高幡不動でランチならここ!ジャンル別おすすめ店10選

出典:kuishinbou33さん

高幡不動でランチならここ!ジャンル別おすすめ店10選

東京都日野市にある「金剛寺」(高幡不動尊)は、関東三大不動の1つと呼ばれ、新選組土方歳三の菩提寺としても知られています。その最寄り駅となる高幡不動駅周辺には、落ち着いた雰囲気のお店もたくさん。今回はここ高幡不動駅周辺の中でも人気のランチを、ジャンル別に幅広く様々なお店からまとめました。

更新日:2026/10/20 (2021/01/07作成)

19201view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる1881件の口コミを参考にまとめました。

ランチにおすすめ!高幡不動駅周辺にある和食のお店

四八天丼

四八天丼 - オープン前クローズの状態

高幡不動駅を出て南西へ徒歩約3分、高幡不動尊参道沿いにあるお店。

白地に青い文字の看板が目を引く外観で、店内はこぢんまりとした大衆食堂のような造りとなっているそう。

四八天丼 - 野菜天丼

こちらのお店では、店名の通り天丼が一番の人気メニューです。

揚げたてさくさくの天ぷらと国産のお米、秘伝のタレが絶妙な組み合わせとなっている丼を味わえるそうですよ。

天ぷらの種類はかき揚げや野菜、海老天などラインアップもかなり豊富な様子。

ボリュームももちろん抜群なので、満足度の高いランチを楽しむことができるのではないでしょうか。

僕の四八天丼は海老、イカ、穴子、カボチャ、オクラの具で、ご飯が見えない。540円とは思えないボリュームだ。汁は濃くもなく薄くもなく食べやすい味付けで、安いけどなかなかの味わいだった。

出典: 美味B級さんの口コミ

私は今回、穴子天丼をチョイスです。このボリュームで¥580-嬉しい限り。財布に優しくお腹にがっつりたまります。穴子の他、れんこん、かぼちゃ、オクラの天ぷらが乗っています。甘辛いタレが食欲をそそります。お味噌汁も付きます。サクッとあがった穴子天ははうはう言いながらいただきます。

出典: もっつ×もっつさんの口コミ

旬菜趣酒 羊の羽

旬菜趣酒 羊の羽

高幡不動駅から南西へ徒歩約3分、川崎街道沿いにある居酒屋さんです。

紺色の看板と赤茶の土壁が目印で、店内も和モダンでおしゃれな雰囲気の空間が広がっているとのこと。

こちらのお店では旬を感じられる季節の食材と、うなぎが人気となっています。

ランチメニューではミニコースや鰻丼があるらしく、中でもうなぎを楽しむ人が多く見受けられているようです。

提供されるうなぎは蒸さずに焼き上げる、関東風の焼き方で楽しめるとのこと。

パリっとした皮の食感や香ばしい焼きの香り、甘いタレが混ざり合って絶品のうなぎとなっているそう。

うなぎの白焼き。お醤油とわさびで頂きます。うなぎの開き方は関東風の「背開き」。うなぎの焼き方は関西風で、皮の方がパリパリになっています。今まで関東風のふわっとしっとりしたうなぎしか食べたことがなかったので、親戚一同初めての味を堪能し、とてもおいしく味わいました。

出典: すずき あすかさんの口コミ

鰻は注文してから調理してくれるみたい。店で国産鰻を捌き、(関西風に?)蒸さずに焼き上げるタイプ。注文してから16、7分で鰻丼と肝吸いが運ばれてきました。早速、鰻をパクリ。蒸してないせいでしょうね、身の食感がプリプリで弾力があります。うん、おいしいおいしい。

出典: パドルグラムさんの口コミ

そば処 開運そば

高幡不動駅を出て南西へ徒歩約3分、高幡不動尊参道の通り沿いにあるおそば屋さんです。

「開運そば」と書かれた大きな木の看板が特徴的で、店内は肩ひじ張らないカジュアルな内装となっている様子。

こちらのお店は、休日は参拝客などで賑わうことも多いんだそう。

あっさりしていながらもコシのある、食べ応え抜群のそばを提供するお店として大勢に親しまれているようです。

またこちらのお店は、そば以外のサイドメニューも非常に人気です。

そばの麺を使った巻き寿司やそば粉を使ったそば団子など、こちらをアテにお昼からお酒を楽しむ人も多いんだとか。

かき揚げ蕎麦からいただきます。かき揚げは別皿で出てくるのが好印象。かけそばをすすりますが、なかなかおいしい。観光客向けのお蕎麦屋さんで、「開運」という焼き印の押されたかまぼこが載ってますが、縁起良さそうですし、蕎麦や汁の味はけっこう好みですよ。

出典: パドルグラムさんの口コミ

蕎麦には下味がなく具として巻いてある、しば漬け、胡瓜、と2層で巻いてある海苔と薄焼きたまごの味で食べるタイプです。蕎麦は透明感は無いものの弾力があり意外にも美味しかったです。口の中に蕎麦の風味がダイレクトに伝わります。さっぱりとしたみたらし餡が控えめにも主張しています。

出典: ちくわぶ星人さんの口コミ

ランチにおすすめ!高幡不動駅周辺にあるカフェ

珈琲はうす あんず村

高幡不動駅を出て西へすぐ、駅前にあるビルの2Fにあるカフェです。

白の看板と黄色い壁を目印に階段を上がると、ノスタルジックで落ち着いた店内空間が出迎えてくれるんだそう。

珈琲はうす あんず村 - カレーライスセットL

創業40年を迎えたこちらの喫茶店は、地元からも観光客からも長年愛され続けているお店との事。

化学調味料を一切使わず、国産の食材のみを扱っているという点なども、人気のポイントの1つなのでしょう。

珈琲はうす あんず村

ランチで人気なのは、お店の看板メニューだという「どんすぱ」。

丼スパゲッティの略で、いわゆるスープパスタであるこのメニューは、3種類の味から選べるようになっているそうです。

昭和の懐かしい味。食べるとホッとする味わい。トマト、カレー、コンソメと3種のレギュラー味がありますが、カレーは食べたことがないです。私は冬季限定のクリーム味のどんすぱにしてみました。

出典: Fueさんの口コミ

どんすぱトマトは、とろけるチーズ、もっちりしたパスタとがハッシュドベースのトマト味のスープにマッチしたスープパスタ好きにはたまらない逸品。どんすぱトマト以外にどんすぱコンソメ、どんすぱカレーがあります。

出典: フードアナリスト穣治さんの口コミ

Cafe De Dango

高幡不動駅を出て西へ徒歩約3分、高幡不動尊参道沿いにあるカフェです。

緑のテント屋根と店頭に貼られたメニューが目印で、店内にはポップでカジュアルなかわいい空間が広がっている様子です。

Cafe De Dango

こちらのお店は、なんとお団子が名物のカフェなんだそうです。

純粋な和菓子としての団子ではなく、創意工夫の凝らされたコーヒーとも一緒に楽しめるような団子なんだとか。

和のテイストが楽しめる玄米醤油や抹茶マスカルポーネ、個性的な潮オリーブや、食事にもなりそうなカレーなど。

もちろん王道のみたらしやきなこなどもあり、非常に種類豊富なため、ランチにもおすすめできるんだそう。

今回は全部セット850円(税別)をお願いしました。ティラミスあん、ラムネホイップ、ほくほくかぼちゃあんにコーヒーがついています。ティラミスはチーズ風のコクのある不思議な味。ラムネホイップは柔らかいホイップの甘さに爽やかなラムネ的な酸味が楽しい。かぼちゃあんはほっこりした甘さが優しい。

出典: kennnyさんの口コミ

では、まずはみたらし団子を、、、。ん!!お団子が柔らかい!!!まずそこにびっくり笑。たれは、甘すぎず程よいお醤油の味もしてなんか上品★無添加なのは、更に嬉しいですよね。次にきなこ。うん!無難なんだけどそれがいい!きなこって本当に美味しいですよね笑。しばらくはまりそうです。

出典: もぐあやさんの口コミ

アプリカス

アプリカス

程久保駅を出て北上することすぐ、駅前の程久保川沿いにあるお店。高幡不動駅からは徒歩10分ほど。

お店の外にはテラス席も設置されており、店内もカジュアルで可愛らしい雰囲気のカフェとなっているようです。

アプリカス - クラブハウスサンド

このお店では天気の良い日は外のテラス席に、ペット同伴で着席することも可能な様子。

ゆったりとしたランチタイムを、ペットと共に癒されながら過ごせるカフェになっているそうです。

アプリカス

ランチタイムではバランスの良いプレートセットが楽しめるんだそう。

特にカレーが人気で、注文する人も多いんだとか。食事の際はペットにもお水をもらえるという、心配りの光るカフェとのこと。

ランチプレートはスープ、サラダ、ドリンク付きで1000円。野菜もたくさん頂けてバランスの良いプレートでした。愛犬にもお水のサービスをいただき、食後にドッグランを使用する際にはお水をドッグランへ運んでくださり大変親切にしていただきました。

出典: kurokuroさんの口コミ

自家製のバジルを用いたバジル炒めゴハン目当てです)^o^(暖かい時期の季節限定メニュー。単品もありますが、セットにすると850円でサラダもドリンクもデザートも付いちゃう。これはコスパ良すぎー。お味もナンプラーがしっかり使われていますし、なんと言ってもバジルがフレッシュで嬉しい一品でした。

出典: ちかまろさんの口コミ

その他高幡不動駅周辺にあるランチにおすすめのお店

アンジュナ

高幡不動駅を出て南西へ徒歩約3分、駅前のビル1Fにあるインド料理屋さんです。

赤いテント屋根が目を引く外観で、店内はノスタルジックな空気の漂う落ち着いた空間だそう。

アンジュナ - サラダペア(イエローライス・マトン・ダル)

高幡不動の地で20年以上愛されて続けているというこちらのお店。人気店となっています。

このお店で提供される本格カレーを食べる事を目的に、わざわざここを訪れる人も多いそうです。

アンジュナ - ペアランチ

ランチなどで楽しめるセットは、2種類のカレーをチョイスすることができる様子です。

大きなナンとスパイスライスを同時にカレーと楽しめるのも、嬉しいポイントなんだとか。

やっぱりアンジュナと言えばかりんは鶏肉を使用しているキーマカレーとチキンカレーに。久しぶりなのでテンションがあがっちゃいます。別添えの玉ねぎのアチャールやキャベツのアチャールと一緒に。やっぱり何度食べても大好きなキーマカレー。ナンも久しぶりにいただきましたが出来立てアツアツでオイシイ~。

出典: karin☆さんの口コミ

相も変わらずアンジュナさんのマトンカレーは攻撃的。個性的なビーストフレーバーを強制的に旨味へと方向転換すべく用いられた大量のスパイスが代償としてザラツキへと代わっております。トロッとした豆の旨味が優しいダルカレーはマトンで疲れた口中をそっと癒してくれるオアシス的カレーであります。

出典: まかいほさんの口コミ

らーめん専門店小川 高幡不動店

高幡不動駅から西へ徒歩約2分、若宮南北通り沿いにあるラーメン屋さん。

ビル1Fの白い看板とこぢんまりした入口が目印で、店内も対面テーブルとカウンターのみの小さな造りとなっているそう。

こちらのお店では、豚骨と鰹出汁で取ったユニークな豚骨スープがウリとのこと。

しっかりとした豚骨の旨味が感じられる一方で、あっさりとした飲みやすいスープでもあるんだとか。

トッピングとなっているのは2種類のチャーシューに、ネギや海苔、味玉など。

しっかり炙ったトロトロのチャーシューが2種類楽しめるのも、贅沢で嬉しいポイントのようです。

替玉もばりかたでオーダー。すぐに青葱のみ添えられて着丼。こちらはスープへ投下してから卓上の塩だれを回しかけ、仕上げににんにく絞り器を使って大蒜を搾る。大蒜は背徳的な味がしますが、家族に不評でもやめられません。

出典: yamadaman1129さんの口コミ

このスープは魚系なのでご飯に合うのはわかる。しかし、魚系って多くの場合、ニンニクは合わないんだよね。豚骨がニンニクと合うのは言わずもがなだけど、このスープの場合、魚が立ってるのに合うんですよ。

出典: ゆうさくさんさんの口コミ

焼肉彩苑 モランボン

焼肉彩苑 モランボン - 外観

高幡不動駅を出て西へ向かう事徒歩約2分、川崎街道を一本東へ入ったところにある焼肉屋さんです。

黒と白を基調とした大きなビルで、店内は落ち着いてシックながらも寛げる雰囲気の空間が広がっているそう。

こちらのお店では、いわゆる定番の焼肉ランチがゆったりと贅沢に楽しめるとのことです。

もちろんおひとり様でもOK。コスパよく美味しいお肉がお昼から楽しめると評判です。

焼肉彩苑 モランボン - お花畑の石焼ビビンバ

ランチセットにはお肉だけでなく、スープやサラダ、ナムルもセットになっている様子。

和牛を焼いて楽しむもよし、クッパやビビンバなどの本格韓国料理を楽しめるランチセットも用意されているようです。

肉を焼くグリルは、無煙ロースターと言うのでしょうか。煙りが上がらないので仕事中でもOKだと思います。ダブル焼肉ランチ1400円。ごはん大盛サービス。タレも二種を予め用意して頂けます。これが良い味してますね!また行きたいと思えるお店です。

出典: ケンジーニョ19672さんの口コミ

ランチに焼肉食べられるなんて、私幸せです。お肉は脂多すぎず、赤身多すぎず、食べ応えありのバランスのよいものでした。80gでは少なかったかな〜と思いましたが、ちょうどよかったです。サラダもゴマ油が効いていて、さっぱりとおいしくいただけましたよ。

出典: 知花しほさんの口コミ

美豚 高幡不動店

高幡不動駅から西へ徒歩約2分、駅前すぐの裏通りにあるラーメン屋さん。

茶色を基調とした店構えに目を引く看板がかかっており、店内はシックな雰囲気の造りとのことです。

美豚 高幡不動店 - ラーメン(690円)

こちらのお店では、魚介で出汁をとったラーメンやつけ麺が人気となっています。

ラーメンは醤油スープがメインとなったもので、とろみのあるスープながらあっさりとした味わいが楽しめるんだとか。

美豚 高幡不動店

またつけ麺に関しても、魚介だしの非常に香ばしい香りが食欲をそそる一杯なんだそう。

つけ出汁も満足感抜群の濃さで、しっかりとコシのある太麺によく絡むスープとのことです。

・ラーメン
ところが一口スープを飲んでみると、見た目とは違ってさっぱりとしていて、しかもしょっぱさもなくて飲みやすい。麺は太くはないものの、コシがしっかりとして柔らかくてとても食べやすい。具材もシンプルでとても美味しかったです。

出典: アクシオさんの口コミ

・煮魚出汁つけめん
~美味しいつけ麺の食べ方~*スープの味が濃いので、最初にスープを飲まずに麺をつけて食べる。*お好みで酢、柚子七味、青唐辛子ニンニクを入れる。*麺が食べ終わったら、スープをスープ割にして飲む(*残ったスープは、同割にして飲む)。つけ麺好きには、たまらないお店です。

出典: フードアナリスト穣治さんの口コミ

※本記事は、2026/10/20に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ