大阪ならたこ焼き!有名処から安くて美味い店まで人気の15選

出典: samasamaのココロさん

大阪ならたこ焼き!有名処から安くて美味い店まで人気の15選

大阪のたこ焼きをまとめました。たこ焼きといえば、大阪人のソウルフードともいえる食べ物。当然、大阪には、お土産にはできなくても、お土産話にできそうなたこ焼き屋さんがたくさんあります。有名店から居酒屋まで、大阪で美味しいたこ焼きが食べられるお店をご紹介します。

キーワード
ご当地グルメ
お一人様
B級グルメ
カキ氷
深夜営業
食べ歩き
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
お土産

記事作成日:2019/04/02

658view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

やまちゃん 本店

大阪市阿倍野区、最寄り駅は天王寺駅。食べログでも人気を誇る、たこ焼きの有名店。

とにもかくにも美味しいたこ焼き、大阪の名店ってやっぱり違うんだ!の感動たこ焼き、という口コミも。

味付けは6種類。シンプルな定番が「ベスト」という名前だそう。

何もつけないたこ焼きで、薄くて少しだけパリッとした表面、とろとろな中身、出汁の旨味が味わえるとか。

ネギのトッピングや、期間限定メニューも人気とのこと。

大阪のたこ焼きとしては安い価格ではないものの、美味しいから買ってしまうという根強いファンがいるようです。

ワシの中で「たこ焼き」というとこちらか、学生時代の京都平野神社のたこ焼きなんよねえ。ベスト(何もつけない)を路上でパクっ。出汁スープ、粉、玉子、蛸。素材が絶妙のバランスでとにかく焼きたての素が最高にうまい。

出典: Wine, women an' songさんの口コミ

大阪に来たらいの一番にしたいこと、それはタコ焼きを食べることだ。タコ焼きがとにかく好きなの。旨旨です、トロトロです、サイコーです。たこ焼き界1番かもしれません。めちゃくちゃ美味しかったです。

出典: 白井餃三郎さんの口コミ

浪花屋

大阪・住吉区、最寄りの長居駅からすぐ。食べログでも人気の、たこ焼きの名店と謳われるお店。

清潔なイートインスペースもあり、大阪で地元住民に長年愛されている、有名なたこ焼き屋さんとのこと。

味付けは4種類。店長のいち押しはマヨネーズとか。

表面はふわふわ、中はトロトロで、安いし美味しい、まさに大阪のたこ焼きが味わえるようです。

美味しいたこ焼きには、こんにゃくも入っているそう。

とろふわのたこ焼きに、タコもさることながら、こんにゃくの食感も効いている、という口コミも。

味は濃すぎず優しいまろやかな出汁の味付けになっています。胸やけもせずいくつでも食べれそうな勢いの美味しさなのです。こんなに美味しいたこ焼き屋さんを長居駅に寄ったら是非味わって欲しいです。

出典: ヴェルヴェさんの口コミ

食べログの大阪のたこ焼きで2位に入っている浪花屋さんに行って来ました。だしが入ったうま味のあるたこ焼きでした。タコとこんにゃくが入って、粉が固まらない出来上がりなので凄く美味しい。

出典: fami4656さんの口コミ

たこ焼道楽 わなか 千日前 本店

難波駅より、徒歩4分。なんばグランド花月隣に位置する老舗たこ焼き店。

イートインスペースもある有名店で、大阪に来て朝ごはんといえばここというリピーターもいるようです。

4種類の味付けから選べるとのこと。

ほどよく出汁が効いた生地は、外がカリっと中がトロ〜リでソースも甘すぎず辛すぎずちょうど良いそう。

旨くて安い王道たこ焼き、やはり本場大阪のたこ焼きは美味しいという口コミもありました。

大阪観光のお供にもできる、たこせんもおすすめとか。

いつか本場大阪のそれも千日前の『わなか』で食べるのが夢だった。オーソドックスなたこ焼きとタコポンを選んで2階の席を確保。焼き立てのたこ焼き♡色んなお店のたこ焼き食べてみたいなぁ。そうだ! 老後は大阪に越して来よう(笑)。

出典: おりひめせぶんさんの口コミ

大阪のたこ焼は本当に旨い!タコ焼きのタレは、ソース・醤油・釜焼き塩・プリ辛ソース。一番人気のソースでお願いすると、その上に大量のネギとマヨネーズ、そして、たっぷりのかつお節を盛り付けてくれた。

出典: ごりくんさんの口コミ

はなだこ

Clear

大阪駅御堂筋南口より徒歩1分、大阪新梅田食道街に入る、行列のできる有名たこ焼き店。

並んで待つだけの価値があるたこ焼きが味わえるので、大阪に行った際はぜひおすすめとか。

ネギマヨが絶品と、人気No.1だそうです。

大粒のたこが入ったたこ焼きとねぎとマヨネーズの相性が抜群で、さすが大阪のたこ焼き!とのこと。

選べる味は5種類。たこせんもあります。

たこも生地も美味しく、どれを選んでも外れがないようです。

バランスが良いたこ焼きで、大阪の有名店であることに納得という口コミも。

約1年ちょっと振りに大阪に行ってきました。いつも大阪につくと儀式のように頼むネギマヨの8個。本当にここのたこ焼を食べると「大阪に来たんだなー」と改めて感じる瞬間だったりします。

出典: past_masterさんの口コミ

月曜日の11時過ぎに新大阪に到着し梅田へ。たこ焼きが大きいけどタコが小さいということはよくありますが、この店はタコがでかい!食べるとプリプリの食感がかなり伝わってきます。

出典: takehiro5さんの口コミ

うまい屋

天神橋筋六丁目駅から徒歩約3分。大阪グルメ、たこ焼きの名店。

整形しながら、幾重にも生地を注入して焼き上げられる、熟練の技が必要なたこ焼きだそう。

ソースなしでも抜群の美味しさで、大阪でも他にはないたこ焼きのようです。

紅生姜とだしの味が効いた、カリモチたこ焼きで、鰹節も青のりもマヨネーズもないけど癖になるとか。

夏限定のかき氷も人気で、冷たくて甘いかき氷と、温かいたこ焼きのコラボが楽しめるとのこと。

口コミによれば、昔ながらの純氷の塊を削って作られ、氷粒がたっているとか。

なかなかの店名。一度たこ焼き買って帰ったことがあるだけで、そこまで知らない。氷いちごと、せっかくなのでたこ焼き一皿もオーダー。地味だけど美味い。タコの存在感がはっきりしてる、中身トロトロ派が多い中、昔ながらのしっかり焼き。

出典: kojinianさんの口コミ

大阪食べ歩き遠征!素焼きが美味しいとの評判を見て、もちろん素焼きを選択。少し小ぶりですが、カリカリで、出汁がよくきいていて紅生姜も良いアクセントになっています。たこ焼きのシメに美味しいお店と出会えて幸せでした!

出典: yuukeeyさんの口コミ

あっちち本舗 道頓堀店

日本橋駅より徒歩10分。大阪は道頓堀で名高いたこ焼き店。

深夜でもたこ焼きが食べられる、大阪の有名店で、外国からの観光客も大勢訪れるとのこと。

9通りの味が選べ、人気はしょうゆマヨネーズ味だとか。

生地の出汁感もしっかり感じられ、外はカリッと中はトロッとの、大阪らしい食感のたこ焼きだそう。

ネギはサービス。大阪で行列必至の人気で、地下でイートインも可能。

テイクアウトして、道頓堀を眺めながら食べるのも、おすすめのようです。

たこ焼きを食べて帰ろうかしらと思い、周囲を見回す。大阪、特に大きな町であればたこ焼き屋がどこにでもあるのが大阪のいいところだ。食感はカリッと系。しかしカリッとするのは一瞬だけで中はとろりとなっている。

出典: 南十字輝さんの口コミ

トロッとアツアツのたこ焼き!食べログでなんば一位のたこ焼き屋さん。道頓堀の戎橋そばにある。生ビールとたこ焼きのセットを注文。味付けが10種類くらいあったが、お店おすすめのネギ醤油を注文。店内で食べられるのがよい。

出典: 味とサービスとコスパが大事!さんの口コミ

玉屋

天神橋筋六丁目駅から徒歩3分。大阪市北区で人気のたこ焼き店。

テレビでも取りあげられたことがある、大阪の有名たこ焼き店だそう。

オマール海老の出汁を使っており、味の種類も豊富とのこと。

魚貝の風味を感じる、高級感のあるたこ焼きで、塩味が効いているので、素焼きでも十分美味しいという口コミも。

全種類の味が試せる「玉屋ざんまい」も人気のようです。

他店のたこ焼きとは全然違う、個性的な味で、食材のクオリティと量を考えると、値段も安いとか。

注文したのは「玉屋ざんまい」。たこ焼き8個が、別々の味付けで楽しめます。素焼き、にんにく醤油、マヨ七味、しょう油、ソース、カレー、ねぎポン、岩塩。 大阪、粉もん。奥が深そうです。

出典: eattooさんの口コミ

この日は大阪の天六から少し都島方面へ。久しぶりにいただくと優しい出汁の風味とソースのバランスが良く、平均的な期待値を少し上回るおいしさ。看板のたこ焼きの他にも焼そば/お好み焼き/そばめし/焼き飯など、テイクアウトをメインにイートインも完備。

出典: アルボスさんの口コミ

たこりき

大阪市中央区、最寄りの松屋町駅から徒歩4分。おしゃれにたこ焼きが食べられるバル。

ソムリエが常駐していて、たこ焼きにあったシャンパンやビオワインを選んでくれるとか。

たこ焼きの味は6種類からチョイス。「塩チーズたこやき」というオリジナルメニューも。

こぶりなたこ焼きに、これでもかというほどハード系のチーズを振りかけるそう。

アレンジメニューで、「あげたこ」や「オムたこ」も頂けるとのこと。

安いたこ焼きではないようですが、大阪でもかなり個性的な焼きが楽しめるお店のようです。

普通のタコ焼きに飽きた方とか、僕のような正真正銘のタコ焼き馬鹿一代には持って来いの店だと思いました・・。

出典: ひろしです・・・。さんの口コミ

大阪・松屋町にあるたこ焼き屋さんです。メニューを見ると、たこ焼きの創作料理がいっぱいあるようで、どれも美味しそうでした。まずそのままで食べましたが、少し小ぶりですが、だしの味が効いていて、カリフワで美味しかったですね。

出典: ショーン・ザ・タワーリング・インフェルノさんの口コミ

本家 大たこ 法善寺店

Clear

大阪で有名なたこ焼きの法善寺店。難波駅より徒歩3分。

ロケーションが良く、たこ焼きも王道の味なので、大阪でお客様を連れていくのにも便利だそう。

人気のたこ焼きは、要予約のたこ焼きセットもあります。

こちらのたこ焼きは、店名の通り他店よりたこが大きく、開店からほとんど味が変わらず、安定感があるとか。

お好み焼きはじめ、粉物メニューも種類豊富に揃っているようです。

大阪でとりあえず、粉ものや串カツなど、大阪名物が安い予算で食べたい時にも、おすすめとのこと。

粉物も一品メニューも豊富でした。まずは看板のたこ焼きとキムチにポテサラ、友人所望のすじコン、山芋ステーキです。食べるものもイカの塩焼きにとん平焼きを追加。味もよかったですよ。

出典: Aki7878さんの口コミ

大たこさんなら粉もんも理解してるし場所も仕事帰りに行けてしかも法善寺なら雰囲気があって接待でも使えそうだなと行ってみました。もちろんお好み焼きも頼みました。こちらのはたこ焼きで知られたお店らしく生地メイン。

出典: Torao0522さんの口コミ

蛸焼とおでん クレ

Clear

大阪西区、四つ橋線より徒歩1分の場所にある、人気の居酒屋。

喫茶店を居酒屋にしたような、レトロな雰囲気で、たこ焼きもおでんも美味しくて安いようです。

浅利出汁を使った、たこ焼きが自慢とのこと。

あっさりしているのに、濃厚な旨味もあるたこ焼きで、浅利出汁とたこ焼きがこんなにも合うなんて!との口コミも。



名物の「どて蛸」をはじめ、独自のたこ焼きメニューが揃っているそう。

出汁が効いたたこ焼きは、大阪名物・どて焼きの濃い味の中にあっても負けていないとか。

たこ焼きとおでん クレ。再訪問です。あさり出汁を体が求めてます。あさり出汁のおでん、あさり出汁のたこ焼き。酒飲みにはたまらない組み合わせ。名物「どてタコ」どて焼き×たこ焼き、大阪名物×大阪名物マチガイナイ!!!

出典: Taiking5877さんの口コミ

たこ焼き食べたい!たまたま付近で飲めるお店を探して食べログ検索でこちらがヒット!!美味しい!おでんも貝汁のお出汁でとても優しく貝も入っていてとても良かったです。おでんは安いと思います。

出典: REMUREMUさんの口コミ

お好み焼き 鉄板焼き 生地

Clear

大阪市中央区、谷町九丁目駅からはすぐ。店名通り、生地にこだわったお好み焼き店。

表面はカリッとクリスピーに焼き上げられ、中はふわふわとやわらかいお好み焼きが食べられるそう。

アゴ出汁を使った、たこ焼きが人気とか。

たこ焼きも、ふわふわしたやわらかいたこ焼きで、秘伝のソース味、たまらない塩味など、いくつもの味が選べるようです。

お好み焼きの種類も多く、一番人気は「白いお好み焼き」とのこと。

大阪でも、ここだけにしかない一品で、クリーミーかつお好み焼きのパンチもある、和洋折衷な美味という口コミも。

メニューを頼もうと思いきや、店主さん道路に向かってたこ焼き売ってましたwその流れでまずはたこ焼きを注文♪10個でワンコイン500円!これは安いですねぇ♪そして味もハーフで2種類してくれるって嬉しい限り!

出典: Takesiさんの口コミ

大阪人も知らない?白いふわっふわっなお好み焼き。お好み焼きだけでなく、たこ焼きや鉄板焼き、ちょっとした一品料理に加え、日本酒や焼酎をはじめとしたさまざまな酒もあるようなので、ぜひまた来てみたいと思いました。

出典: black631650さんの口コミ

たこ焼酒場 くれおーる 京橋南口店

Clear

京橋駅南口から徒歩2分。大阪グルメを堪能できる居酒屋。

たこ焼酒場だけに、たこ焼きだけを頼むのがもったいないくらい、居酒屋メニューが充実しているとか。

名物のたこ焼きは、梅しそ、塩レモン、トリュフなど、驚きの味が揃っているそう。

外カリッ中ふわっの、たこ焼きをつまみながらお酒を飲める、大阪らしい居酒屋とのこと。

鉄板メニューや、串かつもおすすめのようです。

たこ焼き以外のフードメニューも豊富で、カウンター席もあるので、お一人様女子にも入りやすいとか。

美味しいたこ焼きと、安いお酒~★たこ焼きセット♪◎たこ焼き6個ソース味♪おおおお~さすが、カリっとして食べ応えあり美味しい!(^^)!とにかくCPと、旨いたこ焼きに感謝~ (*^-^*)

出典: がばちゃんさんの口コミ

setを頼むと、ハイボールとたこ焼きと一品が選べるのかな?それで、串カツとキムチをGET✴たこ焼きは、塩と醤油、そしてネギまみれを注文❗ネギまみれは、本当にネギまみれで、本当にたこ焼き入ってるの?て位でしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

出典: *花より団子*さんの口コミ

たこ焼き道場 学

Clear

大阪市淀川区、阪急十三駅西口から徒歩1分。

大阪らしいディープな場所にあるお店ですが、立ち飲み屋風の立ち寄りやすい雰囲気のようです。

たこではなく、いかが入った、オリジナルたこ焼きが評判だそう。

変化球のたこ焼きなので、賛否両論あるかもしれないけど、意外と本格派で、ふんわりしていて美味!という口コミも。

味は5種類から、トッピングは6種類を用意しているとのこと。

天かすや炙りチーズなどのトッピングもあり、大阪で変わり種のたこ焼きが食べたい人には、ココ!だとか。

更にたこ焼き食べました。福島でご飯食べていたのに、たこ焼き食べたくなりタクシーでまたたこ焼き屋さんにリピしに来ました!やはりたこ焼きがおいしくお連れ様はおかわりしているほど!

出典: 食いしん坊のんちさんの口コミ

本日の十三2件目はまたしても粉もん!笑。これが大阪人の血筋なのでしょうか。。ただこちら普通のたこ焼きじゃないんです!中身がなんとイカ!!!それたこ焼きちゃうやん、って心の声は置いといて、これがまたうまい!タコより合ってるのでは?と思わされるほど笑。

出典: なりくん77さんの口コミ

くう

Clear

心斎橋駅より徒歩5分。

居酒屋スタイルの、たこ焼きBARとでも呼ぶべきスタイルのお店で、見かけによらず美味しいたこ焼きが味わえるという口コミも。

あご出汁を使用した、おすすめのたこ焼きが人気のようです。

新鮮で質のいいたこが使われていて、出汁の旨味とたこの旨味が合体した熱々の生地が、トロっと口の中に広がるとか。

お好み焼きも、評判とのこと。

お店おすすめの、ふぉわふぉわ焼きは、ふわっふわなオムレツとたこ焼きのトロっとした食感が、同時に味わえるそう。

たこ焼きBARは中々の高コスパ☆【たこ焼き】お店の人曰く、アゴ出汁が決め手らしいです。確かに良く出汁がきいていて、中は大阪ならではのトロっとしたたこ焼き。美味しくいただきました。

出典: 少食の極みさんの口コミ

安い!美味い!!どれも美味しいんだけど、一番良かったのは、お好み焼きですかな(*^^*)流石に勧めてくれるだけあって焼きそばもとっても美味しかったです^_^

出典: なかず!さんの口コミ

たこ焼とおでん 池下

Clear

東梅田駅より徒歩5分。大阪・北区で深夜にたこ焼きが味わえるお店。

大阪で幅広い年齢層が訪れるお店で、大阪でたこ焼きで一杯いきたい時、ぴったりなお店だそう。



浅蜊出汁を使ったというたこ焼きが好評とか。味は4種類。

外はふわっと、中はとろっとしているたこ焼きで、出汁より食感をウリにしていいんじゃないかとの口コミも。

浅蜊出汁を使用の「浅蜊おでん」も、ぜひ食べてみたくなるメニューのようです。

とても優しい浅蜊出汁が、しっかり染みていて、日本酒もバラエティがあって安いとのこと。

深夜にたこ焼きを楽しめるちょうどいいお店。注文を受けてから焼くということで外はふわっとしていて、中はとろっとしている。これはなかなか個人的に好みだぞ。正直なところ、単なるコンセプト居酒屋と思っていたから、嬉しい誤算である。

出典: 南十字輝さんの口コミ

大阪へ出張することになり、久々に友達と会うことに。大阪へ行って食べたいものといえば、やはり、揚げよりたこやき、お好み焼き、ということで、帰りの新幹線からも遠くない大阪駅周辺で探してみつけました、たこやきとおでんの店、池下!たこ焼きとろとろ!

出典: メイパイさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「大阪のたこ焼き」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/04/02に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ