長崎でちゃんぽんを食べるならココ!老舗などおすすめ店5選

出典: 辣油は飲み物さん

長崎でちゃんぽんを食べるならココ!老舗などおすすめ店5選

異国情緒があふれる長崎は、多種多様なグルメを楽しむことができるエリアです。中でも有名な長崎名物といえば、ちゃんぽん。今回は、長崎のちゃんぽんの人気店をまとめました。特製細麺やコク深い味わいのスープ、大盛りのものまで、長崎ではいろいろなちゃんぽんを食べられますよ。

キーワード
個室
食べログまとめ編集部
名物

記事作成日:2019/03/19

504view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

江山楼 長崎中華街本店

Clear

長崎電気軌道「築町」電停から徒歩約4分。ちゃんぽんのスープが絶品と人気の、長崎の中華料理店「江山楼(コウザンロウ)長崎中華街本店」。

外観から店内に至るまで、装飾が煌びやか。和洋で選べる個室を利用して、コース料理を味わうのもおすすめです。

長崎で食べたい、お店の看板メニューは「特上ちゃんぽん」。

見た目からも濃厚さが伝わるスープは、コクがあり、さらっとした味わいだと評判です。

いくらでも飲んでしまえるほどの美味しさなのだとか。

ちゃんぽんのほかにも、「特上皿うどん」も人気です。

麺は細麺と太麺から選べます。麺が隠れて見えなくなってしまうほど、大量に盛られた具の野菜に目を奪われるのそうですよ。

味はもちろん、栄養もありそうですね。

まずは「特上ちゃんぽん」です。丼から溢れんばかりの山盛りに盛られた具材に目を奪われます。麺や野菜も美味しいんですが、個人的にヒットだったのはスープ。さらっとしているのにコクがしっかりと味わえます。

出典: negifafaさんの口コミ

皿うどん(太麺)は関東ではあまり馴染みの無い、いわゆる「炒めちゃんぽん」!細麺の皿うどんはとろみの餡がかかっているのに対し太麺はあんかけではなくたっぷり野菜と具材をちゃんぽんめんと一緒に炒めた焼うどんで、炒めた香ばしさが味わえる!

出典: After9さんの口コミ

四海樓

Clear

長崎電気軌道「大浦天主堂」電停から徒歩約1分。長崎でも屈指の中華料理の老舗「四海樓(シカイロウ)」。

長崎ちゃんぽんの発祥と呼ばれるお店で、長崎港を一望しながら、ちゃんぽんを楽しみましょう。

おすすめはもちろん「長崎ちゃんぽん」です。福建料理「湯肉絲麺(とんにいしいめん)」を日本風にアレンジしたのが、ちゃんぽん。

ちゃんぽん発祥の老舗ならではの味を、長崎で存分に堪能してくださいね。

「ちゃんぽん」だけではなく、長崎の郷土料理「皿うどん」発祥のお店でもあるそうです。

皿うどんは、ちゃんぽんの麺を炒めたのがはじまりなのだそう。具材の旨みを吸った、太麺の元祖皿うどんを体験できますよ。

まずは、ちゃんぽんから たっぷりの野菜の旨みが出たスープは、思ったよりサラッとしていて飲みやすいですね 麺は長崎独特の「唐灰汁」というかん水を使った、長崎ちゃんぽんならではの中太麺 スープの旨みを吸った麺は独特の味わい

出典: 死んでも残留さんの口コミ

大浦天主堂とグラバー園に行った後、ビルとなってるこちらの5階にエレベーターで上り、入店待ち記名ボードに名前を書いて3、4分待ってると、運良く、窓際の席に案内されました。暮れゆく長崎港の風景を眺めながらおいしい食事ができてラッキーでした♪

出典: パドルグラムさんの口コミ

江山楼 長崎中華街新館

長崎電気軌道「築町」電停から徒歩約5分。地元長崎のファンも多い、長崎ちゃんぽんの老舗「江山楼 長崎中華街新館」。

ため息が出るほど美味しいという、ちゃんぽんが人気です。

個室もある広々とした空間で、老舗ならではの深みのある味わいに舌鼓を打ちましょう。

長崎の内外から多くのファンが集まります。おすすめは人気メニューの「上ちゃんぽん」。

海鮮の風味が感じられる鶏白湯スープは、重層的な旨味と香りで、食べる人を虜にしてしまうほどの美味しさなのだとか。

エビ、イカ、肉の3種の異なる味を楽しめる「焼売」もおすすめです。

皮の食感がモチモチとしていて、肉汁があふれだす、絶品の焼売なのだそうですよ。

毎回今店でちゃんぽんを食べますと、このスープの味は、新参店ではけっして真似できないな~とつくづく思ってしまいます。スープを飲むと「う~んっ」と唸って、毎回ため息が出てしまいますね~(´з`)鶏白湯スープはコク・味わいが深いながらも、後味はサッパリ。

出典: a-ichiさんの口コミ

「焼売」は直ぐに配膳されました。皮はモチっとした食感。えび いか 肉と3種類とも、それぞれの味が活かされています。辛子と酢醤油でと案内ありましたが、そのままで十分に美味しいなと。

出典: libra1002さんの口コミ

よこはま 思案橋店

JR長崎駅から車で約5分。昭和レトロな雰囲気の「よこはま 思案橋店」。

中華料理の老舗でありながら、親しみやすい店構え。肩肘を張らずに、気軽にちゃんぽんを楽しめるのも魅力です。

人気店のおすすめは「特製ちゃんぽん」。

乳白色のスープのほどよい塩味が食欲をそそり、モチモチとした太麺とともに、口の中で一体感のある味わいを作り出すそうです。

「ワンタン麺」などの麺類や定食など、メニューも充実しています。

ワンタン麺はあっさりとした味わいだと評判です。長崎での飲み会のシメの一杯にするのもおすすめですよ。

路面電車の思案橋で下車、ほど近い思案橋横丁にありました。昭和レトロ満載で良い感じの横丁です(#^.^#)【よこはま】の外観もこの横丁にマッチしていてなかなか良いですね〜♪和洋中のすべての雰囲気が感じられます。長崎ならではでしょうか(^-^)v

出典: わがまま30さんの口コミ

・ちゃんぽん並 800円
こってり濃厚に見えるスープだが、しつこくはなく意外とあっさり。まろやかで嫌みはない。ちゃんぽんの麺としてはやや平たい形。スープがよく染み込んでいる。シメのちゃんぽんにはこれもいいかも。美味しくいただいた。

出典: ディセントラさんの口コミ

蘇州林 飲茶・ちゃんぽん店

Clear

長崎電気軌道「築町」電停から徒歩約5分。長崎のちゃんぽん好きも唸るという、中華料理店「蘇州林 飲茶・ちゃんぽん店(ソシュウリン)」。

中華街にあるお店は、テーブル席が人で埋め尽くされるほど人気なのだとか。

おすすめは「大盛りちゃんぽん」です。大盛りのちゃんぽんを、心ゆくまで味わい尽くせそうですね。

通常にくらべて、麺が2倍、スープが1.5倍の量。ボリュームがあるちゃんぽんは、男性でもお腹がいっぱいになるほどなのだとか。

14種類の多彩な具材と特製の極細揚げ麺を味わえる、「皿うどん」も見逃せない一品です。

具材の旨みが、サクサク食感の細麺に染み込んでいるのだそう。味と食べ応えの両方を楽める料理ですよ。

・大盛りちゃんぽん
そしてちゃんぽん。安定のうまさですね。そして、何と言ってもスープがうまい!こんなにおいしいちゃんぽんのスープは初めて飲みました。すごく自然な感じなのですが、何というか、おいしかったです。ずっと飲んでいたいとさえ思いました…(笑)。

出典: ジョージ滝川さんの口コミ

ものすごく細麺なのでとても具がからみやすく、くどくない。食感も楽しいし、具沢山で餡もとても美味しい。いくらでも食べられると思うくらい美味しかった。皿うどんてあまりあたりはずれがない感じだが、ここのは本当に美味しい。

出典: 波乗りまりんさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「長崎のちゃんぽん」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/03/19に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ