青森/弘前に訪れたら食べに行きたいラーメン店8選+@1店

出典: 津軽やすべーさん

青森/弘前に訪れたら食べに行きたいラーメン店8選+@1店

青森のラーメンは濃いにぼしスープが特徴で、中には「激にぼ」クラスが存在しています。 今回は、煮干を問わず近くに来たら一度は入っていただきたい青森県弘前市にあるラーメン店をまとめます。 お薦め度は3段階【☆☆☆超お薦め】~【☆お薦め】で表示いたします^^♪

キーワード
みそラーメン
深夜営業
駐車場あり

記事作成日:2018/11/22

1246view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たかはし中華そば店

津軽激煮干ラーメン!!
煮干ラーメンが好きな方には、一度訪れていただきたい!!売り切れ必須のラーメン店!

 ご紹介1店目は「たかはし中華そば店」
【☆☆☆超お薦め】+@

青森煮干ラーメンの代表格!煮干が凄すぎる!!

スープが煮干で濁っている・・・いやドロドロ!!これが津軽煮干ラーメンのの真骨頂!
これ以上煮詰まりようの無いほど??と、思うほど煮干が効いています!

クリーミーに見える(私にはファンタジー)ドロドロな激煮干スープは、好みが両極端に分かれますが、煮干好きな方には喜ばれるのは間違いなし!!
こちらの店舗はいつも行列で営業時間終了前に売り切れるため、地元民でさえ狙っていかないと食べそびれるラーメン店です。

・中華そば
・チャーシュー麺
・中華麺(夏だけなのかな?)

やはり、「中華そば」がお薦めです!
本当にスープが濁っていて、激にぼながら・・・バランスがいい!!^^♪

麺は中麺的な太さですが、この麺のすごいところはスープが良く絡んで美味しく味わえるところ。

あぁ!!食べたい!!たかはし中華そばぁ~!!

○鐵二代目

キラキラ煮干がスープに見えるほど濃い!美味しい!!【☆☆☆超お薦め】

煮干加減はある程度メニューで選べます!

弘前 煮干中華の新エース!!

お店の名前がイキナリ記号から始○なんて。。。しかし、お味はかなりの実力派ですよ~♪

JR弘前駅から城東方面に出て、そこから境関方面へ車で10分程度の場所になります。
な、なんと!この場所から更に車で10分圏内に「たかはし中華そば店」もあり、腕っ節の強いラーメン店が軒を連ねております。

通常メニューは「最高の中華」ノーマル煮干スタイル、「最高の極煮干」煮干度強め!
1玉の値段から始まり、1.5、2.0玉のように設定があります。
1杯の値段は値段は500円からとコスパもすばらしい!!

裏メニューで「浪岡(なみおか)」激々の煮干!!

初めてで煮干ウエルカムでしたら「極煮干」から食べてよいと思います。

麺の太さも選べます!「最高の自家製麺所」があります!
太うち・細うちどちらも波状のチリチリスタイル。スープが良く絡みます♪

ラーメンのスープは煮干がほんのり香るスープから、激煮干までありますが、「極煮干」ではキラキラと煮干が光って見えるほど。
そして、少しだけ酸味があり、あっさりとラーメンを食べることが出来ます。
他のお客さんも一心不乱にすすっています。

私もグイグイ食べ進んで、一瞬(大げさ?)で食べ干しました!

おにぎりも置いてるあたり、津軽っぽいですが(笑)これもこの店でお腹いっぱいになってね。と、愛情さえ感じます。店員さんもキビキビしていて心地よいです。
この値段設定は美味しいお店なので「かなりお薦め」ですので、是非寄ってみてください!

中華そばにぼし

市街地から離れており、地元でも中々知られてないラーメン店「☆☆(にぼし)」その実力は高い!!

【超お薦め☆☆☆】

弘前市街地から離れ、クルマで松原方面に向かいます。
近くに「紅マート」というスーパーがあり、そのはす向かいにパチンコ屋さんがありましてパチンコ屋の脇に道路があり、その道なりパチンコや建物のすぐ後ろです。

看板は「中華そば☆☆」大阪並みに洒落た店舗名じゃ~ん。
こちらのラーメン店・・・。

地元民でも知らない人は意外と多いのではないでしょうか・・・。
見た感じ、ただのパチンコ屋付属の食堂ですが・・・そうではありません!

その正体は!!すご煮干の美味しいラーメン店なのですっ!!

券売機で食券を買います♪昔ながらの中華500円からとんこつ系煮干まで揃っております。
麺の太さは選べます。お薦めは細麺で煮干中華。

ライスと頬張っているお客さんもおり、弘前ラーメンな風景。
店員さんもセッセとラーメンを作っております!!絶対穴場であることは間違いなし。

煮干の苦手な方は「昔ながらの中華そば」500円をどうぞ。ほんのり優しいしょうゆスープのラーメンです。
人気は「豚骨煮干中華」とのこと。確かに食べログにも多数アップされております!
煮干中華は舌触りザラッと来そうなくらい濃厚ですが、またコレがうまい!!
ネギを増量しているレビューアーが多かったので私も次に行ったときにそうしましたが、確かにさっぱり食べられるのでお薦めです。豚骨煮干や煮干中華を頼むときに検討してみてください♪

弘前ラーメンでよく見かける謎の「麩・・・」これは、セルフお冷の近くに常備されております。

席数は10名も入ればパンパンです。
カウンターと2名がけのテーブルだけですので、昼12時ジャストは避けたほうがいいでしょう^^

中みそ

Clear

デパ(中三)地下の味噌ラーメン!
~弘前市民に愛されるみそラーメン~

 【熱お薦め☆☆】

麺は中面よりちょっと細め、弘前の老舗デパートの地下食品売り場を「みそラーメン」の香りで食欲を増進させてるのは、デパ地下飲食コーナーの「中みそ」です。

弘前の冬は雪も降り積もり寒いです!
そんな地元民を暖め続けてきたのが「中みそ」のみそラーメン。

濃い口の「みそラーメン」に、シャキシャキの野菜がたっぷり♪乗っており、おまけ程度に豚バラが入っていてそれが満点!!みそラーメンです!

緑屋

初代の親父から引き継いだ二代目美人女将(娘さん)がつくる麺チリチリラーメン。

 【熱お薦め☆☆】

 地元で知る人ぞ知る「緑屋」さんです。
 特徴は、あっさり煮干系スープにチリチリ麺。
 やさしいスープで昔ながらの中華そばを味わえます。

 美人女将さんは、先代おやじさんの二代目。
 駐車場が分かりにくいところにありますので、お店に着いたら確認しても良いと思います。

 透き通ったスープはチリチリ麺を良く見通せるほど!
 麺を口に運ぶとスルスルと口に入ってきます♪店内は12名ほど入ると満席な広さです。
 こちらのラーメンは麺とスープのバランスが良く、あっという間に完食してしまいますよ^^

Clear

こちらは深夜(昼もやってるけど)に美味しい味噌ラーメン「峰」

チョイ辛い味噌ラーメンはチゲラーメンにも感じる人がいるはずだ・・・。

 【お薦め☆】

「峰」といえば峰不二子。

昔、深夜やっている味噌ラーメンといえば「峰」!
アツアツに炒めた野菜がアツアツの味噌ラーメンに乗って出てくる。
それが「峰」の味噌ラーメン。

最近行ってみると・・異様に音量の高いテレビに圧倒されながらアツアツの味噌ラーメンを頬張ることができました♪麺は中麺。冒頭にも書きましたが、味噌はピリ辛。
それに唐辛子を振ろうものなら(笑)チゲラーメン?的な辛さになります!
しかし、ご飯にあうような辛さですからしっかり食べたいときはお薦めです。

キンタ

Clear

 深夜ラーメンの定番的存在。
 居酒屋として利用されている側面も。

 キンタ。
 今日もラーメンを提供し続ける!

  【お薦め☆】

深夜もやってるラーメン屋さんの「キンタ」です。
キンタといえばキンタマン。

弘前ラーメンの深い謎「麩」のトッピング。昔ながらのラーメンを深夜味わえるのが沁みるね~。
それから、昔ながらの弘前ラーメンにトッピングされていた「わかめ」これらが健在です。

夜に食べたい美味しすぎないラーメンといえばキンタ。
定食もあり。酒類提供もあり。ちょっとした居酒屋の役割も担っています。

子上がりでメンマを突きながらビンビールを味わう。これがキンタです!

スタミナ一番

昔はワンボックスカーで屋台ラーメンを営業していたラーメン店が実店舗で今も健在!

ポイントはチャーシューではなく
「ひき肉」「うずら」チリチリ麺!!

 【お薦め☆】

スタミナラーメンという愛称で地元民から愛される「スタミナ一番」さんです。

昔はワンボックスカーで屋台ラーメンを行っておりました。

いまは餃子も食べれてチャーハンもあり、みそラーメン等バリエーションも増えました♪

懐かしんで食べにくる地元民も多いのではないでしょうか^^

長尾中華そば 神田店

【番外編】
東京神田
 で青森ラーメンを食べられます♪

 青森市の煮干ラーメン代表格
 「長尾中華そば」が神田に来てますよ!

 【超お薦め☆☆☆】

【番外編】東京で味わえる青森煮干ラーメン!!

ドロドロ♪このスープが・・・。

青森煮干ラーメンスープの特徴だ!!

青森の代表格 煮干ラーメンの「長尾中華そば」が神田に来ています!
神田と言っても淡路町方向です。

「長尾中華そば」はアノ・・・青森「まるかい」のような後味すっぱさを持つ、あっさり食べられるのに激にぼな中華そば。

店舗は10席程度ですが、営業時間になると行列を作ります!!

券売機で食券を買うときは、1人ずつ店内に入って買うようにします。
店内券売機前から行列を作ってはいけません(笑)

セットメニューを食べてみました^^煮干中華に、ライス、納豆がついて1,150円。
普通寄りの中華そばもありますので、激にぼが苦手な連れがいるときでも安心して煮干ラーメンにチャレンジできます!

煮干スープはさすがの代表格!すさまじい濁りです♪
美味しい食べ方もカウンターにありますので、ラーメンを待つ間に是非見てください。

きっと美味しい「青森煮干ラーメン」に出会えますよ!

※本記事は、2018/11/22に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ