【観光客向】・道外出身者が選ぶ札幌でおいしい刺身(海鮮)が食べられる居酒屋

出典:我意さん

【観光客向】・道外出身者が選ぶ札幌でおいしい刺身(海鮮)が食べられる居酒屋

転勤で札幌に引っ越してきた道外出身者が、こっちに来てから見つけたおいしい海鮮が食べられるお店です。 できる限り 「北海道産の魚を使った料理が食べられる」 「ガイドブックには載っていない」 お店をセレクトするようにしました(例外もあります。)

更新日:2019/04/15 (2019/04/14作成)

2382view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1051の口コミを参考にまとめました。

海さくら 都通店

札幌で数店舗展開する海鮮居酒屋です。
地元の若者でにぎわっています。

「北海道を代表する刺身居酒屋」

を名乗っており、実際、刺身のクオリティは以下で紹介するお店と遜色ありません。

月替わりで旬の食材を出しており、旬のものも食べられます。

何より、刺身の盛り合わせが

「1人前 390円」

という値段が最大の魅力です。

日本酒も道産のものを中心にそろえられています。

「地元の人も利用しているような活気のある居酒屋で、安くおいしい海鮮を食べたい」

という方にお勧めです。

クシロ 酒場

クシロ 酒場 - 白糠鹿ももステーキ

その名の通り、釧路(道東)出身の店主が、札幌で最近オープンしたお店です。

少々いかがわしいビルの中にあり、入るのには勇気が要りますが、中身は非常に正統派の「北海道(道東)居酒屋」です。

刺身も、道東産の魚(アブラガレやホッケ等)が、揃っています。

また、お肉も「白糠産の鹿肉」「知床鶏」「阿寒ポーク」など、北海道産のものにこだわっています。

お酒は、道産にこだわらず、マスターの好みのセレクトがなされていますが、道産のお酒もちゃんとおいています(千歳鶴、北の勝、福司等。)。

「落ち着いた空間で、北海道産の肉も魚も野菜も一気に楽しみたい」

という方にお勧めです。

居酒屋 俺んち

居酒屋 俺んち

すすきのに佇む、老舗の海鮮居酒屋です。

刺身の盛り合わせの量がすごく、これだけでお酒が進みます。

また、刺身以外にも焼き魚、揚げ物、酒の肴に至るまで、渋くて良いセレクトです。

お酒は、道産の日本酒が置いてあります(メニューは固定です)。

芸能人の色紙なども飾ってあり、老舗ならではの「味」があるお店です。マスターも気さくです。

「札幌の老舗居酒屋で、おいしい海鮮を食べたい」

という方にお勧めです。

真柏

真柏 - 黒頭カレイ

コースで、おいしい海鮮をたらふく食べさせてくれるお店です。

マスターは一見こわもてですが、実際は優しい方でした。

おそらく、メニューも毎回変わるのだろうと思います。

「自分ではメニューを選べない。とにかくお勧めでおいしいものを食べたい!」

という方にお勧めです。

開陽亭 すすきの2号店

開陽亭 すすきの2号店

ガイドブックなどにも多数掲載されており、本まとめの趣旨には反しますが、このお店は紹介せざるを得ません。

値段は上の店舗に比べると少々しますが、メニューの豊富さ、北海道らしさ、いずれをとっても観光客にとって十分満足できるお店だと思います(地元の人も利用しています。)。

「とにかく有名なお店で、間違いのない北海道の魚を食べたい」

という方にお勧めです。

鮨処 有馬

鮨処 有馬

ここから一気に価格帯が上がります。

お寿司については、語れるほどの知識がないため、多くは語れませんが、このお店を観光客向けの本まとめでセレクトしたのは


「食べログ評価の高い人気店であり」
「おまかせ1万円台前半と比較的手ごろな価格であり」
かつ

「北海道産のネタにこだわったお寿司を提供している」

からです(そのほかの人気店、有名店が、
「産地にこだわらず、とにかく良いネタを仕入れる」という方向性のお店が多い気がします。)。

お酒は道産日本酒も置いていたと思います。

「せっかく北海道に来たから、すこし奮発して、北海道の魚を使ったお寿司を食べたい」

という方にお勧めです。

おしどり

おしどり

本まとめのラストであり、値段もラストにふさわしいものになっています(1人あたり3万円程度は覚悟が必要です。)。

「うに」
「あわび」
「いくら」
「のどぐろ」
「ぼたんえび」
「めんめ(きんき)」
「蟹」

など、
「北海道高級海鮮」
と聞いて思い浮かぶようなものがほとんど食べられます(メニュー選択によりますが)。

あわびを生で丸々1個、手づかみで食べるという経験はこのお店でしかしたことがありません。笑

それでいて、雰囲気は堅苦しくありません。
お酒は、「国稀」が置いてあります。

「値段は気にしない。とにかく北海道らしい豪華な海鮮を食べたい!!!」という方にお勧めです。

※本記事は、2019/04/15に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ