しっとり、おしゃれに♪北鎌倉で行きたいカフェ12選

出典: Manekunekoさん

しっとり、おしゃれに♪北鎌倉で行きたいカフェ12選

北鎌倉でしっとり落ち着けるおしゃれなカフェをまとめました。都会の喧騒を忘れさせてくれるようなのんびりした時間の流れる北鎌倉には有名な寺院もたくさんあります。これからご紹介するカフェは、北鎌倉散策の合間に立ち寄りたくなるような素敵なお店ばかり。ゆっくりできる隠れ家的カフェもありますよ。

キーワード
ランチ
女子会
フレンチトースト
おしゃれ
隠れ家
デート
テラス
深夜営業
食べログまとめ編集部
ケーキ

更新日:2018/11/26 (2018/11/22作成)

477view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

石かわ珈琲

Clear

「石かわ珈琲」は、北鎌倉駅より徒歩12分、明月院の先に建つ古民家を改装した隠れ家のようなカフェです。

店内で焙煎した厳選のスペシャルティコーヒーを提供する、北鎌倉で有名なコーヒー専門店です。

お店こだわりのコーヒーに合う、チーズケーキなど自家製のカフェスイーツも好評のようです。

初夏には、美しいアジサイの風景も楽しめるおしゃれなカフェ。

北鎌倉で、ゆるやかな時間を過ごしたい時にはぜひ訪れてみてください。

北鎌倉を散歩中、コーヒーが飲みたくなったので、少し足を伸ばして石かわ珈琲へ。明月院の入り口の左手の道をさらに歩くこと10分。ひっそりと佇むコーヒー専門店「石かわ珈琲」。気軽に立ち寄れる場所ではないですが、それ故にとても静かで寛いで過ごせるお店です。

出典: su_taさんの口コミ

喫茶ミンカ

Clear

「喫茶ミンカ」は、北鎌倉駅より歩いて4分、路地の奥にある隠れ家のようなカフェです。

古民家をリノベーションしたお店で、レトロ感あふれるおしゃれな店内は、北鎌倉でのんびりしたい時にぴったりの雰囲気。




『自家製プリン』は、ドリップで淹れられる『おいしいコーヒー』と一緒に味わいたいおすすめのカフェメニュー。

ナポリタンやフレンチトーストの注文もできるので、北鎌倉でランチや軽食を楽しみたい時にもいかがでしょうか。

「おいしいコーヒー」と「フレンチトースト」を。そして、プリン星人の私には外せない「手作りプリン」をお願いしました。「コーヒー」は香り良く、濃厚。好きな味です。

出典: ロティチャナイさんの口コミ

安寧

Clear

「安寧(アンネイ)」は、北鎌倉駅より徒歩10分、円覚寺奥の「如意庵」の中にある知る人ぞ知る茶寮です。

四季折々の表情をみせる庭園の景色を楽しめる席とお座敷の席があり、どちらも和風テイストの素敵な雰囲気。



カフェの営業は水木金の週3日、そしてランチは毎月第2土曜日だけあります。

リピーターも多い月1回のランチは、北鎌倉の休日ランチにぴったり。

なおお店の利用は、円覚寺の拝観料が必要となります。

優しい味わいの上生菓子とつめたい抹茶でからだをクールダウン。ほうじ茶を頂き、気持ちの良い日差しの中、しばらくボーと1時間ほど過ごしました。もっと滞在したかったですが、明月院の閉門時間が迫っていたので、後ろ髪を引かれながら後にしました。

出典: su_taさんの口コミ

ひ路花

「ひ路花(ひろか)」は、北鎌倉駅西口より徒歩5分の住宅街にあるおしゃれな隠れ家カフェです。

お店は甘味処とワインバーに入口で分かれており、静かな雰囲気でゆっくりカフェタイムが過ごせます。

カフェバーも人気があり、お店こだわりの国産ワインがリーズナブルな価格で楽しめます。

ワインのおともには北鎌倉チーズや鎌倉野菜たっぷりのサラダが人気のよう。

その時の気分で右に行くか左に行くか…と楽しめる素敵なお店です。

北鎌倉そして一軒家を改装した立地そして低姿勢なファミリーでの営業という背景から鬼の居心地感を得ることができ、言ってみれば、居心地力最強レベルであった。

出典: マーコラーメンさんの口コミ

喫茶 吉野

「喫茶 吉野」は、北鎌倉駅より徒歩約3分。東慶寺脇にあるおしゃれな雰囲気のアンティークカフェです。

庭園の風景を楽しみながらくつろげるテーブル席や、テラス席もあります。一人でも、グループでもゆったり時間を過ごせそうですね。



メニューは、コーヒーや紅茶のほか、ソフトドリンクもあります。

コーヒーと相性が良いと評判のフルーツケーキはやさしい味わいで、午後のティータイムにぴったり。

北鎌倉散策の休憩にちょうど良い、静かな時間の流れるカフェです。

東慶寺の入口脇にあるけど、通りからではちょっと見つけにくいレトロでアンティークな喫茶店。ゆったりした時間の流れる鎌倉タイムを堪能できます。初夏の紫陽花の時期には最高ですね。

出典: 驢馬人さんの口コミ

円覚寺佛日庵

Clear

「円覚寺佛日庵」は、北鎌倉駅より徒歩数分の円覚寺にある庭園を利用した休憩スペースのお茶処です。

円覚寺は、北条時宗が創建した禅宗の寺で、広い境内は休日にちょうど良い散策スポットです。









ずっしりとした茶器で頂く濃い抹茶は、ほっとできる昔ながらの味わい。

鎌倉で有名な菓子店「豊島屋」の落雁『小鳩豆楽』もセットで味わえるそう。

北鎌倉駅からも近いお寺なので、休日のお散歩にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

お寺の境内でお茶するのって初めてだけど、なんだか不思議なカンジ。今日は気持ちの良い天気だったこともあって、ゆっくりできました。

出典: aritaku.netさんの口コミ

スミヨシヤ

Clear

「スミヨシヤ」は、北鎌倉駅より8分の住宅街の中にある、おしゃれなライフスタイルショップ&カフェです。

営業は11時から18時まで。店休日は、不定期で、お店の公式FBで営業日が告知されるそうです。

エスプレッソマシンで淹れるオリジナルコーヒーが有名なお店で、北鎌倉で人気の手作り菓子「TOROkko」のスイーツも販売されています。

冬には、店主が焼く焼き芋が大人気だとか。寒い冬にほっこりとした気持ちになれる素敵なカフェです。

ホクホクからレベルアップして、とろけるような焼き芋になっていました♪今回は奥様が一日がかりで作ったホット柚子ジンジャーも用意されており、寒いお庭で飲むには温まって美味しかったですね〜。

出典: kamahideさんの口コミ

狸穴 Cafe

Clear

「狸穴 Cafe」は、北鎌倉駅より徒歩4分、一見お堂のような古民家を改築した隠れ家カフェです。

カフェメニューはもちろん、アルコールやフードも楽しめるから、女子会やデートのランチにもぴったり。

ボリュームのある生地の中にフルーツと生クリームがサンドされた『ポップオーバー』は、食べ応えがあっておいしいと評判。

カプチーノ、キャラメルラテなどドリンクメニューも豊富で、ゆっくりお茶タイムを楽しみたい時におすすめのお店です。

大きな立派な梁に天井が高いのがより開放感をプラスしているのかもしれません。アンティークの家具や東南アジア系の家具を上手く組み合わせていらして居心地の良い空間を作っていらっしゃいます。

出典: forever friendsさんの口コミ

佗助

「佗助」は、北鎌倉駅から程近いところにあるレトロな雰囲気のカフェです。

昼はコーヒーを味わいに、また深夜24時まで営業しているので、お酒が飲めるバーとしても北鎌倉で人気があるようです。

昔ながらの喫茶店の雰囲気を楽しめる店内は、奥にある庭へと続いており、夏には涼しい風が吹くのだとか。

時間を忘れるようなゆったりとした空間で飲むコーヒーは格別な味わい。軽食もあるようなので、小腹が空いた時にも立ち寄ってみてください。

夜も昼も暗い喫茶店兼BAR。でも風通しが良くて夏は快適だ。歴史が長いのか、全体的に古臭くなっているのがまたいい。

出典: j25931さんの口コミ

明月院 月笑軒

Clear

「明月院 月笑軒」は、北鎌倉駅より徒歩10分、明月院境内にあるレトロモダンでおしゃれな雰囲気のカフェです。

あじさいの季節は多くの人で賑わいますが、それ以外の季節は、静かでゆったりした時間が過ごせるそう。

落ちついた雰囲気の中で味わうコーヒーや抹茶は、茶器にもこだわっており、ぜいたくなひと時を演出してくれます。

お寺や神社の多い北鎌倉散策の合間にゆったりとした時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。

クッキーをいただきながらゆったりと珈琲を飲みます。とても癒されます。こちらでくつろぎまた次の散策に向かいます。

出典: Manekunekoさんの口コミ

NEST

Clear

「NEST」は、北鎌倉駅より徒歩8分、一軒家を利用したギャラリーカフェで、タイミングが良ければ看板猫に会えることも。

北鎌倉の山々を一望できる素敵なロケーションのテラス席をはじめ、ナチュラルテイストの店内もおしゃれな雰囲気。

ランチタイムには一品一品の料理にぬくもりを感じる『NEST特製季節の竹重弁当セット』が人気のよう。

『鎌倉チーズケーキ』などのスイーツやコーヒーもありますので、ランチの後はゆっくりトークを楽しみましょう。

どっしりとした旨味たっぷりのチーズケーキを同じく濃厚なコーヒーで頂き、最後はりんごのパイのアイスクリーム添えを頂きました。

出典: あタッチさんの口コミ

珈琲と音楽の店 笛

Clear

「珈琲と音楽の店 笛」は、北鎌倉駅より徒歩約11分、周りの景色に溶け込むウッディな外観のおしゃれなカフェです。

店内も笛などの楽器をはじめ、CDなども置かれており、音楽好きな方がまったりするのにちょうど良い雰囲気。




注文を受けてから豆を挽き、一杯ずつ丁寧に淹れられるコーヒーは、のんびりしたい時にぴったりのほっと一息つける味わい。

近くには、あじさいで有名な明月院があります。観光や北鎌倉散策の休憩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店内にはテーブル席がほんの数席、奥は数名が座れるカウンターになっていて、マスターと奥様がコーヒーを淹れたりお客さんと語らったり。ゆっくりと時間の流れる、優しい空間です。

出典: デリアさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「北鎌倉のカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/26に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ