【浅草】人気のパンケーキ・ホットケーキのお店5選

出典: あかねzさん

【浅草】人気のパンケーキ・ホットケーキのお店5選

浅草はたくさんの観光客が訪れる、東京の人気観光エリアのひとつ。浅草寺を中心に街並み一帯は下町の風景が今に残り魅力的です。そんな浅草にパンケーキやホットケーキがおいしいと人気のお店があるのをご存知ですか。5段重ねや特徴のあるバターを使ったパンケーキが有名なのです。今回はおすすめ5店をまとめました。

キーワード
ランチ
おしゃれ
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
インスタ映え

記事作成日:2018/12/26

936view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

珈琲 天国

Clear

浅草にある「喫茶 天国」。天国の文字の焼き印が押されたホットケーキとお皿が、インスタ映えすると評判です。

看板メニューのホットケーキは、焼き色といい、厚みといい、どこから見ても正統派のホットケーキ。どこか懐かしく優しい味わいが人気です。

コーヒーか紅茶付きのセットを注文しましょう。




ホットケーキや皿だけでなく、コーヒーカップやのれんにも見られる「天国」の文字。

また、コーヒーを飲み干した後、カップの底に「大吉」と書かれているものが数個あるそう。おみくじ気分も楽しめるのです!

「喫茶 天国」があるのは、東京メトロ銀座線の浅草駅より歩いて約8分の浅草寺の伝法院側。近くには浅草演芸ホールもあり、浅草寺一帯の散策で立ち寄るのにぴったりのお店です。

テーブルには、硬貨を入れると小さく巻かれた紙がでてくる星占いが置かれています。昭和世代には懐かしいですね。

「おぉぉ、ホットケーキってこんなに美味しかったんだー」と思えるほど、美味しい。ホットケーキミックスしか食べた事がなかったので、ビックリ。身近にあるホットケーキだが、わざわざ食べる価値ありです。

出典: よしぼぅ選手さんの口コミ

表面はさっくり、中はふんわり。ほんのりと甘くて美味しいです。いま流行りのパンケーキとは違って、素朴な昔懐かしいお味。まさに「昭和のホットケーキ」ですね。

出典: 寧々50さんの口コミ

紅鶴

Clear

「紅鶴」は、2017年8月に浅草にオープンした超人気のパンケーキ屋さんです。

米粉ときび糖を使った、厚みのあるボリューミーなパンケーキ。SNSを中心に話題になっています。

まず食べてほしいのが「蜂蜜とバター」。ふわふわの食感、優しい甘さにきっと感動することでしょう。

「柑橘果実のカスタードソース」「炙りバナナのチョコナッツソース」「大納言と黒みつの黄粉抹茶」の甘い系パンケーキも人気。

甘くないパンケーキを食べたい人には「ベーコンと目玉焼き」がおすすめ。トップには目玉焼き、パンケーキの間にはカリカリのベーコンが挟まっています。ランチやディナーとしてしっかり楽しめしますよ。

つくばエクスプレス浅草駅より徒歩約1分。東京メトロ銀座線田原町駅からも徒歩約2分です。

外観は浅草の雰囲気に合わせた和のテイスト。落ち着いたデザインです。

パンケーキを提供できるのは1日に約60人分。予約は受け付けていませんが、当日にお店で時間の予約はできるようです。

パンケーキはかなりホワホワです!1番の特徴は、塩気があること!結構塩味を感じます。塩っぽい生地とバターは、相性抜群。シンプルに美味しいです。ぽてっと添えられたホイップクリームも甘すぎなくていいです。

出典: ちよまるさんさんの口コミ

出てきてびっくりです。厚みがすごいです。自分ではこんなには焼けません。食べてみて甘すぎずとてもおいしいです!待ったかいがありました。付け合せのフルーツもおいしくいただきました。こんなにおいしいパンケーキは初めてです。

出典: まりんちごーさんの口コミ

ミモザ

5段重ねでタワーのようにそびえ立つホットケーキ。その名は「ビッグホットケーキ」。見た瞬間に、誰もが納得する名前です。

お店は、つくばエクスプレス浅草駅より徒歩約12分、東京メトロ・東武スカイツリーライン・都営浅草線の浅草駅からは徒歩約13分の場所です。はなやしきや浅草寺の北側、千足小学校の東側住宅地にあります。

ホットケーキの最上段に乗せられたバターは、カルピスバターです。カルピスを作る工程で出来るバターで、なかなか入手できない貴重なバターなのだそうです。

きれいに焼かれた昔ながらのホットケーキに、カルピスバターがしっかりマッチしています。

最近、流行りのおしゃれなパンケーキ屋さんというよりは、昔ながらの喫茶店の雰囲気で、浅草の街にぴったり。

常連さんや、一度は5段重ねのホットケーキを食べてみたいという初めてのお客さんでいつも賑わっています。

とても裏浅草にあるとは思えない。表参道でもOK。そんなオシャレで綺麗な喫茶店には、意外とお若い店員さんではなく、人生の先輩方々が丁寧に焼いた愛情たっぷりなホットケーキを頂けるのでありました。

出典: カルグクスさんの口コミ

上に乗ったちょっと白っぽいバターは、カルピスバター。カルピスバターとは、カルピスを作る工程の、牛乳から乳脂肪を分離する時にできる脂肪分で作られるバターのこと。一流シェフ絶賛!入手困難な「幻のバター」なのだとか。うん、雑味がなくて、確かにおいしい!

出典: 下町のナインチェさんの口コミ

カフェミチクサ

Clear

浅草4丁目にあるお洒落なカフェです。

20席が用意された店内は、白い壁とフローリング、そして木のテーブルが温もりある空間をつくっています。明るく清潔感あふれる雰囲気です。

東京メトロ銀座線と都営浅草線の浅草駅より、浅草寺側出口を出て徒歩約12分です。


パンケーキメニューは3種類。完熟バナナとメープルシロップで食べる「クラシック・パンケーキ」、そこにバニラアイスとホイップクリームを添えたのが「クラシック・パンケーキ DX」です。

ベリー系が好きな人は、イチゴのコンポートとブルーベリーソースをかけた「クラシック・パンケーキ Wベリー」をどうそ。

「クラシック・パンケーキ」は、流行りのふわふわ系パンケーキではなく、名前の通りクラシカルなタイプ。いうなれば「サクッふわ」です。

お店の雰囲気は今風ですが、メニューは浅草らしく「クラシック」を残しているのがいいですね。浅草散策の途中で、ふらりと立ち寄りたいお店です。

パンケーキは生地だけひとかけら口にすると、外はカリッと香ばしく、中はしっとり感…これどこかで食べたような…高級パンのトーストのようなお味。バターが乗ってないなぁと思ったら生地に練りこんであるのか焼くときに使ってるのか。ふんわりと香りが漂います。

出典: Don葉桜さんの口コミ

美味しそう♡ってか可愛い♡なんか浅草だからかどら焼きにも見えなく...笑そんな外見でしたがふわっふわで美味しく頂きました(*´▽`*)!!甘さもそんな強くなく食べやすかったです♪

出典: konkonnerさんの口コミ

浅草茶房

Clear

プルーツたっぷりの彩豊かなパンケーキと、フルーツティーが人気のお店です。

おすすめは「フルーツパンケーキ」。イチゴ、バナナ、キウイ、リンゴなどのフルーツがたっぷりのって、下にあるパンケーキが見えないくらいです。

フルーツパンケーキには紅茶かコーヒーがセットに。お店では茶園の名前が付いた銘茶を揃えるほどのこだわり。コーヒーも有名ブランドを使用しています。

フルーツづくしで楽しみたいなら、フルーツパンケーキとフルーツティーのセットがおすすめです。

東武スカイツリーライン浅草駅より徒歩約2分、東京メトロ銀座線浅草駅より徒歩約3分です。

大きな窓から日が差し込む明るい店内には、ゆったりと座れる大きな椅子が置かれ、のんびりとしたカフェタイムを楽しむことができます。

パンケーキの上のフルーツが溢れんばかりの量!添えてある生クリーム、バニラアイスも甘さ控えめ。ボリュームもあって(私達には、二人でちょうどいい量でした)、ビジュアルもキレイで、美味しく完食!!

出典: tonyhoneyさんの口コミ

こちらのお店で食べるのはやっぱりフルーツパンケーキ\(^o^)/生地はホットケーキ寄りな感じですがてんこ盛りのフルーツが美しく、添えられたアイスクリームやホイップとのバランスがちょうど良い感じ♪フランベされた林檎もベストマッチです~。

出典: Pouilly-Fumeさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「浅草のパンケーキ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ