岐阜市でデート!ランチからディナーまで時間帯別29選

出典:従弟パルくんさん

岐阜市でデート!ランチからディナーまで時間帯別29選

岐阜市は名古屋市に近く、交通アクセスが便利な住みやすいエリアです。そんな岐阜市には飲食店がたくさんあり、デートに最適なお店が揃っています。そこで今回はランチ、カフェ、ディナー、バーに分けて、岐阜市内でデートにおすすめなお店をまとめました。

更新日:2023/12/12 (2019/06/26作成)

5920view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2350の口コミを参考にまとめました。

岐阜市内でデートにおすすめ!ランチに行きたいお店

ダ アチュ

ダ アチュ - 内観☆

「ダ アチュ」は、JR岐阜駅より徒歩5分ほどの場所にあるイタリアンレストランです。

店内は天井が高く、開放感のある空間とのこと。岐阜市内でトップクラスの人気のお店で、ランチデートによく利用されています。

ダ アチュ

写真は人気メニューの「フェラリーニ」です。銘柄豚のハムや水牛チーズ、燻製チーズなどがトッピングされています。

塩味は控えめで、脂身の甘みが生地と相まって美味しいのだとか。

ランチメニューは各種ピッツァやパスタ、セットメニューなどが用意されています。

写真は「マルゲリータ」です。生地がモッチモチで、チーズとトマトがベストマッチしているとのこと。

休日に嫁とのデート。僕たちはワインが好きなので休日に飲むことが多いです。岐阜出身の僕からこのお店は、本当に美味しいお店なので、胸を張っておススメしますよ。

出典: 従弟パルくんさんの口コミ

・フェラリーニM、甘エビのフリット、クロッケディバター
モチモチ生地のナポリピザを堪能。サイドメニューも美味しくとても喜んでくれました。

出典: ラトゥール坊やさんの口コミ

飛騨牛グリルばくろ

飛騨牛グリルばくろ

「飛騨牛グリルばくろ」は、JR岐阜駅より車で10分ほどの場所にあるステーキレストランです。

店内は古民家をリノベーションした趣ある空間とのこと。ゆったりと食事ができ、デートや記念日などに最適です。

飛騨牛グリルばくろ - 飛騨牛赤身

ランチメニューは各種ステーキやハンバーグ、コース料理などが用意されています。

写真は「ばくろ特別ランチコース」の「飛騨牛赤身」です。メインの飛騨牛は種類や部位が選択でき、何回訪れても楽しめるのだとか。

写真は「ばくろ最とびステーキランチセット」の「前菜ガーデンサラダ ~8種のフレーヴァーソースで~」です。

彩り豊かな一品で、いろいろな野菜とドレッシングの組み合わせが味わえるとのこと。

気持ちの良いひと時を過ごされて頂いたのでかなり良い印象のお店です。デート使いや、家族や親族でのお食事会にはかなり使えそうなお店だと思います。

出典: NEGIさんの口コミ

すごく凝った店内で、超おしゃれかつ贅沢な空間です。そんな素敵な庭で優雅にビアガーデンができるということでさっそく行きました。ちょっと早くついてしまったので席で待っていると、本当に落ち着く空間なんですね。これはデートや接待にいいかも。

出典: えんスペさんの口コミ

食堂 こより

「食堂 こより」は、田神駅から車で15分ほどの場所にある日本料理店です。

昭和にタイムスリップしたような、ノスタルジックな店内とのこと。観光名所の川原町にあるお店で、デートに喜ばれそうな雰囲気なのだとか。

食堂 こより - 旬替わり定食

ランチメニューは、定期的に内容が変わる「旬替わり定食」が用意されています。

この日は子持ち鮎のグリルや秋茄子、きのこご飯などの定食セット。プラス料金でおかずやスイーツを追加できるそうです。

写真はオプションメニューの「飛騨みなと牛ランプ肉のステーキ」。

焼き加減が絶妙で、牛肉の旨みがダイレクトに味わえるとのこと。甘みのあるソースとの相性がよく、本格的な味わいのようです。

どれもこれも旬の食材で、イカのあられ揚げの玉ねぎソースは甘いホワイトソースで絶品 浅利とうどの炊き込みご飯は、うど独特の苦味もそれほど感じずおいしかったです。食後にシフォンケーキとコーヒーを+600円でつけてみましたが、こちらもふわふわで美味。

出典: さんこんさんさんの口コミ

繊細なお料理の数々は美食と呼ぶに相応しい料理の数々でランチ時もディナー時もまさに至福の時間が味わえます♪一度行けば良さが分かります。杉山オーナーも気さくな方で人・味共に大満足です♪スタッフさん達も素晴らしい方達ばかりです。

出典: グルメ好きまさみち!さんの口コミ

Kuni

「Kuni」は、JR岐阜駅から徒歩6分ほどの場所にあるレストランです。

店内は木目を基調とした明るい空間とのこと。デートや女子会、接待など様々なシーンで利用可能です。

Kuni - ○ステーキ
牛肉のステーキだけど、割と脂身の多い部分の肉となる
輸入牛肉な雰囲気。
肉を噛むと脂の旨味はシッカリと滲み出てくる
美味しい味わい。
でもこのお肉はそんなに高額ではないだろうな

「和風牛ステーキランチ」は前菜やお造り、ステーキなどがついたランチセット。

牛ステーキの上に、しいたけやさつまいもがのっています。脂の旨みと赤ワインを使用した甘めなソースの相性が、ピッタリなのだとか。

Kuni - 前菜盛り合わせ

ランチメニューは和風ランチや洋風ランチ、ステーキなどが用意されています。

写真は「和風ランチB」の「前菜盛り合わせ」。かなり手の込んだ盛り合わせで、SNS映えするビジュアルが女性に好評です。

昼は2回目です(*^^*)予約取れてよかったです!2回くらい満席で振られてるんです(笑)kuniさんは私が大好きなお店です!料理がキレイ⭐︎

出典: miyuki miyukyさんの口コミ

お皿や盛り付けがとても綺麗で美しい料理ばかりでした。魚が特に美味しかったです。焼き菓子も出来たてほやほやな温かさでとても美味しかったです。ゆったりとした雰囲気でランチができてよかったです。

出典: msm23520さんの口コミ

ダ ジェンナーロ

ダ ジェンナーロ - ■2016.11.16再訪。
お店の内観です。

「ダ ジェンナーロ」は、田神駅から車で20分ほどの場所にあるピザ屋さんです。

店内は黒を基調としたおしゃれな空間で、デート向きな雰囲気とのこと。座席は全25席あるそうです。

ダ ジェンナーロ - クワットロフォルマッジ

写真はランチの「クワットロ フォルマッジ」。

モッツァレラ、タレッジョ、ゴルゴンゾーラ、パルミジャーノ、バジルをトッピングした贅沢なピザ。絶妙な分厚さでチーズ好きにおすすめな一品なのだとか。

ランチメニューは好みのピザにサラダ、ドリンク、デザートがついたセットメニューが用意されています。

写真は「マルゲリータ」です。水牛のモッツァレラとトマトソースの絶妙なハーモニーが楽しめるとのこと。

デザートはアイスにエスプレッソをかけて持ってきてくれます。エスプレッソは事前にかけても良いか聞いてくれるので苦手な方は普通のアイスで持ってきてくれます。少し暗めでおしゃれな空間なのでデートにもぴったり♡

出典: yuripiyo_oさんの口コミ

長良川沿いに近いお店で、夕暮れ時にロッジ風のお店の2階でいただくピザなんてオシャレですよね(^^)♪。こんな所で、コース料理を食べながらデートとかしたら素敵だと思います(^^)。

出典: アベレージさんの口コミ

文化屋

「文化屋」は、JR岐阜駅から車で10分ほどの場所にある日本料理店です。

古民家を改築したお店で、店内は風情ある雰囲気とのこと。窓からは長良川が一望でき、ランチデートで利用するカップルもいるそうです。

ランチメニューは月替わりのコース料理が用意されています。

全10品のボリュームあるコースで、メイン料理は4品の中から選択可能です。味、見た目ともに高クオリティーで、満足度が高いのだとか。

文化屋

写真はコースの「前菜3種盛り合わせ」です。苺とトマトのマリネ、サーモンムースと胡瓜、蛸ガーリックが盛り合わせになっています。

一品一品丁寧に作られていて、センスあふれる独創的な前菜とのこと。

旬の食材を使ってたり、どの料理も美味しくて幸せすぎる…贅沢すぎるランチだった✨他の月のコースも気になる。また今度行きたいし誰かのお祝いにここ使いたいなーって思いました!

出典: おちび05さんの口コミ

先ず言えるのは、全てが丁寧です。そして美しいです。味も抜群に美味しいです。しかも夜のコースが、3000円。これ東京なら8000円ですな。個室もあるので、デートにも良し。

出典: 小池正彦さんの口コミ

Restaurant Venus & Mars

Restaurant Venus & Mars - 店内

「Restaurant Venus & Mars」は、西岐阜駅から車で15分ほどの場所にあるフレンチレストランです。

店内はアンティークなインテリアで統一された、レトロな空間とのこと。リラックスして食事ができ、デートや女子会に最適です。

ランチメニューはキッシュやステーキ、オマール海老などのコースが用意されています。

写真は「和牛ヒレ肉のステーキ」です。レアな焼き加減で、粒マスタードソースとのコンビネーションがバッチリなのだとか。

Restaurant Venus & Mars - ボロネーゼのキッシュ

写真は「ボロネーゼのキッシュ」です。濃厚なボロネーゼソースが主体のキッシュで、プルプルした食感が特徴的なオリジナルキッシュだそう。

牛肉がレモンのソースとマッチしていて、さっぱりとした味わいとのこと。

ポークステーキを頂きましたが、肉のレベル感動。フランス料理の場に相応しくないけど、、うまって思わず言ってしまった。そこは個室なのでご勘弁を。家族が増えても、個室であれば周りに気を遣わずに最高の時間を過ごせます。

出典: 小池正彦さんの口コミ

すっごく雰囲気が素敵です。お洒落だけどカジュアルなので普段使いは勿論、デートや女子会にももってこいですよ。

出典: suqquさんの口コミ

ル・シノワ かわで

ル・シノワ かわで

「ル・シノワ かわで」は、名鉄 岐阜駅から車で15分ほどの場所にある中華料理店です。

岐阜市の長良川河畔にあるお店で、店内は高級感のある洗練された空間とのこと。店内からはリバーサイドビューが楽しめ、デートにもってこいです。

ル・シノワ かわで

ランチコースは前菜やスープ、点心など全7品のお得なコース。

写真は「海老と季節野菜のエシャロット炒め」です。野菜やきのこなどの具材がたっぷりで、海老のぷりっとした食感が楽しめるのだとか。

ル・シノワ かわで - 小林製麺特注.絶品!蝦っ子つゆ麺

ランチメニューは、月替わりのコース料理やレディースランチが用意されています。

写真は「小林製麺特注 絶品!蝦っ子つゆ麺」です。麺に海老の卵を練り込んでいて、やさしいスープとの相性がいいとのこと。

高級感のある綺麗な食器にお料理が美しく盛り付けされて出てくるので、次のお料理が来るたびに楽しみでわくわく(((o(*゚▽゚*)o)))デートにもおすすめだと思います♡

出典: yuripiyo_oさんの口コミ

窓の外には長良川が流れ、この雰囲気で、このボリュームのある料理で、この値段でしたら・・・と考えると、遠方からでも来る価値のあるお店だと思います。

出典: nankinさんの口コミ

レストラン タケウチ

レストラン タケウチ - 店内

「レストラン タケウチ」は、柳津駅から徒歩13分ほどの場所にあるフレンチレストランです。

店内は落ち着きのあるカジュアルな空間とのこと。岐阜市エリアの人気店で、デートの際は早めの予約がおすすめです。

レストラン タケウチ - 秋田県産桃豚、ラタトゥイユ

ランチコースは前菜、スープ、パスタ、メイン料理、デザートで構成された人気メニュー。

写真は「秋田県産桃豚、ラタトゥイユ」です。火の通り加減がちょうどよく、あっさりとした味わいなのだとか。

写真は「鳥取県産ズワイ蟹、京都府産九条ネギ」のパスタです。

不揃いの手打ちパスタに、九条ネギやズワイ蟹がトッピングされています。蟹の濃厚な旨みと九条ネギの甘みが絶妙にマッチしているとのこと。

とてもこの価格のランチでいただけるような代物ではありませんね。全体として非常に調理性、素材に秀でた素晴らしい料理でした。

出典: ニクダイスキさんの口コミ

デザートは、栗とエスプレッソのプリンかリンゴのパート包み焼きを選択できます。リンゴのパート包み焼きにしました。リンゴを包んでいるパリパリの薄い皮と濃厚なカラメルのアイスが合います。見た目も食感も味も楽しめるデザートでした。全部美味しかったです!

出典: yuripiyo_oさんの口コミ

岐阜市内でデートにおすすめ!ゆっくりできるカフェ

バナナカフェ

バナナカフェ - 内観☆

「バナナカフェ」は、名鉄 西笠松駅から徒歩10分ほどの場所にあるカフェです。

店内は小物が飾られた可愛らしい空間とのこと。女子が好みそうな雰囲気で、デートに利用するカップルも多いそうです。

バナナカフェ

スイーツメニューはタルトやフレンチトースト、スコーンなどが用意されています。

写真は「バナナタルト」です。プリンプリンのカスタードにバナナと生クリームがトッピングされているそう。バナナ好きにはたまらないスイーツなのだとか。

バナナカフェ

写真は人気メニューの「バナナミルクカレー」です。ミルクカレーにカットバナナをのせたオリジナルカレー。

スパイスの効いたカレーと甘いバナナの相性がバッチリで、クセになる美味しさとのこと。

店内はとっても可愛らしい♪おデートのカップルが数組、女性客が多かったです。カウンターもあるのでお一人様もOK♪ファイヤーキングのマグや、お皿も販売されていました。センスいいお店です♪

出典: spark.ryry4400さんの口コミ

ばななジュースとばななタルトを注文。ジュースはバナナとミルクの優しい甘さが合わさって美味しかった。タルトはプリンのようなカスタードたっぷりのったサクサクのもの。上にも生クリーム、バナナがのってて美味しい。

出典: lop9940さんの口コミ

川原町屋

川原町屋

「川原町屋」は、長良橋バス停から徒歩3分ほどの場所にあるカフェです。

岐阜市 川原町の古い街並みに佇む町屋造りのお店。建物は岐阜市の重要文化財になっていて、デートで訪れるカップルが多いそうです。

川原町屋

メニューは各種ケーキやパフェ、ぜんざいなどが揃っています。

写真は「イタリアンショート」です。イタリアの国旗をイメージした色鮮やかなケーキとのこと。スポンジはノーマル、抹茶、苺の3種類で、クリームとの相性がピッタリのようです。

川原町屋 - 川原町屋あんみつ ブレンド珈琲

写真は「川原町屋あんみつ」と「川原町屋ブレンド珈琲」。あんみつには寒天や白玉、栗、あずき、バニラアイスがトッピングされています。

ほのかに酸味があり、黒蜜をたっぷりかけると美味しいのだとか。

ず~っとくつろいでいたいアンティーク調な店内はとても静かで落ち着いた雰囲気。この店内からうどんが出てくるとは少しギャップがあってデートには特におすすめかも?!お店近くに何台かとめられる駐車場もあった気がします。

出典: narakさんの口コミ

・川原町屋パフェ
抹茶アイスを一口...濃厚で口解け感が好きです。食べ進めるとあんこ、わらび餅が口内MIX。具材のバランスが良くスムーズに食べ進めることができます。そこに古民家独特の雰囲気が相まって美味しさを増長してくれます。

出典: taket815846さんの口コミ

旅人の木

「旅人の木」は名鉄 岐阜駅から徒歩8分ほど、岐阜市金町 金神社会館の地下1Fにあるカフェです。

店内はコンクリート壁のナチュラルな空間とのこと。ゆっくりカフェタイムが楽しめる雰囲気で、デートにも利用可能です。

コーヒーメニューは「かろやか」や「あじわい」、「ふかみ」など様々な種類が揃っています。

写真は本日のおすすめコーヒーの「グアテマラ・ミディアム」です。注文を受けてからハンドドリップしていて、穏やかな酸味の飲みやすいコーヒーなのだとか。

旅人の木 - 水出しアイスコーヒー + レモンタルト

スイーツメニューはロールケーキやチーズケーキ、タルトなどが日替わりで用意されています。

写真は「水出しアイスコーヒー」と「レモンタルト」です。サクサクしたタルトと酸味のあるレモンクリームが、よく合っているとのこと。

店内の雰囲気、丁寧な接客でとても居心地がよかったです。コーヒーと煎茶チーズケーキを注文しましたが、どちらも美味しくいただきました。

出典: .Satokoさんの口コミ

店内は落ち着いた雰囲気!カウンター席と2人がけのテーブル席があるので1人、2人でゆっくり過ごすには最適なお店です。

出典: kani_bloさんの口コミ

ヤジマコーヒー

ヤジマコーヒー - ウッディー・モダン(?)な店内

「ヤジマコーヒー」は、田神駅から車で15分ほどの場所にあるカフェです。

岐阜市の2大名所である「金華山」と「長良川」を目の前にした人気店。店内は木目調のカジュアルな雰囲気で、デートにも利用できます。

ヤジマコーヒー

写真は「カーディナル」と「アイスカフェオレ」です。

「カーディナル」は、スポンジ生地とメレンゲ生地を交互に絞って焼き上げた生地に、クリームをサンドしたお菓子。ふわしゅわなスポンジとクリームのバランスが絶妙なのだとか。

ヤジマコーヒー - 珈琲とレアチーズケーキ

ケーキセットは、ショーケースから好みのケーキが選べるお得なセットです。

写真は本日のブレンドと「レアチーズケーキ」。「レアチーズケーキ」は滑らかな口当たりで、塩味の効いたタルトとの相性が抜群とのこと。

コーヒーの日替わりを頂いたんですが、香りもよくて、酸味が少なくて飲みやすかったです。おかわりの、コーヒーは、濃いめだったけど、飲みやすかったし、ケーキもどっちも美味しかったので、また、お邪魔さしたいと思います。

出典: kittychan825さんの口コミ

特に好きなのは壁の高いところにある窓。この壁と窓のおかげで、心地良いBGMを聴きながら空と陽の光だけが感じられる、静かな空間になる。通りに面してるのに、ここに入るだけで外の世界から離れた感覚にすらなる造り。素敵。

出典: mg2mmkさんの口コミ

ディップカフェ

ディップカフェ

「ディップカフェ」は、西岐阜駅から徒歩12分ほどの場所にあるカフェです。

店内は統一感のあるインテリアで、おしゃれな空間とのこと。岐阜市内でも人気のあるフォトジェニックカフェで、デートにぴったりな雰囲気です。

ディップカフェ

ドリンクメニューは各種コーヒーや紅茶、スムージーなどが用意されています。

写真は「ストロベリー」のスムージーです。可愛らしいデコレーションで、さっぱりした仕上がりなのだとか。

ディップカフェ

デザートはフレンチトーストやパフェ、アイスクリームなど種類豊富に揃っています。

写真は「カリふわっフレンチトースト」です。表面がキャラメリゼされていて甘みがあるとのこと。

デート、娘に喜んでもらう、女子会などの場所を探している人!という人におすすめのお店です!・写真を見てもらっても分かる通り、料理はとても可愛らしいものが多いです!

出典: ギフトコ~食べログは全国掲載~さんの口コミ

とても雰囲気の良いお洒落なカフェです。見かけだけでは無くスイーツもクォリティ高くて、美味しくて、カフェ好きの滋賀の友人と行き、とても喜んでくれたので私まで嬉しくなりました。

出典: 岐阜はらぺこCHANNELさんの口コミ

ハニーカフェ ミーツ

「ハニーカフェ ミーツ」は、細畑駅から徒歩8分ほどの場所にあるカフェです。

店内はドライフラワーや観葉植物が飾られた、ナチュラルな空間とのこと。女性が好きそうな雰囲気で、デートにも利用できます。

ハニーカフェ ミーツ

写真はウィークエンドシトロンです。コクのあるバターケーキを爽やかなレモンアイシングでコーティングしたケーキだそう。

岐阜市内で取れたハチミツをたっぷりかけて食べると美味しいのだとか。

ハニーカフェ ミーツ

写真は「ハニーレモンジンジャー」です。熱々の鉄板にのったフレンチトーストにレモンや生姜、ハチミツがトッピングされているそう。

分厚いトーストで、かなり食べごたえがあるとのこと。

キウイとはちみつチョコのフレンチトースト。はちみつかけ放題♡もちろんたっぷり。素敵すぎ(*´艸`)はちみつアップルティーと、ひとくちもらったレモネード。冷えた身体に沁みわたる~癒し♡しあわせ~

出典: SNKNTさんの口コミ

パンケーキオーダーするとハチミツボトルから好きなだけハチミツをかけることができます。ハチミツ好きな人にはぴったりのカフェですよね♡

出典: 岐阜はらぺこCHANNELさんの口コミ

Hidamari Cafe

Hidamari Cafe

「Hidamari Cafe」は、柳津駅から車で10分ほどの場所にあるカフェです。

店内はウッドテイストの明るい空間とのこと。岐阜市内でまったりするのに最適なお店で、普段使いからデートまで様々なシチュエーションで利用可能です。

Hidamari Cafe

メニューはベーグルやカレー、ドリア、デザートなどが揃っています。

写真は「スモークサーモン&クリームチーズ」のセットです。サラダやスープ、自家製ヨーグルト、ピクルスなどがついていて、コスパがいいのだとか。

Hidamari Cafe

写真は「自家製鶏ハムサンド」です。胡麻びっしりのベーグルパンに、低温調理された鶏ハムやレタス、きゅうりなどがサンドされています。

香ばしいベーグルと鶏ハムの相性がバッチリとのこと。

とてもお洒落な外観で、急かされず、まったり出来ます。お料理も丁寧に作られています。珈琲も丁寧に淹れていただけます。インスタにアップしたらミニマフィンサービスしてくださいました。

出典: 岐阜はらぺこCHANNELさんの口コミ

お店のテラス側に水が張ってあるエリアがあり、その奥にHOMEメーカーの事務所や、展示ハウスなど、緑の中にいる感じでお茶するのもいいかな。毎月8日にマルシェを開催してるみたいです。

出典: love-u.saelaさんの口コミ

岐阜市内でデートにおすすめ!ディナーに行きたいお店

洋食 つばき

洋食 つばき

「洋食 つばき」は、JR岐阜駅から車で15分ほどの場所にある完全予約制のレストランです。

店内は高級料亭のようなクラシックな雰囲気とのこと。岐阜市内でも屈指の予約困難店で、デートの際は早めの予約がおすすめ。

洋食 つばき

ディナーメニューは各種ステーキやハンバーグ、揚げ物などが用意されています。

写真は「牡蠣フライ 大和ルージュを添えて」です。北海道産のビックサイズの牡蠣で、食べごたえ十分なのだとか。

洋食 つばき

写真は、コースのメイン料理「飛騨牛シャトーブリアンのビーフカツ」です。

中がピンク色のレアな焼き加減で、デミグラスソースがかかっているそう。とてもやわらかくて、とろける美味しさとのこと。

店内に入るまでが自然たっぷりマイナスイオンを感じながら楽しめます。店内は落ち着いた雰囲気でロケーションも最高。デートや女子会にも最適な場所(*´ω`*)

出典: エンリケ(小川えり)さんの口コミ

「つばき」は、秘境の佳店でした★名古屋から車でドライブで行くデートコースにももってこいな1店であります。ご馳走様でした-

出典: ニールマンさんの口コミ

炭火焼肉 華やま 岐阜駅玉宮店

「炭火焼肉 華やま 岐阜駅玉宮店」は、JR岐阜駅 北口より徒歩5分ほどの場所にある焼肉屋さんです。

店内は黒を基調とした高級感ある空間とのこと。カップル個室もあり、デートによく利用されています。

炭火焼肉 華やま 岐阜駅玉宮店

写真はコースの「飛騨牛 お任せ5種盛り合わせ」です。

サーロイン、カイノミ、ミスジ、ハネシタ、カタロースの豪華な盛り合わせ。飛騨牛の美味しさを存分に味わえるのだとか。

炭火焼肉 華やま 岐阜駅玉宮店

ディナーメニューは、岐阜市が誇る「飛騨牛」の炭火焼肉を中心に多彩な料理を提供しています。

写真はコースの「小鉢ユッケ」です。とろけるような食感で、白米が止まらなくなるとのこと。

炉端のような炭火で焼く焼肉はとっても雰囲気良く個室で落ち着いててゆっくりできるのでデートなどにもピッタリです。

出典: hiengさんの口コミ

とってもオシャレな雰囲気でした!!美味しそうなお肉が陳列されており、お店に入るや食欲を駆り立ててきます!個室もあり雰囲気がありますので、デートに○

出典: はてジーロさんさんの口コミ

芭蕉苑

「芭蕉苑」は、JR岐阜駅より車で5分ほどの場所にある焼肉屋さんです。各テーブルはカーテンで仕切られていて、落ち着いて食事ができるとのこと。

店内は照明を落とした大人の空間で、デートに利用するカップルも多いそうです。

ディナーメニューは各種焼肉やスープ、デザートなど種類豊富な料理が揃っています。

写真は「名物 上塩タン」です。タン元の上質な部分を厚めにカットしていて、レモンだれとの相性が抜群なのだとか。

芭蕉苑 - シャトーブリアン

写真は、おすすめメニューの「黒毛和牛 シャトーブリアン」です。

塩、胡椒、刻みわさび、醤油など薬味の種類が豊富で、いろいろな味が楽しめるとのこと。分厚く上質な黒毛和牛で、脂の甘みが堪能できるそうです。

お席は靴を脱いで上がるタイプで落ち着いた空間です。排煙もしっかりしてるので、デートや記念日におすすめなお店さんです‍♀️

出典: pkemnmasterさんの口コミ

テーブル席もカーテンで仕切りがあり個室風で、お隣の視線も気になりません。スタッフさんのキビキビと爽やかで、しっかりした接客が、大変印象的でした。料理のタイミングも、超満員なのに、ちょうど良くて気持ち良かったです♡

出典: 岐阜はらぺこCHANNELさんの口コミ

壽家

「壽家」は、JR岐阜駅より車で10分ほどの場所にある焼肉屋さんです。

岐阜市内日野エリアの長良川沿いにあるお店で、店内は黒を基調としたシックな空間とのこと。おしゃれな雰囲気でデートや会食におすすめです。

壽家 - 特選飛騨牛のレアステーキ握り

ディナーメニューは各種焼肉やご飯もの、コース料理などが用意されています。

写真はおまかせコースの「特選飛騨牛のレアステーキ握り」です。上質な肉質で、とろける食感なのだとか。

壽家 - 焼きしゃぶ

写真は人気メニューの「特選飛騨牛 焼きしゃぶ」です。

牛肉で葱をくるんで片面を炙るように焼いて食べるそうで、最初の一枚はスタッフが実演してくれるのだとか。脂がのっていて、ポン酢によく合うそうです。

飛騨牛にしてはそこまで高くなく、お店の雰囲気もとても素敵なので、デートや県外から来たお友達との会食などにおすすめ♡ソフトドリンク二杯ずつ、ごはん大をそれぞれ注文して一人あたり6,000円ほどでした。飛騨牛を満喫できるお店です。

出典: yuripiyo_oさんの口コミ

コスト的には消して安くないお店ですが、何を食べてもハズレはないし、お店の雰囲気も落ち着いているので接待やデートに使うにはおススメです。何度リピートしてるお気に入りのお店です。

出典: gum3dさんの口コミ

-肴- 晴

「-肴- 晴」は、名鉄 岐阜駅から徒歩3分ほどの場所にある海鮮居酒屋です。

店内は木を多用したスタイリッシュな空間とのこと。個室席もあり、デートや女子会にピッタリです。

-肴- 晴

ディナーメニューは肉料理やキッシュ、一品料理など様々な料理が用意されています。

写真は「鮭とイクラのクリームパスタ」です。ほっくりした食感の鮭の身と、いくらを絡めながら食べると美味しいのだとか。

-肴- 晴

写真は人気メニューの「季節のキッシュ」です。

オーダーを受けてから焼き上げているそうで、プルプルした口当たりが特徴とのこと。パイの部分はサクサクしていて、完成度が高いそうです。

初めて入りましたが、お料理のクォリティが高く驚きました。メニューが手がこんでいたり創意工夫されていたり、さすが料理人だと言うレベルです。

出典: 岐阜はらぺこCHANNELさんの口コミ

普通の居酒屋のつもり行ってみたら、良い意味で裏切られました。出てくる料理は、しっかりした会席!盛りつけは美しく、もちろん味もかなり美味しかったです。また、岐阜に来るときは、是非利用したいです。

出典: megun227さんの口コミ

円相 玉宮

円相 玉宮

「円相 玉宮」は、JR岐阜駅 北口から徒歩8分ほどの場所にある居酒屋です。

築80年の古民家を改装したお店で、店内は伝統とモダンを組み合わせたリラックス空間とのこと。接待やデートにおすすめな雰囲気のようです。

写真は「チキンビリヤニ」です。最高級の香り米という「バスマティライス」を使用したインド風のパエリア。

骨付きのチキンやパクチー、スパイスなど具だくさんで、ナッツの食感がアクセントなのだとか。

円相 玉宮

ディナーメニューはステーキやパスタ、ビリヤニなどバラエティー豊富な料理が揃っています。

写真はコースの前菜盛り合わせです。自家製スモークサーモンやトルコ風なすマリネ、冷製ハーブチキンなど、かなりのボリュームで満足度が高いとのこと。

主食はボロネーゼパスタ。ラストはデザート。料理に合わせてワインやカクテルを次々と飲みながら、料理を美味しく頂きました。目上の人との会食やデートにもオススメのお店だと思います。

出典: パンと珈琲とお酒さんの口コミ

ま~綺麗です。もう、女性向けか、デートなどで使ってくださいっていう感じのお店です。宴会会場は宿場の屋根裏を改装しましたという感じの3階部分。これまた良い雰囲気です。

出典: nobuta-nobuさんの口コミ

RISTORANTE IL PRESIDENTE

RISTORANTE IL PRESIDENTE - 店内

「RISTORANTE IL PRESIDENTE」は、JR岐阜駅から徒歩2分ほどの場所にあるイタリアンレストランです。

店内は明るくカジュアルな雰囲気とのこと。岐阜市内で人気のイタリアンでデートにおすすめです。

ディナーメニューは、アラカルトやコース料理など多彩なイタリア料理が揃っています。

写真は、コースの鰆と空豆のブッタネスカです。具材たっぷりで食べごたえがあるのだとか。

RISTORANTE IL PRESIDENTE - フルーツトマトと飛騨高山のモッツァレラのカプレーゼ

「Aコース」はカプレーゼやスープ、パスタ、メイン料理などのお得なコースです。

写真はフルーツトマトと飛騨高山のモッツァレラのカプレーゼです。コースには岐阜県産の食材をふんだんに使用していて、地元客だけでなく県外から来た人でも楽しめるとのこと。

とても雰囲気のいい店で気に入りました。料理もおいしく、イタリアのミシュラン星付きレストランに引けを取りません。接待やデートにお勧めと思います。

出典: こばと 岐阜市さんの口コミ

パスタ2種類お願いしたんですけどどちらも美味しい!パスタの塩加減って好みあると思うんですけどすごく好みでした!デザートまで全部が美味しい(^^)

出典: みいこ★☆さんの口コミ

炉端 想定外

炉端 想定外

「炉端 想定外」は、JR岐阜駅 北口から徒歩3分ほどの場所にある居酒屋です。

店内はガラス張りのモダンな空間とのこと。賑やかな雰囲気で、デートや飲み会でよく利用されています。

写真は人気メニューの「サーモンの親子レアカツ」。サーモンのレアカツに、いくらがたっぷりトッピングされています。

外はサクっと、中はトロってしていて、いくらのプチプチ感がアクセントなのだとか。

ディナーメニューは炉端焼きや刺身、逸品料理など種類豊富に用意されています。

写真は「土鍋ごはん」です。ウニやカニ、いくらなどがのった贅沢な一品で、〆にピッタリとのこと。

店員さんの威勢のいい声が響きます。(うるさく感じることはないです)店内は落ち着いた雰囲気で若い人向けってことはないですが、デートなどもいいです。ハイボールで白州や山崎がおいてあるのが嬉しいです(^^)/

出典: t-zoidさんの口コミ

このお店はデートにも飲み会にもあらゆる会に使えます。タバコ吸えます。あと、店員さんのサービスめちゃくちゃ良いです。

出典: ちょこ眠兎♪さんの口コミ

コア

「コア」は、名鉄 岐阜駅から徒歩10分ほどの場所にあるダイニングバーです。

店内はスポットライトが照らされた、おしゃれな空間とのこと。デートで利用するカップルも多いようです。

コア - ペンネアラビアータ

ディナーメニューは各種肉料理やピッツァ、パスタなどが用意されています。

写真は「アラビアータ」です。唐辛子とニンニクが効いていて、トマトソースがよく絡んでいるのだとか。

アルコール類はビールやワイン、カクテル、シングルモルトなどが揃っています。

ワインは赤・白・ロゼ・シャンパーニュなど種類が豊富で、高級ワインは100種ほど取り扱っているとのこと。

調光もベストで雰囲気も最高。友人とだけでなく、デートにもバッチリだと思います。シーン問わず使えますし、目上の方に安心してご紹介できるお店です。

出典: Usiitaさんの口コミ

雰囲気は非常によい薄暗いライトアップの中、料理とワインのセンスもなかなかである。デートから接待まで。そんな居心地のよい空間の中での二次会の馬鹿騒ぎもまた許容してくれる。岐阜柳ヶ瀬の度量の深さをもっとも感じられるレストランバーである。

出典: サンダーバードの恋人さんの口コミ

岐阜市内でデートにおすすめ!締めにもぴったりなバー

BAROSSA cocktailier

「BAROSSA cocktailier」は、JR岐阜駅より徒歩5分ほどの場所にあるカクテルバーです。

店内は落ち着いた照明の大人な雰囲気とのこと。非日常的な空間で、デートにも利用できるそうです。

BAROSSA cocktailier - ② ラムベースのカイピリーニャ、宮崎産 完熟マンゴー

写真はラムベースのカイピリーニャ。宮崎県産の完熟マンゴーを半分使用した贅沢なカクテルとのこと。

シロップはマンゴーの甘みを代用しているそうで、マンゴー好きにはたまらない一杯なのだとか。

BAROSSA cocktailier

アルコールメニューは、スタンダードカクテルから自然派フルーツカクテルまで幅広く用意されています。

写真は岐阜甘夏のモヒートです。甘夏の皮を使用したおしゃれなモヒートで、甘夏の酸味とミントの爽やかさがマッチしているとのこと。

果物を使ったカクテルやマスターおすすめのお酒が美味いBAR。玉宮から酔いながらお店まで歩き、また美味しいお酒で酔って帰る。これ最高。雰囲気もよく、旅行で行くなら、入れたらラッキーです!

出典: aoki1982さんの口コミ

大変おいしかったです。独創的な3杯でした。岐阜県の地産地消にも力を入れておられます。マスターは色々と話しかけて下さり、楽しく過ごすことができました。

出典: cornkさんの口コミ

WINE-BAR ADONIS

WINE-BAR ADONIS - 店内2

「WINE-BAR ADONIS」は、名鉄 岐阜駅から徒歩3分ほどの場所にあるワインバーです。

店内はウッドテイストの落ち着いた内装とのこと。一人飲みからデートまで様々なシーンで利用できるそうです。

WINE-BAR ADONIS - 赤ワイン1杯目

お店では、フランス産をメインとしたワインを常時5~600本ほど取り揃えています。

グラスワインは15種類ほど日替わりで取り扱っていて、季節に合った旬のワインが存分に楽しめるのだとか。

WINE-BAR ADONIS

写真はおすすめメニューの「安心院スパークリング」です。

安心院で収穫されたシャルドネを、100%使用したスパークリングワインとのこと。泡が少なめで、やさしい味わいとのこと。

・特製サングリア白
いざ飲んでみたら、思わず声に出してしまうほどの美味しさ✨オレンジの味が一番に感じられるのですが、他にもりんごやキウイ、バナナなどたくさんのフルーツの甘みが最高にたまらない。

出典: ss____2025さんの口コミ

おまかせでおつまみと、ワイン2杯いただきました!シラーだったかな。ワインボトルは写真NG!ワインはおいしかったし、生ハムにバルサミコソースかけたやつ、美味しかったです。

出典: miyuki miyukyさんの口コミ

ヒューガバー

「ヒューガバー」は、名鉄 岐阜駅から徒歩5分ほどの場所にあるバーです。

店内はJAZZが流れるムーディーな雰囲気とのこと。大人のモダン空間をテーマにしていて、デートにもピッタリのようです。

ドリンクメニューはスタンダードカクテルやウイスキー、ワインなどバリエーション豊富なラインナップ。

写真は「アフターザレイン」というオリジナルカクテルです。ジンとフルーツの絶妙なコンビネーションが楽しめるのだとか。

ヒューガバー

写真は「マタドール」です。ライムやパイナップルジュースを使用した、テキーラベースのカクテルとのこと。

パイナップルのフルーティーさを活かした飲みやすいお酒で、テキーラの香りが効いているそうです。

栗のカクテルは想像以上に栗の味や風味が凄くてとても美味しかったです。連れが注文したトマトのカクテルも色は赤色ではないのにトマトの味がしっかり効いた美味しいカクテルでした。

出典: スラッピーjoeさんの口コミ

ここのバーテンさんもかなりのベテランでレベル高そう!この日はまず洋梨のカクテルを飲みました。オリジナルかな〜。洋梨の香りがいいですね。美味しい〜。

出典: まりしらさんの口コミ

ミグ バー

ミグ バー

「ミグ バー」は、名鉄 岐阜駅から徒歩4分ほどの場所にあるショットバーです。

店内はインテリアにこだわったオシャレ空間で、デートにピッタリな雰囲気とのこと。座席は、カウンター席やソファー席があるそうです。

ミグ バー

アルコールメニューはシャンパンやスパークリング、ウイスキー、カクテルなど様々な種類が揃っています。

スタッフに好みを伝えて、オリジナルのカクテルを作ってもらうこともできるのだとか。

ミグ バー

シャンパンは常時30種類ほど取り扱っていて、特に「ARDBEG」の品揃えが豊富です。

毎月15日は、5種類のシャンパンを飲み比べするイベントなども開催しているとのこと。

雰囲気のいいシャンパンを中心としたBARでした。ウイスキーなども美味しく、夜遅くまでゆったり滞在させていただきました。大人の隠れ家のような感じ。今度は大事な人とゆっくり行きたいお店ですね。

出典: ラトゥール坊やさんの口コミ

岐阜で1番雰囲気の良いバーだと思います。女性を連れて行ったり接待の2軒目等、重要な時に、決してハズさないバー、そんな感じです。

出典: UMUさんの口コミ

※本記事は、2023/12/12に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ