嵐山のデートコースに入れたい!美味しいランチ処15選

出典: ☆yucco☆さん

嵐山のデートコースに入れたい!美味しいランチ処15選

自然豊かな京都・嵐山エリア。自然の四季を感じながらのデートコースにも組み入れて欲しい、おすすめのランチ処をまとめました。季節感を大切にする京料理や、天然水で作る名物の豆腐料理はもちろん、気軽に味わえる精進料理のお店なども。和の佇まいのお店で味わう食事は、いつもと違う気分にさせてくれますよ!

キーワード
ランチ
隠れ家
個室
子連れ
デート
食べ歩き
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駐車場あり

記事作成日:2019/06/18

337view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

松籟庵

京福鉄道の嵐山駅から徒歩15分ほどにある「しょうらいあん」。

豆腐懐石を主とした京料理をコースで味わうことができます。渡月橋の上流、竹林の中に隠れ家のようにあるお店です。

平日はランチのみの営業で、おすすめは「松葉(しょうよう)コース」。八寸盛りだけでも季節の食材を使った料理を、たくさん味わえます。

湯豆腐、揚げ出し豆腐などの名物も楽しめ、お腹も満足できそうですよ。

デートなら予約がおすすめです。自然を眺めながらゆったりとした気持ちで食事を楽しみ、デザートを味わいながら会話も弾みそうです。

週末は前日までの予約で、夜の食事もできますよ。

お目当のお豆腐はさすがの美味しさ。そのままのお豆腐と揚げ出しも勿論美味しかったのですが、湯豆腐が最高に美味でした!お水の綺麗な京都ならではのお豆腐ですね。八寸も豪華でたっぷりです。

出典: イフィオーリさんの口コミ

最高のロケーションのお部屋で、ゆっくり美味しいお料理を楽しみました。お店の方の丁寧な接客も素晴らしく、贅沢な時間を過ごせました。ずっとここにいたくなってしまうほど、最高のロケーション!!今度は紅葉の時にぜひ訪れたいですね。

出典: ☆ゆう☆さんの口コミ

嵐山よしむら

Clear

京福鉄道の嵐山駅から徒歩3分ほど、渡月橋からすぐ近くにある「嵐山よしむら」。

11時から17時の営業で、ランチ向けのお店です。窓側の席なら、渡月橋、桂川と嵐山ならではの風景を眺めながら食事ができます。

おすすめは「嵐山膳」。お手頃価格で、ざるそば・そばの実サラダ・ちりめんご飯・京つけものがセットになっています。

そばやご飯は単品でもあり、そば粥を付けた、はんなり膳もありますよ。

大きなエビ天をのせた、冷たい海老天ぷらそばもおすすめ。のどごしのよいそばに、天ぷらにつゆがしみ込み美味しいと好評です。

観光デートなら、そばみそなどを味わいながら、ビールでのどを潤すということもできます。

サラダともりそば、じゃこご飯がセットになった嵐山膳をお願いしました。手打ちの蕎麦はエッジが効いていて食感も硬めです。しっかりとした味わいのそばつゆでいただくと、きりりとした印象の蕎麦であることがよりわかります。

出典: M・N・ドラッカーさんの口コミ

温かい蕎麦もありますが、ぶっかけの冷やし海老天の方がおススメです。海老の天麩羅も大きいし、大根おろしや貝割れ菜もたっぷりかかっています。ご飯ものが付いた定食(御膳)もありますが、お蕎麦をメインで食べたいです。

出典: mi__miさんの口コミ

Clear

阪急電鉄の嵐山駅から徒歩4分ほど、中之島公園内にある「にしき」。

数寄屋造りの風情のあるお店の中で、京料理を堪能できます。11時からの営業で19時がラストオーダーなので、夜ご飯での利用も可能です。

名物は「桜宿膳」で、二段になった重箱に季節を感じさせる料理が盛り付けられています。

上段には酒肴、下段には炊き合わせが入り、開ける楽しみと食べた時の喜びとの両方が楽しめます。

桜宿膳は品数によって、コースの値段が変わるとのこと。

デートであれば、10品以上のものをオーダーし、風情ある個室での食事はいかがでしょう。オリジナルの日本酒とあわせてどうぞ。

桜宿膳も鈴虫籠や満月寿司、うさぎ珍味もあり、季節感があって素晴らしかったですね♪しかも二段にあって豪華で素晴らしい♪これは非常に満足感があります♪もちろん美味しくてお酒に合います♪

出典: nyanko001さんの口コミ

コースの中で一番好きだったのが、この加茂茄子でした。ふっくらとお出汁を含んだ加茂茄子はお箸でもスッと切れて、肉厚な食感は食べ応えがあります。この加茂茄子の断面にそぼろみそがたっぷり塗られているのですが、これはもう白ご飯が欲しくなりますね。

出典: 大哉心乎さんの口コミ

嵯峨野

Clear

京福鉄道の嵐山駅から徒歩5分ほどにある「嵯峨野」は、湯豆腐のお店です。

純和風建築の雰囲気ある造りで、庭園を眺めながら食事ができます。昼11時から19時の通し営業なので、早めの夜ご飯にもどうぞ。

料理は湯豆腐定食のみです。メインの湯豆腐は、京都ならではのつるんとしている嵯峨豆腐。優しい味わいを堪能できます。

夏場であれば湯豆腐の他に、そうめんか辛子豆腐を選ぶこともできますよ。

湯豆腐定食には、小鉢料理がいくつも付いてきます。湯豆腐と合わせて、これらの料理を食べ進めていくと、かなりお腹がいっぱいになりそうです。

ひとつの鍋から湯豆腐を取り分けるのも、デートならではの楽しみですね。

少しずつ色々運ばれて、きてちょこちょこと美味しく食べることができます。お腹いっぱいなるか不安でしたが、さすが豆腐!すごくお腹いっぱいなりました。綺麗な景色と、美味しいお食事が食べられる素敵な空間です。

出典: 琉球こだぬきさんの口コミ

きめ細かい湯豆腐はなんだかほっとする優しいお味でした。しばらくすると天ぷらとご飯を持ってきてくださいましたが、薄づきの天ぷらはさっくりとしていてこちらも美味しくいただきました。とにもかくにもボリュームがすごいです。

出典: mumu1044さんの口コミ

鯛匠 HANANA

Clear

京福鉄道の嵐山駅から徒歩5分ほどにある「たいしょう ハナナ」。

鯛などの魚をメイン食材とした料理を味わえるお店です。営業はランチ向きな、11時から17時までとなっています。

おすすめは「鯛茶漬け御膳」。特製ダレの上に鯛の薄造りがのっています。

まずはそのまま、次に白いご飯と。そしてお茶をかけてお茶漬けにして味わいます。ご飯のお代わりは自由で、何杯も食べる人が多いようです。

魚好きには「はなな御膳」もおすすめ。金目鯛の西京焼き、鯛の揚げ物や茶わん蒸しなどがセットになっています。

パスタセットもあるので、デートなら別のものを注文して、それぞれの味をシェアしても楽しめそうです。

鯛というと淡泊であっさりとした味わいで、上品ですが、時に味わいに頼りない印象も受けるのですが、この胡麻だれが良く出来ていて、濃い目の味付け、食べ応えしっかり。これをご飯に乗せていただきますが、非常に良く合います。

出典: 皿まわしさんの口コミ

『はなな御膳』は、金目鯛の西京焼きや真鯛カマのもち粉揚げなどが並びます。西京焼き、もち粉揚げともとてもおいしかったです。特に西京焼きは大好きなメニューで味つけがバッチリでした。

出典: ROCHOさんの口コミ

西山艸堂

京福鉄道の嵐山駅から徒歩1分、天龍寺の中の妙智院にある「せいざんそうどう」。

11時半から17時営業の湯豆腐専門店です。駅からも近く、嵐山観光のコースとしても立ち寄りやすい場所にあります。

料理は専門店らしく「湯豆腐定食」のみです。

豆腐は火が入ってくると崩れやすくなるやわらかさ。薬味を少し添えるくらいが、一番美味しく豆腐の甘さを感じられるとのこと。

定食のセットには、自然薯の揚げ物などもあり、お腹も満足させてくれます。

食材に感謝しながらゆっくりと噛みしめてみてください。新しい感覚で楽しめる、デートの食事になりそうです。

銀杏、百合根の入った飛竜頭はしっかり目のお出汁がかむとじゅわ~としみでて美味しい!自然薯の磯辺揚げはとろろを海苔で巻いていて熱々のトロトロで初めての食感。動物性の物は一切使用していないのにもかかわらず奥深い味わいでしっかりお腹もふくれます。

出典: ぱんちゃん0707さんの口コミ

・湯豆腐
つゆは出汁と醤油で作られており、薬味はネギ、生姜、もみじおろし。豆腐は大ぶりで食べると豆腐の甘みが広がり美味しい。京都の豆腐はどうしてこうも美味しいかといつも感心させられる。

出典: 酒極さんの口コミ

湯どうふ 竹むら

Clear

京福鉄道の嵐山駅から徒歩3分ほどにある「湯どうふ 竹むら」。

11時から20時の営業で、ランチでも夜でも利用できます。駐車場もあるので、ドライブデートでも立ち寄りやすくなっています。

こちらでは湯豆腐をコース料理で楽しめます。湯豆腐に八寸、ひろうす(がんもどき)のセットが基本。これに天ぷらや胡麻豆腐が加わるコースもあります。

氷水入りの豆腐は食べる分だけを鍋に入れて温めるので、いつでもまろやかな状態で味わえるそう。

冬季限定の「柚子釜」も好評です。柚子のカップの中に豆腐を詰め、香りと食感を堪能できます。

デートだけでなく、子ども連れの家族やグループでも利用しやすいお店になっています。

言われた通りに豆腐を温め、薬味とタレを掛けて頂きました。普通の絹ごしより少し弾力が有るけど、木綿豆腐ほど固くない。箸で簡単に切れるけど、何とか挟んで持てるもの。一口頂くと、とても滑らかに口の中で溶けて行く。

出典: HANIWAMANさんの口コミ

胡麻豆腐、揚げ出し豆腐、ヒロウスと、大変美味しかったですよ。いい油を使っているだけあり、特に、私は揚げ出し豆腐が美味しかったですね。お豆腐中心のメニューですが、量的には、充分満足することができました。

出典: yappinkunさんの口コミ

篩月

Clear

京福鉄道の嵐山駅から徒歩3分ほど、大本山天龍寺内にある「しげつ」。

禅の心を体感しながら、精進料理を味わうことができます。畳の和室のみですが、デートにも外国人の方にもおすすめのお店です。

ランチには一汁五菜の「雪」がおすすめ。肉素材を使わずに季節の野菜を主体としていますが、満足感のある料理の数々。

濃い味付けのものはありませんが、ひとつひとつが体にゆっくりと染み込むような味と評判です。

予約が必要になりますが、一汁六菜、一汁七菜もあります。

11時から14時のランチのみの営業です。拝観料も必要ですが、心身ともに落ち着いた食事をすることができますよ。

精進料理なので肉や魚が無いのですが、それでもすごい色とりどりで華やかな料理の数々!うーん、色々説明してもらったけど、一番美味しかったのが、青菜とキノコのお浸し!配膳のお姉さまが言うにも、この味付けは真似しようとして作ったけど無理だったとか。

出典: kyo--さんの口コミ

内容は精進料理=質素ではなく。かなり美味しかったですよ!!!結構内容は何か説明なんか受けなくても十分堪能できます!量も少ない印象ですが、ちゃんと満足できますし。新しい発見もできます!是非、嵐山に行かれた際は絶対に行ったほうがいいです!!

出典: vivi0265さんの口コミ

豆腐料理 松ヶ枝

Clear

京福鉄道の嵐山駅から徒歩3分ほどにある「豆腐料理 松ヶ枝」。

通りから少し奥に入ったところにひっそりとある、穴場的なお店です。和の建物ですが、テーブル席でリラックスして食事ができます。

おすすめは「雅」で、名物の湯豆腐が味わえます。

こちらでは抹茶豆腐とそば豆腐を味わうことができ、冷やし豆腐の選択もできます。デートなら湯豆腐と冷やしで食べ比べもどうぞ。

「松ヶ枝」になると、「雅」に加え天ぷらと、ちりめんご飯ではなく、そばがセットになります。このそばも美味しいと好評です。

11時から17時とランチ向きの営業ですが、日本酒や焼酎も味わえます。

まず豆乳スープや湯葉。無難に美味しい。湯豆腐。こちらは絹ごしですかね。やや弾力が強くて砕けにくいので箸でつかみやすい。抹茶が入ってるものと二種類。どちらもなかなか。最後のちりめん山椒ご飯。これが絶品でした。

出典: osugi88さんの口コミ

冷やし豆腐は、蕎麦の実が入ったお豆腐と抹茶豆腐が市松模様に美しく盛られています。蕎麦の実豆腐は普通のお豆腐っぽい感じでした。抹茶豆腐はほんのりお茶の香りがして、味の変化が楽しいです。ごはんの代わりにお蕎麦が出るのも嬉しいです。

出典: クマ~さんの口コミ

鳥市

Clear

阪急電鉄の嵐山駅から徒歩5分ほどにある「鳥市」。

鶏料理のお店で、すき焼きや水炊きを味わうことができます。個室をお願いして、落ち着いた雰囲気で大人のデートもどうぞ。

ランチのおすすめは「若鶏のすき焼き」です。ざらめと醤油で割り下を鍋で作り、新鮮な鶏肉を加えていきます。

しめには卵かけご飯もあり、その卵も美味しいと評判です。

鶏は水炊きでも味わうことができます。こちらのシメには雑炊がおすすめ。

すき焼きも水炊きにも、内臓部分も入りますが、臭みがなく美味しく食べられるとのこと。19時まで入店可能なので、夜の食事も楽しめます。

鶏肉は皮つきの部位やレバー、砂肝も入っており、鶏を丸々楽しめる感じ。レバーは臭みなく、砂肝も食感がよく美味しいです。そして、メインの鶏肉は国産の若鳥で柔らかく旨味十分。特に皮の部分は脂ものっていて最高です。

出典: ポティーさんの口コミ

2人で伺ったにも関わらず、個室に通していただき、まったりゆっくり過ごす事が出来ました。目当ての鳥すきは、女将さんが鍋の下準備をしてくれるのでとても簡単に食べられます。鳥すきでご飯を一杯、卵かけご飯で一杯と鳥を満喫しました。

出典: もぐもぐハンターさんの口コミ

大善

Clear

京福鉄道の嵯峨駅から徒歩5分ほど、嵐山駅からも徒歩圏内にある「大善」。

嵐山らしく京寿司が食べられるる寿司店です。ランチだけでなく、夕方にお寿司をつまみながらお酒を飲むといったデートにもどうぞ。

おすすめは「鯖寿し」で、肉厚な鯖と酢の加減が絶妙と評判です。

押し寿司でしゃりもしっかりと詰められているので、一皿を2人でシェアして、他のお寿司も味わってください。お土産にもしてくれますよ。

笹の葉で巻いた「笹巻寿し」も人気があります。白身のお魚としゃりの間にはシソが入り、香りもよくさっぱり食べることができます。

つまみになるような小鉢料理もいろいろあり、ランチから一杯飲みたくなるお店です。

最初は好奇心から、身とシャリを分離して、少しづつ頂きます。脂がのって美味しい鯖。臭みなど皆無。プリップリの皮が中々に口の中で切れない。(良い意味で)鮮度の良さを体感できる。締めている酢も心地よい味わい。酸っぱさのみじんも感じない絶妙な加減。

出典: アフロンゲさんの口コミ

鯵も焼あゆも押し寿司で頂くのは初めてだが、結構強めに押されてるのが印象的。当然ながら臭味は皆無で特有の旨味がダイレクトに突き刺さる鯵、大葉の風味も良いね~(≧▽≦)開いた鮎は皮目をこんがり焼かれ、絶妙な塩梅で鮎本来の旨味を充分に引き立ててる♪

出典: 3時のパパさんの口コミ

eX cafe 京都嵐山本店

Clear

京福鉄道の嵐山駅から徒歩1分にある「イクスカフェ」。

10時から18時の営業で、カフェとしての利用もでき、ランチも食べられるお店です。嵐山デートのひと休みスポットにもなりますね。

ランチでのおすすめは「茶そばのカルボナーラ」。そばでも驚きますが、京都らしく茶そばをクリーミーなカルボナーラ仕立てにしています。

しば漬けや塩昆布が添えられていて、和のテイストを感じられる料理です。

カフェメニューとして人気は「ほくほく、お団子セット」。串にささった白とよもぎの団子を小さな七輪で焼いていただきます。

あずきとみたらしのタレがセットになっているので、好みで付けながらどうぞ。デートで2人で焼きながら、楽しい時間になりそうです。

見た目がすごい。茶そばにクリーミーなソースと卵、きざみ海苔が散りばめられてます。トッピングに、粉チーズと塩昆布、まさかのしば漬け。組み合わせに若干不安を覚えつつもまずはスタンダードに一口。うん。これはこれで美味しい。少し和なテイストが良い。

出典: zyaga1467さんの口コミ

お目当てのお団子セット☆お団子焼きたい!!!お団子焼くならイクスカフェさんにお団子を七輪で焼きながらお抹茶をいただく。京都っぽい(笑)みたらしとあずきにつけて美味しく頂きました。素敵な和カフェ。そして抹茶アイスとほうじ茶アイスも美味しかったです。

出典: hrs0925さんの口コミ

良彌 奥の庭

京福鉄道の嵐山駅から徒歩3分ほど、渡月橋北詰東にある「よしや 奥の庭」。

湯葉、豆腐の専門店で、京料理とあわせて作りたての湯葉を食べられます。11時から17時の営業です。

おすすめは「自分で作る ゆばしゃぶ豆腐鍋と松花堂」。

京料理を詰め合わせた松花堂弁当に小鍋が付き、ゆばと手作り豆腐が味わえます。デートなら鍋からゆばを引き上げながら、楽しく食事ができますよ。

「おぼろ豆腐御膳」も人気です。豆腐を照り焼きにしてご飯にのせています。

低カロリーで高タンパクな豆腐を、たっぷりと味わえるメニューが充実。お土産店には、食べ歩きにおすすめなグルメもありますよ。

湯葉御膳をオーダー。白いミルク鍋、豆乳鍋のような見た目で、グツグツしており、とても美味しそう!湯葉は繊細で、すぐに崩れてしまいそうな感じなので、箸でゆっくりとすくい、いただきました。湯葉専門店で、くつろぎのランチを堪能しましたー

出典: Jordan and James23Jさんの口コミ

おぼろ豆腐の丼は油揚げ、ネギ、紅ショウガが乗っており、素朴な、何か懐かしい味がしました。抹茶うどんはコシがあって食べ応えありました。おぼろ豆腐や、お吸い物などは、薄味であっさりと頂けました。

出典: ひろゆき。さんの口コミ

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店

京福鉄道の嵐山駅から徒歩5分ほどにある「よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店」。

10時からの営業で、カフェ休憩にはもちろん、ランチもお得なセット価格で食べられるお店です。よーじやならではのラテアートも楽しめます。

おすすめは「和風オムライス」。ふんわりとしたオムライスに、和テイストのあんがかけられています。

季節によってトッピングが変わるのだとか。サラダもセットで付いていますよ。

ランチなら「特製カレー」もおすすめです。赤ワインで煮込んだやわらかな肉のルーに、京野菜の素揚げをトッピング。

デートなら食後に、よーじやらしいスイーツもあわせてどうぞ。

オムライスにはサラダ付き。和風あんかけのオムライスはサラッと食べやすい美味しさ♪白みそのコクと柚子の爽やかな香りが絶妙のコンビ!サクサクごぼうのフリットがハマります。どこか“和”を感じる美味しい料理だわ~~♪

出典: みこしゃんさんの口コミ

牛ほほ肉の赤ワイン煮込み、レンコン、カボチャ、ピーマン、ヤングコーンとお野菜たっぷりで、少し辛味のあるカレーは奥深いコクがあって、スパイスの旨さがよく分かる美味しいカレーです♪♪

出典: EITIさんの口コミ

カモシカ

JR嵯峨嵐山駅北口から徒歩1分のところにある「カモシカ」。

発酵食品を使った定食やスイーツ、ドリンクを味わえるお店です。営業は11時半からで、土曜は15時、火曜から金曜は17時までとなっています。

おすすめは「発酵8種定食」。発酵食品を使った総菜をいろいろ食べられます。

追加料金になりますが、体に優しいスイーツとドリンクか、アルコールを付けることもできますよ。

「魚醤ラーメン御膳」も好評です。スープは澄んでいますが、旨味がしっかりあるそう。

ランチの後でもデートコースとして、甘酒スイーツを食べに立ち寄るのもおすすめです。

ランチにいただいたのは、“発酵8種定食”。鯖へしこ、自家製ピクルス、麹納豆…。少しずついろんなメニューがいただけて、お得感満載。とても味わい深く腹持ちも良い。善玉菌がお腹の中で、すぐに活動し始めてくれます!

出典: カテキンちゃんさんの口コミ

魚醤ラーメンは煮卵、チャーシュー、ワカメ、海苔が盛り付けられています。スープは魚とイカの魚醤を使われており、あっさりとしているのですが旨みと魚醤の香りが効いています。素材の良さが活かされており、とても優しい味のスープです。

出典: よっちゃんのパパさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「嵐山デート・美味しいランチ処」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/18に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ