日光で行くならココ!人気のグルメスポット10選

出典:yume04さん

日光で行くならココ!人気のグルメスポット10選

日光東照宮や華厳滝など見どころ満載の栃木県日光市。観光で訪れたなら、美味しいグルメも満喫したいですよね。そこで今回は、日光でおすすめのグルメスポットをまとめました。日光の自然に育まれた食材を使ったお店をはじめ、古くからの観光エリアとして、クラシカルな雰囲気を大切にしているお店もありますよ。

更新日:2024/03/05 (2018/12/13作成)

6947view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2717の口コミを参考にまとめました。

三たてそば 長畑庵

日光市長畑にある「三たてそば 長畑庵」は、そばの名店として人気のお店。

一合が1.5人前ほどあり、二合打ちから一升打ちまで、人数によって、そばの量を選ぶことができます。

メニューはシンプルで、そばとけんちん汁くらいですが、このお店のそばを求めてグルメな人を乗せた車の渋滞ができるほど!

日光宇都宮道路の土沢インターから車で10分ほど、昼間のみの営業です。

蕎麦つゆを舐めてみる。キリリと締まった辛口のつゆ。タップリの鰹節で出汁を取っているとみえ、心地よいほどに香り立つ。此れだけでも高評価なのだが”蕎麦”が実に素晴らしい。地元産の蕎麦粉を使い二八で打たれた蕎麦は、細打ちながら腰が強く抜群に喉越しが良い。

出典: バムセ&マイケルさんの口コミ

魚登久

魚登久

日光市今市にある「魚登久(うとく)」は、うな重やうな丼がおすすめの料理屋です。

老舗のグルメ店としても知られ、伝統のタレで食べるうなぎが好評!

ハーフサイズのうな重に、季節の小鉢が付いたセットメニューもランチにおすすめです。

JR日光線の今市駅から徒歩7分ほど、ランチと夜営業をしています。

器を開けると、炭火の香ばしい香りが鼻先をくすぐります。鰻はふっくらとジューシーで、フワフワ感があるにも関わらず、皮はパリッとしており、炭火の最高の焼き上がりです。タレは甘さと辛さのバランスが良く、脂の乗ったうなぎとの相性は抜群です。

出典: てつ925さんの口コミ

日光金谷ホテル

日光金谷ホテル - 名物のニジマスです。

日光市上鉢石町にある「日光金谷ホテル」は、グルメランチとしてコースがおすすめ!

季節のスペシャルランチは、日光虹鱒のソテーなどのメイン料理が味わえます。

日光金谷ホテル - 気持ちのいい朝食空間

JR日光駅からタクシーで8分ほど。クラシックホテルならではの、雰囲気とサービスも堪能できるダイニングです。

伝統の味わいの百年ライスカレーも好評ですよ!

ランチのスタートは11時30分なので、先に東照宮を見学いたしました。いただいたコースは季節のスペシャルランチです。昨年の富士屋ホテルに続き今年もクラシックホテルでランチをしましたが、これからの定番にしたいですね。

出典: tmmr1038さんの口コミ

バウムクーヘン工房 はちや

バウムクーヘン工房 はちや

日光市鬼怒川温泉大原にある「バウムクーヘン工房はちや」は、”はちやバウム”や”ろっくバウム”がおすすめの、テイクアウト専門店。

日光の新しいスイーツグルメをお土産にできます。

はちやソフトも人気があって、外のベンチで食べることも!

東武鬼怒川線の鬼怒川温泉駅から徒歩1分ほど。日光のお土産に美味しいバウムクーヘンをどうぞ。

バウムクーヘンは、しっとり&ふんわりタイプの“はちやバウム”とハードタイプの“ろっくバウム”がありますが、買うのはいっつも“はちやバウム”です。パサ感なく、卵のやさしい味わいが好き^^バウムクーヘンはもちろん、ソフトクリームもおすすめ。

出典: 背番号10さんの口コミ

小来川 山帰来

小来川 山帰来 - もりそば 750円(込)

日光市南小来川にある「小来川 山帰来(さんきらい)」は、十割そばが味わえるお店です。

地元で栽培されたものを自家製粉していて、そばの香りも堪能できます。

小来川 山帰来 - 良い材料使ってんな~!

自然の光りがたっぷりと入る店内で、こだわりの器も楽しめますよ!

日光宇都宮道路の今市インターから車で20分ほど。11時から15時のランチ営業のみです。

やはり十割ゆえ少し短くなる蕎麦ですが玄蕎麦の風味が生きる香りの良い設え。ほのかな甘みも感じられます。つゆは宗田は控えめながら上品な節を奢ったもの。江戸前に近い、こちらでは辛めの加減。好みの塩梅です。薬味は赤絵の皿に、ねぎと少量の山葵と大根おろし。

出典: knox36さんの口コミ

日光 翠園

日光市安川町にある「日光翠園(すいえん)」は、広東料理や点心、飲茶を味わえるお店です。

料理はもちろん、セットで付く杏仁豆腐が、グルメ通もクセになるほど美味しいと評判!

ランチは、メイン料理とご飯、スープ、搾菜に杏仁豆腐がセットになっています。

JR日光駅から車で5分ほど。11時からのランチと、17時からの夜営業です。

「搾菜湯麺」をご馳走になる。青椒肉絲+搾菜の細切りが乗り、アッサリ醤油ベースのスープにやや太めの麺がベストマッチ。此処は「杏仁豆腐」も抜群に美味く、わたし的には此処の「杏仁豆腐」を凌ぐ物に出会った事がない。

出典: バムセ&マイケルさんの口コミ

明治の館

明治の館

日光市山内にある「明治の館」。洋食レストランで、オムレツライスがおすすめメニュー!

ケチャップライスにふわっとした玉子をのせて、濃厚なソースが添えられています。

明治のアンティークな雰囲気のグルメスポット!お土産の焼き菓子も人気がありますよ。

JR日光駅から東武バス、ホテル清晃苑前から徒歩1分ほどの場所です。

食べるとこれがふわふわトロトロ!ウンマイ!オムライスにはケチャップライスがちょうどいい感じでして、ウマい!コクのあるデミグラスソースに、中の具はえびとマッシュルームがゴロゴロ入れられていまして、かなりリッチなオムライスであります。

出典: まーにむさんの口コミ

日光珈琲 御用邸通

日光珈琲 御用邸通

日光市本町にある「日光珈琲 御用邸通」は、ご飯も食べられるカフェです。

おすすめは黒カレーで、特製スパイスを使っています。食後には天然氷のかき氷もおすすめ!

日光珈琲 御用邸通 - カフェオレ(864円)

自家焙煎のコーヒーと合わせて食べたいケーキもあるので、おやつでもグルメな味を楽しめます。

JR日光駅から徒歩20分ほど、10時から18時の営業です。

一晩寝かせた 深みと旨みの後味に残るスパイスの心地好さの『御用邸通の黒カリー』じっくり煮込んだ大きな牛肉はお口の中でホロッとトロケる柔らかさ。『日光天然氷 爽』ゆっく~り時間をかけて、限りなく透明に近い天然氷を細か~くひいた「かき氷」はサラサラ❤

出典: machato0208nariさんの口コミ

さんフィールド

さんフィールド - 絶品福ゆば!ゆばの御膳1,800円

日光市下鉢石町にある「さんフィールド」は、豆腐料理、ゆば料理の日光ならではのグルメ店。

おすすめは”ゆば御膳”で、いろいろなゆば料理を味わうことができます。

さんフィールド - 生湯葉刺身950円

喫茶店としての利用もでき、湯葉コーヒーゼリーなども!

東武日光駅から1kmほど。10時から19時の営業で、食事は11時からとなっています。

ゆば尽くしのオンパレードで初めて食べるゆば料理が沢山あって本当にテンションが上がります。私の一番のお気に入りは福ゆば。こちらはとても大きなゆばの煮物です。優しい甘さで、でもしっかり味が染み込んでいて、いつまでも食べ続けれる1品でした。

出典: はすっこさんの口コミ

とんかつ あづま

日光市平ケ崎にある「とんかつあづま」は、ロースやヒレの定食メニューがおすすめ!

揚げたてのカツを岩塩で食べても旨いと、グルメ通にも評判のお店です。

コロッケ、チキンカツ、エビフライの盛り合わせもありますよ。

日光宇都宮道路の今市ICを降りてすぐ、平ケ崎交差点の近く。ランチは11時半から、夜は17時半からの営業です。

ヒレカツは、中が少しだけレア感が残っていて、非常に柔らかくサクフワでご飯と頂けます。ロースかつは、岩塩で食べるのが非常に美味しい!値段的にはヒレカツのほうが高価ですが、ロースかつを岩塩で頂くのも負けず劣らずの美味しさです。

出典: 2104to3104さんの口コミ

※本記事は、2024/03/05に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ