釧路市内にある美味しいスパカツを食べよう!おすすめ11選

出典:ふう〜さん

釧路市内にある美味しいスパカツを食べよう!おすすめ11選

北海道東部に位置する釧路は、豊富な自然と独自の食文化を楽しめるエリアの1つです。釧路湿原や阿寒湖など、観光名所も数多くあります。今回は釧路エリアで楽しめる名物料理の中でも、熱々の鉄板皿にミートソーススパゲッティとトンカツをのせた「スパカツ」を食べられるお店をまとめました。

記事作成日:2022/03/22

9102view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1217の口コミを参考にまとめました。

釧路駅周辺にある「スパカツ」が食べられるお店

レストラン泉屋 本店

釧路駅から徒歩12分のところにあるお店「レストラン泉屋 本店」。スパカツをはじめ、洋食メニューが豊富にあるようです。

店内は、昭和の雰囲気が漂うレトロな感じなのだとか。

このお店の「スパカツ」は、山盛りで提供されるため、ボリューム満点なのだとか。たっぷりの麺が入っていますが、ソースの量と良いバランスになっているそう。

ソースの味の濃さも、程よい感じになっているとのこと。

「ピカタ」は、玉子焼きをのせたスパゲティのようです。スパゲティは、甘口のナポリタンなのだとか。

チャーシュー・たけのこ・えのきなどの具材が入っているとのこと。チャーシューは、ラーメンに入っているものに近いそう。

・スパカツ
スパゲッティは、硬めで、鉄板でかたく焼けるので大変美味しくいただけます。鉄板の上にのっかってますので最後まで熱々で食べれました。

出典: uboさんの口コミ

・スパカツ
トンカツはちょっと厚めの豚肉が使われていて、衣は若干サクサク感を残しつつ、ソースとパスタの油でしんなりとしているわね。肉は淡白ながらもパサツキはなく、しんなりとしていて舌触りが良く、もちもちと柔らかめの食感だったわ!

出典: シャル(シャルロッテ)さんの口コミ

スパゲティーハウス ピレネ

スパゲティーハウス ピレネ - 昭和へタイムスリップ(^^)

「スパゲティーハウス ピレネ」は、釧路駅から徒歩4分の距離にあるお店です。スパゲティのメニューが数多くあるとのこと。

店内は、昭和の喫茶店を彷彿させるような雰囲気だそう。

スパゲティーハウス ピレネ

「スパゲティーハウス ピレネ」の「スパカツ」にかけられているミートソースは、甘すぎないとのこと。

ほんのりと塩気を感じる、やわらかめに茹でられたスパゲティなのだとか。

スパゲティーハウス ピレネ - スパゲティーハウス ピレネ@釧路 ミートソースカツレツ(880円)

「ミートソースカツレツ」にのっているカツは、薄切りですが、食感が良いそうです。ミートソースは、甘めであっさりとしているとのこと。

麺は太麺で、やわらかめに茹でられているそうです。

・スパカツ
そして、甘さを抑えてしっかりとした味わいのミートソース。このミートソースが何気に美味しかったです。ただ、何せ量が多い!あれ?大盛り頼んだっけ?と思うくらいの量です。この味と量で880円は破格ですね。

出典: ginma206さんの口コミ

・スパカツ
まず出てきたのはスパカツ。かなりボリュミーで、アツアツで、食べきれるか心配になりましたが、ミートソースは結構クリーミーで美味しく、カツと相まって美味しいです。鉄板がアツアツなので、底の方は結構スパゲティがカリカリになります。

出典: それでも恋するバルセロナ人さんの口コミ

レストラン山彦

レストラン山彦

釧路駅から徒歩8分の場所にある「レストラン山彦」。スパカツ以外にも、肉料理・フライなどのメニューがあるようです。

こぢんまりとした空間の店内は、長い歴史を感じさせる雰囲気とのこと。

レストラン山彦 - ミートカツ 1,030円

「レストラン山彦」のスパカツは、「ミートカツ」という名前だそうです。カツは、チキンを使っているとのこと。ミートソースは、酸味を感じる味わいなのだとか。

濃いめのスパゲティとサクサクのチキンカツの相性抜群だそう。

「ポークチャップ」は、中と大の2サイズあります。

豚肉は、嚙めば嚙むほど中から肉汁があふれ出てくるようです。濃厚な味付けのため、ご飯が進むとのこと。ライスは別売りになっているのだとか。

・ミートカツ
ミートソースは甘めでひき肉がたくさん入って美味しい。カツはとんかつではなくチキンカツです。チキンカツにソースがかかっていないのでカツそのものの味が楽しめる。

出典: エミと萌美路さんの口コミ

・ミートカツ
チキンカツはいつも通り、程よい甘さで素晴らしい。次にスパゲティとカツを食べていく。遠慮の無い油と共に炒められたタマネギ、ひき肉、年季の入った鉄板の味すら感じられるような香ばしいミートソース。その全てのバランスに、何度来ても喜びを感じる。

出典: 食べグマさんの口コミ

むーんらいと 釧路地方合同庁舎店

むーんらいと 釧路地方合同庁舎店 - 社食の体ですね。
開放感も清潔感もあります。

「むーんらいと 釧路地方合同庁舎店」は、釧路駅から徒歩7分の場所にあるお店です。社食のような雰囲気ですが、一般の人も食事を楽しめるそう。

定食やデザートのメニューもあるようです。

むーんらいと 釧路地方合同庁舎店 - スパカツ710円。

「むーんらいと 釧路地方合同庁舎店」の「スパカツ」のカツは、豚肉のスライス2枚重ねで揚げたものだそうです。ソースは程よい濃さの味付けになっているとのこと。

とてもボリューム感のあるメニューですね。

むーんらいと 釧路地方合同庁舎店

このお店では、日替わりメニューが充実しているようです。定食やどんぶりが楽しめるとのこと。安い価格で食べられるということで、人気なのだとか。

写真は「トンカツ定食」だそうです。

・スパカツ
710円の盛りじゃないっ!普通の量のスパカツですよ。しかも定番の鉄板ジュージューです。弁当屋並の価格でこのクオリティは凄い。

出典: ginma206さんの口コミ

今日の日替わり定食は、ハンバーグのスープカレー風。なかなか美味でした。相変わらずのコスパの良さに、感謝です。

出典: sexy48さんの口コミ

その他釧路市内で「スパカツ」が食べられるお店

レストラン たんちょう

レストラン たんちょう

大楽毛駅から車で15分、たんちょう釧路空港の3階にあるお店「レストラン たんちょう」。店内の窓から、飛行機の離発着が楽しめる景色の良いレストランとのこと。

スパカツを始め、地元・釧路ならでは食材にこだわった料理を提供しているそうです。

「レストラン たんちょう」の「スパカツ」は、熱々の鉄板の上に、スパゲティ・トンカツ・ミートソースがかけられているとのこと。

トンカツは揚げたてで、サクサクなのだとか。ミートソースは、甘めだそう。

レストラン たんちょう

「たんちょうスパゲティー」は、白菜・人参などの野菜と魚介類がたっぷりと入っているそう。あっさりとした塩味ベースのスパゲティーのようです。

上には、温泉卵がのせられているとのこと。

・スパカツ
早速カツを取り出し、一口ほおばってみる。うん、おいしいなぁ。一気に食が進みます。最後にはスパゲティがちょっとカリカリになっていていい塩梅。味のしっかりしたミートソースでとんかつを食べるという新鮮な体験をしました。うん、満足。

出典: ほっぴnさんの口コミ

・スパカツ
暫くして提供されると、アツアツの湯気にのってなんともいい香り~。そして、見た目以上にしっかりボリュームあります。ミートソースととんかつ。ありふれたメニューが合わさると、贅沢な一品になります。コスパ的にも、おなかにもGOOD!ごちそうさまでした。ペロリといただきました。おいしかった~★

出典: EBIfuraiさんの口コミ

ドリーム

ドリーム - 店内

東釧路駅から車で10分ほどの場所にあるお店「ドリーム」。店内は、親しみやすい街の洋食屋さんというような雰囲気だそうです。

ハンバーグやドリアなどの洋食メニューや定食があるとのこと。

「ドリーム」の「スパカツ」は、ポークカツがのったミートソースとのこと。このミートソースは、甘めでコクがあるそう。あっさりとした味付けになっているようです。

パスタは、やわらかめなのだとか。

「ピカタ」は、卵をのせた、あっさりとした味わいのトマトソースなのだとか。

チャーシューとたけのこなどの具材が入っているようです。チャーシューはとてもやわらかいとのこと。

・スパカツ
ミートソースは甘めでコクがあり、あっさり目の味付けです。ひとくち目は薄いかなと感じますが、食べ進めると丁度いい濃さになります。パスタはモチっとして柔らかめです。

出典: ミノムッチさんの口コミ

・スパカツ
甘みとコクのあるミートソースはやや粘度少なめでしょうか。その分麺全体によく絡むというメリットはありますね。厚さとしてはやや薄めのポークカツも、衣はサクサク、肉はジューシーで、いずれもとても旨みが強いです。

出典: しのきちさんの口コミ

レストラン八白 星が浦店

レストラン八白 星が浦店 - 店内

「レストラン八白 星が浦店」は、新富士駅から車で7分の距離にあるお店です。オムライスやスパゲティ料理などのメニューがあるよう。

店内はBGMにジャズがかかっているなど、落ち着いた雰囲気になっているそうです。

「ミートカツスパゲティ」は、このお店のスパカツのようです。

かけられているミートソースには、多めのひき肉とマッシュルームが入っているそうです。甘めの味付けになっているとのこと。

レストラン八白 星が浦店 - 89ナポリ(はっぱくナポリ)

「89ナポリ」は、スタッフのまかないがメニューになったものだそうです。ほんの少し加えたすりおろし生にんにくが、あっさり感とコクを生み出しているとのこと。

昔ながらのナポリタンという味わいなのだとか。

・ミートカツスパゲティ
フォークでカツを刺します、しっかりと揚げられサクっとした感触です、肉は薄めですが柔らかく上手に作られて旨いです、軽めのミートソースとの相性も良いです(このミートソース結構旨いかも)スパゲティは少し太めで鉄板に面した部分はカリっと焼かれ歯ごたえが良いです。

出典: Zabyさんの口コミ

・ミートカツスパゲティ
麺の茹で具合は丁度良い。ソースは業務用と思われるマッシュルーム・挽肉多め、甘めのソース。カツは衣がサクサクで美味しいカツ。肉がもっと厚かったらな。カツの上にソースがかかってないのがクドくなくて良い。このカツでごはん食べたくなってライスを追加しちゃいました。

出典: エミと萌美路さんの口コミ

レストラン泉屋 ソロ鳥取店

泉屋 ソロ鳥取店 - 店内

新富士駅から車で4分のところにあるお店「レストラン泉屋 ソロ鳥取店」。注文は、店頭で券売機で購入するシステムとのこと。

注文できるメニューは、スパゲティ関係のみのようです。

泉屋 ソロ鳥取店

「レストラン泉屋 ソロ鳥取店」の「スパカツ」は、大きめの鉄板にのっていて、スパゲティの量は多めとのこと。とんかつも、やや大きめサイズなのだとか。

ミートソースは酸味控えめの味付けで、濃いめであるものの食べやすいそうです。

泉屋 ソロ鳥取店

「ピカタ」は、トマトベースのスパゲティの上に、薄焼き卵がのっているそうです。卵焼きの下にチャーシューが隠れているとのこと。

ナポリタンよりも、薄めの味付けになっているようです。

・泉屋風
食券の泉屋は初めてでした!今回は、大盛りを頼んでみると凄いボリューム!お腹か空いている方にはオススメ。そして、1番好きな泉屋風を頼みました!やっぱり美味しかった!

出典: P0822さんの口コミ

・スパカツ
スパゲティはやや太めのものでややモチっとした食感のものでミートソースはやや酸味が控えめで味は濃いめですが食べやすい印象のものです。カツはやや薄めでシンプルな印象のものでソースとの相性も悪くなく全体的に普通に美味しいです。

出典:https://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1061575/dtlrvwlst/B436728014/

レストラン グリーンパーラー

大楽毛駅から車で13分ほどの場所にある「レストラン グリーンパーラー」。釧路市内から少し離れた、本格的な洋食店のようです。

広めの空間の店内には、アンティーク調のテーブル席が並んでいるとのこと。

レストラン グリーンパーラー

「鉄板スパカツ」は、1ヶ月熟成したミートソースと、イタリア最高峰のパスタの美味しさが味わえるメニューとのこと。ミートソースは上品な味わいだそう。

上には阿寒ポークのカツをのせてあるようです。

「ハンバーグチーズマウンティン」は、ハンバーグとホタテのチーズのせメニューのようです。こんがりとした焼き目がついて、ハンバーグはジューシーとのこと。

チーズとデミグラスソースがとても美味しいのだとか。

・鉄板スパカツ
阿寒ポークを使用したスパカツ。カツは柔らかくジューシー。ミートはトマト控えめの濃い味。鉄板で最後まで冷めずにいただけました。

出典: s0930さんの口コミ

・鉄板スパカツ
麺はフニフニです。嫌いじゃないです。デミソースが美味しい〜。デミソースの上にのったカツ。これはこれで、美味しい。サクサク。

出典: カツスパさんの口コミ

ROKA

ROKA - 外観

「ROKA」は、新富士駅から車で8分、イオンモール釧路昭和店の1階にあるお店とのこと。洋食をメインとしたカフェ・レストランだそうです。

カフェメニューが豊富で、パフェやクレープも人気なのだとか。

ROKA - ROKA@イオンモール釧路昭和 ミートカツスパゲティ(1030円)

「ミートカツスパゲティ」のスパゲティは、太めでやわらかいそうです。ミートソースの酸味は控えめで、ひき肉がたくさん入っているとのこと。

カツはカットされた部分が大きいため、食べ応えがあるという口コミがありました。

「ポークグリルオムライス」は、白いご飯をフワフワ卵で包んだオムライスのようです。上には、豚肉がたくさんのっているそう。ボリューム満点のメニューなのだとか。

和風のタレがしっかりとかけられているとのこと。

・ミートカツスパゲティ
まわりのお客さんはパフェ系を食べている人もけっこういる中、デミグラスの匂いに、お腹がデミグラス系モード!一口食べて匂いに釣られて良かったと大満足!とても美味しくいただきました!

出典: papanosukeさんの口コミ

・ロカオムライス
たまごのトロトロ具合はいつも最高。肉もほろほろと崩れるほどに煮込んであっておいしい♪中はチキンライス。べちょべちょしてなくてウマい!値段は忘れましたが、結構ボリュームがあります。

出典: 074さんの口コミ

食工房 いろは

食工房 いろは - カウンター周り

釧路駅から車で5分ほどの場所にあるお店「食工房 いろは」。店内には、小上がり席とテーブル席があるそうです。

洋食をメインにして、そば・チャーハンなど様々なジャンルのメニューがあるとのこと。

食工房 いろは - スパカツ 800円  ここのスパカツウマウマ^ ^やん!

「食工房 いろは」のスパカツは「スパカツミート」というメニュー名です。

パスタ1人前+αぐらいのボリューム感があるそう。麺はモチモチとした食感で、ミートソースにしっかりと絡んでいるのだとか。

食工房 いろは - スペシャルカレー大盛
950円

このお店の「スペシャルカレー」は、大きなエビフライが2本・カツが2枚など、盛りだくさんの具が楽しめるカレーとのこと。

お腹いっぱい食べたい時に、ピッタリなメニューですね。

・スパカツミート
麺 パスタ一人前 +α な位 ボリュームあるよ!麺はもちもちした麺でミートソースに絡みまくりだよ!カツ 熱々ジューシーのカツは肉厚で満足度高めだよ^ ^ミートソース って名前だけありミートたっぷりで、肉肉パスタです。

出典: GOCCISUNさんの口コミ

・ダブルランチ
おすすめのダブルランチ(800円)を注文、豚丼とミートスパゲッティー+目玉焼きがワンプレートで私のお腹は満腹状態!前から気になっていた店でした〜

出典: ダニー2054さんの口コミ

※本記事は、2022/03/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ