わってみたいですね。

知ったきっかけは『孤独のグルメ』でみてあとは友人からもおすすめされて。自然と期待度も高まります♪羊尽くしでしたが、全体的にレベルが高くさすがの人気店でした(*´ω`*)

出典: ぬまっしゅさんの口コミ

クミンまみれの羊肉。箸ではなく素手で骨の部分を持ち、豪快にかぶりつくと、食べる機会の少ない羊肉の脂がガツンときてこれこそがスペアリブの醍醐味。牛や豚の脂とはまた違う、ラム肉のスペアリブいい感じだな。

出典: さすらいの旅人・全国各地孤独のグルメさんの口コミ

【寿司】まぐろ人 御徒町出張所

JR御徒町駅北口から、歩いて2分ほど。美味しい寿司がリーズナブルに味わえると評判の立ち食い寿司店。

平日昼間も行列のことが多いようですが、一度に20人ほどカウンター越しに並んで食べることができ、回転も速いため、サクッとランチで寿司を食べたい時にもおすすめ。

好きなネタを一貫ずつ味わえる寿司は、80円から。

シャリが小さめなのと、美味いネタが揃っているので、ついつい色々食べてしまう人が多いのだとか。

高級ネタの大トロ、中トロ、イクラのこぼれ軍艦巻きなども、一貫から好きなものだけをリーズナブルに味わえるのは嬉しいですね。

椅子があったら長居してしまいそうとの声も多数ある、職人の技と美味いネタが揃った立ち食い寿司の名店です。

日中通し営業で、美味しいお鮨を安価に食べさせてくれるお店です。ちょいと摘んで…、といつも思うのだけど、美味しいのでついつい「次を」となってしまいます。シャリが小さめなのでテンポよく食べられるのも原因かも。東京昼飲みには欠かせないお店です。

出典: Spiralさんの口コミ

表題に書きましたが、基本はコスパに全フリしたお店ならではサービスでしょうね。その代わり、長居をしやすい環境ではないので、滞在時間は15分ほどです。10貫と1ドリンクで会計2200円。気軽に寄れるし、使い方がハッキリしていて良い店だと思います。

出典: kuidouraku11さんの口コミ

【中華料理】中華 大興

JR御徒町駅北口から徒歩1分ほど、駅からのアクセスが良く、ランチセットの安さとメニューの種類の多さで飽きずに通えるお店として評判の中華料理店。

席数22席の店内は、安くて美味しい中華料理を求めてくるお客さんでいつも賑わっています。

700円のランチセットメニューが人気。

日本人にも馴染みのある酢豚などの中華料理が、セットでコスパよく食べられるとのことです。

卵スープやごはん、漬物などもついてこの値段は嬉しいですね!

ランチセットは、ほかには豚の角煮、回鍋肉、麻婆豆腐、など10種類の中から選べます。

回鍋肉は一見がっつりと濃い味なのかと思いきや、食べてみると優しい味付けで、この味わいにハマる方も多いのだそう。

お一人様は 運良く空いてれば二人席、あとは相席になります。広くないお店ですけど、次々にお客様が絶えません。常連客も多いようです。接客もテキパキとお食事もこの日は、日替わりが多かったようで、どんどん運ばれて行きます。皆さん食べたら直ぐに出る感じ。

出典: ラビかおりんさんの口コミ

美味しい中華のランチが700円、いいです。ボリュームもかなり、皿などもキレイとは言えませんがちゃんと美味しいです。調理技術は高いと思います。美味しい中華でお腹いっぱいになれる、御徒町らしいお店だと思います。

出典: shingeshingeさんの口コミ

【ステーキ】steakdining鷹

JR御徒町駅から徒歩4分ほどの場所にある、ステーキのお店。

夜は比較的高級店ですが、ランチは1,000円でリーズナブルに鉄板焼きのメニューが味わえると、行列ができることも多いそうですよ。

限定10食ずつ、3種類の1,000円ランチの中でも、一番人気は「フォアグラ・グルメ丼」。肉厚なフォアグラと、やわらかなローストビーフの組み合わせが絶品なのだとか。

また、セットはサラダ、スープとコーヒーがセットになっていてコスパも抜群です。

ランチセットの中でも次に人気なのがステーキ丼のセット。

ニンニクが効いたお醤油ベースのソースは目の前の鉄板で焼いてくれて、目でも楽しめるステーキとの相性も抜群と評判。


フォアグラはそこそこ肉厚で、表面は程よく香ばしく焼かれてますよ。中はまったり濃厚でこのコントラストは結構好みやわ。丼のボリュームはそれほどないかもしませんが、珈琲まで付いて税込1,000円はそりゃ行列もできますわ。

出典: い~ちんさんの口コミ

選んだステーキ丼はお肉は目の前の鉄板で焼いて下さいます。それにしても、ずーーっと変わりなくこの内容でコノお値段って素晴らしいですよね。ずっとこのままで頑張っていただきたいです。

出典: もも☆ねこさんの口コミ

【中華料理】中華珍満

JR御徒町駅北口から徒歩1分の場所にある、餃子とタンメンが名物の中華料理店です。昭和25年創業。

ランチは17時までと長めで、遅めのランチでも利用しやすいのも嬉しいポイント。

カウンター席が12席、4人座れるテーブル席が5つの計32席で、一人でもグループでも入りやすい席となっています。

看板メニューの手のし餃子は、10センチ近くの巨大なものが5個、500円と大きさの割に安いのが人気。カウンターから、見えるところで作っています。

210円でスープまでつく、リーズナブルさも人気。ライスと一緒に注文したり、同じく看板メニューの野菜たっぷりのタンメンと一緒に頼む人が多いそう。

太くやわらかな麺が特徴的な焼きそばは、「東京で一番焼きそばが旨い」という食べログの口コミも見られたほど支持されている人気メニュー。

卓上の白胡椒や青海苔など、卓上のスパイスで、好みの味にできるのも人気の理由のなのだとか。

店内はカウンターにテーブル多数で昔ながらの町中華屋さん。中華系と思われるスタッフの方も多数で調理も早いです。一人で来る年配の女性も多く、なんとも良い雰囲気。幅広い世代に愛される素敵な町中華です。

出典: デイルス・マイビスさんの口コミ

焼きそばと餃子二個のランチセット、さて登場はこちら〜〜♪初めて註文すると焼きうどんにしか見えません(笑)。これがなんとも云えず美味しいんです。この食べ物を更にジャンキーにしてくれるのが卓上の白胡椒と青海苔。コレ黒胡椒じゃダメなんですよ、白胡椒じゃなきゃ!!

出典: 出挙さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「御徒町のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。
お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/27に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ