そばやおまんじゅう!高尾山でおすすめの名物グルメ8選

出典: 美味しいは世界を救う!もあちゅう。さん

そばやおまんじゅう!高尾山でおすすめの名物グルメ8選

都内で自然を満喫できる高尾山は、一年中登山客が絶えない人気スポット!今回は、そんな高尾山で楽しめる名物グルメをまとめました。山からの恵みである自然薯を使ったそばや定食が高尾山グルメの代表ですが、甘味も充実しています。その場で食べて美味しいもの、お土産におすすめのものもありますよ!

キーワード
ランチ
個室
食べ歩き
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
お土産

記事作成日:2018/11/29

704view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高橋家

高尾山から下山した人が多く立ち寄る「高橋家」は、「冷やしとろろそば」がおすすめのそば店。

キメの細かいとろろと、コシのあるそばの組み合わせが人気です。

甘味も充実していて、くるみをまぶしたそば菓子の「くるみそば」や柿をほしたものなども!

疲れた体に、優しい甘さがうれしい高尾山グルメです。

高尾山口駅から徒歩3分ほど、古い和風の建物のお店。

10時から17時半、会席膳を食べられる席は21時まで営業しています。

とろろをそばにかけるのか、そばをとろろの中に突っ込んで食べるのかは、人それぞれだと思います。そばは、非常に腰があって、美味しいです!雰囲気ある老舗のお店で味わう美味いそば、だから、下山客で賑わうのでしょうね・・・

出典: Challengerさんの口コミ

お蕎麦ですが、汁はしっかり冷えており、蕎麦は固めの茹で加減です。かなり歯ごたえがあります。とろろはとてもキメが細かくて綺麗です。うずらの卵とじゅんさいが入っており、そばにかけるとよく絡みます。とろろと汁の相性はよく、とても美味しいと思いました。

出典: bishinbariさんの口コミ

栄茶屋 本店

そば打ちの様子が外からも見える「栄茶屋 本店」では、大きなきくらげを汁にいれた「天狗の耳たぶそば」がおすすめです。

かなりの大きさのきくらげで、歯応えがよいと評判!

細めのそばに、自然薯がかけてある「自然薯そば」も、高尾山らしいグルメとしておすすめです。

辛いそばや、温かいそばで、体を温めることもできますよ!

高尾山口駅から徒歩3分ほど。11時から17時半の営業となっています。

高尾山で美味しい手打ちそばをどうぞ。

大皿に冷たい汁とともに自然薯がかけられて出てきました。よく混ぜてから食べます。粘り気のある喉越しもさることながら、自然薯の香りが堪りません。コシのある細い麺と良く合います。しょっぱ過ぎず、上品な味わいで美味しいです。で、量も十分で大満足です。

出典: nonki1967さんの口コミ

『天狗の耳たぶ』とは大きなキクラゲのことです。キクラゲと言えば八宝菜に入っているのを食べることくらいしかないよなぁ…歯ごたえのあるキクラゲ❗️ホントにデカイ(°▽°)かつおダシの良く出たおつゆと手打ちの新蕎麦。美味しいですヽ(^o^)

出典: らーめんがおかずさんの口コミ

高尾山スミカ

ケーブルカーを降りるとすぐの場所にある、「高尾山スミカ」は、甘味処です。

名物は天狗の顔の形をした「天狗焼き」で、中には粒を残した甘さ控えめの餡が詰まっています。

ソフトクリームなどもありますが、高尾山のスイーツグルメとして、お土産にもおすすめなのが天狗焼き!

景色を眺めながら、その場で食べても美味しいですよ。

ケーブルカー高尾山駅のすぐそばがお店で、9時半から15時半の営業。

人気の天狗焼きは、15時前に売り切れてしまうこともあるそうです。

天狗焼きは天狗の顔のカタチをしていて、食べてみると外皮パリッと、中皮はモチっとしており、中のアンコはふっくら大粒で程よい甘さ。山の売店にしては美味しい。いや場所とか関係なく意外と美味しい。洗練された味ではないけれど、皮のパリッとした食感が良いね。

出典: aritaku.netさんの口コミ

天狗は、かなり可愛い感じです。餡は思っていたより、しっかりと黒豆が残っており、餡は甘みが控えめで美味しいと思います。少し体を動かした後に、景色をみながら、天狗焼とお茶を飲むのは格別でした。高尾山のお土産として最適かも知れません。

出典: bishinbariさんの口コミ

蕎麦と雑穀料理 杜々

高尾山のそばグルメの中で、こちらも高評価なお店「蕎麦と雑穀料理 とと」。

高尾山登山と合わせてだけでなく、こちらのそばや料理を目当てに訪ねる人も多くいます。

雑穀料理もあって、野菜を中心にしたいくつかの惣菜を盛り合わせたご膳、揚げおにぎりといったメニューも!

だし巻き玉子も好評です。

高尾山口駅から徒歩5分ほど、山道を入った脇にある一軒家のお店。

11時から14時半と17時半から20時の営業となっています。

2口サイズほどのおつまみが6品にお新香そして雑穀ご飯。自家製のおぼろ豆腐は、しっとりとした食感で甘い、旨い。雑穀ごはんは大麦と黄色い小さい粒がみられました。ふんわり炊かれていて、ゆかりの塩気がいい塩梅です。

出典: びあまぐさんの口コミ

【おせいろ蕎麦】
エッジの効いたSHOVEL部好みの硬さの、噛んだ時に押し返してくるような食感がスキ♡二八かな⁉︎ ウマス☆出し巻き玉子が普通と違う出汁だったので、もしやツユもと思ったのだが、節系のツユで焼いたような香りが飛び込んで来ました☆

出典: SHOVEL部さんの口コミ

高尾山天狗屋

「高尾山天狗屋」では、和のグルメが多い高尾山で、洋菓子を楽しめます。

「高尾山チーズタルト」がおすすめで、濃厚なチーズがあふれて、とろけるような食感なのだとか。

ホットコーヒーとあわせて、高尾山で食べるのもいいですし、お土産としての持ち帰り用パッケージも!

高尾山の自然の中で食べるのも、美味しそうですよ。

ケーブルカーの高尾山駅からすぐの場所にあり、9時から16時の営業となっています。

人気のお菓子なので、帰りの時間帯には行列ができていることも多いようです。

前を通るとチーズタルトの文字を見てついつい食べ歩きです。チーズの表面には高尾山の文字、、チーズはとろける食感で食べると濃厚、、酸味と甘みがバランスよくって、下のタルト生地はサクサクで程よい甘さです。少し高めですが、クオリティの高いスイーツですよ。

出典: nakaseteさんの口コミ

タルト部分は、固めでさっくり。中のクリームは、とろとろ状態。こぼれ落ちてしまいそう。口に入れた瞬間、チーズの香りが広がります。しっかりとチーズを感じますが、ほのかに酸味もあり、爽やかな甘さ。とても美味しいです。

出典: 竜海さんの口コミ

有喜堂 本店

100年以上続く、高尾山の老舗「有喜堂本店」では、伝統の味「高尾まんじゅう」がおすすめです。

まんじゅうは、こしあんと、粒餡があります。

クリームあんみつ、お汁粉といった甘味を店内でいただくことも!

高尾山に登った後に、甘いグルメで疲れを癒せそうです。

高尾山口駅から徒歩2分ほど、歴史を感じる風格ある建物のお店。

9時から18時の営業で、火曜日が定休となっています。

「高尾まんじゅう」は、何気ない普通のお饅頭ですが、ほっこりする素朴な味わいです。甘さは控えめで上質な餡で、茶色い皮のほんのりとした黒糖の風味がほどよくマッチしていて美味しい♪ なんというか、優しい味わい、長年ずっと愛される感じのお饅頭ですね。

出典: なまらうまいさんの口コミ

お抹茶は、今お茶をたてましたと鮮やかな色合いを演出。素敵な香りをかもし出しています。添えられるラクガンも上品な甘味で小気味良い。白玉ぜんざいは見た目ほど甘味が強くなく上品です。むしろ小豆感の風味のが強いと思う。小豆の崩れ加減も口内で優しい。

出典: BEAT MRさんの口コミ

高尾山 とろろそば・とろろめしの日光屋

高尾山名物グルメのとろろを堪能できるのが、「高尾山 とろろそば・とろろめしの日光屋」。

とろろ芋の天ぷらが付いたおそばがおすすめです。

お店名物の「とろろめし」は、すりこ木でとろろをするのも楽しく、ご飯にかけてかき込むように食べられます。

そばに合わせても美味しいと評判!

高尾山口駅から徒歩2分ほど、お土産店と一緒になっています。

時期には自然薯も販売しているので、自宅で高尾山グルメを味わうこともできますよ!

・とろろ芋天ぷら定食
とろろ芋の天ぷら。塩で食べます。揚げたてさっくり衣にしゃきしゃきのとろろ芋。いいですねー、この食感。のりが巻いてある上に、青海苔もまぶしてあって一手間かけているところもいいです。そば。そばの香り。もちっとした弾力。

出典: かくがくさんの口コミ

「とろろ」のほうは、すり鉢と山椒のすりこぎが付いてきて、自分でごりごりと混ぜてご飯にぶっ掛けます♪これが楽しいですね~♪なかなかしっかりと粘りも出て、風味も良くてめっちゃ美味しい♪ずるずる~っと「とろろめし」を堪能できました。

出典: なまらうまいさんの口コミ

ろくざん亭

高尾山で落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと食事ができるのが「ろくざん亭」です。

平日ランチ限定の「高尾三昧コース」は、グルメな方におすすめのメニュー!地元の食材を使った料理を少しずつ、多種味わえます。

たっぷりの野菜とお肉を炭火焼きする、お店名物の「ろくざん焼き」が味わえるコースも!

単品での肉料理メニューもありますよ。

高尾山口駅から徒歩10分ほど、古い建物をリノベーションしたお店で、個室も完備。

11時半から20時の営業で、平日は14時までがランチ、夜は17時からとなっています。

平日昼限定「高尾三昧 」前菜八種・梅香蒸し・焼物・揚物・御食事(炊き込みご飯、麺類等)・サラダ・クリームあんみつのコースになります。コースでは一番安いものなのですが、十分に楽しめて満足できるものでした。お店の雰囲気だけでなく、料理が美味しい~♪

出典: なまらうまいさんの口コミ

地元のお野菜をたっぷり使った優しいお味。口どけの良い里芋の裏ごし。隠し味は胡麻かな?後ろにあるのは生姜ではなくなんと林檎です!葛を使ったあんかけの茶わん蒸し。添えられた梅と大葉が味をしめます。一品づつ出来立てをお部屋まで運んでくださいます。

出典: かいるあ女王様さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「高尾山の名物グルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ