青森市内の洋食ランチならココ!おすすめの店8選

出典: maki_さん

青森市内の洋食ランチならココ!おすすめの店8選

本州最北端・青森。青森と聞くと海鮮グルメのイメージですが、実際は魚介だけでなく、ブランド野菜やお肉も美味しい土地なんですよ。この記事では、青森産の食材を使ったメニューなど、青森市内で美味しい洋食ランチを食べられるお店を紹介しています。地元・青森の方も観光で訪れる方も、ぜひ参考にしてみてくださいね!

キーワード
ランチ
おしゃれ
子連れ
デート
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
肉料理

記事作成日:2019/04/17

164view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ティファニー

Clear

青森駅から徒歩で7~8分の場所にある【ティファニー】。クラシックな外観が特徴的な、青森市内の老舗洋食店です。

1階がカウンター席・2階がテーブル席に分かれており、ひとりランチでも気兼ねなく訪れることができます。

ランチメニューは、すべてスープ・ライス・コーヒーがついて1,050円とリーズナブル。

メインにはジューシーな『ハンバーグ』、蟹の風味が濃厚な『カニクリームコロッケ』、肉厚でやわらかな『ポークソテー』など、洋食店ならではの魅力的なメニューが並びます。

ランチから本格的な洋食を楽しみたい方は、単品メニューのオーダーも可能。

フォアグラとイチジクが入った鴨肉のテリーヌなど、経験豊富なシェフが作る正統派の洋食を味わうことができますよ。

青森市内の老舗洋食店で、ワインと一緒の大人ランチなんていかがでしょう。

中でも『鴨とフォアグラと無花果のテリーヌ』が白眉の一品。ゴロゴロと入れられた『鴨肉』の旨みに『フォアグラ』のコク、赤ワインでコンポートされた『無花果(イチジク)』の優しい甘みが三位一体となり醸し出す美味しさは筆舌に尽くしがたい美味しさでした。

出典: ©Loroさんの口コミ

・カニクリームコロッケ
コロッケはコロンとした大きめのものが2つ。衣は薄めでこんがりと焼き目がついている。油で揚げたのではなさそう。カニクリームは蟹の風味・旨味が濃厚でとても美味しい。コロッケの下に敷かれたソースはトマトベースで爽やかな酸味がありつつコクも感じ、カニクリームと絶妙にマッチ。

出典: ほん★だまさんの口コミ

河童亭MASAYUKI

青い森鉄道・小柳駅から徒歩で10分ほど。青森市内の閑静な住宅地にある【河童亭MASAYUKI】は、おしゃれな雰囲気の中で上品な洋食ランチが食べられると、女性を中心に人気のお店です。

ランチは予約で満席のこともあるそうなので、確実に訪れたいのであれば事前予約がおすすめです。

メニューは、洋食で思い浮かぶものはほぼ揃っているほど豊富。日替わりスープ・サラダ・ライスまたはパンがセットになっており、男性でも満足できるボリュームです。

人気メニューのひとつ『ハンバーグ』は、しっとりとした食感と上品で深みのあるデミグラスソースが好評。のせられた半熟の目玉焼きも嬉しいですね。

サラダ付のライス・パスタメニューもあり、こちらにも『ビーフカレー』『エビ入りマカロニグラタン』など魅力的なメニューがたくさん。

特に『シーフードオムライス』は、大きな海鮮たっぷりのライスの横に、とろとろに仕上げられたオムレツとソースが添えられた珍しいスタイル。


別々に食べても一緒に食べても美味しいと、リピーターもいる人気メニューのようです。

今のところ私の中の洋食屋さん市内ナンバー1のお店!何がナンバー1かというと、デミグラスソースです。デミソースが嫌いだった私が、ここのデミソースがかかったハンバーグを食べてから好きになりました。

出典: B級マニアさんの口コミ

シーフードオムライスも大き目の具だくさんがいい感じ。こちらもトマトソースとオムレツの色のコントラストがとっても綺麗。ピラフ?だけ食べても美味しいし、オムレツとトマトソースと一緒に食べても美味しいし、文句無しに美味しい!!

出典: @xbさんの口コミ

エフズ テーブル

Clear

青森駅から徒歩で約10分、オレンジ色の壁が目印の【エフズ テーブル】。

シェフの出身地、青森県の西端にある町・深浦町産の新鮮な食材にこだわった料理を、リーズナブルな価格で提供している洋食店です。

ちなみに店名のエフも、深浦のイニシャルからとっているそうですよ。

ランチメニューは、日替わりのパスタが2種類。

サラダと選べるドリンクがついて1,000円以下とリーズナブルですが、青森県産のなめこ、トゲクリガニなど、地元青森の味を楽しめるメニューも味わえるそうです。

また、ランチメニューをオーダーすると、ミニデザートもサービスしてもらえるそう。

こちらもパスタ同様、ブランマンジェやパンナコッタなど日替わりで、訪れるたびに違う味を楽しむことができそうですね。

おしゃれな店内で、青森の食材を使った洋食ランチが楽しめる、青森市内でおすすめのお店です。

お店は階段を上がった2階にあり、店内はあまり大きくなくアットホームな印象です。前もって予約しておいて正解!あまりお天気のイイ日ではなかったけれど、続々とお客さんが来られていました。

出典: あやプーさんの口コミ

・日替わりのパスタランチ
和牛すじ肉にトマトがたっぷりで、爽やかなパスタです。デザートはココナッツのブランマンジェ。デザートのブランマンジェやパンナコッタも日替わりなのが嬉しいです。夜のアラカルトも魅力的です。

出典: macleodさんの口コミ

シャルム

Clear

青森市内の有名な観光スポット「浅虫温泉」にある洋食店【シャルム】は、地元青森の方だけでなく、浅虫温泉を訪れる観光客のランチにも人気のお店。

東北本線・浅虫温泉駅から、徒歩で約5分の場所にあります。

一番人気は、オムライスの上に大きな海老フライがのった、ビジュアルも抜群の『エビフライon the オムライス(1,000円)』。

ふわとろの卵とデミグラスソース+カリカリ海老フライとたっぷりのタルタルソースは、味もボリュームも大満足間違いなしの一品です。

オムライス目当てに訪れる方が多いようですが、もともとはピザハウスなだけあって、もちろんピザもおすすめです。

自家製ソースで仕上げられたピザは、表面はカリカリで中はもっちり。青森ならではの海の幸ピザは、持ち上げるのが大変なほど具だくさんなのだそうですよ。

訪れた際には、オムライスと一緒にぜひ味わってみてくださいね。

・エビフライon theオムライス
トロトロ玉子の上に、エビフライが乗っかりデミグラスソースと生クリームがかけられて登場!玉子も生過ぎず良いトロトロ具合。デミソースは、酸味とコクがありチキンライスのケチャップの濃さと丁度良いバランス。

出典: Chama Chamaさんの口コミ

ピザは海の幸ピザを頼みました。生地はもっちりして表面はパリッとしてるもの。具、モッツァレラチーズ、ソース、生地の相性が抜群。

出典: ジャッキー砂糖さんの口コミ

海坊厨

Clear

青森市内のおすすめ洋食ランチ店、続いてはJR青森駅から徒歩6分にある【海坊厨】。「昼は街の洋食屋さん、夜は海鮮創作料理」がコンセプトなのだそう。

ランチタイムにはスープ・サラダ・ご飯またはパン・ドリンク付きの洋食メニューが1,000円以下のリーズナブルな価格で楽しめます。

ランチメニューはハンバーグ・オムライス・パスタなど洋食をメインにしつつも、お店のコンセプトと同様、和洋折衷。

料理はどれも、ソースや調理法にひとひねり加えたオリジナリティのあるものばかりです。

平日限定の日替わりランチ(780円)や、要予約のランチコース(1,380円)もおすすめですよ。

海の幸が豊富な青森らしい、海鮮系のランチメニューも豊富。

お店の名前を冠した『海坊厨丼(950円)』は、ご飯が隠れるほどに刺し身がたっぷり。刺し身は生か炙りを選ぶことができ、半熟卵を崩して海鮮ユッケ風にも楽しめるそうですよ。

青森市内でちょっと変わった洋食ランチを楽しみたい方は、訪れてみてはいかがでしょうか?

・海坊厨丼(生)
「米より魚が多いよ!」と思った海鮮丼は、コレが初めてです(笑)。都心だと、1500円位でも売れそうなボリューム感。それが1000円以下で食べられるとは!CP高いです。

出典: ちょこみーさんの口コミ

タルタルソースにみそ漬けを入れたりとありきたりな食材を多彩な技と発想で変化球満載の楽しい料理に変える処が好きです。最初にはまったのは豆腐のサラダ海坊厨風、長芋、納豆等のネバネバと牛蒡のチップス、甘めの醤油と温泉卵をソースにした発想にやられました。

出典: boxyuさんの口コミ

ドラゴンカフェ

Clear

東青森駅から徒歩で約10分の場所にある【ドラゴンカフェ】は、おしゃれな雰囲気で女性に人気の洋食店。

幼児用チェアや充電器、絵本なども用意されており、小さな子どもと一緒でもゆっくり過ごせると評判です。ランチタイムは禁煙で、タバコの苦手な方でも安心して利用することができますよ。

ランチメニューは、色々な味が少しずつ楽しめる『プレートランチ(1,200円)』やボリュームたっぷりの『ステーキランチ(1,800円)』など。

2人で訪れるのであれば、サラダ・ドリンク・バニラアイス付でメインがピザ・パスタ・ごはん料理から2品選べる『ドラカフェランチ(2,000円)』もおすすめです。

デザートにはフォトジェニックなパンケーキも人気です。お子様連れの方には、ライスがうさぎ型になったお子様用カレーも用意されていますよ。

青森市内でゆっくりママ友とランチ会などのシチュエーションに、ぴったりのお店です。

店内はお洒落ですし、撮影用に楽しめる可愛いPOPなんかも自由に使えるようになっており、子供連れじゃなくても、友達同士やカップル、家族で利用すると楽しいお店だと思います。

出典: マロンだいふくさんの口コミ

・チョコレートのパンケーキ
パンケーキのクリームがでかい!これは思ったよりくどそうかも...?と不安になったのですがこちらのクリームはすごく軽く、口に入れるとふわ〜っと溶けていく感じでまったくくどさが無い!

出典: K.megumiさんの口コミ

ベジフルキッチン Pepino

青森駅から徒歩で10分ほどの場所にある【ベジフルキッチン Pepino】。

可愛らしい雰囲気と、たっぷりの野菜が食べられることで人気の洋食店です。

店名の通り野菜にこだわっており、お店の前では地元・青森産のものを含む新鮮な野菜の販売も行っているようですよ。

『オムライス』、数種類の『ピッツァ』や『スパゲッティ』など、メニューは種類豊富で、季節限定のメニューも。

どれも1,000円以下の良心的な価格で、ランチタイムには日替わりのセットメニューもあり、どれを選ぶか悩んでしまいそうです。

ランチに付いてくるサラダはたっぷり山盛り、メインの料理にも色とりどりの野菜が添えられていて、体にも優しそう。

味も、甘みがあってとても美味しいものだそうです。

お肉料理が多くなりがちな洋食ですが、こちらのお店ではバランスの良いランチが食べられそうですね。

店内はシンプルでオサレ、十分な広さもあり落ち着いた空間が(゚v`d)ベリグー♪他の口コミにもある通り、こちらの一番の特徴は、美人な店員さんのていねいな接客でしょう!立ち居振る舞いが良く、言葉遣いもとても丁寧で、心のこもったサービスが印象的でした。

出典: しろらんさんの口コミ

ふんわりしたハンバーグ。そして、自家製のソースと添えられた色とりどりの野菜。写真がないのが残念ですが、そのまま飾っておきたいくらい綺麗なプレートです。

出典: ピコ☆さんの口コミ

けやき

【けやき】は、元々青森市内の別の場所で人気だった洋食店が、今の場所に移転。移転前も今も、青森市を代表する洋食店との口コミもあるお店です。

現在の店舗は、青森駅から車で15分程の場所にあり、おしゃれで落ち着いた雰囲気で食事ができると評判だそうですよ。

『特製オムライス』は、移転前から変わらず人気のメニュー。

ふわふわな卵と見た目よりもあっさりとした味のソースで、ボリュームがあってもぺろりと完食できてしまうような美味しさなのだとか。

その他にも、『ハンバーグセット』『エビフライセット』『エビドリア』などの定番洋食メニューが豊富に揃います。

がっつり食べたい方には、200gの牛リブロースステーキもおすすめ。

こちらも濃すぎないソースで、最後まで重くなくさっぱりと味わえるそうですよ。

牛リブロースステーキも、200gあるので見た目からして大きいです。こちらも濃すぎないステーキソースで、さっぱりといただけました。お肉も、添えてある野菜も美味しいです。

出典: マロンだいふくさんの口コミ

・エビドリア
具はエビ、ブロッコリー、マッシュルーム。エビはプリプリのものが5個。ホワイトソースはチーズよりも控えめな味でしつこくなく後味はすっきり。ピラフの味付けもシンプルで控えめなので、ホワイトソースと合ってると思う。

出典: よっしー♫さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「青森市のランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/04/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ