葉山に行ったら外せない!おすすめのカフェ11選

出典: Rose1116さん

葉山に行ったら外せない!おすすめのカフェ11選

今回は、葉山で外せないおすすめのカフェをまとめました。海や自然に囲まれたロケーション抜群の葉山は、海水浴やデートスポットとしても人気。のんびり海を眺めながら食事を楽しめるカフェや、こだわりのパンやコーヒーを提供するカフェなど、葉山ならではの魅力的なカフェをピックアップしました。

キーワード
ランチ
おしゃれ
デート
モーニング・朝食
カキ氷
テラス
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
肉料理

更新日:2018/11/28 (2018/11/26作成)

744view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

レストラン ラ・マーレ

Clear

葉山の海沿いにある創作カフェレストラン。地産地消のフランス風創作海辺料理を提供しています。

1Fがカフェ&ブラッスリー、2Fがレストランとなっており、それぞれメニューが異なります。海を臨むテラス席も完備しており、葉山の雰囲気を堪能できるカフェです。

1Fのカフェ&ブラッスリーでは、日替わりの逸品料理をアラカルト中心で楽しめるそう。
海沿いのカフェらしい魚介料理も豊富です。

カフェでは、海を一望できるバーも楽しめるようで、大人のカフェタイムにもおすすめです。

大満足のラ・マーレ、2Fも人気ではありますがカジュアルな1Fフロアは葉山の空気感たっぷりで気軽だからこそ更に大人気で平日というのにほぼ満席でした。ここはフレッシュケーキも豊富で美味しいので食事の帰りに買って帰られるのもなかなか良いですよ。

出典: canさんの口コミ

マーロウ 葉山店

Clear

JR逗子駅から京浜急行バスで「葉山小学校」停留所下車すぐの場所にある、カフェ併設の洋菓子店。プリンが有名なお店でもあります。

ビーカーに入った名物プリンや焼き菓子の他に、キッシュなどの食事系メニューも提供されており、葉山や逗子周辺にいくつか店舗のある人気カフェです。

名物のプリンは葉山以外の場所でも購入できるとあって、カフェでしか食べられない野菜たっぷりのキッシュや、プリンとパウンドケーキの盛り合わせなど、カフェ限定のメニューを求めてやってくる人も多いそう。

スイーツと食事、どちらも高いクオリティを楽しみたいときにおすすめのカフェです。

プリン専門店の片手間ランチかと思いきや、侮るなかれ!本業?のプリンに勝るとも劣らぬ強者揃いなのです!キッシュはくりぬいたトマトの中に、夏野菜ぎっしり!ジューシートマトの果実味と、旬のお野菜から染み出す旨味たっぷりエキス!さっくりシンプルなキッシュの生地と絡めて食べれば、めくるめく広がるヤミツキッシュワールド!

出典: ヨード化ケシ油脂肪酸さんの口コミ

日の出園

Clear

葉山のお茶屋さんが営む甘味処【日の出園 】。

店内には、お茶やあんみつなどの甘味の他に、そばなど食事系のメニューも揃っています。

夏季限定で提供される、自家製のお茶のシロップを使ったかき氷なども人気です。

少し古めかしい雰囲気で、趣のある店内からは緑を眺めることができ、ホッと落ち着ける空間のようです。

さっぱりとかき氷も良いですが、500円でいただける茶そばも人気。鮮やかな緑色のそばをつけていただくつゆがまた、絶品なんだそう。

店内はいい感じで古さを感じる。窓から見える夏の緑が美しい。お目当てのかき氷は、ほうじ茶金時ミルク。フワフワの氷はさすがに美味しい。ゆっくり味わった方が、全体に美味しく頂けるようだ。

出典: クジラくじらクジラさんの口コミ

ザ ガゼボ

Clear

夏場は海水浴客で賑わう葉山の森戸海岸近くにある、フィッシュ&チップスが美味しいことで有名なカフェ。

他にも、ポキ丼などのシーフードを使ったメニューがあり、アルコールの種類も豊富です。

ランチはもちろん、ディナーにも利用できる使い勝手の良い人気カフェです。

お店の看板商品であるフィッシュ&チップスは、通常のものと、その日の鮮魚を使用したものがあるなど、専門店ならではのレパートリーが評判です。

葉山でビールやワインを片手にちょっとしたカフェ休憩を挟みたいときにもおすすめです。

ファーストフードですが、ジャンクフードではない品質で、海というロケーションもあって最高のランチになりました。お店ではビールやワインも揃うようなので、次回はフィッシュ&チップスに白ワインなんて組み合わせを楽しみたいと思います。

出典: ILOVEBEERさんの口コミ

ダブルサンドウィッチ 葉山店

葉山のお散歩コースでも人気のある、森戸神社近くにあるサンドイッチが美味しいことで人気のカフェ。朝は8時から営業しており、早朝散歩にもおすすめです。

種類豊富なサンドイッチの他、ポテトやフライドチキンなどのサイドメニュー、アルコールなどのドリンクメニューも豊富。テラス席も完備しており、ロケーションも楽しめます。

お店で使用しているパンは、逗子や葉山では有名な「わかなパン」というお店のものだそうで、葉山の地元客からも人気のカフェのようです。

子供用のチェアなども用意されているため、家族連れでも楽しめます。

幸いにして並んではいないけど、店内は満席で、テラス席なら案内できるとのことで、お天気もいいしテラスでいただくことに。とてもボリューミーだけど、海のそばで食べるサンドイッチはいくらでも食べられそうwww普段の生活の中に、こんなカフェがあるなんて羨ましいなぁ♪海辺のおしゃれランチを楽しみました。

出典: pichigurenさんの口コミ

三角屋根 パンとコーヒー

毎日でも食べられるような、シンプルなパンを提供するベーカリーカフェ。

落ち着いた雰囲気のカフェでは、コーヒーや自家製レモネードなどのドリンクと一緒に、店内で売られているパンやケーキを楽しむことができます。

神奈川県立近代美術館へ行く途中にあるそうで、葉山散策や葉山観光に行く際にも出会えそうなカフェです。

小さなお店のようですが、テイクアウトをする人も多いため、混雑はあまりないといいます。店内でのんびりとした時間を過ごしたいときにもおすすめです。

サクサクのクッキーに柔らかな甘みのレーズンバター。美味しい〜!あっという間に食べちゃいました。もう一個食べたいな〜と気持ちを押さえて、爽やかな香りのアイスコーヒーを頂き、揺れる椅子でゆっくり寛ぐ。なんかいい時間を過ごせる場所だな〜♡近くなら通っちゃう!葉山の人達が羨ましい。

出典: ♪une-perle♪さんの口コミ

パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ 葉山本店

葉山の海辺にあるフランス洋菓子店。

併設のカフェでは、素材本来の風味を大切に引き出し、リキュールで味に深みを出した甘さ控えめのケーキ、その他の生菓子、焼菓子を楽しむことができるそう。

テラス席もあり、葉山の雰囲気も堪能できます。

こちらのカフェは、人気チェーンのスターバックスコーヒーに、3店舗限定でケーキを提供しているお店でもあるんだそう。

シンプルなショートケーキ「フレーズ」やモンブラン、バナナタルトや抹茶あずきロールなど、豊富なメニューに迷ってしまいそうです。

日影茶屋さんはかなり昔からあって、歴史的な茶屋です。今回天気がいいのでテラス席に座りました。海もちょろっと見えて気持ちのいい場所です。コーヒーはドリップで入れた古典的タイプでおいしい。お値段も比較的リーズナブル。駐車場もあるのでとても便利です。

出典: bernalさんの口コミ

ブレドール

Clear

フランスのエシレバターを使用した食パンなどを販売している、葉山で人気のベーカリー。

併設のカフェでは、平日7時半、土日祝日7時~11時まで提供している、焼きたてパンの盛り合わせにスープorサラダ、ドリンクが付いたモーニングメニューが人気です。

「日本一のエシレ食パン」と呼ばれているこちらの食パンは、生地が細かくふわふわで、密度が高いそう。

その他のパンも生地が美味しいと評判。どれを食べてもハズレがなさそうな、こだわりの強い良質なベーカリーです。

葉山土産にもおすすめです。

店内に入ると、いい香りが立ち込め、ちょっとイケメンのコックスーツ着た方がお出迎え。パンがどれも美味しそう!鎌倉野菜のフォカッチャ、ミルクフランスパンもすごく美味しかった。食パンもそれ以外のパンも、生地がそれぞれの持ち味をしっかり生かしてて、ほのかな塩や甘みが美味しかった。

出典: みんどぅるれさんの口コミ

イヌイットコーヒーロースター

Clear

葉山で美味しいコーヒー店をお探しならこちら。ハンドドリップで淹れたコーヒーを楽しめます。

またカフェにはコーヒー豆の販売もあり、コーヒー好きにはたまらないお店です。

オリジナルブレンドや、各地のシングルオリジンのコーヒー豆を販売しているそう。

コーヒーのテイクアウトも可能で、カフェではコーヒーに合うデザートメニューも提供されています。

ペットとお茶をしにくる人や、コーヒー豆だけを買いに来る常連さんなど、葉山の地元民にも愛されているカフェです。

最初は豆の販売だけをやろうとしたらしいけど、いまはイートインも付けていい雰囲気。一杯ずつペーパーでぷくぷくしてくれます。おいしいコーヒーはじめて探してみたいって人にはとても親切で丁寧。すごく好感が持てます。

出典: Suda-Hawkさんの口コミ

葉山珈琲パッパニーニョ

Clear

豆からこだわったコーヒーを提供する、葉山の高台に位置するカフェ。

一軒家の落ち着いた雰囲気の店内では、注文が入るごとに豆を挽いて、ワゴンでお客さんの目の前でハンドドリップでコーヒーを淹れてくれるそう。

テラス席もあり、雰囲気も良いです。

メニューはコーヒーとスイーツのセットが数種類。コーヒーの苦みが効いた、きめ細やかなコーヒーゼリーセット(1,000円)が人気のようです。

店主が淹れてくれるコーヒーを片手に、贅沢な時間を楽しめます。

カフェではなく古き良き喫茶店の佇まいですね。店主は元サッカー選手、有名な方だそうですが、サッカーにあまり詳しくないもので(^^;コーヒーは淹れてる途中から、ビビッドな香りがビシビシ漂ってきます!一口でスコーンと脳天まで響くような、『おっ』と思わず唸るような、ストロングなコーヒーですね!きっと地元で愛されるお店なのでしょう、ごちそうさまでした。

出典: ヨード化ケシ油脂肪酸さんの口コミ

オランジュ・ブルー

葉山の人気スポットでもある神奈川県立近代美術館の1Fにあるレストランカフェ。

海の見えるオープンテラスも完備した、おしゃれな店内では、ドリンクやスイーツはもちろん、シーフードを使ったカレーやコース料理などの食事系メニューも豊富に用意されています。

ワインソースに肉厚たっぷりのハンバーグや、季節のパスタ、綺麗に焼かれたバンズが上品なハンバーガーなど、おしゃれな葉山に似合う洋食メニューが豊富です。

テラス席は、トンビに持っていかれないようにという葉山らしい理由から、スイーツやドリンクのみの提供となるそうです。

レストランはまるで空に浮いているような雰囲気。細長い店内はほぼオーシャンビューの素晴らしさ。特に晴れた日の気持ち良さは特筆すべき点ですね。芸術の秋デートに最適ですね。

出典: 酒恩寺 肉男さんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「葉山のカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/28に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ