川越でこだわりの一杯を!おすすめのうどんランチ8選

出典: coccinellaさんさん

川越でこだわりの一杯を!おすすめのうどんランチ8選

川越でのランチは、つるっと美味しいうどんで決まり!川越市内には、うどんのお店が数多くあります。コシの強さが特徴の名物・武蔵野うどんを提供するお店や、小麦の胚芽を使用したうどんと地元の野菜を使ったプレートが楽しめるお店など、こだわりの一杯を楽しめるお店ばかりですよ。

キーワード
ランチ
おしゃれ
食べログまとめ編集部
名物
お土産
テイクアウト

記事作成日:2018/11/28

658view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手打うどん 長谷沼

西武新宿線本川越駅より徒歩約1分の場所にある「手打うどん 長谷沼」。

厳選素材を使用したコシの強いうどんで人気のお店です。

こちらのお店の特徴は、そのうどん自体の旨さなのだそう。うどんそのものの味を楽しめる「かまあげ」が一番人気です。

店内は22席が用意されており、テーブルもカウンターもあるので、ランチ時に一人でも気軽に訪れることができます。

営業時間は平日・土曜日のランチが11時半~15時(L.O.14時半)、夜が17時半~21時(L.O.20時半)、日曜日・祝日は夜の閉店時間が17時半~20時(L.O.19時半)となっています。定休日は水曜日です。

11時半~15時(L.O.14時半)のランチライムでは、お得なメニューが揃っています。

うどんと出汁のみで十分にうまいと評判。たくさんの客で賑わうお店です。

食べログうどん百名店 2018 選出店の味をぜひ、堪能してみてください。

生醤油とカボスで食べたのも饂飩の旨味、歯応え、これだけで旨すぎる‼️正直に言うと今回は天ぷら食べなくても良かった。良く聞く『あそこの舞茸天が旨くて』『かしわ天が絶品』これは天ぷらありきになってるんだな。

出典: ㈲亀仙人さんの口コミ

2日連続で讃岐うどん‼️しかも名店〜いやでも香川一福と比べてしまった〜。ビジュアルはいいですね〜スゴいなぁ〜。うどん百名店は見た目からしてイイ✌️麺の艶やかなこと...美しいですなぁ〜。ツヤツヤして最高ですよね〜。味もイイ‼️コシが絶妙で滑らかな喉ごし‼️

出典: ラコちゃんコウちゃんさんの口コミ

藤店うどん 川越店

Clear

JR川越駅より徒歩約15分の場所にある「藤店うどん 川越店」。

コシの強い歯ごたえが特徴の武蔵野うどんを提供する人気店です。

人気メニューは、国産の最高級豚肉を使用したつけ汁につけて食べる「肉汁うどん」。

店内はテーブル席のみ全44席が用意されています。

営業時間は10時〜15時で、売り切れ次第終了なので、川越のランチで訪れるなら、早めの来店がおすすめです。

土曜日は、お土産のみで営業しているので、美味しいうどんを自宅で食べることもできます。

定番の肉汁うどんは、ボリューム満点で豚肉とネギがたっぷり入った旨味たっぷりのスープが特徴のうどんです。

価格もリーズナブルで、コストパフォーマンス抜群なのだそう。

ランチにぴったりの一品です。

定番の"肉汁うどん"をいただきました。並@680円で、ボリューム充分です。豚肉とネギがたっぷり入った甘めのつけ汁に、ぶっというどんをつけて食べます。ワイルドだけど、絶妙な味と食感のバランスで、飽きないです。

出典: ken20100808さんの口コミ

初めてのきのこ汁椎茸とエノキ、油揚げ、太めのネギ肉汁に比べてあっさりして、これもあり( ゚Д゚)ウマー♪自家製うどんはコシ強くてグミグミ噛み締めるとしっかり小麦の香りうまい麺ですね

出典: キャピックマンさんの口コミ

田舎打ち 麺蔵

Clear

東武東上線霞ヶ関駅より徒歩約15分の場所にある「田舎打ち 麺蔵」。

契約農家より仕入れた新鮮で肉厚の、国産しいたけを使用したきのこ汁うどんが、川越で人気のうどん店です。

つけ汁タイプなので、季節を問わず一年中楽しめるうどんなのだそう。

店内は、テーブル席を中心に全43席が用意されています。

営業時間は10時半~15時(L.O.14時45分)となっており、売り切れ次第終了となっています。

また、営業スタートは10時半となっていますが、実際にこの時間にオープンすることはほとんどなく、11時くらいに行くのがベストなのだそう。ちょうどランチにもぴったりな時間帯ですね。

うどんはテイクアウトも可能となっており、コシのあるうどんと、濃厚なスープを自宅でも楽しむことができます。

かしわ天などの天ぷらも絶品で、つけ汁につけて楽しむのに、相性抜群の仕上がりとなっているそうです。

そして出てきたそのうどんは、美しい。エッジが立った長方形の断面。口にしてみると、もちもちで、長くて、硬くて、こしがあって、うまい。つゆはかなり濃くてかなり甘い。いろいろな味が良く出ている。具は豚肉とねぎと若干のえのき。何ともおいしい武蔵野うどんに大満足した。

出典: さんどがささんの口コミ

今回もかしわ天ざる(¥870)をオーダー。10分くらいで着ましたよ(*^^*)かしわ天、ボリュームあるなぁ(*^^*)サクサクっとしてホントに美味しい!うどんはコシ強い武蔵野うどんです!満腹満足(*≧∀≦*)b

出典: ki~Daさんの口コミ

燙菜

Clear

川越市は吉田にある「燙菜(たっさい)」。

地元・川越の野菜を使ったプレートなどを楽しめる、おしゃれなうどんとそばのお店です。

ランチタイムは11時半〜14時半で、地野菜の前菜プレートにかけ・つけそばorかけ・つけうどんと天ぷら4品、ドリンクが付いた「地野菜のプレートセット」がおすすめです。

一軒家のそば・うどんのお店として、落ち着いた空間の中でゆったりと食事を楽しむことができるお店です。

営業時間はランチが11時半~14時半、ディナーが17時半~21時(L.O.20時半)となっています。

火曜日がお休みとなります。

プレートランチは、前菜からボリューム満点で味も抜群と大好評です。

サクッとした食感が素晴らしいと人気の天ぷらは、揚げたてを提供してくれます。

うどんだけではなく、そばも美味しいと評判のお店です。

天麩羅は、エビ、茄子、ししとう、サツマイモです。衣が割りとバリっとハード系で薄くはありませんが、なんかこれはこれで悪くなかった。茄子はふっくらジューシーに、ししとうは苦味がしっかりしていて美味かったです。サツマイモもパサツキなく、エビもなんか結構うまかった。

出典: アフィリエイト先生さんの口コミ

プレートランチはまず最初に前菜が。盛りだくさんです✨お飲物は、サーブのタイミングを聞いていただけます。食事と一緒にお願いしました。ポットサービス、嬉しいです✨

出典: クネゴンデさんの口コミ

田舎うどん てつ

川越市の久下戸にある「田舎うどん てつ」。

小麦の胚芽うどんと、産地直送野菜のあげたての天ぷらが楽しめる川越の人気のうどん店です。

田舎の親戚の家のような過ごしやすい店内で、通常のメニューのうどんから季節のメニューのうどんまで、リーズナブルに楽しむことができます。

店内は、昔懐かしい田舎の家のような、落ち着いた空間が広がっており、座敷席を中心に34席が用意されています。

営業時間は11時~14時(L.O.)とランチ時のみの営業となっています。

水曜日・木曜日が定休日ですが、祝日にあたる場合は営業しているそうです。

うどんには、色々なトッピングもできますが、基本的にはシンプルな味わいを楽しむのがおすすめだそうです。

コシの強いうどんと、つゆの相性は抜群なのだとか。

毎日でも食べたくなるうどんと評判の一品です。

もりうどんでトッピングにおろしと温泉たまごです。めちゃうま!!!うどんが美味しいから何しても美味しいんですけどシンプルにおろしがかなり美味しかったです。当分これで攻めていきます。おろしに飽きてきたら温泉たまごにお醤油を少し入れて釜玉風で頂きます。

出典: anpontan314さんの口コミ

◆“てっピー”うどん(650円)
14分ほどで出来上がってきました。同時注文の天ぷらも添えられています。いやぁ~、懐かしいです。いつもは、中盛(500g)を食べていますが、今回は普通盛(400g)です。うどんを食します。それなりのコシがあり、相変わらず美味しいうどんです。毎日でも食べたくなるようなうどんですぞぉ~!

出典: 肉汁うどんさんの口コミ

元祖武蔵野うどん めんこや 本店

川越市で、伝統の味を守りつつ常に進化を続ける「武蔵野うどん」を楽しめるうどん店と言えば「元祖武蔵野うどん めんこや 本店」です。

お店の人気は「肉汁うどん」で、訪れる人の多くが頼むメニューだそうです。

店内は、テーブル席や小上がり席を含め、全41席が用意されています。

営業時間は10時~15時のランチタイムのみとなっているので、早めの来店がおすすめ。

定休日は金曜日なので、訪れる際には注意しましょう。

武蔵野うどんを堪能できるお店として、川越でも高い人気を誇っています。

うどんはテイクアウトも可能なので、美味しい武蔵野うどんを自宅でも食べられるのは嬉しいポイントです。

うどんは、白っぽく中太で、しっかりコシがあるタイプ。(熱盛り正解でした。)汁は、塩梅も良く肉の煮込みも丁度良いですが、何となく『田舎っペ』さんに似てますね。トッピングの油揚げが良く合います。

出典: mosriteさんの口コミ

注文から数分経って、きんぴらが先着。かなり太い形状で1本、1本食べる感じ。食べ応えがありそうです。恒例の記念撮影(笑)を終え、ごぼうを1本頂いた所で、うどんが到着。丼ぶりに盛られた麺は太くて迫力満点です。

出典: slr7さんの口コミ

手打麺THE・うどん 大

その名の通り、手打ち麺にこだわったお店が「手打麺THE・うどん 大」です。

コシの強いしっかりしたうどんと、旨みたっぷりのダシが効いたつゆでうどんを楽しむことができる、川越でも人気のうどん店です。

店内は座敷を中心に、全72席が用意されています。別館には宴会場も用意されており、本館と合わせると全132席と、かなりの大箱です。

営業時間は11時~22時の通し営業で年中無休。

川越で食事はもちろん、お酒も楽しめるお店なのだそう。

ランチタイムでは、うどんと丼ものがセットになった、お得なメニューが用意されています。

店名は「大」と書いて「ビッグ」と読み、系列の居酒屋さんも川越では人気があるそうです。

名前の通り、ボリューム満点なのが特徴です。

尤も、小生自身は、ビック自体、こちらの店舗が初入店。こちらは、手打のうどん、蕎麦が食べられるのが貴重ですね。うどんが人気のようですが、蕎麦好きなので、野菜天そば@950円(税抜)をいただきました。

出典: ken20100808さんの口コミ

うどんはキンキンに締まって腰抜群!そのうえ喉越しもいい。「冷や」+「冷や」なので最後までその腰を楽しめます。

出典: Taishouさんの口コミ

たぐち家

川越で種類豊富なうどんが楽しめると人気のお店が「たぐち家」です。

ランチでは、レギュラーメニューのうどん類はじめ、丼ものとのセットメニューも用意されています。

一番人気は肉汁うどんで、まず最初に食べたい一品なのだとか。

店内は、広々全50席が用意されています。

営業時間はランチが10時~15時まで、ディナーが17時~21時(L.O.20時半)までとなっています。

年中無休ですが、月曜日の夜のみお休みなので要注意です。

肉汁うどんの定番メニューはもちろん、ランチではボリューム満点のメニューを楽しむことができます。

カレー+うどんなど、男性には嬉しいランチメニューも用意されており、満腹になりたい人におすすめです。

◆野菜天ぷらうどん(750円)
注文時、うどんと汁の「冷or温」を聞かれましたので、うどんも汁も「温」にしました。今日は、9月とは思えない涼しさだからです!うどんの量は並も大盛も値段は同じですが、この店の並は量が多いいので、並で注文です。注文後、7分ほどで到着です。うどんを食します。うどんのコシがちょうど私好みで、うどんと汁の相性が抜群でした。

出典: 肉汁うどんさんの口コミ

天ぷらを「信じられないほどの汗をかいたあとは、塩分を欲する。」「塩をフリフリ…。」「ピーマン、ナス、海苔、さつまいも、かぼちゃ、海老のラインナップ!」「どれもこれも、サイズ感もあるし、サックサク、実に素晴らしい。」

出典: 特命B級グルメ部長さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「川越のうどんランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/28に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ