【川越】ランチタイムにも行きたい♪人気のカフェ8選

出典: sonok178さん

【川越】ランチタイムにも行きたい♪人気のカフェ8選

小江戸・川越の人気カフェでランチをリーズナブルに楽しめるお店を紹介します。種類豊富なベーグルカフェ、日替わりで和食とフレンチのランチを提供する神社の中にあるカフェ、玄米酵素を使ったヘルシーランチを味わえるカフェなど、お得なランチタイムに行ってみたい川越のカフェ8選です。

キーワード
ランチ
おしゃれ
デート
モーニング・朝食
ビュッフェ
テラス
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物

更新日:2018/11/26 (2018/11/22作成)

295view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

VANITOY BAGEL

本川越駅から徒歩11分ほど。国分寺にもお店のあるベーグルが人気のお店です。

店頭のベーグルはテイクアウトもOK。カフェでは11時半〜15時に、ベーグルサンドをはじめとしたランチメニューも提供されています。

ランチセットには、スープ、サラダ、デザートが付いてお得です。

ベーグルは軽く温めて提供してくれます。生地はずっしりしていて、食べ応えも十分なのだそう。サーモンとクリームチーズのバランスもちょうど良いと評判です。

土曜日の13時頃に入りました。今回もスモークサーモン&クリームチーズサンドのランチセットを注文です。ベーグルサンドは軽く温められていて、外はカリッとしていて中はむちむちです。サーモンもクリームチーズもたっぷりと挟まっています。パン生地はかなり目が詰まっていますのでお腹いっぱいです。

出典: 100円2クレさんの口コミ

クラムチャウダーのベーグルグラタン。こちらもランチプレートでリーズナブルに頂けるメニューです。

単体でも美味しいクラムチャウダーは、ベーグルに染み込むと更に美味しさアップ間違いなしなのだそう。

・クラムチャウダーのベーグルグラタン
ランチプレートは、メインのベーグル、サラダ、デザート。サンドだとスープも付きますが、メインがスープみたいな感じだから付きません。クラムチャウダーのベーグルグラタンですが、ベーグルを食べやすいサイズにカットして皿に盛って、クラムチャウダーを注いで、チーズとパン粉をにかけてオーブンで焼いたような感じです。

出典:https://tabelog.com/saitama/A1103/A110303/11003096/dtlrvwlst/B339615785/

カフェ マチルダ

Clear

7時半〜23時まで営業しており、モーニング、ランチ、ディナーを楽しめるカフェです。

お店の人気はもちもち食感のパンケーキ、11時〜16時半のランチでは食事系のパンケーキも用意されています。

店内はアメリカンなインテリアにフィギュアがずらり。ソーセージエッグパンケーキ、ドリンク付きをオーダー。大きなお皿に薄いパンケーキが4枚。その上に目玉焼きと一片のバター。ソーセージ3本、サラダ、フライドポテトが添えられていてボリューミー。パンケーキが美味しい!

出典: ぺねろぺ☆さんの口コミ

チーズフォンデュのパンケーキ。パンケーキは薄めに焼かれていて、熱々のチーズが良く絡んでいるそうです。

メープルシロップが付いており、かけて味わうとまた違った美味しさを感じることができるのだそう。

16時ラストオーダーのランチセットは、好きなお食事パンケーキにサラダ&ポテトのワンプレートとドリンクつく。濃厚チーズフォンデュパンケーキ。チーズ好きなのでいちばんチーズが多く使われていそうなものに決定。ココットが熱々なのでチーズも糸引いてトロトロです。

出典: 見習いパティシェさんの口コミ

本川越駅から徒歩5分。店内はアメリカンな明るい雰囲気で、フィギュアや写真がたくさん飾られています。

カウンター席と共にテーブル席も用意されているので、ゆっくりランチを頂きたい時にも嬉しいお店です。

むすびcafé

川越の観光名所でもある氷川神社内にあるおしゃれなカフェです。

氷川会館のパティシエが作る特製のケーキが人気。ランチタイムには、要予約のお膳料理などもメニューに並びます。

お結び膳をケーキセット付きでいただきました。お結びに使われているお米や塩、鯛は神社でご祈祷済みで縁起が良い一品です。お結び膳には塩結びと鯛結び、小鉢3種とだし巻き玉子、お味噌汁と香の物が付いています。優しく握られたお結びで、塩結びはご飯一粒一粒と塩の塩梅が良くて美味しく、鯛結びはお結びとしては大きめの鯛の身とお出汁の旨味を吸ったご飯が美味しかったです。

出典: ぴきひきびきさんの口コミ

ランチコースは日替わりで、和食とフレンチが提供されています。数量限定や予約のみのメニューとなっているので、公式HPで確認後、予約を入れて出かけるのがおすすめです。

料理に使われているお米やお塩などは、神社で祈祷されていて、とても縁起が良いのだそう。

予約を入れて訪問しました。日替わりで、フレンチ、和食のどちらかが提供されますが、店側の都合で決めるため、指定は出来ません。来訪日はフレンチでしたが、3コースのうち、メインが2品のCコースにしました。しばらくすると、前菜4品のプレートが提供されました。フレンチと言うものの、かなりカジュアルな感じ。メインが美味しかったので良かったです。

出典: どじょううなぎさんの口コミ

店内はおしゃれで、寛げる雰囲気。ランチメニューも豊富ですが、スイーツも堪能してみてはいかがでしょうか。

氷川神社参拝後、休憩のティータイムとしても利用したいカフェです。

KOEDO LOUNGE by Market TERRACE

Clear

ラグジュアリーな空間で本格的な料理やパーティーも楽しめるおしゃれカフェです。

11時~14時半(L.O.14時)のランチタイムには、人気のランチプレートやカレーなどがメニューに並びます。

美味しいローストビーフ。今日は、この前行ってローストビーフが美味しいかった店に再訪問です。今回は予約していたので、ローストビーフは、来店時間に合わせて焼いてくれるので、すぐに出来立てが出てきました。やはり美味しいですね。

出典: 宇治綾鷹さんの口コミ

ランチタイムは、サラダ、ドリンク、デザートがビュッフェで頂けて、リーズナブル。

ピザやパスタ、カレーなど好きなメニューを選び、ゆっくりとデザートまで堪能できるのが嬉しいポイントです。

ランチで使用しました。週替わりのパスタとシーフード&マルゲリータのピザを食べました。サラダ·ドリンク·デザートがビュッフェスタイルになってます。美味しかったです!店内の雰囲気がとてもステキでした。子供はNGな感じかと思いきや、子供用のクッションもあり、全然大丈夫でした。

出典: ままさんですよさんの口コミ

本川越駅から徒歩3分。インテリアがとても素敵な店内となっています。それぞれが個性的な家具や調度品ですが、全体のバランスがとても良くまとまっています。

ランチタイムにも、ディナーやパーティにも使えるカフェです。

ライトニングカフェ

Clear

玄米酵素を使ったヘルシーなメニューが人気のカフェ。11時〜14時半のランチでは、ランチプレートや松花堂弁当などがメニューに並びます。

発酵玄米は、噛んでいくほどに旨みが感じられるのだそう。ヘルシーランチは身体にも優しそうですよね。

酵素玄米に相性よくした素材を組み合わせたランチメニューが評判。もうちょっと穀物穀物したクセのあるものかと想像していました。でも実際に口に入れると、ホクホクと柔らかく、噛めば噛むほど旨味が増す。

出典: カルグクスさんの口コミ

ランチメニューは、玄米に合うおかずがチョイスされています。お肉や野菜との相性も抜群なのだとか。

玄米ではなく、パンをオーダーしたい人はイタリアンオムレツのパンプレートがおすすめです。

本川越駅から徒歩15分ほど。店内は、木目調のテーブルやアンティークな家具で統一されています。小物のディスプレイもセンスが良くて可愛いいと評判です。

ランチの後に、ケーキをオーダーして心ゆくまでくつろいでいたい雰囲気のカフェです。

川越の街でヘルシーランチ。私は松花堂弁当。お店のコンセプトが発酵玄米ということでやはりお客さんのほとんどが女性かカップルですね。相当待ってお弁当が到着しました。どれもすっきりとしていて美味しいです。発酵玄米は私も普段良く食べいる玄米よりも小豆色です。固めですが噛み応えがあり美味しいです。

出典: 芋洗坂グループ長さんの口コミ

カフェ アンティ

Clear

十勝産のおからと豆乳を使用した手作りのおからドーナツが人気のカフェです。

ランチでは人気のドーナツ又はソフトクリームが付くカレーやパスタのセットなどがメニューに並びます。

いちご系のコーティングのドーナッツは、コーティング硬め、甘さは比較的すっきりしています。ドーナッツ部分は空気多目でふんわりし、しっとり。ドーナッツ部分は清廉な味で癖が無くておいしかったです。コーティングの味とドーナッツの味のバランスが良かった。

出典: まりゅたさんの口コミ

ランチタイムには、パスタとカレーのメニューが用意されています。

スイーツだけではなく、ランチタイムの食事も美味しく頂けるカフェとして人気です。

本川越駅から徒歩12分ほど。カフェスペースは1階と2階となります。晴れた日には、光が差し込んで明るい店内。テラス席のみ、ペットOKとのことです。

ランチの後、テイクアウトでお土産にドーナツを買って帰って、おやつに頂くのもおすすめです。

アンディさんのドーナツ、スコーン大好きです。今回は初のカフェ利用です。カフェは陽光がたっぷりと差込み、贅沢な空間だと思いました。カフェスペースは1階と2階にもあり、2階は2部屋に分かれ2階でのんびりさせていただきました。

出典: watan233さんの口コミ

大正館

Clear

川越の大正浪漫夢通りにある、大正時代を彷彿とさせる喫茶店。自家焙煎の美味しいコーヒーを楽しむことができるお店です。

種類豊富なケーキの他、「やきサンド」という名のホットサンドも人気なのだそう。

大正浪漫夢通り沿いにある喫茶店。レトロな佇まいで一度行ってみたいと思っていたお店なのです。私が選んだのは、ハムチーズエッグのヤキサンド!まわりがサクッとして、中はふんわり。こういう焼きサンド、喫茶店らしくって大好き。おうちでもこういうサンドが作れるようになりたいわ。

出典: maldororさんの口コミ

写真はピザトースト。チーズたっぷりで、ぺろりと完食できそう。ランチは、サラダ、スープ、コーヒーが付いたセットでお得に味わえます。

自家焙煎しているコーヒーもお店の自慢なので、ケーキと一緒に、色々な種類のコーヒーを味わってみるのも良いかもしれません。

大正浪漫夢通り沿いにある、レトロな喫茶店です。通りの雰囲気とマッチしていて、思わず入店。Cランチ(ピザトースト)を注文。ピザトーストはかなり大きく、サラダ、スープ、コーヒーがついてかなりお得。特筆すべきはコーヒーの味。とてもコクがあっておいしかったです。自家焙煎しているだけのことはあります。

出典: yyasuyさんの口コミ

本川越駅から徒歩10分。昔懐かしい雰囲気のレトロな店内です。カフェというより、喫茶店というのが相応しいお店なのだそう。

ランチの他にも、12時まで提供されているモーニングも魅力的と評判です。

甘味茶房 かすが

小江戸川越の名物「芋そうめん」発祥の甘味処【甘味茶房 かすが】は、築120年の蔵を改築したお店です。

芋そうめんとミニ芋ぜんざいのセットや焼き団子のセットメニューなど。甘味とのセットもメニューに並んでいるのだそう。

✳︎甘味茶房 かすが@川越。築120年の蔵を改装した甘味処。地元感満載です。私はいもづくしのセットをいただきました。さつまいもを3割練りこんだそうめんは普通より黄色めでもっちりした食感でした。梅ジュースはとてもさっぱり!プチデザートとしていも汁粉がついてきます。

出典: グリーンパフェさんの口コミ

こちらは、芋そうめん温トマトスープ。さつまいもが練り込まれたそうめんは、もちっとした食感だそうです。

爽やかなトマトスープの風味と共に、見た目よりもあっさりと頂ける一品なのだとか。

・芋そうめん温トマトスープ。抹茶ドリンク付き。
真っ赤なスープに映える黄色の錦糸卵、櫛切りのトマトが二切れ乗ってます。”芋そうめん”?さつまいもが三割ほど練りこまれた麺。トマトスープでほんのり赤く色付いた麺は細麺。中華麺と違って軽〜い感じのそうめんだけど、味わい深くてとっても満足感がある。

出典: まさ・なちさんの口コミ

本川越駅から徒歩10分ほど。築120年を改装しているお店は、昭和の甘味処といった雰囲気です。

お団子や、ぜんざいなどのスイーツと食事系、どちらもオーダーしてみたいメニューが揃う喫茶店です。

ご紹介したお店の選定方法について

「川越のカフェランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/11/26に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ