ふわふわしっとり!浅草のパンケーキが人気の店8選

出典: シノンセさん

ふわふわしっとり!浅草のパンケーキが人気の店8選

国内外からの観光客で賑わう、人気のエリア・浅草。そんな浅草でおすすめのパンケーキ・ホットケーキをまとめました。米粉を使ったパンケーキや、どら焼き風生地のパンケーキ、カルピスバターを付けて食べるタイプなど、こだわりのパンケーキとホットケーキが揃っています。浅草に足を運んだら味わってみてください。

キーワード
ランチ
おしゃれ
隠れ家
デート
モーニング・朝食
テラス
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ

更新日:2019/06/11 (2019/02/14作成)

411view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紅鶴

完全予約制の人気パンケーキ店「紅鶴」です。浅草駅より徒歩約5分の場所にあります。

米粉ときび糖でふんわり焼き上げるパンケーキは分厚く、少し塩っけを感じる味わいとなっているそうで、甘いアイスやフルーツとの相性が抜群なんだとか。

店内はカウンター席のみですが、おしゃれで居心地の良い空間が広がっています。

完全予約制ですが、時間指定整理券を配布するスタイルで、電話予約は基本的に受け付けていないそうです。

スイーツ系のパンケーキはもちろん、ベーコンと目玉焼きがのったお食事系パンケーキもメニューに並んでいます。

ワインも提供されており、パンケーキとワインを楽しむことも可能です。

ふわっふわぷるっぷるのパンケーキにあま~いカスタードとミルキーなホイップクリーム、そしてバターの塩気にいちごの酸味。美味しすぎて感動しました。本当にパンケーキの食感もふわふわでたまらないです!

出典: まりあてぃーたいむさんの口コミ

蜂蜜をたっぷりかけて。スフレのようなふわふわのスポンジ生地は、とってもおいしい。たまごの香りも良いし、蜂蜜の風味も合います。時間が経つと、少ししっとり。二度楽しめる食感!いちごも甘酸っぱくて美味しかったです。

出典: シンガポールLilyErikaさんの口コミ

珈琲 天国

東京メトロ浅草駅より徒歩約8分の場所にある「珈琲 天国」。

懐かしい味わいのホットケーキと、コーヒーが相性抜群と好評のお店です。

店内はこぢんまりとしていますが、落ち着いた雰囲気が感じられるそうです。

昭和レトロを感じさせるアイテムが各テーブルに置かれています。来るたびに店内のレトログッズをチェックするのも、楽しみが増えて良いですね!

昭和を感じる、どこか懐かしいホットケーキには「天国」の焼印が入っています。

また、珈琲を飲んだあとのカップのそこには「大吉」などが書かれており、ちょっとしたおみくじのようになっていて、楽しいひとときを味わうことができるでしょう。

小麦粉と卵のシンプルな香りが鼻を通る。続いてバターを付けて食べる。バターの塩気が美味しさを引き出している。続いてメープルシロップだけ付け食べる。メープルシロップの甘さとマッチ(^^)d続いてバター&メープルシロップを付けて食べる。文句なし!(^_^)

出典: 1prdさんの口コミ

食べてみると焼かれた表面はカリッと香ばしく、中はしっとりとしてふわふわ。普通のホットケーキとは全く違う味と香り。特に香りが甘い優しい香りだけれど人工的ではない、手作りのシンプルな美味しいものにだけ香る匂いです。幼い頃手作りしたクッキーみたいな香り。

出典: はぎりくさんの口コミ

ふなわかふぇ

東京メトロ浅草駅よりすぐの場所にある「ふなわかふぇ」。

芋ようかんで有名な、老舗和菓子店「舟和」が展開しているカフェとして、多くの人が訪れています。

店内はおしゃれな空間が広がっており、オープンテラスもあることから天気の良い日には多くの方が来店しています。

都営地下鉄浅草駅から近いこともあり、外国人観光客の定番スポットにもなりつつあるそうです。

こちらには「おいものパンケーキ」があります。どらやきの生地を使用し、表面には笑顔が描かれている可愛いデザインです。

スイーツメニューはお芋をふんだんに使っており、パフェや和スイーツも好評です。

■おいものパンケーキ
ついでに頼んだホットケーキ。ニッコニコ。これはどら焼きの生地ですねー。あんこの代わりに芋クリーム。全然挟めていないです。甘々。

出典: brax3さんの口コミ

お芋のソフトクリームの下はお芋の餡子かな?この餡子はずっしりと存在感があって結構甘くてお腹にたまります。その下からはフレーク、またお芋のクリーム、一番下にはトドメの芋ようかん❗️ あ、あま〜い(º∀º)

出典: らーめんがおかずさんの口コミ

福カフェ

浅草と三ノ輪の間にあるパンケーキカフェとして人気なのが「福カフェ」です。

一番人気は、「リコッタパンケーキ」。蜂蜜・メープルシロップはかけ放題なので、甘いものを存分に食べたい人におすすめ。

壁にはアートが飾られていて、おしゃれで落ち着いた空間が広がっています。

ソファ席もあるのでゆったりとくつろぐことができます。

旬のフルーツを使った、季節限定のパンケーキも人気です。また、カフェごはんのメニューも充実しており、ランチやディナーにも利用できるお店です。

台東区循環バスめぐりんで、浅草駅から台東病院で下車し、徒歩2分ほど。三ノ輪駅から徒歩12分ほど。

バナナたっぷりパンケーキの下にも隠れてるにゃー♪リコッタチーズを練り込んだふわふわしゅわしゅわ生地いくらでも食べれそうにゃー♪

出典: みすたー黒猫さんの口コミ

オーダーは「福パンケーキ」いちごやバナナなどフルーツたっぷりのかわいらしいパンケーキシロップは3種メイプルシロップ・オーガニックアガベシロップ・そしてはちみつです。まずははちみつでひと口。優しい甘さがお口に広がりいっぺんにシアワセな気持ちに♪

出典: pichigurenさんの口コミ

ミモザ

東京メトロ浅草駅より徒歩約13分の場所にある「ミモザ」。5段に重なった「ビッグホットケーキ」が人気です。

どこか懐かしい味わいと好評のホットケーキには、カルピスバターとホイップクリームが付いてきます。

生地はしっかりとした食感が特徴で、とくにカルピスバターとの相性が抜群だそうです。

ふわふわしたパンケーキも良いけれど、昔懐かしいホットケーキが食べたいという方におすすめしたいお店です。コーヒーや紅茶との相性も抜群とのことで、ついつい長居してしまいそうですね。

パンケーキだけでなく、店内もどこか懐かしい昭和の喫茶店を感じさせる雰囲気。

朝は8時から営業しており、ボリューム満点のモーニングもおすすめです。

最近流行りのしっとりふわふわ、フルーツやホイップクリームたっぷりのパンケーキは、なんか違う! 昔ながらのホットケーキじゃなきゃいや! という方は、ぜひ食べてください。 

出典: 下町のナインチェさんの口コミ

ここの店を狙わないと見つからない裏浅草の住宅地の一角にあります。細い路地に掲げられた黄色い旗が目印。

出典: tori-sanさんの口コミ

カフェミチクサ

東京メトロ浅草駅より徒歩約15分の場所にある「カフェミチクサ」。

駅からは若干離れていますが、その名の通り「道草」したくなってしまうくらい、絶品のパンケーキが揃っているお店です。

おすすめは完熟バナナとメープルシロップで食べる「クラシック・パンケーキ」。

その他にも、ホイップクリームを足した「クラシック・パンケーキ DX」、イチゴのコンポートとブルーベリーソースをかけた「クラシック・パンケーキ Wベリー」といった、3種類のパンケーキがメニューに並びます。

店内はおしゃれな空間が広がっており、カウンター席を含む全20席が用意されています。

お子様用の椅子も完備されているので、小さなお子様連れのファミリーにも喜ばれるお店です。

パンケーキは生地だけひとかけら口にすると、外はカリッと香ばしく、中はしっとり感…これどこかで食べたような…高級パンのトーストのようなお味。

出典: Don葉桜さんの口コミ

なみなみと注がれたコーヒー。甘い味わいが口の中に広がってきますね。フルーティーと表すべきか。コクもあり程よい酸味が感じられる一杯。(゚Д゚)ウマー! 若人が似合いそうな雰囲気のある店内。ゆっくりとした時が堪能できそう。

出典: 冬ちゃんさんの口コミ

浅草茶房

東京メトロ浅草駅より徒歩約3分の場所にある「浅草茶房」。フルーツが盛りだくさんと評判のパンケーキが人気のお店です。

おすすめは、フルーツづくしを堪能できる「フルーツパンケーキ」と「フルーツティー」のセットです。

パンケーキ以外にも、ガレットなどカフェメニューも充実しています。

また、お店自慢の紅茶は、茶園の名前が付いた銘茶のみが提供されてるので、どれも深い味わいを楽しむことができます。

隠れ家的なお店の雰囲気ですが、常にたくさんの人で賑わっているそうです。

ワインの提供もあり、座席もゆったりとくつろげるようになっているので、デートにも最適でしょう。

フルーツのボリュームがたっぷりで、なかなか食べごたえのあるパンケーキでしたが、フルーツがイチゴ、オレンジ、バナナ、リンゴと種類が多くかったため、途中で飽きもせず食べ終わりました。付け合わせの生クリーム、バニラアイスもしつこくなく、美味しかったです。

出典: munenoriさんの口コミ

いちごと中心としてバナナやキウイなどが山盛り。その下に、焼いたスライスリンゴがこれも沢山。少しお酒の風味がしましたが、どうやらこのリンゴが、ワインとざらめで焼いてあるらしく、パンケーキに甘みを足しています。

出典: はねたまごさんの口コミ

カフェきゃらふ

東京メトロ浅草駅よりすぐの場所にある、猫カフェ「カフェきゃらふ」。可愛い猫に癒やされるだけでなく、ご飯も美味しいと評判のカフェです。

「浅草風半熟パンケーキ」は、プラス100円でアイスクリームがトッピングできる人気メニューです。

猫カフェだけあって、店内には可愛い猫ちゃんがたくさんいます。

店内はくつろぎの空間となっており、ついつい長居したくなってしまいそうですね。

猫に癒やされたあとは美味しい食事を存分に楽しんでください。

パンケーキだけでなく、スパイシーカレーは何度も食べたくなると評判です。

偶然オヤツタイムだったので250円で購入。オヤツが手元に来ると、猫が集まり始めた。中にはいきなり膝に乗ってくれる子までいた!

出典: ウェンディタイガーさんの口コミ

トマトのスパイシーカレーは、甘酸っぱさと、コクがある!いやー意外です。普通にイケる!猫カフェのご飯って仕入れが多いので、ちゃんと自家製なのが評価できる。辛さ控えめ&鶏肉ほろほろで立派なカフェ飯です

出典: ムーニー愛さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「浅草のパンケーキ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/06/11に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ