【これでなにとぞ】ジャッジを買収できる銘菓【中部ブロック】

【これでなにとぞ】ジャッジを買収できる銘菓【中部ブロック】

朝目覚めた瞬間、「あ~あ、あのジャッジ買収しておけばよかった!」と思ったことはありませんか? 中部ブロックは名古屋と金沢のデッドヒート! 合間に個性的な地方銘菓も挟まりますよ!

キーワード
ケーキ
名物

更新日:2019/01/14 (2019/01/13作成)

225view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

疑惑のフィギュア界 賄賂の甘い誘惑…

自分の大好きな選手には、いつでも笑顔でいて欲しいですよね! 選手を笑顔にするものと言えば……そう、試合での高得点が一番です!! でも肝心の試合内容が、「今日は転んじゃった」「4回転を回避しただけのはずが急に1回転に」というザンネンなものだったら……? これはもう自然に高得点をもらうのは不可能、「ジャッジを銘菓で買収する」以外に道は有りません。おいしい銘菓を食べてもらって、好きな選手に高得点を付けてもらうのです!

【喜びの声】
ファンA「台乗りが不安な試合でしたが、あらかじめジャッジに銘菓をを配っていたおかげで、リンクインに加点がつきました!」
ファンB「推しの選手が壁にぶつかりましたが、ジャッジに銘菓を配っていたおかげで、無かったことになりました!(壁が)」

一体どんな銘菓が賄賂に使われたのか?? その実態が今、次々と明らかに……

【中部ブロック所感】
愛知県が圧倒的かと思ったら、金沢を有す石川県も負けてないですね!
関東地方(東京除く)よりも銘菓の歴史が長いのか、和菓子の老舗も多い印象です。

(編集者注:こちらは私がTwitterで書いたジョークタグ #私はジャッジをこの銘菓で買収する に集まったツイートを元に作られています。全てご紹介したかったですが、探しきれない・件数オーバーで載せきれない・載せ漏れもあるのをご容赦ください。ご参加ありがとうございました!)

【岐阜県】つちやの柿羊羹

柿のお菓子って干し柿以外にバリエーションが少なく、割と素朴なビジュアルをしていることが多いんですが、こちらは洗練された見た目をしており、切り札としての役目を果たせそうです。柿を濃厚なゼリーにしたような味と食感とのこと。

【岐阜県】すやの栗きんとん

すやもホームページからして高級感が凄くて、この「栗をささっと練り出しただけですよ」的なビジュアルも、何気ないようでいて計算の塊です。食べたくなる出し方ですよね。土井善晴先生もそういうのが良いってプレバトで言ってました。
すやを推しているファンは多く、栗羊羹、栗こごりを賄賂にした人もいるようです。

【愛知県】備前屋の手琴風の調べ

Clear

幾人ものファンが賄賂として使っているというこのお菓子! しっとりとなめらかな餡を、発酵バターの香り豊かなパイで包んでいるそうで、和洋折衷。コーヒーに良しお茶に良し、どの国のジャッジもご満悦です。

【石川県】柴舟小出のせんべい

Clear

寒いリンクサイドのお供にもってこいな、ピリッと甘い生姜蜜のかかった煎餅とのこと。生姜だけにしょうがないなあと点を…くれるのでは……(クオリティの低下)

【静岡県】清水屋の黒大奴

こちらはさらし餡を昆布入り羊羹で包んだお菓子とのことで、大変味が気になります。昆布!
1人で1箱平らげる強者も居るとのことで、結構甘さ控えめに仕上がっているのでしょうか?? 箱に並んだ様子も何となく賄賂っぽいです。

【石川県】吉はし菓子店の上生菓子

Clear

金沢からうじゃうじゃ出ますが、やはり上生菓子こそ賄賂(※不名誉)! 美しい見た目と上品な味わい、金沢まで行かないと買えない希少性がジャッジに響くはずです。皆に10点ずつ入ります(解決しない)。

【三重県】深川屋の関ノ戸

Clear

打って変わって日持ちするタイプの銘菓です。「関の戸」は、赤小豆のこし餡を求肥で包み、阿波特産の「和三盆」をまぶしたものだそう。餡を求肥でダイレクトにくるむの、サッパリしてて筆者も好きです。かつては京都の御所や諸大名にも振る舞われたそうで、賄賂としての貫録も感じます。

【愛知県】きよめ餅総本家のきよめ餅

Clear

神前にぬかずくことが由来の「きよめ餅」を、あろうことか賄賂に使おうという人がいるようです。名古屋は怖いところですね。
熱田神宮の観光のついでに買えますし、名古屋は試合が多いので直前にサッと買えるところもおすすめでしょうか。「きよめ」って書いてあるので責められてる気分です。

【愛知県】大口屋の餡麩三㐂羅

Clear

たまに出てくる難読銘菓ですが、こちらは「あんぷさんきら」と読むようです。麩饅頭好きなので現れて嬉しいですね! 大口屋という店名も素晴らしいじゃあないですか。というか生麩は無条件に良いですね。
饅頭を包んでいるサルトリイバラの葉には塩味が付いていて、良いアクセントになっているようです。

【三重県】柏屋の安永餅

Clear

そのまま食べるもよし、焼いてもよし温めてもよしというお餅です。あれ…?名古屋のなが餅…?と思いましたが、あんこがこっちのほうが量が多くシットリしているようです。桑名のコンビニでは箱単位で買えるとのこと。コンビニは意外と地域性ありますからね。

【石川県】森八の千歳

Clear

一つの満足感がすごく、加賀400年近い歴史は伊達じゃないお菓子とのことで……ピンクと白の2色あっておめでたい姿です。がしかし、味に関するインフォメーションが公式サイトに載っておらず、PDFカタログも見たのですがやっぱり載っておらず、謎のままです(笑)。ジャッジのみぞ知るということでしょうか……

【静岡県】又一庵のきんつば(写真なし)

Clear

店名からしても、甘さスッキリ餡ぎっしりのきんつばが看板和菓子の様ですが、残念ながら写真がありませんでした(笑)。「きんつば」「栗きんつば」「鶯きんつば」の3つあるようですよ! 代わりの写真はこれはまた何でしょうか。

【愛知県】ジャンシアーヌのひよこプリン

見て!!!ひよこ!!!!ひよこちゃんいっぱい!!!!かわいい!!!!左の見て!????もしかして魔法使いの格好してるの!????ひよこちゃん魔法使いなの!????くそ~~~~満点だこのやろう!!!!!(叩きつけるように)

てなるやつです。

【愛知県】芳光のわらびもち

Clear

シンプルに食欲をそそるビジュアルしてますね。他の生菓子もめちゃめちゃ美味しそうなビジュアルをしていて、これをジャッジに持って行けば、そりゃあ心ある人ならイチコロだと思います。あと湯呑みの中におかめが居て可愛いです。

【愛知県】梅花堂の鬼まんじゅう

「鬼まんじゅう」を是非、とのことで、当方で梅花堂を選んでみました。どんなお菓子だっけと思ったのですが、「薄力粉や上新粉と砂糖を混ぜ合わせた生地に、角切りのさつま芋を加えて蒸した和菓子」なんだそうです。芋の比率が高いので、意外とさっぱりしてるのかも?

【愛知県】福岡屋のいちご大福

福岡屋ですが愛知県です。かわい~いちご大福♡ ファンからはあの真央ちゃんも買いに来たというエピソードが届いております。愛らしさと品が有って彼女にぴったりですね!

【三重県】赤福の赤福

Clear

みんな御存知、この写真の量ぐらいは一度に食いたい銘菓です。日持ちの配慮ゼロですが、これを出されちゃあジャッジはえびす顔でしょう。皆に10点です(再)。

【愛知県】松屋長春の羽二重餅

見るからに美味しそうな羽二重餅ですが、賞味期限=当日という大ハードル。さっきの赤福ですらもうちょっと有ったと思いますが、好きな選手のためには高速移動も仕方ないですね! 赤ちゃんのほっぺみたいな皮してます。

【静岡県】こっこ庵のこっこ

ころっと丸くて愛らしい姿の蒸しケーキです。中味はミルククリーム! パッケージのひよこちゃんも可愛いです。お菓子本体がヒヨコを模してるよりも、食べるときに罪悪感もないかもしれません(笑)。

【静岡県】桜井商店の温泉まんじゅう

「熱海の温泉まんじゅう」とのことでしたので、筆者のほうでこちらをセレクトしました。熱海の温泉まんじゅうは種類も多いし、どこも1個100円以下でとてもリーズナブル! これで採点に関与できるならコスパ最高であります。

【岐阜県】起き上り本舗の起き上り最中

Clear

どんな困難にも何度も起き上がる、不屈の起き上り達磨を模した最中です。真ん中に入った金メダルを思わせる黄色い栗も縁起がいいですね! こんなアスリートを応援するにふさわしいお菓子が賄賂に使われてしまい残念ですが、世の中はそういうものでできている。

【愛知県】納屋橋饅頭万松庵の納屋橋饅頭

名古屋名物として百余年も歴史がある酒まんじゅうです。今回収集していて名古屋銘菓が凄く多いことが判りましたね! 流石トップスケーターを多く輩出している地域であります。

【石川県】茶菓工房たろうのはなことたろう

Clear

抹茶の和風カステラとチョコ羊羹のセットです。もうチョコ羊羹の段階で100%美味いじゃないですか、しかもバランス良し見た目良し、TESとPCS兼ね備え過ぎてます。推薦者からは、「地の香」というきな粉飴にマカダミアナッツを混ぜたお菓子もいいぜという話もあって聞き捨てならない話です。

【富山県】月世界本舗の月世界

Clear

富山が息してないと思ったら、最後に滑り込んできました。リンクの様に白くて美しい月世界は、鶏卵、和三盆、寒天、白双糖などを合わせたお菓子。パンチは無いですが口の中でふわっと溶けて、コーヒーにも合うそうです。

なかなか骨の折れる更新でした(とはいえこの後も数が多いのでずっと骨折してます)。
終わってみるとそこはかとなく餅菓子の割合が多いような……?
白いお餅も賄賂に染まれば真っ黒です。次のブロックもお楽しみに!

※本記事は、2019/01/14に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ