足利で食べたいおすすめグルメ12選!B級や名物グルメも〜

出典: mac-mignonさん

足利で食べたいおすすめグルメ12選!B級や名物グルメも〜

栃木県足利市の名物グルメ、B級グルメを集めました。足利の名店のうなぎから手土産にしたい和菓子、足利ではおなじみの軽食「ポテト入り焼きそば」まで。JR「足利駅」と東武伊勢崎線「足利市駅」周辺を中心に、幅広い料理がそろっています。足利でのランチ、食べ歩き、観光におすすめです。

キーワード
ランチ
おしゃれ
個室
デカ盛り
B級グルメ
テラス
食べ歩き
食べログまとめ編集部
名物
駐車場あり

記事作成日:2018/12/17

687view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鳥常本店

足利でうなぎの名店といえば、【鳥常本店】です。うなぎは「やわらかく、香ばしい」と大評判。鶏を使った料理も人気を集めています。

「二段重」は、そんな人気の2品を一度に味わえますよ。とり重とうな重を贅沢に頂きましょう。

特に1段目のとり重は、分葱がまぶされた、鶏もも肉のタレ焼きの下に焼き海苔が敷かれ、食べる直前に備えられたレモンを振りかけるのがさっぱりして良いですね〜。コクのあるタレと相まって絶妙なあんばいです。これ最近いただいた、とり重ではトップランクですね。

出典: junk3496さんの口コミ

足利市通にあるお店はJR「足利駅」から4分ほど。足利駅周辺で地元の方も愛するグルメを食べたいときにおすすめです。

落ち着いた雰囲気の店内にはテーブル席のほか、2階に個室として使える小上がりもあるとか。ゆっくりと料理を堪能してください。

京かのこ

【京かのこ】は、足利にいながら京料理の数々を味わえるお店です。

ランチ、ディナーともに懐石コースがそろっているそう。どれも趣向が凝らされた品ばかりです。

次は八寸?箱に入った竹筒にいろんな料理が入ってます。そら豆、あわび、蛤と竹の子、アスパラとほたてのすり胡麻、玉ねぎのすり流し、いいだこ煮、赤貝とほうれん草のぬた、ほたるいかと椎茸、湯葉。こんなにもあったら日本酒が進んでしょうがないですね(笑)

出典: よっしー♫さんの口コミ

利用は事前予約がベストです。広い個室もあり、プライベートな時間を過ごせます。風情を楽しみながらグルメな京料理を頂きましょう。

お店は足利市伊勢町、伊勢神社の東側。JR「足利駅」から約4分で、足利駅周辺での食事会や接待にも使えますよ。

まんぷく処たぬき

足利で有名なB級グルメといえば【まんぷく処たぬき】。昼は焼きそば店、夜は居酒屋として人気です。

デカ盛りのお店としても知られ、「から揚げ定食」などボリューム満点の定食を味わえます。

足利の名物「ポテト入りの焼きそば」は必食ですよ。

約10分程でから揚げ定食(700円)が出来上がってきましたよ。かなり大きめなから揚げが6個だったかな、見るからにボリュームがご飯は半ライスで私にはちょうど程よい量ですよ。味噌汁と小鉢とお新香も付いてますよ。

出典: METABOOさんの口コミ

お店はカウンターと座敷の合わせて16席。アットホームな空間です。8人で利用できる個室も備えているとか。足利で有名なB級グルメで、ワイワイ盛り上がりませんか?

足利市八幡町のお店へは、東武線「野州山辺駅」から徒歩4分です。

粋圓

Clear

【粋圓】は、洗練された中華料理を食べられると話題のお店。

リーズナブルなランチがそろっていて、「陳麻婆豆腐」が特に人気です。花山椒と唐辛子を使った麻婆豆腐は「刺激的な辛さと旨み」だとか。

出来上がってきた陳麻婆豆腐、檄辛と書いてありますから見た目からして辛そうで旨そうですよ。一口頂くと花山椒の香りと痺れる辛さと唐辛子の辛さがダブルでおそってくる刺激的な辛さと旨味が。辛いのが好きなのでたまりませんねぇ。

出典: METABOOさんの口コミ

外観、店内ともにカフェのようにおしゃれ。明るく、清潔感のある空間でグルメな中華料理を堪能してください。

お店は足利市堀込町にあり、アクセスは東武伊勢崎線「東武和泉駅」から少し離れた場所にあります。

蕎遊庵

足利の名物グルメといえば、【蕎遊庵(キョウユウアン)】は外せません。細めのそば、出汁の効いたつゆは食べログ上でも高評価。

お店の看板料理「さらしな生一本」はじめ、桜海老などを使った季節のそばも注目されています。

私は細いお蕎麦がすきなので、まずはおせいろ、そして季節のお蕎麦の桜海老切りと抹茶切りの合盛りを頂き、連れは、名物のさらしな生一本を頂きました。美味しい、美味しい。

出典: 濱マイクさんの口コミ

足利市西宮町にあるお店。最寄りは東武伊勢崎線「足利市駅」です。無料駐車場を利用できるので、車でのアクセスが便利。

営業時間は11時~14時とお昼限定ですよ。ランチで足利名物の美味しいそばを楽しんでください。

麺屋 つるる

Clear

【麺屋 つるる】は、足利で人気のラーメン店。

「醤油らー麺」や「塩らー麺」といったスタンダードなラーメンがそろっています。魚介系のスープは、コクと旨みが深いと好評。

10分程で着丼。魚介系のいい香りがします。まずはスープを頂きます。魚介系の味が強いですが、とてもコク・旨味が深いです。塩味はやや感じる程度の軽いもの。とても美味しいスープです。これは、人気があるのも頷けますね〜。

出典: 又 三 郎さんの口コミ

お店はJR「足利駅」から約4分、完全禁煙です。

ランチタイムが15時までと長めなのもおすすめのポイント。土日祝日はランチタイムのみ営業なので、注意しましょう。


ココ ファームカフェ

Clear

おしゃれにランチを満喫するなら【ココ ファームカフェ】がおすすめです。

ワイナリー併設のカフェでランチとワインはいかがですか?「足利マール牛」のローストビーフをはじめ、足利の名物グルメを楽しむことができますよ。

さて フライドチキンを~。ほほ~ 肉がしっかりしている~。いい鳥を使っているようですね。ではパクリ いい揚げ加減。肉は弾力があり うまみがジュワー で 柔らかい~。これはおいしい!!これはおつまみもほしいですね~。

出典: ZENKOさんの口コミ

緑に囲まれたカフェは、JR「足利駅」または東武伊勢崎線「足利市駅」からタクシーで20分ほど。

ワイン樽を利用したテーブルなど、ワイナリーらしい空間が魅力です。気候がよければ、オープンテラスで過ごすのもいいですね。

とんかつ 栄

Clear

【とんかつ 栄】は、足利駅前の老舗とんかつ店。「ひれかつ」「ゴールデンポーク」などのとんかつを定食で堪能できます。

やわらかく胃もたれしないというとんかつは、足利で親しまれ続けているB級グルメ。一度は食べてみたいものです。

小生は上のヒレをオーダー。なんか、ここの赤だしめっちゃ美味かったですわ。なんか、足利学校跡の近くで味噌売ってた土産屋さんあったけど、あっこのやつと一緒なんかな?そして、ヒレ。柔らかく美味しかったんですが、なんと!胃もたれしなかった。

出典: Japanese Massholeさんの口コミ

アクセスはJR「足利駅」から約2分です。駅前でのランチなど、便利に使えます。

昔ながらの食堂を思わせる外観、カウンターや小上がりもある店内はレトロな雰囲気。ホッと落ち着ける空間です。

大日茶屋

Clear

【大日茶屋】は、足利ではおなじみの「ポテト入り焼きそば」をはじめ、「足利シュウマイ」などのB級グルメを味わえるお店。焼きそばはモチモチの麺が支持されています。

「稲荷すし」や「かけうどん」もあり、軽食やランチにぴったりです。

店先テラスのテーブルで容器を開けるとツヤツヤ光沢茶色の焼きそばと、自己主張するポテトがゴロゴロキャベツパラリ。麺はもっちもちでソースは甘め寄りだが後から程よいスパイス感。ハフハフ頂いて400円でおつりが来るなんて嬉しいじゃないか。

出典: でかちび調査隊さんの口コミ

アクセスはJR「足利駅」から徒歩10分、足利市家富町の鑁阿寺(ばんなじ)内にあるお店です。参拝や散策の休憩にも便利ですね。

どの料理もリーズナブルだから、気軽に利用できますよ。

香雲堂本店

Clear

足利観光の思い出として、【香雲堂本店 】の名物「古印最中」をどうぞ。足利学校や鑁阿寺ゆかりの古印をモチーフにしているそうで、上品な甘さが絶賛されています。

薄い皮とずっしりと重みのある餡子の組み合わせが、最高だという声も。

古印最中は足利学校や鑁阿寺ゆかりの古印などをモチーフとした方形の最中。袋を外すと、重厚な佇まい。古印そのままを思わせるフォルム、そして重み( ̄▽ ̄)ではでは。あらぁ!美味しいわこれ、ど真ん中に美味しいヽ(´▽`)/

出典: 河井継之助さんの口コミ

東武伊勢崎線「足利市駅」から約10分のお店は、名店らしく重厚感のあるたたずまい。

店内にはどら焼きの「尊氏」など、足利のお土産にしたいグルメが並びます。甘いもの好きにはたまりませんね。

手打らーめん まるち

Clear

【手打らーめん まるち】の名物グルメは「醤油らーめん」です。

「鶏系の出汁と醤油のスタンダードな組み合わせながらハイレベル」だと、食べログランキングでも高評価。

スープいただきます。うん、美味い。鶏系の出汁に醤油味スープという、やはり、基本のスープなのだが、それが高レベル。出しゃばらない出汁としっかり醤油味の組み合わせで、醤油が香ばしい。もちろんアツアツ。

出典: SKB48ROさんの口コミ

ラーメンは醤油のほかにも塩やみそ、チャーシューめんなど充実のラインアップ。サイドメニューも食べられます。

東武伊勢崎線「あしかがフラワーパーク駅」から車で15分と距離はありますが、足利に来たからには、ぜひこちらのお店の名物グルメをお楽しみください。

鳥伊 支店

Clear

足利で「安くて美味しいうなぎを食べられる」と絶賛されているのが、【鳥伊 支店】です。

うなぎは身がやわらかく、程よい焼き加減だそう。タレも濃すぎず、甘さも辛さもちょうどいいと支持されています。

うなぎはいい色に焼けているが、焦げ目はほとんど見られない。裏側も焦げるほどは焼かれていない。ただ、箸で持ち上げるとほろりと身がほどけるほど、柔らかい。この柔らかさは久々だ。早速ひと口ほおばる。甘すぎず、からくもなく、ちょうどいい加減のタレ。

出典: ミヤマヤさんの口コミ

ランチタイムは11時半~14時、夜は「かば焼き」や「焼鳥」をつまみながらお酒を楽しむのもおすすめです。

最寄りの東武伊勢崎線「足利市駅」からお店へは、約9分。風情ある店構えが目を惹きます。

ご紹介したお店の選定方法について

「足利のおすすめグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/12/17に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ