飛騨高山でグルメも楽しむ!おすすめのランチ処8選

出典: natsugouさん

飛騨高山でグルメも楽しむ!おすすめのランチ処8選

飛騨牛から高山ラーメンまで、飛騨高山のおすすめランチ店をまとめました。飛騨牛ならではの美味しさを、ランチならお手軽な価格で味わえます。飛騨牛の握り寿司や、シンプルな高山ラーメンなども!飛騨高山旅行のプランに、グルメを楽しむ食べ歩きも加えたくなりますよ。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
みそラーメン
塩ラーメン
食べ歩き
食べログまとめ編集部
肉料理
テイクアウト

記事作成日:2019/05/14

129view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

丸明 飛騨高山店

Clear

高山市天満町、高山駅から徒歩5分ほどにある「まるあき 飛騨高山店」。

飛騨牛精肉店の直営店だからできる品揃えと、お手頃価格が人気のお店です。

おすすめは、平日限定のランチ。サイコロステーキやステーキ重御膳が楽しめます。

焼肉ミックス御膳は、おすすめの部位の組み合わせ。リーズナブルな価格で飛騨牛を味わうことができます。

飛騨牛を高山ならではのグルメ”ほう葉焼き”で味わえるメニューも。

11時から14時までがランチタイムになっていて、家族での利用にもおすすめのお店です。

お肉はミックスですが、河内屋の年齢になると脂身は厳しいですねぇ。最初の1枚、2枚までは「美味っ!」となりますが、3枚目からはしんどく。でも間違いなく美味しいお肉です。柔らかいし甘い。ここのお店のランチはかなりお得、と断言しときましょう。

出典: 河内屋新右衛門さんの口コミ

ミックス焼肉はその時にあるいろいろな部位で400gの甘口タレに漬けたもので、この時はロース、バラ、ハラミ、赤身などでした。厚みもちゃんとあり何よりランクの高い牛肉の切り落としなので、かなり食べ応えがあります。これはお得でよいですね!!

出典: Racco903さんの口コミ

飛騨 こって牛

Clear

高山市上三之町、高山駅から徒歩10分ほどにある「飛騨 こって牛」は、軽めのランチにぴったりな、持ち帰り専門の飛騨牛のにぎり寿司店。

10時から17時の営業なので、飛騨のグルメ散策途中に気軽に立ち寄ることができます。

人気は、おすすめ三種盛り。軍艦、しょうが醤油、竹炭塩と3つの味で飛騨牛を味わえます。

味付けが違うので、どれから食べるか迷いそうですね。

飛騨牛トロさし握りも評判。白髪ねぎとワサビ醤油がのっていて、口に入れるとすぐにとろけてしまうのだとか。

煎餅にのっているので、食べ歩きができるお手軽グルメです。

竹炭塩握り・生姜醤油握り・卵黄が乗った軍艦の三種です。握りはバーナーで軽く炙っているわりに、肉がとろけていくような食感で、さすがは飛騨牛。生姜醤油と竹炭塩とありますが、飛騨牛の良さをより感じられるのは竹炭塩でしょう。

出典: corosuke1219さんの口コミ

軍艦巻きは若干歯ごたえの強いお肉が入っていましたが、それが強めのうま辛ダレとよく合っていて、かみしめればかみしめるほど肉のうまみが染み出てきて、うずら?の黄身とも相まってとてもよくできたお寿司でした。高山の町、食べ歩きのレベルかなり高いですね~。

出典: タケシ(・∀・)さんの口コミ

麺屋しらかわ

Clear

高山市相生町、高山駅東口から徒歩8分ほどにある「麺屋しらかわ」。

11時からのランチと21時からの夜営業と分かれている、行列が絶えない人気店です。

おすすめは、ご当地グルメの高山ラーメン。オーソドックスな味わいながら、コクのある美味しさとのこと。

サイズは並と大から選べます。

スープはブラックペッパーの辛みがしっかりと効いていて、ちぢれ麺との相性もばっちり。

味玉トッピングも定番となっています。

細い縮れ麺とあっさりしているが力強い醤油スープ。醤油スープが縮れ麺によく絡んで食がどんどん進みます。ネギたっぷり、胡椒もほどよく効いているので最後まで飽きずに食べられました。炙り叉焼も香ばしく美味です。

出典: ナラチャさんの口コミ

中華そば+味付け玉子高山も2日目となると見慣れた高山フェイス♪ ブラックペッパーがバシッと効いてパンチのあるスープ!動物も魚介も偏らずのナイスバランスであっさりとしながらも、しっかりと旨味がグイっと♪こりゃ旨いわ☆ 気付けば全汁フィニッシュ♪

出典: 尼崎のおおさかさんの口コミ

味蔵天国

高山市花里、高山駅から徒歩2分ほどにある「味蔵天国」は、焼肉やすき焼きを味わえるお店です。

11時からのランチと17時からのディナー営業をしています。

ランチのおすすめは、飛騨牛盛り定食。飛騨牛のいろいろな部位の焼肉に、サラダ、ご飯が付いていてお得に味わうことができます。

赤身、ロースといった部位指定でのランチも好評です。

ランチには、石焼ビビンバも人気。熱々の石焼きに、ごはん、ナムルが入り、キムチもセットになってきます。

飛騨ならではの焼肉グルメを味わった後でも、しめに食べてほしい一品です。

飛騨牛盛り定食を注文。サシの入った美しい飛騨牛が、この価格。リーズナブルだわー♪ご飯はお代わり自由。がっつり食べたい人にはいいね♪焼いて~♪食べて~♪美味しい! 醤油ダレと味噌ダレがあるが、醤油ダレの方が好きかな。

出典: peanu443565さんの口コミ

〆にいただいた石焼ビビンバ。キムチとワカメスープ、コチュジャンが付いてきます。生卵と4種類のナムルが添えられています。食べてみると、これも今まで食べたビビンバの中でも屈指の美味さ。 これは是非食べてみることをおススメします。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

寿美久

Clear

高山市有楽町、高山駅から徒歩8分ほど、大きなのれんと白壁が目印の「すみきゅう」。

飛騨高山ならではの、郷土グルメも楽しめるそば店です。

おすすめは、山菜ざるそば。そばの上に、山菜と卵黄をのせて、山の幸をたっぷりと味わえるそばメニュー。

朴葉そばやとろろそばなどもありますよ。

高山の漬物も。郷土グルメを食べながらお酒を飲んで、ゆっくりと過ごすことができます。

11時から20時の営業なので、遅めのランチにもどうぞ。

山菜は新鮮♪ワラビもありました!まずはお蕎麦だけで頂きました。お蕎麦は均一の細さでコシがあり美味しいです♪そのあと薬味や山菜、とろろ芋と一緒に頂きました。喉越しよくツルツルと食べれます!お代わりしたいくらい☺︎

出典: PH87さんの口コミ

ビジュアル的にはその名の通り、山の幸たっぷりって感じ。お蕎麦の上に、ワラビやたけのこなどの山菜や、きのことか。・・・美味しいっ。☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆だしつゆは、様々なだしのうま味が凝縮されている感じで、自分の好みに合います。

出典: Y_YAMANEさんの口コミ

つづみそば

Clear

高山市朝日町、高山駅から徒歩10分ほどにあるラーメン店「つづみそば」。

高山で長年続くお店で、昔ながらの高山ラーメンを味わえます。

おすすめは、ワンタン麺。つるんとしたこぶりなワンタンをラーメンにトッピング。麺の量は小盛り、普通、大盛りと選べます。

食べ歩き散策中でも小サイズなら、気兼ねなく食べられそうです。

伝統の中華そばが、高山ラーメン。しょうゆ味に、シンプルな具材がのっています。

メニューもシンプルで、チャーシュー麺、ワンタン麺と中華そばの3種類です。

今回はワンタン麺。ライトなタッチの鶏ガラ系スープ。美味しいです。蓮華の上にワンタン可愛いサイズのワンタン。餡も小ぶりですが、トロッと滑り込んできて程よい食感の変化をもたらして楽しい一杯です。

出典: ふじさんさんさんの口コミ

中華そば大盛を頼んでみた。チャーシューが2枚と小さいメンマと刻み葱のみ。スープの色は薄めで、とにかく見た目はシンプル。まずはスープを一口。( ゜o゜)美味しい。これはシンプルだけど絶妙なバランスで良く出来ています。私的には、満足の出来る一杯でした。

出典: しゅうぼーさんの口コミ

ちとせ

Clear

高山市花里町、高山駅から徒歩3分ほど、オレンジ色の看板が目印の「ちとせ」。

50年以上地元で続く、老舗のラーメン、焼きそば、餃子のお店です。

おすすめは焼きそばで、素朴なソース味。肉、イカ、もやしなど具材を選べます。

テイクアウトができるので、地元の人たちはお店でラーメンを食べて、焼きそばと餃子を持ち帰る人もいるそうです。

高山ラーメンも食べられます。定番の醤油ですが、濃いめの味付けとのこと。

味噌ラーメン、塩ラーメンもあり、ランチに気軽に立ち寄れるお店です。

出てきた焼きそばはオーソドックスなソース味、こってりソースの昔ながらの焼きそばです。目新しさはないですがボリュームもたっぷりで普通に美味しくいただけました。機会があれば中華そばの方も試してみたいですね、ごちそうさまでした。

出典: 鉄道王さんの口コミ

こちらの中華そばは、過去高山で食べた中では一番色も味も濃い~です!!「これぞ、老舗の味」って感じがします。鶏と魚介の濃いめの醤油スープに細ちぢれ麺にメンマに葱、チャーシューと王道の高山中華そばなヴィジュアル~♪♪ 私には濃いけど、美味しい♪♪

出典: coco cocoさんの口コミ

センターフォーハンバーガーズ

Clear

高山市上一之町、高山駅東口から徒歩15分ほどにある「センターフォーハンバーガーズ」。

カジュアルな店内で、ハンバーガーやビールを楽しめるカフェです。

おすすめは、飛騨牛バーガー。飛騨牛100%のバーガーは、メニューの中では値段は高めですが、ジューシーさが評判の人気バーガー。

トマトとオニオンが添えられていて、さっぱりと味わうことができます。

ハンバーガーとセットのフレンチフライも好評。ビールやワインなどもあって、にぎやかに食べられそうです。

ランチは11時から。新しい高山グルメを堪能してみてください。

今まで食べたハンバーガーでは間違いなく一番高いです。飛騨牛バーガーにする、しないで心のラリーがありましたが、結局注文することに。飛騨牛は脂っこいイメージですが、わりとあっさり目です。ただ、お肉感はものすごくあり美味しいです。(*´∀`)♪

出典: 2代目たけじろうさんの口コミ

想像通りのハンバーガーが到着。そして、やっぱり美味しい!!!ボリューム満点だけど、あっさりしていてペロリ。相方のブルーチーズバーガーはハチミツをかけて頂くと、これがまた旨い!フレンチフライは半分こ。

出典: チョコチョコっちさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「飛騨高山グルメ・おすすめのランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/05/14に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ