西荻窪で人気♪おすすめの素敵カフェ12選

出典: 麺類皆兄弟さん

西荻窪で人気♪おすすめの素敵カフェ12選

西荻窪でおすすめの人気カフェをまとめました。モーニングやランチが楽しめるカフェをはじめ、夜カフェにぴったりのお店など西荻窪で人気のカフェをピックアップ。待ち時間や一人でのんびり過ごしたい時にぴったりのカフェも選んでいます。西荻窪のカフェ巡りの参考にもどうぞ♪

キーワード
ランチ
女子会
おしゃれ
お一人様
デート
モーニング・朝食
深夜営業
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物

更新日:2018/12/20 (2018/12/19作成)

410view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Tea&Cake Grace

Clear

「Tea&Cake Grace」は、西荻窪駅南口から徒歩3分の場所にある紅茶とケーキが評判の人気カフェです。

営業時間は11時から21時まで。日曜日が定休日です。

優雅にくつろげる素敵な雰囲気で、お一人様のカフェタイムにも。

その中でもイチゴのショートケーキは絶品の味わいが楽しめると評判。

トップをはじめ、スポンジの間にもぎっしりイチゴがサンドされ目にも美味しそうですね。

ポットで提供される紅茶と一緒に、ゆっくり味わいながら食べましょう。

生クリームの軽やかな仕上がりも、生クリーム単体ですら都内で右に出るケーキはあるだろうか。生クリームだけで構成された飲み物だったとしても、ごくごくと飲めそう。スポンジ、生クリームのクオリティに負けぬバランスを誇るイチゴもまた流石の一言。

出典: モンチッチさんの口コミ

一芯二葉

「一芯二葉」は、西荻窪駅北口より徒歩3分の場所にある紅茶・日本茶・台湾茶を取り扱う専門店です。

営業は12時から20時まで。火曜日が定休日です。

小さなお店なので、喫茶の利用は3名までがおすすめだそう。

ゆっくりカフェタイムを楽しみたい時には、たっぷりサイズのロイヤルミルクティがぴったり。

おともには北海道産小麦など材料にこだわったスコーンとのセットが好評です。

色々な文化が交じり合う素敵な雰囲気もゆっくりと楽しみましょう。

西荻窪の紅茶専門店。前回とても良かったので再訪問。喫茶利用ができるテーブルが3つだけなので一応、行く前に電話で空いてるか確認してからの訪問。 店内に入ると前回と同じ窓際の席に案内されました。

出典: まりあてぃーたいむさんの口コミ

コーヒーロッジ ダンテ

Clear

「コーヒーロッジ ダンテ」は、西荻窪駅南口から徒歩2分、ヴィンテージ感あふれる素敵な空間のカフェです。

営業は12時から19時まで。店内は全席禁煙だから煙草を吸わない方もゆっくりくつろげますよ。

コーヒー豆はすべてオリジナルだとか。

お店こだわりのコーヒーには、『セラルージュこだわり卵のバウムクーヘン』とのセットがおすすめ。

歴史を感じる西荻窪の名高いカフェで、優雅なひと時を過ごしましょう。

バームク−ヘンは200円とリーズナブルだし、過度な期待は禁物だが、小腹を満たすには良い。次回も頼んでしまいそうだ。西荻窪に昔からある喫茶店。今も常連さんに愛されて、席もほぼ満席。素晴らしい事だと思った。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

松庵文庫

Clear

「松庵文庫」は西荻窪駅より徒歩7分、築80年の古民家をリノベーションした素敵なカフェです。

営業は11時半から18時まで。オープンから14時まではランチメニューの注文も。

月曜と火曜は店休日。週末のデートや女子会に利用しやすいお店です。


こちらのお店は、ワンドリンク制で利用ができます。

ドリンクは、バリエーション豊かなコーヒーメニューからアルコールまであります。

チョコレートのテリーヌなど数種類のケーキもあわせて、カフェタイムを楽しみましょう。

西荻窪には、日常と寄り添えるようなカフェがたくさんあってうらやましい。初めて前を通りかかったときは、立派なお屋敷だなぁという感じでカフェだと思わなかった。お店に入ると、木の温もりと日差しが気持ちよくて、ついついゆっくりしてしまいそう。

出典: アマルフィイさんの口コミ

オーケストラ

Clear

「オーケストラ」は西荻窪駅より徒歩6分、バリエーション豊かなカレーが有名なカフェです。

営業は11時半から22時まで。木〜日のみ利用ができるランチメニューは4種類のカレーがあり、チャイなどドリンクとのセットも可能です。

カレーは、ガツンとした辛さと酸っぱさが特徴の『ポークビンダルー』をはじめ、絶品と評判の『サグチキン』など美味しそうなメニューが充実。

ボリュームもたっぷりあるから、お腹を空かせて来店しましょう。

西荻窪オーケストラ。香り高い美味しいカレーに、居心地のいいカウンター。女性おひとりさまも、フラッと気軽に寄って、カレーとお酒を愉しめる、いい感じのカフェであった。

出典: M(エム)さんの口コミ

サジロクローブ

Clear

「サジロクローブ」は西荻窪駅から徒歩6〜7分、カレーが人気のカフェです。

カントリー調のインテリアでまとめられた店内は女性一人でも気軽に利用できる雰囲気。

営業は11時半から15時半、18時から23時。土日祝は通し営業をしています。


ランチのカレーセットは、2種類のルーが選べるセットが人気。

セットのナンも大きく、カレールーもたっぷりで腹ペコさんにおすすめです。

カレーは辛さも調整できるから、その日の気分や好みに合わせて楽しめますよ。

素敵なカフェで美味しいカレー!西荻窪の駅から、5~6分ほど歩くでしょうか。外観からしてとても可愛い!まるでカフェ。平日の13時半頃に一人で訪問しました。重い扉の向こう側は、フランス映画のワンシーンみたいです。少し薄暗い感じも良いです。

出典: ゆきぐに生まれのシャーリーさんの口コミ

JUHA(ユハ)

「JUHA(ユハ)」は、西荻窪駅から徒歩5分の場所にあるカフェです。

店名はフィンランド映画からつけられたそう。店内も異国のアパートメントのような素敵な雰囲気。

営業は火曜から日曜。10時から19時までオープンしています。

12時まで利用できるモーニングは、下北沢の有名なジャズ喫茶「マサコ」の名前がつけられたトーストモーニングが人気。

トーストは、西荻窪の「ぐーちょきぱん屋」さんのパンが使われているそう。

お一人様タイムを楽しみたい時におすすめのカフェです。

雰囲気だけじゃなく、スイーツもドリンクもキチンと美味しくてウレシイな꒰#'ω`#꒱落ち着いて過ごせるので、オススメです。

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

物豆奇(モノズキ)

「物豆奇」は西荻窪駅より徒歩6~7分の場所にある西荻窪で有名なアンティークカフェです。

国立にあった純喫茶「邪宗門」をモチーフにしたお店で、1975年創業。11時半から21時までオープンしています。

メニューは、数種類のコーヒーや紅茶、ソフトドリンクがメイン。フード類はトーストとケーキがあります。

クラシカルなムードたっぷりの店内は、都会の喧騒を忘れさせてくれるよう。

西荻窪でゆっくり過ごしたい時におすすめの素敵なカフェです。

結構濃厚なクリームが乗った邪宗門名物ウィンナー。暑いのでアイスコーヒーにしちゃいます。最初から甘くなってるが、コーヒーの味もさすがしっかりしてる。だって物豆奇さんでも40年だもん。

出典: 厚木あんちちさんの口コミ

りげんどう

「りげんどう」は、西荻窪駅より徒歩3分。昭和初期に建てられた古民家をリノベーションしたカフェです。

島根県にある石見銀山の群言堂のカフェで、日本の文化や暮らしを大切に、がコンセプト。

営業は11時から18時。定休日は火曜です。

こちらのお店は14時半まで利用できるランチが大人気。

メニューは『むすび膳』、『にぎり野菜寿司膳』の2種類があり、プラス料金でドリンクもセットアップできます。

やさしい味わいの日本食を食べたくなった時には、ぜひ利用してみてください。

西荻窪にある古民家亭。古民家を改造?古い廃材などを使用したりとのことで日本の昔の「もの」「こと」を大切にするコンセプトのよう。とても落ち着く空間作り。ランチは予約で殆ど埋まっているため要予約。

出典: ろうふくさんさんの口コミ

trim

「trim」は西荻窪南口から徒歩7分、かわいらしい看板が迎えてくれるナチュラルテイストのカフェです。

卵と乳製品不使用の焼き菓子など素材にこだわるお店で、営業は12時から19時まで。月曜日が店休日です。


ランチタイムに利用するなら本日のマフィンにスープやミニサラダ付きのプレートがおすすめ。プラス料金でドリンクもセットにできます。

テイクアウトできるスイーツは、西荻窪のお土産にもぴったりですよ。

本日のスコーンメープルくるみ。カッテージチーズも一緒に付いてきました。豆乳を使用したチーズだそうです。始めて食べました!スコーンにつけて食べるとさらにおいしくなりますね!(*^^*)クルミの食感も、楽しめました。

出典: パンプキンさんさんの口コミ

三人灯(サンニントウ)

Clear

「三人灯」は、西荻窪駅より徒歩約3分、おしゃれで素敵な雰囲気が人気のカフェです。

営業は12時から24時まで。昼はランチ、カフェ、深夜はバーとしての利用もおすすめ。

店内のあちこちに本が置かれていて、のんびり読書も楽しめます。

ランチメニューは、数種類のパスタまたは丼から選べます。

こちらのお店のマスターはイタリア料理店出身なのだそう。素材にこだわり、味つけも美味しいと評判のお店です。

一人で気軽に利用できるカウンター席もありますよ。

西荻窪駅南口から徒歩4分程。あまり目立たないお店構えですが、オシャレな看板に三人灯の文字。1階はカウンターのみ、2階もあるようです。店内は薄暗く静かでオシャレで落ち着いた雰囲気です。店員さんは三人。活気よりも雰囲気のある方々。

出典: ユノジュンスさんの口コミ

こけし屋 本館

Clear

「こけし屋 本館」は、西荻窪駅南口すぐの有名な老舗の洋菓子店&フレンチレストランカフェです。

レストランカフェは11時から14時、17時から22時まで営業。喫茶室、レストランには約200席の客席もあり、グループでの利用も可能です。

店舗ビル2階の喫茶室では、モーニングをはじめ、ランチ、スイーツが味わえます。

ゆっくりケーキを食べながら午後のひと時を過ごしたい時には、『本日のケーキセット』がおすすめ。

店内には一人でも気軽に利用できるカウンター席も充実していますよ。

いわずと知れた西荻・洋菓子とフランス料理のお店「こけし屋」は1949年創業、歴史を刻んでいる老舗。モダンなインテリア、西荻の地元になじんでいて、アットホームな雰囲気に、つい寄りたくなります。

出典: parisjunkoさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「西荻窪のカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/20に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ