電車で行く!秩父デートでおすすめのグルメスポット8選

出典: ローホーさん

電車で行く!秩父デートでおすすめのグルメスポット8選

美味しいパンが食べられるカフェや、そばの人気店などもある秩父。東京都内からドライブデートに出かける方も多いですよね。車を利用しない場合でも電車で2時間ほどと日帰りデートも楽しめます。そこで今回は、駅から歩いて行ける秩父のグルメスポットをまとめました!

キーワード
ランチ
おしゃれ
デート
カキ氷
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
駐車場あり
お土産
担々麺

記事作成日:2019/01/22

139view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

野さか

Clear

「野さか」は秩父市野坂町にあります。西武秩父駅より徒歩3分と、電車デートに便利な立地です。

豚丼などの豚料理のお店で、その他郷土料理も食べることができます。おすすめは名物の「豚みそ丼」!

豚みそ丼並盛は、ロースとバラの両方が楽しめます。味噌の甘辛のたれが美味しいと評判!

豚みそ丼大盛は、ドンブリからはみ出るほど豚肉がご飯の上に乗っています。

外観は趣がありますね。並ぶことが多いようですが、外には女子トイレもあって、少し長い時間並ぶことになっても安心!

駐車場も20台分ありますので車で行くのもよいでしょう。店内は、デートでも利用できるきれいな和室です。

西武秩父駅からも徒歩5分くらいでしょうか、電車の方もアクセスしやすい!車の方もお店敷地内に20台の駐車スペースがあります。

出典: 鼻でか太郎さんの口コミ

豚肉はロースとバラがミックスされますが、どちらも柔らかくて甲乙つけがたい絶品の美味しさ!濃いみそダレの味と絶妙な焼き具合の豚肉は何枚食べても美味しいですね。ロースはしっかりとした肉感があり、バラは脂身のジューシーさがプラスされます。

出典: heureuxさんの口コミ

ラパン ノワール くろうさぎ

Clear

「ラパン ノワール くろうさぎ (Lapin Noir)」は秩父市野坂町にあります。西武秩父駅から徒歩5分と電車利用できる距離です。

パンやサンドイッチが食べられるカフェ。国産小麦や天然酵母を使った、こだわりのパンがおすすめです。

元々は奄美大島でパン屋さんを営んでいたそうで、お店の名前は奄美大島の特別天然記念物アマミノクロウサギに由来するとのこと。

クロワッサン、ロールパン、くるみパンなどの定番から、シナモンレーズンベーグル、胡桃満月、りんごシフォンなども好評!

おしゃれなレンガ調の建物。玄関の上に飾られているクロウサギのマークが目立ちますね!

店内には、12席のカフェスペースがあるのでデートの休憩にも。帰りにはお土産を購入するのも良さそうです。

お店に行けばカフェもあるし、通信販売もやってらして、広い世界とパンを通して繋がりたいという店主さんの強い思いを感じます。すごく真面目にパン作りに取り組まれておられるように思います。

出典: Yukino Naraさんの口コミ

どのパンも本当に美味しくて1つ1つ食べるのが楽しみでした(*´∀`)きっとお水も美味しいから+材料にもこだわりがあるからなんでしょうかね!秩父に遊びに行く際は、是非とも立ち寄って頂きたいお店です♪

出典: ☆MYU☆さんの口コミ

わへいそば

Clear

「わへいそば」は、秩父市中村町にあります。秩父鉄道の秩父駅より徒歩10分ほど。

そば、懐石・会席料理のお店で、天ぷらも美味しいのと評判です。おすすめはくるみ汁で味わうおそば。

「天大ざるそば・くるみ汁」は、海老、舞茸、ししとう、大葉などの天ぷら付き。くるみ汁は、さらっとした味わいだそうです。

そばは、粗挽きの田舎そばになっていてかなり短め。すすらなくても食べられるので、デート中の女性にはうれしいかもしれません。

店内も落ち着いた和の感じが良いですね。デートにはお店の雰囲気も大切なので、この点は好ポイント!

駐車場もあるので、車を持っている方はドライブデートで利用するのも良さそうです。

蕎麦とくるみ汁がこんなにも相性が良いとは、感動的でした。蕎麦がしっかりしているので、さらに美味しく感じた気がします。ご馳走様でした。

出典: ν-typeさんの口コミ

そばはいわゆるホシ(そば殻)があり平らの少々太麺。甘さがあります!くるみ汁は画像の通りゴマドレッシングのよう色。クルーミー(クリーミー)で出汁を和らげます。美味しいです(^o^)天ぷらも揚げ加減が絶妙で美味しい。

出典: ki~Daさんの口コミ

そば処まるた

Clear

「そば処まるた」は、秩父市熊木町にあります。西武秩父駅、御花畑駅から徒歩5分のそば店で、電車利用もしやすいです。

「赤辛つけそば」や抹茶塩で味わう天ぷらがおすすめ!赤辛つけそばは、担々麺のようなピリ辛な味だそうです。

天ざるもおすすめメニューの1つ。そばは、二八そばでやや細切になっていて喉越しが良いとのこと。

天ぷらは、海老や茄子がカラッと揚げられています。抹茶塩をつけていただくと、絶品なのだとか。

外観は瓦屋根の趣のある造り。店内はきれいな和室になっています。非常に静かな雰囲気で落ち着くそうです。デートにぴったりですね。

芝桜のシーズンは羊山公園の近くなので、かなり混むそう。早めの入店がおすすめです。

どことなく家族経営的な温もりがある蕎麦屋さんで、料理、接客、雰囲気、いずれも満足です。芝桜のシーズンは羊山公園の近くなので混むようですが、秩父祭宵宮の日でも列が出来るほどはありません。閑静で、素敵なお蕎麦屋さんでした。

出典: ken20100808さんの口コミ

ざるにもられたおそばに、あったかいつけ出汁。この出汁が真っ赤だったのです。おおっ!辛そうだ!!この出汁は、中華風?ともとれる、辛くて和風麻婆のような独特の味わい。辛いけど、おいしい!

出典: まるとみやさんの口コミ

泰山堂カフェ

Clear

「泰山堂カフェ (タイザンドウ)」は、秩父市番場町、秩父駅から徒歩8分にあるカフェです。

大正時代にタイムスリップしたかのようなお店の外観がおしゃれ!こちらのおすすめスイーツは「ヌガーグラッセ」です。

お店の看板メニューヌガーグラッセは、ナッツとドライフルーツが入ったフランスのお菓子ヌガーを使ったケーキです。

少しひんやりとしていて、軽い食感。味はほんのり控えめ、ラズベリーソースが添えられていて、 少しずつつけながら味わいます。

店内は天井が高く、開放感たっぷり。アンティークな調度品が並び、カウンターやテーブル、イスの色合いもシックです。

デートにはぴったりの雰囲気ではないでしょうか?

秩父駅から10分ほどのところにあるカフェ、泰山堂カフェさん。趣ある家並みが揃う中に、わかりやすく「泰山堂」の文字。店舗左横のスペースは駐車場なので、車で来ることができるのも嬉しい点ですね。

出典: 工藤はるさんの口コミ

ヌガーグラッセは、真っ白な直方体で、周りに点々と置かれたラズベリーソースとのコントラストが目にも美しい。ひとさじすくって口に入れると、ミルキーで穏やかな甘さが口いっぱいに広がるとともに、噛めばさっくりかる~いナッツの食感がとても心地よい。

出典: つっけさんの口コミ

JURIN's GEO

「JURIN's GEO (ジュリンズ ジオ)」は、秩父市上影森にあります。秩父鉄道の浦山口駅から徒歩15分ほどです。

アイスクリームやかき氷が食べられるカフェ。「ワンオンワンアイスクリーム」がおすすめとなっています。

ワンオンワンアイスクリームは、自分の好みで自由に組み合わせられる人気のスイーツ!

アイスクリームの他、シャーベット、ラクトアイス、アイスミルクも選べます。デートなら4種類食べられますね!

白を基調としている店内は清潔感があっておしゃれ。陶器が飾ってあったり、窓から緑が見えたりと落ち着く雰囲気です。

電車デートだと少し歩くので、ゆっくりできる空間はうれしいですね。

鎌倉期に造られたという建立堂をそのまま店舗にしているという店内へと入ります。丁度コーヒーの焙煎が終わった辺りのタイミングで来た様で、残り香といえど香ばしかったです。店内は木造といえど、和風で括れない何とも素敵なシチュエーションですヽ(・∀・)ノ

出典: ほぼ週4さんの口コミ

秩父の山奥にある橋立鍾乳洞。その前にあるカフェ。木々に覆われたオシャレで落ち着きのあるカフェですが、こちらのかき氷が有名らしく。それを知ってか知らないかは知りませんが、お客さんの多いこと。

出典: 一老太さんの口コミ

カルネ

Clear

「カルネ (CARNET)」は、秩父市番場町にあります。秩父鉄道の御花畑駅より徒歩5分と電車で行くのに便利な場所にあります。

美味しいコーヒーが飲める、コーヒー専門店。ランチには「2種盛カレー」がおすすめです。

ポークビンダル—というカレーはインドゴア地方のカレーで、ワインビネガーで漬け込んだポークが美味しいと評判!

野菜とチキンのキーマカレーはドライタイプで、マイルドな優しい味わい。添えてあるアチャールやキャロットラペも絶品だそうです。

店内は木の温もりを感じる温かな雰囲気。調度品がセンスよく配置されていておしゃれです。

テーブル席はアットホームな感じで、デートでゆっくりとおしゃべりできそうですね。

青山の表参道に負けないお洒落なファサード。これは期待大ですよ~店内は奥に落ち着いたテーブル席。カウンターは素敵な珈琲カップが棚にきれいに並んでます。カウンターは陽光も入り、オーナーご夫妻の明るい人柄を思わせる雰囲気。

出典: 森に住んでるさんの口コミ

なんだか全てがちょうど良いんです。カフェってゆっくりして癒される場所であって欲しいと思っているというか、癒しを求めて行くことが多いのですが、こちらのお店はその望みを完全にかなえてくれます。

出典: カレーおじさん\(^o^)/さんの口コミ

まほろバル

Clear

「まほろバル (Mahollo BAR)」は、秩父市番場町にあります。西武秩父駅より徒歩10分と少し歩きますが、電車での利用がおすすめです。

ビアホール・ビアレストラン、カフェ、ビアバー。秩父のクラフトビールも味わえます。

秩父のクラフトビールには、「いきなりスマッシュ」「林檎と熊」といった面白い名前がついています。

電車利用であれば、色々なビールを楽しめますね。おつまみには「無添加ソーセージ2種盛り」がおすすめ!秩父地鶏が材料に使われているそうです。

店内は天井が高く、開放感があります。おしゃれで温かな雰囲気はデートにぴったり!

カウンター席で隣同士や、ソファー席でまったりデートも良さそうです。

本当にのんびりできるお店です。雰囲気もおしゃれでビールもゆっくり飲めます。わざわざ秩父まで来る価値はあります!おもに秩父麦酒を取り扱っていますがその他のお酒もあります。キャッシュオンデリバリー方式なのでレジで先に注文&お会計です。

出典: インメルさんの口コミ

秩父観光に、秩父デートでコーヒーでもお酒でもで一休みできるお店。デートで利用できること間違いなし。

出典: 谷川山系さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「秩父の電車デートにおすすめのグルメスポット」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/01/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ