【函館】デートで行ってみたい♪おすすめの店12選

出典: 鈴鹿さん

【函館】デートで行ってみたい♪おすすめの店12選

今回は北海道の観光地として人気の高い函館市内で、デートにぴったりなお店をまとめました。記念日など特別な日のデートで訪れたい完全予約制のイタリアンや、明治時代から続く老舗のレストラン、食べログTOP5000に選出されたお店も続々と登場します。函館デートを計画しているのなら、ぜひ参考にしてください。

キーワード
ランチ
おしゃれ
個室
デート
テラス
深夜営業
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
肉料理

記事作成日:2018/11/26

295view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

La Cucina VENTITRE

Clear

デートでパートナーをお店へ招待する時、最初に提供される料理が大切だと思いませんか?一品目が素晴らしければ、メイン・デザートと続いていく料理に期待が高まっていくからです。

【La Cucina VENTITRE(ラ・クチーナ・ヴェンティトレ)】は、函館五稜郭近くのイタリアンレストラン。ワンプレートに山盛りとなっている前菜は、楽しい気分にさせてくれるので、次の料理がさらに待ち遠しくなります。

テーブル席からカウンター席を見るとこのような雰囲気。鹿の角が印象的ですね。薪ストーブも設置されており、とても居心地の良い空間です。デートで訪れたら、ゆったりとできそう。民家を改築してレストランにしたそうです。

函館市電・柏木町停留場から徒歩約10分ですが、近くにバスの停留所も設けられています。

特にハム類はとっても美味しいです。ああ、ここのお店に来たらこのハムでスタートだなぁ、と感じさせる一品です。お店で焼いているフォッカチアは、表面はガリッガリ!中はジャガイモも入っていてむっちむっち!!この対照的な表面と内側の触感に、まずビックリ。そして表面にふってある岩塩がいい味出してくれています。ハマっちゃう人続出の予感。

出典: 進め!マツコデラックス道!さんの口コミ

エノテカ・ラ・リコルマ

Clear

特别な日のデートなら、完全予約制のお店を訪れてみませんか?18時と20時半のいずれかスタートで、1コースのみを提供しているイタリアン店【エノテカ・ラ・リコルマ】。

食べログTOP5000にも選出されている人気店で、料理の内容はシェフおまかせとなります。そちらの方がワクワク感があって良いですね。6品前後にデザートが付きます。

店内にワインセラーがあるのですね。二人で記念の一本を開ければ、デートの素晴らしい思い出になることでしょう。絶品料理に舌鼓を打ちながら、美味しいワインで至福のひと時を過ごせそうです。

JR五稜郭駅から1.5kmほど離れた、函館市富岡町にあるので、タクシーかレンタカー/マイカーで訪れるのをおすすめします。

ドルチェのラムレーズンが、ラムが非常に効いていて、このコースの〆にはピッタリでした。鮪へのアプローチも、ありきたりでは無い一皿を模索されている姿勢が見え、今後更に進化されるのではないでしょうか。期待と共に、シェフがどんな方向に向かわれるのか楽しみに、また再訪させて頂きたいお店です。

出典: 子豚は何の夢をみる?さんの口コミ

ロワゾー・パー・マツナガ

Clear

こちらも食べログTOP5000に選ばれた人気店【ロワゾー・パー・マツナガ】。函館のフレンチレストランで、シェフは日本・フランスで長年経験を積んできました。

北海道の自然がもたらした素材を取り入れて、一般的なフレンチとは異なるオリジナリティあふれる繊細な料理を楽しむことができます。ランチ(土・日・月曜のみ)も行っているので、週末のランチデートにも最適。

とてもスタイリッシュな雰囲気の店内。個室も用意されているので、ここぞ!という日のデートであれば、そちらを利用してみては?ワインを開けて、料理とのマリアージュを楽しむのも良いですね。

函館市電・柏木町停留場からは徒歩5分。柏松通りを直進してください。函館空港もしくはJR函館駅からであれば、ともにタクシーで15分ほどかかります。

正直、フランス料理に全く興味が持てない私だったのですが、こちらのお店で価値観変わりました!味がこってりしたものは苦手なのですが、素材の味を生かしきったお料理 特にラムはしっとりとしていて、ラム独特のくさみが一切無く、ラムと言われなければ気づかないほどです。

出典: Naoサマー☆さんの口コミ

つかさ

Clear

函館と言えば、やはり海の幸を楽しみたいですよね。それに打って付けなのが、五稜郭公園近くの寿司店【つかさ】。

新鮮なネタを用いて、丁寧に握ってくれます。セットや丼ものも良いですが一貫単位で注文可能なので、デートのパートナーの好みに合わせて頼んでいくのも良いですね。

驚くのは深夜3時まで営業していること。これほどまで遅い時間にお店が開いていると、いざという時に助かりますね。函館観光で訪れた際、ホテルを抜け出して深夜に訪れるのもおすすめ。

函館市電・五稜郭公園前停留場からは徒歩3分ほどと、アクセスも良いです。

お店に入ると綺麗な女将さんと威勢のいい大将が迎えてくださりました。お店も綺麗で居心地がいいです。お味はもちろんなにを食べても美味しかったです。中でも、自家製のたらば蟹の内子のしょうゆ漬けが印象に残ってます。お椀もウニ入りで出汁がしっかりして美味しかったです。自信をもってひとに勧められるお店です!

出典: mamisterさんの口コミ

コルツ

カジュアルにイタリアンを楽しめる【コルツ】。居心地の良いお店であると、多くの食べログレビュアーが絶賛しています。

おまかせコースは3種類用意され、お酒を飲みつつ少しずつ料理をつまみたい人向けに「おつまみコース」もあります。デートはゆっくりとしたいところですが、あまり時間がないなら「パスタコース」がおすすめ。各料理とも盛り付けが見事です。

ゆったりとした店内は、お互いにリラックスして、会話も弾みそう。単品料理の注文も可能です。

函館市電・五稜郭公園前停留場のすぐ近く。デートでの食事場所として、チェックしておきたいお店のひとつです。

前菜に感激。小さなプレートに綺麗に並んだ花壇の様な印象を受けました。センス良いですね!インテリアも暖かい空間で、テーブルが広く椅子とのバランスが良くて疲れませんでした。ドアまでシェフが見送ってくれてフレンドリーです。料理の説明もスタッフの方は丁寧で優しい応対でした。今度は主人とデートで行こうと思っています。

出典: chakolaさんの口コミ

唐草館

Clear

フランス・東京・箱根で腕を磨いたシェフが、新鮮食材の豊富な函館で2000年にオープンさせたフランス料理店【唐草館】。マダムはシニアソムリエで、デザート担当です。

比較的リーズナブルな価格帯で、ちょっと豪華なランチコースが楽しめて、ディナーはフルコースに加えて最高食材を用いたコースもあります。様々なニーズを満たしてくれますね。

7卓35席の店内。半個室も用意してもらえるそうです。ゆっくりと絶品フレンチを味わえます。一部のランチコースを除けば、ワゴンデザートが登場するので、それも楽しみの一つ。きっと場が盛り上がることでしょう。

函館市営・青柳町停留場を降りて、函館公園方向へ向かうと、すぐにお店が見えてきます。

雰囲気がいいお店ですね。かわいいし、清潔だし、きちんと作りこまれた感じだし、サービスもいいし、女性をつれてったら、かなり高得点を上げるんじゃないでしょうか。相当デート向きのお店です。料理の内容としても、きちんとしたフレンチのお店ですね。素材もいいし、料理もコースの構成もよかったです。

出典: みっしゅまーさんの口コミ

レストラン雪河亭 本店

Clear

「五島軒」という名を函館にお住まいの方は聞いたことがあると思います。全国のグルメな方もご存知では?創業1879年の老舗店が、函館に「レストラン雪河亭 本店」を構えています。

おすすめは北海道食材をふんだんに使った「王道のフレンチ料理フルコース」ですが、もう少し気軽にということであれば「明治の洋食&カレーセット」をどうぞ。創業当時から続くコロッケや名物イギリスカレーが食べられます。

待合ルーム。お店が混み合っている時は、こちらで待機するのですが、立派すぎて何だか緊張しますね。函館市電・十字街停留場からは徒歩3分です。

ところで五島軒では、レトルトや缶詰を販売していますので、こちらがデートの思い出の場所となれば、その味を自宅で堪能することも可能。洋菓子やデリカの通販商品も行っています。

カレーとかフライとかの懐かしの洋食屋さんです。味も普通に美味しいと言うか、奇を衒った所はありませんが、超安心で懐かしい優しい味です。なんといっても雰囲気は最高!。大正ロマンと言うか函館にぴったりの居心地で観光なら是非立ち寄るべき名店と思います。ご家族でもデートでも。話のタネに一度行ってみましょう!。

出典: commuさんの口コミ

すし蔵

Clear

函館の味と言えば、やはり寿司ですよね。五稜郭の繁華街に出店している【すし蔵】では、お酒に合う一品料理も用意されています。

おまかせ握りを頼めば旬の味と出会えますし、シャリでお腹が一杯になってしまうのなら「刺身の盛り合わせ」も可能です。「いばらがにの内子」といった珍味もおすすめ。

カウンター席でカップル同士隣に座り寿司をつまむ…大人のたしなみという感じがしませんか?個室3部屋と小上がり1卓も設けられています。

営業時間は17時から深夜2時まで。ゆっくりと食事が楽しめそうですね。函館市電・中央病院前駅から徒歩2分です。

シャリは小さめできれいに焼き物の皿に盛られてでてきます。最後にお椀をいただきお酒も程よくいただき心地よく終了となりました。普通のお店だとコースを頼むとお腹がパンパンで苦しくなりますが、こちらは程よい量で飲む人にとっては内容も含め絶妙な感じだと思います。雰囲気も良く、無理せず普段使いもできるので、またお邪魔したいと思います。

出典: うまいもの巡業隊さんの口コミ

ペシェ・ミニョン 乃木本店

Clear

上質な素材を用いたフランス菓子が美味しいと評判の【ペシェ・ミニョン 乃木本店】。季節ごとに30種類ほど用意しているそうです。

見た目も華やかなケーキばかりで、とてもステキなカフェデートができそう。どれにしようかな?と、2人でケーキを選ぶ時間も楽しいものです。「季節のスペシャリティー」は要チェックですよ。

店内には温かみのあるインテリアが揃っており、奥には暖炉が設置されています。過ごしやすい季節であればテラス席もおすすめ。函館の風を感じながらスイーツを味わいましょう。

11時30分から14時までのランチタイムは「お昼のプレート 」があり、食後にケーキも注文できます。JR函館駅前からバスに乗車して、乃木町バス停留所で下車してください。

緑いっぱいの庭を眺めながら洒落た雰囲気の空間でゆったりと美味しいケーキとお茶を頂く贅沢な時間を過ごせるお店です。久しぶりの訪問でしたがくつろぎのひと時を堪能させてもらいました。函館を訪問したら是非また立ち寄りたいと思います。どうもご馳走さまでした。

出典: さすらいの食べ歩き人さんの口コミ

レストラン・バスク

Clear

日本におけるスペイン・バスク料理の第一人者と呼ばれているシェフのお店【レストラン・バスク】が函館にあります。

ランチ・ディナーともにプリフィックススタイルとなり、いくつかの選択肢から料理をチョイスできます。バスク料理はあまり身近でない人が多いと思われますので、きっとワクワクすることでしょう。

天井には、生ハムが吊るしてあります。こういったインパクトのあるシチュエーションに出会うと、デートがより強く印象に残りますね。自家製生ハムや、同じく自家製のアンチョビイワシの魚醤を使った料理がおすすめだそう。

スペイン料理・バスク料理に二人でハマるのも良いのでは。函館市電・杉並町停留場から徒歩3分です。

今回初めて食べた深谷シェフのバスク料理。地産地消の料理構成で、旬な物を最高の調理法でいただくことができ、メニュー構成も素晴らしいと思います。東京に住んでいるので、遠方のお店でまた行ってみようと思うところは数えるほどしかないですが、レストランバスクは何度でも伺ってみたいお店の一つとなりました。

出典: 突撃!となりのイタリアンさんの口コミ

ラコンチャ

大正期の米穀店の建物を改築し、スペイン料理店を営んでいる【ラコンチャ】。注目して頂きたいのが、こちらの「ピンチョス」です。

9マスのお皿に異なる料理が並んでおり、少しずつ異なる味を楽しめます。デートなら「私はコレが好き!」といった会話が繰り広げられることでしょう。魚介料理や肉料理がメインの「ピンチョスナイトコース」があります。

こちらのお店にも天井に生ハムが吊るされています。実は、先ほどの「レストラン・バスク」と同じシェフのお店なのです。天井がとても高く、かつて米穀店だったことがうかがえますね。

函館市電・十字街停留場から徒歩5分。函館を訪れたら「レストラン・バスク」と「ラコンチャ」の両方を訪ねてみたいですね。

その日にいいものをシンプルな味付けで味わえるというのは函館ならでは☆そして、それこそがスペイン料理のいいところだと思う。シンプルで無駄がなくて美味しい。ワインを飲みながら、大勢でワイワイやるもよし。内装も大正ロマンのような素敵な造りで雰囲気もいいのでデートにもぴったり。函館に行ったらぜひまた行きたい。

出典: ソウスケさんの口コミ

ロマンティコ ロマンティカ

Clear

通称「ロマロマ」の【ロマンティコ ロマンティカ】は、味・空間・音楽にこだわったカフェ。

料理・ドリンクの種類もかなり豊富であり、毎日訪れても飽きることがなさそう。ランチでは「ピタと季節のキッシュのセット」がおすすめ。コーヒーや紅茶そしてスムージーなど、料理と相性の良いドリンクを見つけてください。

これだけ料理・ドリンクの種類が多ければ、きっとパートナーが気に入る一品が見つかるでしょう。デートでは、やはり相手に喜んでもらいたいですものね。

大胆な色で構成された空間は非日常的で魅力的。函館市電・大町停留場を下車して徒歩3分です。

ピタとキッシュのセットにケーキをプラス。ランチにはちょうどよく、スープもついてたのでバランスが良かったです。ケーキも素敵に盛り付けされています。見た目もとってもおしゃれでこういうの、私は大好きなのでテンションが上がっちゃいました。女の子はきっと大好きですねー。また時間があったら他のも食べに行ってみたい!そう思えるお店でした。

出典: ミニーマイルさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「函館のデート」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/26に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ