大阪で美味しく安いたこ焼きといえば!おすすめ店10選

出典:乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さん

大阪で美味しく安いたこ焼きといえば!おすすめ店10選

明石焼きやラジオ焼きをルーツにした、大阪発祥の食べ物といえばたこ焼きです。現在では日本全国で食べられますが、ふわふわトロトロ食感が特徴的な大阪のたこ焼きには、根強いファンも多いそう。今回はそんなたこ焼き発祥の地大阪で、美味しくて安いたこ焼きが食べられる人気店をまとめました。

更新日:2024/05/27 (2019/04/02作成)

22476view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる6769の口コミを参考にまとめました。

安さが魅力!大阪駅・梅田エリアにあるたこ焼き店

はなだこ

はなだこ

新梅田食道街にある人気のたこ焼き店「はなだこ」。いつも行列が絶えないお店だそうです。

待ったかいがあったと思わせてくれる「たこ焼き」は、美味しくて安いので文句なしとのこと。

「たこ焼き」の中でも人気が高い「ネギマヨ」。半端ない量の青ネギには、たっぷりマヨネーズが合うそうです。

トロトロの中身がやけど注意なほど熱々なのだとか。ふんわり生地も美味しいそうです。

はなだこ

6個入りのシンプルな「たこ焼き」は、ふわふわトロトロのたこ焼き生地に、大ぶりのたこがごろりと入ったものだそうです。

生地のとろけるような食感と、たこの相性がたまらない美味しさなのだとか。

・たこ焼き(ネギマヨ)
ネギが、半端ないぐらい。乗ってます!マヨネーズもたらふく、ぶっかけ。いざ食べて見ると、火傷するぐらい熱々。生ビールで口内冷やして食べました。タコが、でかいんですよ!人気の理由かな?生地の味が、めっちゃ旨いね。

出典: vejiiitaaaa10078さんの口コミ

・たこ焼き
小ぶりのたこ焼きに、結構大きめのぷりっとしたタコ。おぉ。大きめ。。久しぶりに、買い食いして食べたなぁ。休憩時間利用で焼肉引き取りにいくと用事をこなし、時間なく、熱々をハフハフしながら。呑みこむように、けど、美味しくいただきました。お冷やも飲めて、ミニカウンターでいただくたこ焼き。

出典: akiko1967さんの口コミ

ぶぶ亭 阪急三番街店

阪急三番街地下2階にある「ぶぶ亭 阪急三番街店」。日本料理の名店「川富」直伝の出汁を使用した、30年変わらない味なのだとか。

素材にこだわり、厳選された昆布や鰹を使用した出汁を、ふんわりとした明石焼に最も合うよう味付けしてあるそうです。

ふわふわに焼かれた「明石焼き」は、出汁にたっぷりと浸したらひと口でパクリと!中のたことふんわり生地とのハーモニーが素晴らしいそうです。

塩味が少し効いた「明石焼き」なので、ビールと一緒に楽しむのもありとのこと。

ぶぶ亭 阪急三番街店 - たこ焼(ぶぶ亭 阪急三番街店)

「たこ焼」は、そのまま食べると出汁にこだわった「ぶぶ亭」ならではの、ふんわり食感と和風出汁が感じられると好評です。

とろみ強めのソースとマヨネーズをかけても、出汁の香りが消えないそう。値段設定が安いのも魅力のようです。

・明石焼き
だしは少し塩味が立っているように感じましたが、もちろん塩辛いというほどではありません。というか、ビールと合わせるならこれぐらいがよい加減なのかもしれません。ぷりぷりのタコの食感も十分に楽しめて、心が豊かになるひと時を過ごすことができました。

出典: マークちゅうさんの口コミ

・たこ焼
テーブルに置かれているドロッとしたソースとスタッフが持ってきてくれたマヨネーズをかけて食べても、和の風味が消えていない。ソースが甘めなので、全体的に甘くて優しいたこ焼だった。

出典: @さくらさんの口コミ

元祖ちょぼ焼本舗 阪神梅田本店

「元祖ちょぼ焼本舗 阪神梅田本店」はラジオ焼きの人気店。ラジオのつまみを「ちょぼ」と呼ぶことから、ちょぼ焼きとも言うそうです。

安いたこ焼きを、美味しいビールと楽しめると好評です。

安い・旨いという「スナパーセット」は、たこ焼き4個にハイボールかビールが付いてくるとのこと。

ノーマルな昔ながらの「たこ焼き」は、生地がトロっとしていて、美味しいそうです。

元祖ちょぼ焼き本舗

「ちょい飲みセット」は、生ビールとセットにしてもとっても安いとのこと。タレはソースとポン酢から選べて、お好みでマヨネーズもかけられるようです。

こんにゃくや生姜も入って、具だくさんのボリューミーたこ焼きなのだとか。

・ちょい飲みセット
ちょぼ焼き。折り畳まれている。つぶつぶの跡がある。つまんだり、箸で割ったりしてみる。コイツ、意外とボリュームがある。見た目は小さいのですが、折り畳まれているので二重だし、見た目より、だいぶぽってりしている。味は、美味しい!

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27083895/dtlrvwlst/B430621611/

・ちょぼ焼き
ポコポコっとした感じも、昔食べてた時のまんま焼きたてなので、熱々!中はふんわりと柔らかいソースもちょうどいい甘さと量小腹が空いた時にぴったりなんですよ!

出典: えりりんこさんの口コミ

たこやき専門店 カリトロ 梅田店

「たこやき専門店 カリトロ 梅田店」は店名通りの、表面カリカリ、中トロトロの「たこ焼き」が味わえるそうです。

商店街の中にある地元に根差したお店で、観光客からも評判です。

旨くて安いという「たこ焼き」は、12個入りだそうです。中のトロトロ感は、まるでカスタードクリームのような食感とのこと。

控えめなソースやマヨネーズのおかげで、中の出汁がしっかりと感じられて美味しいそう。

6個入りもある「たこ焼き」。ソースの代わりにポン酢で食べることもできるそうです。

カリカリトロトロが売りの「たこ焼き」は、ポン酢と出汁で和風に食べるのもおすすめとのこと。

・たこ焼き
出汁が強烈!!旨味が大群で押し寄せてくる感じ。うまい。ソースやマヨネーズは控えめなんですが、控えめで正解。この旨味を殺しちゃうのはもったいない!このくらいのソースとマヨネーズだと、旨味が引き立ってすごく美味しい!

出典: かわうそ氏さんの口コミ

・たこ焼き
ポン酢マヨにしたんですが、ほんとカリっととろーです。時間経つにつれとろもちっとしてそれもそれで美味しかった。生地の出汁効いてます。

出典: ハッピージャムジャムさんの口コミ

たこ八 梅地下店

たこ八 梅地下店

アクセス便利な大阪・梅田の地下街にある「たこ八 梅地下店」。大阪で長年愛され続ける「たこ八」は、創業昭和54年とのことです。

独自で厳選し、オリジナルでブレンドした数種の小麦粉と、山芋に秘伝の出汁を使った醤油生地が美味しさの秘訣なのだとか。

たこ八 梅地下店 - 創業祭で350円!!

大きなたこがしっかり入っているという「たこ焼き」。醤油生地に天かす、生姜、ねぎの、あっさりとした味わいが合っているそうです。

外側こんがり、中ふんわりの「たこ焼き」は、ビールともハイボールとも好相性とのこと。

ランチタイムには、たこ焼き3個、お好み焼きハーフ、イカ焼が付いた「トリプルセット」があるそうです。値段もとにかく安いそう。

たこ焼きの出汁は、ホットかアイスか選べるとのこと。卓上の調味料を好みで振りかけて食べると、より自分好みに美味しく味わえると評判です。

・たこ焼き
なんで今まで行かなかったんだろう。ものすごく、美味しいたこ焼き屋さんでした( ・∇・)観光のお客さんにも、地元のひとにも、オススメです。店員さんも、とても親切。

出典:https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27002313/dtlrvwlst/B431562146/

・トリプルセット
お好み焼きはキャベツしゃきしゃきでした。イカ焼きはもっちり。大阪粉ものを全部食べれてこのお値段はほんとびっくりでした。

出典: ヴィオリーノさんの口コミ

安さが魅力!難波・道頓堀エリアにあるたこ焼き店

たこ焼道楽 わなか 千日前 本店

たこ焼道楽 わなか 千日前 本店

大阪の千日前で半世紀という「たこ焼道楽 わなか 千日前 本店」。店内でも食べられるたこ焼きは、お土産にも大人気です。

厳選された具材と出汁が程よく効いた生地で、外カリッ中トロッの美味しさが味わえるそう。いつでも焼き立てで安いのが魅力とのこと。

定番の「たこ焼き」は、8個・12個・15個と、数が選べるそうです。写真は選べるソースの、ピリ辛ソースをかけたもの。

普通のソースはフルーティーで甘みがあるそう。ピリッとスパイシーなピリ辛ソースも、辛いのが苦手でも大丈夫な味付けだそうです。

たこ焼道楽 わなか 千日前 本店

「おおいり」は、人気の味付け3種と期間限定味が楽しめるお得な「たこ焼き」だとか。

クリーミーで熱々なたこ焼きは、そのまま食べても味わい深いそう。色んな味を食べ比べて、お気に入りの味付けを探すのもいいですね。

・たこ焼き
わなかは何度も食べていますが安定の味。風に吹かれて飛びそうなぐらいかつお節たっぷり。間違いのない味に有名店の力を再確認しました。

出典: けいんのすけさんの口コミ

・おおいり
たこ焼きは焼き立て熱々!火傷しない様にいただきましょ♪中はクリーミーでたこ焼きその物に味が付いてるのでそのまま食べても美味しい。

出典: momochan♪さんの口コミ

あっちち本舗 道頓堀店

鉄板で極限まで薄くした皮とやわらかいトロっとしたたこ焼きを作っているという「あっちち本舗 道頓堀店」。

刺身や酢だことしても食べられる生だこを、中央市場から仕入れているそう。歯ごたえや美味しさが格別なのだとか。

定番の「たこ焼き」ですが、タレのバリエーションが豊富とのこと。

写真は「たこ焼き・しょうゆマヨネーズ」です。あっさりめの味付けで、同じたこ焼きとは思えない新たな味が楽しめると評判です。

値段が安いのもポイントが高いそう。

あっちち本舗 道頓堀店 - 醤油マヨネーズ ネギトッピング

道頓堀川沿いにあるお店ということで、テイクアウトして川を眺めながら美味しいたこ焼きを味わう方も多いそうです。

大阪観光の際に寄るのにも、ぴったりのシチュエーションですね。

・たこ焼き
そしてしょうゆマヨネーズを食べて驚いた。さっぱりした味付けなのにたこ焼きの味をしっかりと楽しめて、これはかなり美味しかった。しょうゆでたこ焼きを食べるのも新鮮だったし、店がお薦めと言うのもなんだかわかる気がした。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

・たこ焼き
生地は鰹出汁がきいています。この生地は本当に美味しい!出汁醤油とマヨネーズが、この生地との相性抜群です!大粒のたこ焼きが9個500円なのも良心的ですね。

出典: mahinaさんの口コミ

たこやき座

なんばグランド花月の真ん前に位置するという「たこやき座」。難波駅から徒歩3分程だそうです。

2階席まである広々としたお店で、風通しのよい空間で美味しくて安いたこ焼きが堪能できるとのこと。

たこやき座

「たこ焼」は小サイズでも9個入りだそうです。焼き立てのたこ焼きはとろとろで、刺した楊枝から落ちてしまいそうになるのだとか。

イートインスペースがしっかりあるので、観光途中に一息入れるにもぴったりだそうです。

お酒と一緒にたこ焼きを楽しみたいという時には、「たこ焼き」の特小6個入りもあるそうです。値段も安いので、ちょこっとお腹を満たすのにもってこいだそう。

ソース、マヨネーズ、青のりなどは、好みを聞いてからスタッフが掛けてくれるそうです。

・たこ焼
お昼まからビールとたこ焼き~♪プチ贅沢な気分に浸れます(#^.^#)たこ焼きは楊枝で持ち上げられないくらい、とろとろとろ~で熱々うまうまでした(^.^)イートインも出来るのでビール飲みながら過ごせるのもよいですね~♪美味しかったです♪

出典: mo-riさんの口コミ

・たこ焼き
一階が満席だったため、二階でも大丈夫ですか?と聞いたら、お皿は一階に返却くださいと。二階席行ったら、他客1組だけ。こちらのスペースはテーブルに鉄板があったので、もんじゃ焼きとかを焼いたりもするみたい。窓が開いてて心地いい雰囲気。

出典: けろたん55さんの口コミ

大たこ

昭和47年創業の「大たこ」。粉モン激戦区で長い歴史をもつお店とのことです。

大きくぶつ切りにされたたこは、新鮮でとてもやわらかく、歯ごたえがたまらないそう。秘伝の出汁の香りも人気の秘訣のようです。

安くて美味しいという「たこ焼き」は、ワンコインで楽しめるそうです。大きめサイズのたこ焼きには、トッピングもたっぷりだそう。

変わらない美味しさのソースが格別なのだとか。

本家 大たこ 道頓堀店 - 6個 400円

店内奥にはイートインスペースが設けられていて、中でゆっくり食べることも可能だそうです。

写真のドリンクは「チューハイ」と「生ビール」。熱々のたこ焼きを冷たいお酒と楽しむのは、贅沢ですね。

・たこ焼き
店頭で注文して、店内で頂きました。店員さんがテーブルまで持って来てくれました。店名通り、大きめサイズのたこ焼き。中のタコもかなり大きめにカットされています。ソース、青のりたっぷり、大きなカツ節もたっぷり。賛否両論あれど、名店に間違いないと思います。ウマウマ~♪

出典: 神戸の金庫屋のバカ息子さんの口コミ

・たこ焼き
1個ずつ食べて残りはホテルで...と思ってたけど、店内へどーぞどーぞという事でお酒も買って店内へ。ソースと鰹節のオーソドックスなたこ焼き。玉自体は小ぶりだけど、中に入ってるタコが大きくて柔らかくて美味♪

出典: chee50さんの口コミ

やまちゃん なんばこめじるし店

あべのたこやき やまちゃん 難波店

人気店の「やまちゃん」、なんばこめじるし店です。店内にはイートインスペースがあり、落ち着いてたこ焼きを堪能できるとのこと。

安い上に、色んな味付けのたこ焼きが食べられるのが嬉しいポイントだそうです。

あべのたこやき やまちゃん 難波店

「たこ焼き3種盛り」は、何もつけないそのまま、ソースと青のり、しょうゆとマヨネーズの12個入りとのこと。

しっかりと生地に味がついていて、そのままでも充分美味しいとのことです。出汁の味を楽しみたいなら、何もかけずに食べるのがおすすめだそう。

あべのたこやき やまちゃん 難波店 - たこやき レギュラー 400円

色々選べるたこ焼きの「レギュラー」は、青のりプラスソースの組み合わせです。

焼きすぎないたこ焼きからは香ばしさが、ふわトロの生地からは出汁の香りが感じられるそう。バランスの良い味だと人気です。

・たこ焼き(ヤングB)
味付けは、醤油マヨにしました。お味は、感動ーー!!というものではないのですが、中はふわトロ、外は程よい硬さと香ばしさ、生地のだしは美味しいですし、蛸も固くなく風味があります。美味しいたこ焼きなのではないのでしょうか。

出典: eLさんの口コミ

・たこ焼き(ベスト)
やまちゃんならではの、薄皮生地のフワトロ食感が美味いですねえ…(^^)、中生地の水分加減も良い具合に残っており熱々ジューシーで美味い…。

出典: オッズラッパーさんの口コミ

※本記事は、2024/05/27に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ