【大阪名物】串カツといえば新世界!おすすめの店15選

出典: まっちゃん16660さん

【大阪名物】串カツといえば新世界!おすすめの店15選

明治期の博覧会跡地に誕生した大阪の名所・新世界。現在でも昔ながらの歓楽街の面影を残し、そのレトロさに注目が集まっています。ここでは、大阪グルメの代表格である串カツの人気店が軒を連ねていて、あまりの数の多さに店選びで困ってしまうことも。そこで今回は、串カツのおすすめ店をまとめてみました。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
おしゃれ
お一人様
個室
食べ歩き
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
お土産

記事作成日:2019/06/21

252view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

八重勝

大阪地下鉄御堂筋線・動物園前駅より歩いて2分ほど、ジャンジャン町にある老舗の串カツ店【八重勝】です。

店内はカウンター席のみで、行列ができることも。ただし回転が速いと評判です。せっかく訪れたのであれば、粘り強く並んでみましょう。

ご存じの方も多いかと思いますが、串カツ店では基本的にソースの2度づけお断り。皆でルールを守って楽しく食事をしたいですね。

ちなみに食べログレビュアーから寄せられた口コミによると、現在は写真撮影が禁止との情報も。

数量限定となっている「ささみ生姜」がおすすめ。ピリッとした生姜の辛さが良いアクセントになっています。

ジャンジャン横丁には、複数の串カツ店がありますので、駅から通天閣へ向かいつつ食べ歩きをしてみたいものです。

先に出てきたどて焼は甘い白味噌で煮込まれていて生姜が効いている。串は小振りなので3本でもペロリと食べられる。串かつも同様に小振りだ。揚げたてということもあるだろうがメチャクチャ美味い。揚げ物にハズレなしか!

出典: 桜庭ピエロさんの口コミ

瓶ビール一本に串揚げをたらふく食べて、2,000円ちょっと。私は大食いなので、普通の人なら1人あたり2,000円以内に収まると思います。コストパフォーマンスの良さが串カツの魅力です。常に行列が並ぶ店ですが、また機会があれば食べに行きたいです。

出典: やねしんさんの口コミ

てんぐ

ジャンジャン横丁内に出店している【てんぐ】。カウンター席のみとなっていて、いつもお客さんで賑わっています。

リピートしたくなる味との声もあり、気付けばフラリと「てんぐ」へ立ち寄ってしまいそう。大阪地下鉄御堂筋線・動物園前駅から徒歩2分です。

串カツのほかに、玉子を丸々一個使った串や「とんかつフライ」に「海老フライ」など、食べ応えのある串が用意されています。

胃もたれしにくい揚げ方も好評なのだとか。

今回は串カツの特集ですが、こちらのお店では牛すじ肉に甘辛な味噌をかけた「どて焼き」も人気。

秘伝の白味噌を用いて、コトコトと煮込んでいます。串カツの合間に「どて焼き」を挟んでみては?

キャベツは食べ放題、ソースもつけ放題なので、意外とお腹は膨れたのに一人1000円ちょっとくらいでした。串揚げはどれもこれもサクッとした衣で、結構食べましたが胃もたれしないのが不思議でした。

出典: さんこんさんさんの口コミ

油っぽさなし!胃もたれも全然へっちゃらです。ソースもあっさりとても美味!特に玉ねぎがシャキシャキ感が残っている絶妙な火加減で揚がっていて良かったです。ソーセージも粗挽きで美味!レンコンも、、、もうハズレなく全部美味しくいただきました

出典: スコペッ子さんの口コミ

串かつ 越源

Clear

カウンター12席のみの小さなお店【串かつ 越源】。メニューの種類が豊富で、衣も美味しいと評判を呼んでいます。

卓上には塩コショウだけでなく、カレーパウダーやレモンソルトが置かれているので、ソース以外の味付けも楽しめますよ。大阪地下鉄御堂筋線・動物園前駅から徒歩5分。

お店の名物と言えるのが「鶏かつ」。衣は薄く肉はジューシーに仕上がっているので、鶏の旨みが口いっぱいに広がります。

これにワサビを添えて味わうのがポイント。さらに味を高めてくれます。

もうひとつの人気メニューが「たまご」。トロ~リと黄身があふれ出てくるのです。

表面はしっかりと揚げてありますが、中は半熟卵になっていますので、その食感の違いを体感してみてください。

店内はカウンターで小さいお店でした!しかし味は抜群です。他のお店ではなかなか見なかった「ゴボウ」などもありました。私が1番印象に残っているのが「鶏カツ」です。なんと「わさび」を付けるのがオススメみたいでとにかく美味しいです。

出典: agp99255さんの口コミ

近くのゲーセンで軽く酔いを冷ましたから、クシカツのハシゴと。今回は変り種なものをツマミ程度に頂いた、ウズラやハードボイルドな茹で玉子は食べた事は有るが、半熟玉子が食べられると思っていなかった。予想外の半熟ウマー。

出典: と@さんの口コミ

元祖串かつ だるま 新世界総本店

Clear

【元祖串かつ だるま 新世界総本店】は、大阪で有名な串カツチェーン店。心斎橋や道頓堀、そして難波にもお店を構えています。

店頭に置かれている人形はかなりのインパクト。2度見してしまいます。大阪地下鉄堺筋線・恵美須町駅から徒歩6分。新世界総本店はカウンター12席のみなので、混み合っていたら他の支店も覗いてみて。

初めて訪れて、どれを頼めば良いか迷った時は串9本+どて焼きの「じゃんじゃんセット」を注文すると良いでしょう。

衣のキメが細かいので、何本食べても胃もたれしないそうです。串13本/15本のセットもありますよ。

新世界総本店限定の串が「漬けマグロ」。限定と聞けば注文したくなるのが人情というものです。

漬けになっているので、ソースにくぐらせなくても美味しく味わえますよ。火を通したマグロの食感、ぜひ試してみてください。

新世界には特徴のある串カツ屋さんが数あって、過去に何店舗も食べ歩いてみたんだけど・・・この店の系列は有名なだけじゃなく、この店の味が業界の基準的な味になってると思うんだな♪そう、普通に美味しくて間違いがない☆

出典: humptydumpty3さんの口コミ

特に気に入ったのはアスパラでした。新鮮なアスパラのさっぱりとした素材を、薄くサクッとした衣で揚げられており、アスパラの爽やかな香りも感じられました。どれも衣は薄くでも素材の旨味を閉じ込め、素材の味があくまで主役に感じました。

出典: まっちゃん16660さんの口コミ

酒の穴

午前中から営業しているので、新世界で昼酒はいかが?【酒の穴】では、串カツだけでなく小鉢料理も充実しています。

お一人様でも訪れやすいですし、複数名でおしゃべりをしながら楽しく飲むのも良さそう。大阪地下鉄御堂筋線・動物園前駅より徒歩7分です。

串カツはおおむね百円前後とリーズナブル。ビールやチューハイが進むにつれて、何本も注文してしまいそうです。

こちらのお店ではソース2度づけ禁止というシステムではなく、卓上に置かれているソースを上からかけます。自分好みの量で調節しましょう。

串カツ以外にも、刺身や豆腐などお酒にマッチするおつまみ系料理が充実しています。

特に八宝菜は具だくさんの割に、かなり安い価格ということで注文する人が多いようです。ぜひ食べてみてください。

地元の方々が普段遣いする店 表通りの派手な意匠の串カツ店とは一線を画する、渋さが際立つ雰囲気が堪りません 今回は一人でサク呑みでしたが、数人で腰を据えて呑んでみたいものです 休日の昼酒には堪らないお店でしょうね

出典: TINTIN@呑んだ暮れさんの口コミ

八宝菜の価格がとても安いのでびっくり!注文すると洋風スープのようですがとても美味しいです。串カツもサクサクの衣に中はジューシーに仕上がってます。おでんも味がしみ込んでて美味しいです。ここなら女ひとりでも入れるなあと友人と。

出典: ankodayoさんの口コミ

きくや

カウンター8席のみの小さな串カツ店【きくや】。目の前で調理が見られるこの距離感に惹かれる人も。

食材のショーケースが置かれているので、串カツとして揚がる前のネタを吟味するのも楽しいですね。JR新今宮駅から徒歩4分の場所にあります。

店内の掲示物を確認すると、串を6本以上注文するのが原則とのこと。

20種類近くレパートリーがありますので、その中から6種類を選ぶか、好みの食材ばかりを食べ続けるのも良いでしょう。

ソースは辛めという意見が多かったので、2度づけ禁止であっても、つけすぎは避けておくのがベスト。

どて焼きやモモ肉唐揚げも注文可能。

串カツばかりを食べるのではなく、こういった趣向の異なる料理を挟むことで、さらに食欲が刺激されそう。

どて焼きは甘めの味噌で煮込まれており、ほんのりと湯気が立ち昇ります。

ほんっとにほんっとにほんとにおいしい!!!それで良し。細かい衣が見るからに油のきれもよく、こんがりとおいしい色に揚がっています。カラッとした揚げ具合が絶妙。ソースに軽くくぐらせてサクサクいただける絶品串。

出典: odd iさんの口コミ

『お一人様6本以上』ってノルマがあるので、とりあえずどて焼き1本と串かつ5本。どて焼きは鍋で煮込まれており、1本取り出してお皿で渡されます。甘い白味噌で煮込まれて柔らかい♪2本にすれば良かったとちょっと後悔。

出典: フル・フロンタルさんの口コミ

近江屋 本店

Clear

串1本から注文が可能で、テイクアウトもできる【近江屋 本店】。厚めの衣が特長的な串カツのお店です。

カウンターに17席。フラリと立ち寄り数本食べて、後はお土産を数本お願いするという手もあります。大阪地下鉄堺筋線・恵美須町駅から徒歩4分。

串カツと言えばサクサクの食感をイメージしますが、こちらのお店ではモチモチフワフワ。

この食感に惹かれて訪れるお客さんも多数います。アメリカンドッグのような衣なので、かなり食べ応えがあるそうですよ。

卓上に置かれているソースにも注目!ドロリとした独特な感じのソースで、厚めの衣にしっかりとソースが絡みます。

うなぎやマグロほほ肉、季節限定で牡蠣が登場することも。色々と食べてみたいですね。

他店の串カツ店とは全く違う揚げ衣といい、粘土感の高い串かつソースといい、「どこか?。」無性にハマル中毒性のある味わいです…。揚げ衣、具、ソースの味わい含め、食べ応え感がある割に、全体の味わいが軽いので、胃もたれもせずに何本でもイケル感じです。

出典: オッズラッパーさんの口コミ

名物串カツは変わった生地で揚げられます!外はパリッとしているのに中はもっちり。そしてジューシーなお肉にたどり着きます。なんとも不思議な食感!これとオイスターソースのような酸味の効いたソースの相性がたまらなく好きでした!

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270206/27005050/dtlrvwlst/B330069625/

ぎふや本家

Clear

カウンターに加え、テーブル席や半個室席も設けられている【ぎふや本家】。席数が多めなので団体でも利用しやすいですね。

こちらのお店、実は大正5年に創業した食堂の味を引き継いでいます。大阪地下鉄御堂筋線・動物園前駅より歩いて3分。

生パン粉を使用し油にもこだわって、絶妙な揚げ具合で仕上げています。衣の色合いが素晴らしい!

季節に合わせた一品料理も用意されていますので、串カツ店というよりも小料理屋という感じ。

お店を訪れたら、ぜひ食べておきたいのが「肉吸い」。これも串カツと並んで大阪名物のひとつです。

お肉の旨みがスープに溶け出しており、ホッと落ち着ける優しい味わい。肉豆腐も人気メニューだそうですよ。

もう大当たり!!串のひとつひとつが大きくて、野菜が本当においしいです。そしてここのソースもとても好みの味でした~~宴会の内容がよかったので、私がここで宴会をするチャンスはあんまりないですがたくさん食べれてリーズナブルかと思います。

出典: sly7777さんの口コミ

お店は満席状態にも関わらず注文してから出てくるまでが早くストレスを感じることもなく楽しく過ごせました。お味の方もカラッとして油臭くなく美味しくいただけましたし またソースがその美味しさを倍増している感じでした。

出典: kazuyan_tanayanさんの口コミ

名代 鶴亀家

Clear

【名代 鶴亀家】は、総席数が250という大箱の串カツ店。100名以上収容可能な座敷もあり、予約をすれば団体利用もしやすいです。

かわいい顔をしたビリケン像も置かれていますよ。JR新今宮駅からは歩いて5分ほど。通天閣方面へ向かってください。

味自慢の串カツ。種類がかなり豊富で、何度も訪れないと全メニュー制覇は難しいでしょう。

人気ランキングが発表されており、1位は牛肉の串カツそして2位は豚バラ串。3位にうずら、4位にキスと続きます。

串カツはもちろんのこと、どて焼きや肉吸いといった大阪名物が大集合しているので、観光の際に立ち寄るのもおすすめ。

何とこのお店、金土祝前日は24時間営業を行っているのです。日曜から木曜も朝5時まで開いています。

メインの串かつは、ソースが美味い!!めっちゃ美味い!豚バラと牛串と玉ねぎとうずら。串かつ本場なだけあって、串かつは美味しかった。脂切れがよく、揚げ物だけどしつこくなく、玉ねぎはおかわりしました

出典: イクヤさんの口コミ

メガハイをグビッとやっていると程なく串カツ登場。先ずホルモンを二度漬けお断りソースにダイビング。ホルモンはフワ、バサとも呼ばれる牛の肺でクニュクニュした食感が美味しい。ちゃんと下処理されているので臭いもありません。

出典: Temple St.さんの口コミ

新世界 おやじの 串や 新世界本店

Clear

【新世界 おやじの 串や 新世界本店】の店内は、レトロな車が置かれているなど、おしゃれな空間が広がっています。

BGMとしてレゲエ音楽が流れ、1階はアジアンテイストで開放的。2階は紅い壁で、窓際に掘りごたつ席が設けられています。大阪地下鉄・恵美須町駅もしくは動物園前駅から共に徒歩5分。

串カツのレパートリーはかなり充実していますが、海鮮系や野菜串の盛合せもありますので、注文はしやすいです。

こちらのお店で使用する自家製ソースは、特許を取得しているのだとか。ぜひ食べてみてください。

驚くのはデザート串が用意されていること。バナナやバウムクーヘンに衣を付けて揚げ、キャラメルやイチゴソースをかけて味わいます。

24時間営業のお店ですので、ディナータイムだけでなくランチで利用するのも良いですね。楽しいお昼ご飯になることでしょう。

デザート串カツが面白いですね。串カツは、どれも美味しかったけど、とくに海老がぷりぷり♪あとウィンナーも美味しかったです。他には赤ウィンナー、カマンベールチーズ、しいたけ、ナス、豚串と結構次々制覇しました。

出典: mahinaさんの口コミ

早朝でも同じ値段。揚げ方も全然問題ない。エビがいい感じ♪早朝からでも串カツが食べれるって大阪はオモロイ街やね。その串カツがまた普通に良くできてるんでいい感じ。この辺は本当に色んなお店がある。ホテルも飲食店も増えたなあ。観光客も多い。

出典: グルメタクシーさんの口コミ

壱番

Clear

最寄り駅の大阪地下鉄・動物園前駅から歩いて3分ほど、人気観光地・通天閣のすぐ目の前にある串カツ店【壱番】。

1階と2階合わせ、全部で100席以上設けられていて、団体のお客さんも歓迎とのこと。皆で下町の味を堪能しましょう。

肉・魚介・野菜とメニューの種類は数え切れないほど。真っ赤な色をした紅しょうがもおすすめです。

他店であまり見かけないような、黒毛和牛や黒豚、阿波尾鶏などのブランド肉を使用した串もあります。

串カツ食べ放題のプランが用意されているので、お腹が空いた~!という日はチャレンジしてみたいですね。

お酒も一緒にという方は、飲み放題のプランを付けることもできますよ。食べて飲んで幸せ♪

軽いサクッとした感じがちょうど好みなのだと思います!タマネギがシャキッとしつつ、食べても型崩れせずにとても良かったなぁ~。あとは紅しょうがなんかも面白かったです。かぼちゃはよく見る薄くスライスしたタイプではなく、ころっとしておりキュート。

出典: ラーメン☆ゆっかさんの口コミ

案内されドリンク頼んだ後串注文!海老、レンコンなど十種類食べました。珍しく創作串カツなんかも置いてありますよ!定番の串カツは値段の割に具も大きめで薄い衣がサクッとお肉も柔らかくて美味しかった。海老もプリプリでよかったです

出典: みきにャんさんの口コミ

新世界 やまと屋 2号店

【新世界 やまと屋 2号店】は、ジャンジャン横丁内に出店しています。同じ横丁内に3号店がありますし、すぐ近くに本店も構えています。

早い・安い・美味いの三拍子が揃ったお店との声も。大阪地下鉄・動物園前駅から徒歩1分です。

「串カツ盛合せ」を注文する人が多いようです。好みのネタがあればそれを続けて注文してもOK。にんにく爆弾揚や手羽先唐揚にすぐ移行するのもいいですね。

ビールを2杯注文すると、ちょっぴり得するサービスも好評です。

串カツとどて焼きという組み合わせはよく見かけますが、寿司が出てくる串カツ屋というのは珍しい!

串カツを心ゆくまで食べたあとは、寿司を頼んでサッパリと。充実したディナータイムになりそうです。

「やまと屋 2号店」さんに。いつのものように,寿司やたこのうま煮,まぐろの造りを多能しながらビールとともにいただく…至福の時間ですね。今回は久々にどて煮を食べましたが,改めておいしさを感じました。リーズナブルで良いお店です。

出典: shimiyaさんの口コミ

もう、通い始めて何年になるでしょうか。ビールを2杯飲むと、ハーフが付いてくるんです。今時のお店と違って、1人で2杯飲まなあかんとか、細かいことは言われへんのです。なんでもあるし、安くて美味しいし、おススメですよ

出典: sanasan123さんの口コミ

横綱 通天閣店

横綱級のデカ盛り料理が食べられる【横綱 通天閣店】。もちろん串カツも名物であり、秘伝のソースが絶品です。

大勢で集まって大皿料理に挑戦するのも良いですし、ちゃんこ鍋をつつくというのも楽しそう。大阪地下鉄・動物園前駅から徒歩3分です。

串カツは、素材・衣・油すべてにこだわりがあるそう。職人が試行錯誤して調合したという秘伝ソースとの相性も抜群です。

当然2度づけは禁止ですので、ソースが足りない時はキャベツですくって足しましょう。

8人前たこ焼きや10人前フライドポテト、同じく10人前オムライスなど、様々なデカ盛りメニューが勢揃い。

お腹に余裕があれば、バケツプリンや横綱パフェも注文できますよ。チャレンジ…しますか?

サク呑みのつもりでしたので、串カツのみをオーダー。エビ、牛、れんこん、茄子、じゃがいも、紅生姜、しいたけをそれぞれ2本ずつ。エビ、ブチブチで美味かったなぁ。あとはれんこん。サクサクですわ。紅生姜…ちょい辛いかな。

出典: 亮匠パパさんの口コミ

大阪の新世界にある24時間営業で大箱の、大繁盛な串かつ店!実は串かつ以外にも、名物のデカ盛りメニューが10種類以上もあると言う・・・デカ盛り好きが歓喜する大食い勢の聖地?のような、オフ会向けの店なのです

出典: ナツメグさんの口コミ

串かつ 花道

Clear

変わり種の串カツをワクワクしながら味わえる、【串かつ 花道 】。店内のホワイトボードには、メニュー表に載っていない串が並んでいます。

注文を完了する前に、ぜひホワイトボードもチェックしてください。カウンター席のほか、奥に座敷席があります。大阪地下鉄・動物園前駅から徒歩5分。

串カツなので、なかなか外見からは中身が分かりづらいですが、珍しいネタを挙げていくと豚キムチ・フグ・トーフナゲット・子持ちこんにゃく、といったところでしょうか。

実際に食べてみないと、味や食感が分からないものが多いので、色々と注文してみてください。

味は人によって感じ方は異なりますが、トータルするとソースは最初が甘くて、最後にピリっとくる感じ。

この味なら、色々な串カツにマッチしそうですね。もちろん二度づけ禁止。ほどよくソースをまとわせましょう。

豚ヒレが絶品だと聞いていたので、豚ヒレを一人2本、その他数本注文しました。衣は薄く、パン粉は粗目です。脂っこくなくどんどん食べられます。お勧めの豚ヒレは、やはり一番美味しかったです!とても柔らかく、ボリュームもあり、コスパ高いです。

出典: 北正さんの口コミ

関東ではめったに食べれない「子持ちこんにゃく」(130円)がマスト。もちろん定番の肉系も揃っている。チェーン店のよくあるメニューなんかじゃすぐ飽きちゃうけどこういう豊富なバリエーションがやっぱり新世界クオリティかと。

出典: takepunksさんの口コミ

朝日

Clear

誰もが一度は振り向くインパクト抜群の外観。それが【朝日】です。ビリケンさんが鎮座しており、賑やかな看板が掲げられています。

串カツとホルモンの専門店で、どて焼きなども美味。大阪地下鉄・動物園前駅もしくはJR新今宮駅から共に徒歩4分。

串カツには生パン粉を用いており、サクッとした口当たりに仕上がっています。ソースは数種類の調味料をプラスすることで、まろやかな味わいに。

一本食べ始めたら止まらなくなる美味しさです。ついつい食べ過ぎてしまうかも。

名物のどて焼きもぜひ。串カツと一緒に提供するお店が新世界で多いのは、やはり相性が良いということでしょう。

ジューシーなホルモンたっぷりの「鉄板ホルモン焼き」や、「炭火焼サーロインステーキ」といったガッツリ系の肉料理もおすすめ。

ホント結構美味しいですよ。思い入れもありますが行列店とそんなに大差はないと思っています。種類も豊富なのでついつい頼み過ぎてしまいます。それにとにかく大箱なので大人数でも対応できますし少人数でも落ち着いていただけるというのがいいのです。

出典: 咲州の政さんの口コミ

全体的にトロトロな見た目で、ドロドロした濃厚な味噌味となっています。具材は牛スジっぽい肉とコンニャク、上には刻みネギが乗ります。お肉が蕩けるやわらかさで予想以上に美味しい。脂っ濃くてオイリーな味噌がビールの肴にピッタリ。

出典: やっぱりモツが好きさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「大阪の串カツ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ