西荻窪でしっとり素敵な古民家カフェへ♪おすすめ7店

出典: shimp75さん

西荻窪でしっとり素敵な古民家カフェへ♪おすすめ7店

西荻窪には時間を忘れて留まりたくなるような、風情ある古民家カフェがたくさん集まっています。スコーンやシフォンケーキといったスイーツだけでなく、こだわりのカレーや定食メニューなどしっかりと満足できるフードメニューまでさまざま!西荻窪でゆったりと時間を過ごせる、おしゃれな古民家カフェをまとめました。

キーワード
おしゃれ
食べログまとめ編集部
ケーキ

更新日:2018/12/25 (2018/12/21作成)

544view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一芯二葉

Clear

西荻窪駅北口から徒歩約3分。西荻窪にある、紅茶・日本茶・台湾茶を専門とするおしゃれなカフェです。

店内は古民家のようなアンティークな風合いとなっており、西荻窪でゆったりと時間を過ごすにはぴったりなカフェです。

こちらはお店の人気メニューである自家製のスコーンです。

そのままでももちろん、付け合わせのジャムやクロテッドクリームをつけて頂くのもGOODですよ。

スコーンは綺麗に半分に割れてくれるのでジャムやクロテッドクリームが塗りやすく食べやすいのです♪こけももは甘酸っぱさを感じる美味しさ。あまおうがごろっと入ったジャムをたっぷり乗せて食べます♪レモンと杏のスコーンは夏らしい爽やかな味わいです。

出典: まりあてぃーたいむさんの口コミ

ふわっとした上品な香りが広がるこちらの紅茶もおすすめ。

ほかにも日本各地の緑茶の茶葉なども揃っており、さまざまな味を楽しむことができます。

しっかり茶葉を蒸らして、葉が見事に開いていました。ふか~い味わいです。丁寧な仕事を見ていますので、それはそれは大切に飲みました。おいしかったです。使用済の茶葉も、テーブルの上にあがります。

出典: pioさんの口コミ

松庵文庫

Clear

西荻窪駅から徒歩約7分。西荻窪にある、築80年ともいわれる建物を利用した古民家カフェです。

緑いっぱいに覆われた外観を見ているだけで心が和みます。西荻窪を訪れた際にはぜひ足を運んでみたいですね。

店内は、木の温もりを感じられるインテリアでまとめられています。

友人とのお茶だけでなく、一人でのんびりと時間を過ごすのにもぴったりの空間ですよ。

「松庵文庫」は元々、音楽家のご夫妻が暮らしていた築80年の木造家だそうで、ここを買い取った店主さんがコミュニケーションスペースとしての場を提供する施設にリノベーション。現在は部屋ごとにレンタルスペース、カフェ、ショップが入った小複合施設に。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13158315/dtlrvwlst/B137586599/

こちらはラムレーズンとくるみが練り込まれたケーキです。

ザクザクとした食感としっとりとした甘みがとっても美味しいんだとか。

ラムレーズン&くるみを練り込んで焼き上げたベイクドケーキ。くるみがサクサクッと心地良い食感。ハチミツ入り?っぽく甘味もしっかり。ザク甘のしっとり美味しいケーキでした。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

オーケストラ

Clear

西荻窪駅から徒歩約7分。西荻窪にある、フォトジェニックな絶品カレーで有名なカフェです。

古民家を改装したような世界感たっぷりの空間でカフェを楽しむことができますよ。

こちらはゴロっとした骨付きチキンが美味しいチキンカレーです。

ルーはサラッとした舌触りで、マイルドで爽やかな味わいが楽しめるんだとか。

カレーはスパイスのみで作られたサラサラしたカレーなのですが、そこまでガツっとカレーという強い味ではなく、爽やかな感じ。ライスはサフランライスで味も少しだけマイルド?というか、少し味がついていたのでバターとか使っているかも。

出典: ねこカレーさんの口コミ

こちらはパキっとした黄色と緑が印象的なカレーライスです。

ルーはほうれん草が使用されており、ピリッとした程よい辛みが特徴的なんだそうですよ。

目当てのサグチキンをオーダー。絵の具のような鮮やかなミドリ!ほうれん草でここまで色が出るんだ!程よく辛く、コクがある。欲を言えば、福神漬けのようなものがあったら最高だなぁと思った。ご馳走さまでした。

出典: taka221さんの口コミ

物豆奇

西荻窪駅から徒歩約7分。西荻窪で有名なアンティークカフェです。

店内は照明を抑えたほの暗い空間となっており、古民家的で独特の雰囲気を味わうことができますよ。

店内は山小屋風の渋いデザインで統一されています。

壁にはたくさんの掛け時計が設置されており、なんだか不思議な雰囲気ですね。

雰囲気は山小屋風で、雪の日にこんな所でコーヒー飲めたら、さぞ幸せだろうね。あと、無数の掛け時計が並んでいたが、一つとして正確な時刻は刻んでいない模様だった。悪い意味でなく「奇」なお店。

出典: 反腰苦労さんの口コミ

紅茶の茶葉がたっぷりと入ったこちらのシフォンケーキ。

コーヒーと一緒に、西荻窪でゆったりと時間を過ごしてみるのも良さそうです。

シフォンケーキは紅茶の風味を感じるフワフワのシフォン。純正生クリームのミルク感と紅茶のシフォン、合わないわけがありません!!!!珈琲もしっかりとしたコクのあるスペシャリティ。良い雰囲気で美味しいシフォンと珈琲を頂きました。

出典: shimp75さんの口コミ

りげんどう

西荻窪駅から徒歩約3分。石見銀山の群言堂による、昭和初期の建物をリノベーションした、西荻窪の古民家カフェです。

店内は昔の雰囲気を残したおしゃれな空間に改装されており、西荻窪のカフェ巡りにもぴったりなお店です。

こちらは一口サイズのかわいい握りが並んだ「にぎり野菜寿司膳」です。

料理の一品ずつに個性があり、ユニークな味わいを楽しむことができますよ。

ミニサイズの握りずしのネタが、魚ではなく野菜で、カラフルでかわいい!この日の野菜寿司は、新生姜の甘辛醤油、パプリカ+薬膳カレー、イチジク+酢味噌、コリンキー甘酢漬け、オクラおかか。一つ一つが個性的で、雑穀のご飯もおいしかった(*^^*)

出典: eryngiiさんの口コミ

食後はこちらの自家製はちみつレモンを頂いてみるのもおすすめです。

はちみつの濃い味わいを感じることができる、人気のドリンクメニューなんだとか。

ハチミツレモンソーダーは、はちみつが( ゚Д゚)ウマーこれはいいハチミツを使っていますね!!ふと、ストローを見ると、なんか変わってる?お店に人に聞くと、 ストローは紙でできたものだとか。なるほど!環境のことを考えておられるんですね。

出典: bafiさんの口コミ

西荻窪駅から徒歩約13分。古民家を改装した、食事もできる西荻窪のおしゃれなカフェです。

店内はのんびりと落ち着ける空間が広がっており、西荻窪でカフェを楽しむにもおすすめですよ。

こちらはお店でも人気を集めている日替わりの定食メニューです。

メイン料理ももちろん、小鉢やみそ汁に至るまで丁寧に作りこまれた味わいが評判なんだとか。

肝心のお味は、メインはもちろん、小鉢も凄く丁寧に作られている印象。味噌汁の出汁が美味しかったです。大食漢の私なので、『もう少し量があっても良いな』と思いましたが、女性や“普通の男性”ならちょうど良いと思います。

出典: 俺龍さんの口コミ

こちらの看板スイーツとなっているプリンを味わってみるのもおすすめです。

卵黄の濃い味わいとたっぷりの生クリームが相性バツグンなんだそう。

看板スイーツのプリンはスプーンを柔らかく跳ね返す弾力を秘めていて、たっぷりゆるいカラメルソースがほの苦くて、しっかりした卵黄の味わいにバニラビーンズが香って、トップに載ったたっぷりの生クリームが良く合う。

出典: えこだねこさんの口コミ

あずきパーラー

Clear

西荻窪駅南口から徒歩約3分。昭和の古民家で、酵素玄米の食事やあずきスイーツなどが味わえる西荻窪のカフェです。

甘味や小豆のスイーツがお好きな方にはぜひおすすめしたいお店です。

店内は畳の空間が広がっており、靴を脱いで上がるスタイルとなっています。

和風の素敵な雰囲気の中でゆったりとカフェを楽しむことができますよ。

普通の民家の1階がカフェ、2階がサロンになっているようです。普通のお家なので、お玄関で靴を脱いで上がります。手前のお部屋は座卓があり、奥のお部屋は畳にテーブルが置いてあります。

出典: ピンクサファイア♪さんの口コミ

こちらは小豆がたっぷりと入った温かいぜんざいです。

朝鮮人参と漢方エキスが入っており、健康にも良いおすすめのメニューなんです。

朝鮮人参と漢方エキスが入ってるそうですね。なんだか体によさそうに思えます。味はあずきの甘さでほんわかできる一品でした。

出典: パンプキンさんさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「西荻窪の古民家カフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/25に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ