湯島で休憩がてらカフェランチ!人気カフェ8選

出典:六花(yuki)さん

湯島で休憩がてらカフェランチ!人気カフェ8選

湯島のカフェランチをまとめました。湯島天神で知られる東京都文京区の湯島は、下町情緒とおしゃれさが共存している街。散歩の合間にランチに立ち寄りたくなるような、居心地が良いカフェもたくさんあります。湯島エリアで、ランチが頂ける素敵カフェをご紹介します。

更新日:2018/11/21 (2018/11/20作成)

2666view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2986の口コミを参考にまとめました。

みじんこ

自家焙煎珈琲みじんこ - 塩こうじのスモークチキンのアーモンドソース

湯島駅から徒歩7〜10分前後。スペシャルティコーヒーと厚焼きホットケーキが評判のカフェ。雰囲気が良く、女性一人でもゆっくりできるそう。

フードメニューはハンバーグやサンドイッチ、ホットドッグなどがあり、ランチにも◎。

カフェで人気の厚焼きホットケーキは、平日は14時以降しかオーダーできないとか。

湯島で遅めのランチタイムが取れるようなら、ぜひ味わってみてはいかがでしょう。

湯島の静かな裏通りにあるカフェというイメージ通り、静かにランチが頂けるようです。

カフェ内は暗めで、こだわりが感じられる造りとのこと。

この日のお目当ては、ホットサンドと自家焙煎のコーヒー。ホットサンドのメニューは、入口の立て看板にも表示され、その日は7種類。軽いランチのつもりでしたが、分厚くてけっこうお腹いっぱいに。

出典: コスモス007さんの口コミ

湯島にある自家焙煎コーヒー店です。コーヒーはもちろん、スイーツやサンドイッチも評判の店。場所は湯島駅・御茶ノ水駅・末広町駅から約6~10分。左手のガラス越しに店内が見え、右手壁側はギャラリーのように飾られた絵や置物。

出典: 黄色のたぬきさんの口コミ

BURGER&MILKSHAKE CRANE

BURGER&MILKSHAKE CRANE

湯島駅から徒歩約5分。グルメバーガーが絶品のハンバーガーカフェ。

「スーパーチーズバーガー」が評判で、11時半から営業なので、湯島でランチする際にはぴったりです。チーズに負けない味わいがパティにあり、とてもバランスが良いバーガーとか。

BURGER&MILKSHAKE CRANE - レッドホットチリチーズバーガー(税別1,200円)

バンズがカリフワ食感、パティ・たまご・チーズがハイレベルと、満足できるバーガーが頂けるそう。

食後の胃もたれ感もなく、平日ランチにもぴったりのようです。

BURGER&MILKSHAKE CRANE

カフェ内はかわいらしい雰囲気で、湯島での女性一人ランチでも入りやすいとのこと。

ランチタイムともなれば、雨でも行列ができるほど、湯島で人気のカフェとか。

圧巻は、スーパーチーズバーガーのチーズの量!!ここまでチーズをたっぷり使ったチーズバーガーには、今のところ出会えてません。満腹感と満足度の両方が満たされる、美味しいチーズバーガーでした

出典: デジ・アナさんの口コミ

とりあえず席に座り二人ともスーパーチーズバーガーを注文。テーブルに届くとチーズバーガーだけれど、滝のようにハンバーガーの間からチーズがたっぷり溢れてて食欲がそそります。アボガドとチーズの組み合わせはもはや最近自分の中で流行なので美味しすぎる!!

出典: 唐揚げ王子1215さんの口コミ

サカノウエカフェ

サカノウエカフェ - こーくると。

湯島駅から徒歩5分。インスタ映えもうれしい、期間限定のさまざまなタイプのかき氷が好評のカフェ。

パスタなどのランチメニューもあります。かき氷目当てに、湯島までランチに訪れる人も少なくないようですよ。

サカノウエカフェ

口コミによれば、カフェの一番人気はパンダのかき氷とのこと。

フォトジェニックなだけでなく、美味しいかき氷が、湯島で1年中頂けるカフェだそう。

カフェ名の通り、湯島の坂を登った上にある、こぢんまりしたお店とか。

期間限定のかき氷もあるので、特に女性のリピーターが多いカフェのようです。

可愛いラテアートを食べログで見て「行きたい」登録していたカフェです、ランチを兼ねてお邪魔しました。ランチは何種類か選べる中から、ガパオライスを注文したら、結構辛めだと言われたので和風タラコスパに。地下鉄千代田線 湯島駅が最寄駅。

出典: Peitaさんの口コミ

メニューのかき氷はどれも美味しそうでしたが今回はハロウィン限定のこおりのモンスターとストロベリーミルクスムージーを注文しました。モンスターのユニークな表情がいいですね。インスタ映えだけでなくクオリティの高いかき氷を食べれて大満足です。

出典:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13149347/dtlrvwlst/B198117417/

カフェ・ラパン

湯島駅から徒歩約5分。自家焙煎のコーヒー専門店。

サンドイッチやトーストの種類が豊富で、湯島でのランチにもぴったり。プリンなどのスイーツもおすすめ。

タマゴトーストが絶品だそうで、濃厚でまろやかで旨ァ~いッ!との口コミもありました。

無料Wi-Fiも提供されていて、湯島での一人ランチにも利用しやすいカフェのようです。

カフェ・ラパン - クールなデザインの椅子

湯島の路地裏にある老舗喫茶店といった趣きで、ゆっくりランチタイムが過ごせるカフェだそう。

湯島へ行くと寄ってしまうカフェ、というリピーターの声も。

日曜営業がなくなって、なかなか機会がなくなってしまいましたが、やっぱり大好きなお店。モーニングも、ランチも、コーヒーも、全体的に本当にバランス良くて好きです。サンドメニューに付いてくるポテトサラダが美味しい。

出典: あしのりゅうさんの口コミ

比較的レトロな喫茶店なのかなと思ってはいたが、いい意味で期待を裏切られるクオリティだった。リーズナブル(こういうお店にしては)程よい暗さでとても癒される、コーヒーもこだわっているとプラス要素が非常に目立った。

出典: わかをやじさんの口コミ

ハーブス 上野店

ハーブス 上野店

湯島駅から徒歩約6分。ケーキが人気の、主要都市に支店を持つカフェ。

ランチサービスはハーフサイズケーキも付いてお得。提供タイムは11時から15時までと、使い勝手も良いそうです。

ハーブス 上野店

味もボリュームも満足できて、湯島でコスパが高いランチが頂けるカフェとのこと。

特に、ハーフサイズのケーキが、湯島の女性を魅了してやまないようです。

ハーブス 上野店

パルコヤ内にあるので、湯島での散策やショッピングの合間にも利用しやすいとか。

全国展開している有名カフェですが、湯島では穴場カフェという口コミも。

パスタは、ハーブスでパスタのランチを頂く場合は必ず選ぶモッツァレラチーズとバジルのトマトソースを♡ハーブスでランチに付く、ハーフケーキを見ていつも思いますが、よくこんなやわらかいケーキを綺麗に薄くカットできますよね。ホント驚き。

出典: もも☆ねこさんの口コミ

おしゃれな感じのカフェ発見!!いざ入ってランチセット的なのを注文!結構食べるわたしでもけっこうお腹いっぱい満足でした!デザートは通常サイズの半分!このサイズがまたちょうどいい!!

出典: きー!!さんの口コミ

バーガー&パブ ChouChou POPON 御徒町店

バーガー&パブ ChouChou POPON 御徒町店

湯島駅から徒歩約8分。人気のアメリカンダイニングカフェ。

ランチメニューは おすすめのハンバーガーやステーキも。コスパも良いとのこと。

バーガー&パブ ChouChou POPON 御徒町店

湯島でファストフードではないハンバーガーが食べたい時にも、おすすめとか。

カフェ内は、気軽にランチに立ち寄れる、居心地のよい空間だそう。

湯島だけに、スカイツリーを眺めながらランチが頂けるとのこと。

カフェ内には鉄道模型、眼下には駅のホームと実物の電車と、電車好きにはたまらないカフェのようです。

平日ランチ(11時~14時45分)であれば1,000円でライスもドリンクも付くステーキメニューもあるので、この立地を考えると、よろしいのではないでしょうか。休日のランチに、子供を電車に夢中にさせて天井の高い店内でスカイツリーを横目にビールを一杯…。

出典: HANA*hanacoさんの口コミ

パティは基本ミディアムレアだそうで~私は良く焼きで。手に持った時に感じましたが、驚くくらい熱々!皮付きポテトも熱々!パティはキメが細かい感じ。かなり分厚く~チーズはトロトロ~♪食べ応えも十分。レタスも、しっかり入っていて、なかなか美味しい♡

出典: もも☆ねこさんの口コミ

青鶴洞

KOREAN CAFE チョンハクトン

湯島駅から徒歩約6分。韓国系のレストランカフェ。

コリアンランチのメニューも豊富です。本格的な韓国家庭料理のランチが、湯島で頂けるそう。

KOREAN CAFE チョンハクトン

ランチには、キムチだけでなく、バラエティに富んだ副菜もついてくるようです。

韓国風にアレンジされたスイーツメニューも充実しているとのこと。

KOREAN CAFE チョンハクトン

湯島での女性一人ランチにも、気軽に利用できるカフェとか。

カフェ内にも韓国らしさが漂っていて、まさに本場の雰囲気! との口コミもありました。

今日は仕事の合間にこの店でランチ。ランチメニューも充実で、チゲやチジミもいろいろあった。ビビンバに5皿の小鉢が付いてくるなんてとっても「らしい」し、キムチなどの味わいはかなり本格的だ。

出典: asakusa777さんの口コミ

上野不忍池から近い韓国系カフェレストラン。韓国料理店『チョンハクトン』のカフェです。昼間の営業をしない本店に代わりランチを食せる好い空間。全て、美味です!

出典: keputrenさんの口コミ

アップルファーム 東京店

湯島駅から徒歩約6分。ジャムと紅茶が自慢のカフェ。

ランチタイムには、プレートメニューがあるようです。スコーンやベーグルなども頂けるとのこと。

アップルファーム 東京店 - サンドの横に添えられているのは、試食ジャム。必ずついてくるので、そのまま食べたりロシアンティーにも。

ランチの量は少なめですが、口コミによれば、ベーグルとトーストの追加ができるとか。

あれこれ食べられて、バランスも良いので、コスパ上々のランチだそうです。

手作り感のあるカフェに行きたくなったら訪れるというリピーターも。

外を見ながらランチタイムが楽しめて、湯島でゆったり過ごせるカフェのようです。

こちらはデイリーフーズの商品である、ジャムやスコーンなどがいただける、アンテナショップのようなカフェです。そのためメニューは少なく限られていますが、ランチの時間には女性客で賑わっています。

出典: memenikoさんの口コミ

ジャムの物販もあり、たまに利用するので今回は先日利用時のランチをレポート。メニューは常に2種で、どちらもサンド系。基本的には、メイン/サラダ/スープ/ドリンクのセットなのですが、もれなくハーフベーグル/ハーフトーストが追加できるのが嬉しいポイント。

出典: 魅波さんの口コミ

※本記事は、2018/11/21に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ