【茨城・水戸】デートで行きたい!グルメスポット12選

出典: がてぃおさん

【茨城・水戸】デートで行きたい!グルメスポット12選

梅で有名な偕楽園などの名所がある水戸のデートは、美味しいものの食べ歩きがおすすめです。水戸ならではの納豆を使った料理や、あんこうなどの魚料理、中華やインド料理など地元でも人気のお店をまとめました。ランチデートはもちろん、夜なら居酒屋でゆっくりと食事をしながら美味しく酔えるお店もありますよ。

キーワード
ランチ
個室
デート
深夜営業
食べ歩き
食べログまとめ編集部
ケーキ
お土産
テイクアウト
担々麺

記事作成日:2019/04/05

408view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ぬりや 泉町店

水戸市泉町にある「ぬりや」は、うな重がおすすめのお店。

ふっくらとしたたうなぎは、蒲焼きや白焼きでも味わえます。

水戸駅北口からバスを利用し、泉町三丁目からすぐの場所です。

個室でゆっくりと食事をしながらのデートもできます。

うな重が出てくるタイミングで、漬物と肝吸いが登場。それに、山椒も。香りの良い高級山椒だそうです。うな重は、身がとってもふっくらでおいしい。タレがあまりかかってなく、甘さもしょっぱさも主張していないです。その分、うなぎの味そのものを味わえました。

出典: 早瀬あゆきさんの口コミ

コジコジ

Clear

水戸市渡里町にある「コジコジ」は、スリランカ料理のレストラン。

スパイスを巧みに使ったスリランカプレートがおすすめで、いろいろな味わいを楽しめます。

国道123号線、茨城大学の近くにあります。

ランチデートでも、ゆっくりとディナーでの利用もOK。ベジタリアンの方にもおすすめです。

鮭にはかなりピリリと辛いスパイスが使われているが鮭本来の魚介の味が強いのでスパイスがそれを邪魔しているわけではない。一方なめこは味が強いわけではないのでスパイスも控えめ。まるでお出汁のようにスリランカ料理にはスパイスが使われているかのよう。

出典: まっちゃん16660さんの口コミ

五鐵 夢境庵

Clear

水戸市南町にある「ごてつ むきょうあん」は、鳥料理やアンコウを使った料理が食べられるお店です。

ランチなら親子丼がおすすめで、地元のシャモ肉を使っています。

水戸駅北口から徒歩10分ほど、ランチとディナー営業。

夜のデートなら、あんこう鍋を食べながらゆっくりと食事をすることができます。

出てきた親子丼、見るからにお肉がぷりぷりしています。ビールを飲んで、卵に絡んだ肉を一口頬張ると、おー、うんっ!軍鶏肉は元気がいいね!やはり噛みごたえが違います。その軍鶏肉がたっぷり乗っているので、ビールのつまみにもなって有り難い!

出典: parkparkさんの口コミ

蕎麦処 みかわ

Clear

水戸市松本町にある「蕎麦処 みかわ」は、手打ちそばのお店です。

季節の天ぷらとろろ御膳がおすすめで、ご飯まで付いたボリュームあるセットになっています。

水戸北ICから車で7分ほど、ドライブデートのコースにおすすめです。

そば粉のロールケーキなどもあって、食後にもゆっくりと過ごせます。

そばつゆも、鰹出汁がしっかりきいているし、甘くもなく、辛くもなく良い味しています。私の天ぷらには、海老、いか、茄子などが上手に揚がっておりこれまた美味しい。何を食べても美味しいのです。

出典: y.allenさんの口コミ

田吾作

水戸市城南にある「田吾作」は、水戸らしい肴のある居酒屋です。

おすすめは納豆といくつかの食材を合わせた、田吾作納豆。刺し身や鍋も味わえます。

水戸駅から徒歩7分ほど、平日はランチ営業もしています。

夕方16時からの営業なので、早めのディナーデートにもどうぞ。

・田吾作納豆
よほど嫌いでなけば水戸で絶対に食べるべきマストアイテム。マグロやタコなどの海産物と、たくわん、長芋、刻み海苔、ネギそして黄身。納豆臭さはほとんどなく、納豆の風味とそれぞれの食感が素晴らしい変わりダネでした。これは注文必至ですね〜。

出典: ラーメソマンさんの口コミ

地酒と饂飩 たらいうどん椛や

Clear

水戸市有賀町にある「たいらうどん もみじや」は、コシのあるうどんが味わえるお店です。

釜揚げうどんがおすすめで、季節の天ぷらなども合わせられます。

水戸ICから車で10分ほど、美味しいうどんを食べながら自然も満喫できるロケーション。

デートなら、うどんすきなど鍋を加えたコース料理も堪能できますよ。

歯ごたえとコシのあるうどんで一本一本がものすごく食べ応えがあります。歯ごたえがあるために満腹感がものすごくあります。天ぷらは季節ごとのようですが、サツマイモは大きくとても甘くてさすが茨城県産と思える味でした。

出典: なるひろパパさんの口コミ

炎神

Clear

水戸市桜川にある「炎神(あぐに)」は、四川料理を味わえるお店です。

麻婆豆腐がおすすめで、ご飯にのせても、ビールと合わせても美味しく食べられます。

水戸駅南口から徒歩5分ほど、ランチセットもサラダやデザートが付いてリーズナブルに楽しめます。

ディナーデートには、中華料理を食べながら居酒屋のように利用するのもおすすめです。

麻婆豆腐。値段の割には深い皿に入ってました。山椒が、ほどよくかけてありうまいです。少し遅れてきたご飯に、早速かけて麻婆飯。激ウマ!次、青椒肉絲。イメージと違って肉太だったけど、それも良し。海老チリは、激ウマ。もう、コクが出ててうまいです。

出典: Mazinさんの口コミ

てんまさ

Clear

水戸市宮町にある「てんまさ」は、茨城の郷土料理を味わえる居酒屋レストラン。

納豆メニューがおすすめで、納豆オムレツやねばり丼などが人気です。

水戸駅北口から徒歩3分ほど、11時から夜まで通し営業をしています。

ランチには定食、居酒屋デートなら、あんこう料理も味わうことができます。

一番美味しいかったのは、納豆オムレツ。ふわふわのオムレツの中にネバネバの納豆がさらにふわふわを感じました。今まで食べた納豆オムレツで一番!さすが納豆の町!ここまで納豆を食べたのは人生で初!納豆を存分に満喫できました!

出典: Roll1215さんの口コミ

山久

Clear

水戸市城南にある「やまきゅう」は、鳥料理をメインにした居酒屋です。

名古屋コーチンの焼き鳥がおすすめで、もちろんお酒との相性もばっちり。

水戸駅南口から徒歩10分ほど、17時半から深夜24時の夜営業のみです。

遅い時間まで開いているので、ディナーデートの2軒目にもどうぞ。

手羽元は肉が骨にしっかりついていて、骨を持ってかぶりついて食べるのがオススメ。手には脂ベットリですが、一番食べやすいので美味しくいただけます。ビールと一緒に食べると最高です。ねぎまはネギの香りが良いアクセントで良いバランス。

出典: グルメ大家さんさんの口コミ

鸞鳳

Clear

水戸市笠原町にある「鸞鳳(らんほう)」は、四川料理が評判の中華レストラン。

汁なし担々麺、麻婆豆腐といったスパイスを使った料理がおすすめです。

水戸駅からバスに乗り、市町村会館前下車、徒歩1分ほど。

ランチデートもでき、夜なら居酒屋としても利用できるお店です。

すぐに混ぜ込んでしまったので、タレなのか上にのっていた肉味噌なのかわかりませんが、花椒や八角、スパイスがあれやこれやと効いた表現しがたい複雑にして独特の味、香りで、美味しい。花椒の痺れはあるものの塩分も辛味も控えめで、スパイスで楽しむ汁なし麺。

出典: りす3さんの口コミ

カルマ

Clear

水戸市中央にある「カルマ」は、インドカレーが食べられるお店です。

カレーはもちろん、チャパティ(インドのパン)が好評で、ランチならカレー2種などと合わせて楽しめます。

水戸駅から徒歩15分ほど、ランチとディナー営業をしています。

デートならカレーをいくつか注文して、味わいを比べてみる楽しみ方もできますよ。

キーマカレーも美味しい。かなり辛いはずが、南インド風チキンカレーを食べた後だとマイルド。チャパティは焼き立てで、ちぎると中から湯気が立ち上ります。ソフトな食感で全粒粉の風味が際立ってして美味しい。アイスチャイをいただきましたが、これがまた旨い。

出典: kidoppy6321さんの口コミ

マリア・ヴェルト

Clear

水戸市見川町にある「マリア・ヴェルト」はケーキ店で、水戸だよりというマドレーヌがおすすめです。

ふかふかとした軽めの食感で食べやすいと評判なので、お土産としても喜ばれそう。

赤塚駅から2.2kmほど、花や緑が入り口にあるお店です。

テイクアウトしたくなる、美味しそうなケーキが並んでいます。

チーズケーキはふうかという名前でプレーンとチョコレートの詰め合わせ。程よい濃厚さで、中はクリーミーで、下はふんわり。水戸だよりはマドレーヌで焼き菓子、日持ちもするので遠方の方にも持っていきやすい。クッキー類もどれもおいしく、きれいで大好きです。

出典: 食べるが人生さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「水戸デートで行きたいグルメスポット」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/04/05に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ