ぶちうまい!山口で人気!地元グルメを堪能できる12店

出典: 尼崎のおおさかさん

ぶちうまい!山口で人気!地元グルメを堪能できる12店

山口には他県にも誇れる名物グルメ料理がたくさん!贅沢なフグ料理や、名物グルメとして知られる「バリそば」、新鮮な魚介類などジャンルもさまざまです。山口グルメを求めて観光の計画を立ててみるのもいいですね。山口の誇る人気グルメ、必見です!

キーワード
B級グルメ
食べログまとめ編集部
名物
肉料理
駅前・駅近

記事作成日:2018/11/29

264view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いろり山賊

Clear

山口県岩国市にある人気の食事処です。

山賊むすび、山賊焼、山賊うどんが名物で、山口グルメを存分に味わうことができるおすすめ店なんです。

こちらはボリュームたっぷりの山賊むすび、山賊焼き、山賊うどんの3点セット。

インパクト抜群の、山賊らしい豪快なグルメ内容が面白いですね。

お祭りムード雰囲気満点!まるで祭り会場がそこに展開されてるような錯覚を覚える。料理は山賊をイメージした野趣溢れるボリューム満点のメニュー。他県から訪れたらみやげ話にもなる一風変わった食事処。

出典:https://tabelog.com/yamaguchi/A3506/A350601/35000073/dtlrvwlst/B362183981/

唐戸市場 活きいき馬関街

山口県下関市にある、グルメが有名な唐戸市場内で行われているグルメイベントです。

金・土・日・祝日のみの営業となっており、寿司や魚介類が手頃に食べられると注目を集めているんだとか。

お寿司は一貫から注文できるので、自分の好きなネタの盛り合わせを味わうことができます。

市場の新鮮な魚介をリーズナブルに頂ける、山口でもおすすめのグルメイベントなんです。

どこも握り寿司は1貫から注文できるようで、好きなモノを好きなだけ買って、市場内に設置されたテーブルで自由に食べるコトができます。魅力的なモノばかりで、とても悩みましたが、安くて美味しい寿司をたくさん食べられて本当に幸せでした。

出典: オトコメシさんの口コミ

元祖瓦そば たかせ 本館

Clear

山口県下関市の温泉街として有名な、川棚温泉にあるグルメな和食店です。

山口の名物グルメとして知られる、瓦そばの元祖を頂けることで人気を集める有名店なんだそうです。

こちらが山口のグルメとして知られている瓦そばです。

茶そばの上には牛肉に海苔、レモンがのっており、異色な組み合わせながらもしっかりマッチしているんだとか。

茶そばと卵と牛肉と海苔とレモンってどうなるんだろ?っておもってたけど、とてもよくあう!ツユは甘辛な感じ。大好物な味♪でも重すぎず、レモンもいい感じにさっぱり!これはもっと全国に広まって、気軽に食べられるようになってほしいなぁ。

出典: Yoooooochaさんの口コミ

おかもと鮮魚店

山口・下関駅(東口)から徒歩約5分。鮮魚店経営の居酒屋で、新鮮な海鮮が味わえる人気店です。

一番人気は海鮮丼で、数種類のネタが贅沢に盛られているおすすめグルメなんだとか。

こちらの海鮮丼は何といってもご飯の上に盛られたネタの種類の多さが魅力です。

約15種類ほどのネタが贅沢に使用されており、味も食べ応えもばっちりなグルメなんだとか。

ちょっと待って海鮮丼着丼。相変わらず良い盛りです。今日の海鮮丼はクジラに白子に白魚が珍しくか。乗っかってるの多すぎて、なんの魚か貝なのか分からないけど魚の種類多すぎ。

出典: kinokodaimaouさんの口コミ

手打うどん くうかい

Clear

山口は徳山にあるグルメ通に人気の手打ちうどん店です。

一日200食限定で提供されるというセルフサービスのお店で、B級グルメ的ながらも味にはとても定評があるんだとか。

こちらのかけうどんは程よくコシのある麺とイリコが効いたつゆの味わいが特徴的です。

天ぷらやトッピングの種類も豊富で、お好みのうどんにカスタマイズして頂くこともできるおすすめグルメなんです。

つゆはイリコが程よく効いて美味いですね。饂飩は細くも太くも無く丁度良い太さ。コシも程よく確かに点数が高いのも頷ける饂飩だな!鶏飯おにぎりも汁と共に頂くとこれまたウマイね!

出典: ナナボウさんの口コミ

市場食堂 よし

Clear

こちらも山口・下関の唐戸市場に入るおすすめの絶品グルメが味わえる食堂です。

ふぐ刺し定食や生うに定食、海鮮丼まで、山口の新鮮な海の幸をたっぷりと堪能することができます。

こちらはふぐ刺しがメインとなった贅沢な定食メニューです。

1枚ずつではなく、箸でガッとまとめて一気に味わってみる食べ方もおすすめですよ。

そしてふく。いったい何年ぶりに口にするのだろう。一切れ、二切れと白身の淡白な味がより味わえるように、徐々に大人食い。やはりこの魚、味というよりも食感を楽しむ感じです。

出典: 30過ぎの道草王さんの口コミ

中華そば 紅蘭

Clear

山口県下松市の下松駅近くにある、希少な山口グルメ「牛骨ラーメン」が味わえるお店です。

器からはみ出すように豪快に盛られたチャーシューメンもインパクト抜群で話題となっているグルメなんです。

スープは牛骨のみで取っており、濃厚でとろみのある仕上がりとなっています。

普通のラーメンでもデフォルトでたっぷりの薄切りチャーシューが盛られており、食べ応えもばっちりなグルメとなっています。

豚骨スープのように、牛骨のみで取ったスープの濃厚なトロミのあるスープで醤油とか塩の味は抑えめなのだ、更に臭みはゼロで驚くほど美味い!普通のラーメンでも薄切りのチャーシューが表面を覆い尽くし、これがまた美味い!

出典: みっちさんの口コミ

春帆楼 下関本店

唐戸市場から徒歩約5分。山口県下関市で有名な歴史ある老舗旅館で、ふぐ料理が味わえる料亭です。

気品ある内観も魅力的で、グルメ通ならぜひ訪れたい名店なんだとか。

こちらのふぐ刺しは、3種類の薬味をお好みで巻いて味わうことができます。

甘みと程よい弾力があり、山口の誇る正統派なフグ料理をたっぷりと感じることができます。

てっさはひと噛み目から素人目にも分かる程の甘みと弾力。薬味の鴨頭葱は葱特有の主張の強さがなく、たくさん巻きたくなっちゃう。結果、足りなくなっちゃって、そしたら仲居さんが追加を持って来てくれました。

出典: mp.emさんの口コミ

ドライブインみちしお

Clear

山口県山陽小野田市にある、グルメ通におすすめしたい24時間営業のドライブインです。

旨味がしっかりと染み出た「貝汁」が絶品と有名なんだとか。そのほかの食事メニューも種類豊富に揃っています。

こちらがお店の名物となっている「貝汁」です。

大粒の貝がゴロゴロと入っており、旨味もしっかりと感じられる山口の名物グルメなんです。

貝の一つ一つがデカイ!!!汁を切らせることなく、継ぎ足し継ぎ足しで今まで一度も絶やしたことがないそうですから、汁はメチャうまいです。そして、当然ながら継ぎ足しエキスをいっぱい含んだ貝の身は”飯”にもあいます!!!

出典: のち蔵さんの口コミ

見蘭牛ダイニング 玄

山口県萩市にある上質な肉料理が自慢のグルメレストランです。

牛肉は山口県萩市沖で育った和牛の純血種「見島牛」と、見島牛に洋品種をかけあわせたブランド牛「見蘭牛」を使用しているんだとか。

こちらが山口が誇るブランド牛「見蘭牛」を使用した作られたグルメなハンバーグです。

なんとソースなしのそのままでも美味しく感じられるほど、旨味や肉汁がギュッと詰まっているんだとか。

こちらのハンバーグはそのまま食べてもたっぷり染み出す肉汁、旨味、甘味も楽しめ、このあっさりソースでも美味しくご飯も進みます。ご飯進ませるだけならデミグラスソースとかのの方が良いかもですが。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

ひらせい

Clear

山口・岩国の郷土料理として知られる「岩国寿司」を味わえる老舗の日本料理店です。

日本三名橋のひとつといわれる錦帯橋のすぐそばにあり、観光のついでに山口グルメを味わってみるのもおすすめです。

真四角な形と華やかでかわいらしい見た目が特徴的なこちらの山口グルメ「岩国寿司」。

酢飯の加減もちょうど良く、口の中でふわっと溶けるような味わいを感じられるんだそうです。

見た目が可愛い。押し寿司なのだが、思ったよりも硬めではなく、口の中で解ける感じが良い。そして、酢の効き具合が上手い。角の取れた円やかな酢飯で美味しかったよ。岩国寿司に力を入れているお店だけあって、さすがだと思ったね。

出典: tmgfc347さんの口コミ

春来軒 本町店

Clear

山口のソウルフードとも称されるグルメ「バリそば」が売りの人気店です。

山口市内に数店あるものの、経営はそれぞれ別となっているんだそうです。

山口を訪れたらぜひ味わっておきたいこちらの「バリそば」。

パリッとした麺の食感ととろとろな野菜あんかけとのバランスが絶妙なんだそうですよ。

通の食べ方としては、卓上のポン酢を2回しくらいかけて食します。(今回は3人前だから)1人前なら味を確かめながら少しづつ調整してください。いやー。本当に美味しかった。また帰ってきたら寄りますね。

出典: しんくんっさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「山口のグルメ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/29に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ