長崎でデザート巡り!王道から伝統菓子までメニュー別15選

出典:カルグクスさん

長崎でデザート巡り!王道から伝統菓子までメニュー別15選

海と山に囲まれた長崎は、古くは異国文化伝来の街、近年では観光都市としても栄えてきました。全国的にも有名なデザートが複数あり、食べ歩くのも楽しそうです。ここでは、長崎のデザートをメニュー別にまとめました。長崎観光の際は、絶品デザートを求めてお店をはしごして味わってみませんか。

更新日:2021/05/17 (2018/11/15作成)

17646view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2866の口コミを参考にまとめました。

長崎市のデザート!パフェが美味しいお店

カフェ&バー ウミノ

カフェ&バー ウミノ

長崎駅から徒歩2分、アミュプラザ5階にある「カフェ&バーウミノ」。前身となる喫茶店は1955年のオープンだとか。

天井が広く開放的な店内には、カウンターとテーブルで60席あるそうですよ。

フルーツを大胆に使用したパフェが数種類から選べるそうです。「苺パフェ」は、苺の酸味が生クリームの甘さと調和して美味とのこと。

苺は長崎県産の「ゆめのか」を使用しているのだそう。

具材がぎっしり詰まった「フルーツサンド」も人気のようです。コクのあるクリームが味わい深いと好評なのだとか。

季節限定のサンドもあり、いずれもハーフサイズが選択可能とのこと。

・ハーフサンドセット
昔ながらのフルーツサンドです( ¨̮ )/苺、パイナップル、キウイ、みかん、バナナが入ってました。季節によってフルーツは違うみたいです。今回は苺が入ってたけど、マスカットや、苺だけのサンドもあるみたい。

出典: ムーニー愛さんの口コミ

・ミルクセーキ
しゃりしゃりしていて、今までの自分の中のミルクセーキの概念をくつがえす一品でした!フルーツサンドも甘すぎず良い感じ!

出典: しずず、さんの口コミ

フルーツ イワナガ

フルーツ いわなが

1957年創業のフルーツパーラー「イワナガ」。

平和公園駅から徒歩6分です。カウンター席とテラス席があり、近くにある浦上天主堂を眺めながらデザートを食べられるとのこと。

フルーツ いわなが

新鮮なフルーツがふんだんに使用されるという「フルーツパフェ」。時期により内容が変わるそうですが、多種類のフルーツが味わえます。

下にはアイス、フレークとジュレが入っているそうですよ。

季節替わりのパフェも好評だそう。写真の「桃のパフェ」は、バラに見立てた桃が綺麗ですね。

中の生クリーム、アイス、寒天ゼリーも美味しかったとのこと。平和の象徴とされるハトのクッキーもアクセントになっているとか。

・フルーツパフェ
新鮮なフルーツはメロンはもちろんマスカットやすいか、洋梨にキュウイさらにオレンジ、リンゴ、パパイヤ、パイナップルと本当にたっぷり。ミックスジュースはさっぱりしており無駄な甘さはありません。小さなお茶も用意して頂きほっこり。お店の方々はとても素敵な方々で、とても丁寧。

出典: pyonkityさんの口コミ

・フルーツパフェ
フルーツパフェは相変わらず見た目がいい!今日はイチジクがのっておりました!メロンパフェとももパフェは、それぞれ完熟メロンと、ももが存分に味わえます!!!フルーツ好きにはたまりません。

出典: ちゅうちゅう_ちゅうちゅうさんの口コミ

カフェハマツ

カフェハマツ - 2020年12月。訪問

「カフェハマツ」は、長崎中央卸売市場に本社を置いているそうで、新鮮な果物を使用したデザートが食べられるそう。

東長崎店は、24席ありゆったりとした店内とテラス席があるそうですよ。

カフェハマツ - 苺のパフェ(あまおう)2178円

季節限定も含めて数種類のパフェから選べるようです。「苺のパフェ(あまおう)」は、あまおうがたくさんトッピングされていて、食べ応えがあるとのこと。

下には、ヨーグルトアイスやグラノーラなどが重ねられているそう。

ランチには、カレードリアやパスタなどのセットメニューが人気だそうで、セットのデザートをフルーツポンチから「フルーツパフェ」にも変更できるとか。

その時期の美味しい果物がどっさりのせられているとのこと。

・フルーツパフェ
デザートのパフェにはフレッシュフルーツがたっぷり♡アイスクリームに中には紅茶のゼリーが隠れていました!ゼリーはムチムチした食感♡はぁ幸せ(笑)

出典: てんてこてんさんの口コミ

・フレッシュジュース
搾りたてのフレッシュジュース…やっぱり美味しいです(≧∇≦)わりと暑い日だったので、この冷たさが余計に美味しく感じますね♪

出典: 甘酒さんの口コミ

長崎市のデザート!カステラが美味しいお店

岩永 梅寿軒

めがね橋駅から徒歩3分、創業1830年の菓子店「岩永梅寿軒」。黒を基調とした和風の外観が歴史を感じさせます。

カステラが人気だそうで、取り寄せに半年待ち、開店後すぐに売り切れることもあるとか。

岩永 梅寿軒 - 長崎カステラ 1号1620円

「長崎カステラ」は、ひとつずつ手作りのため限定生産なのだそう。

卵黄の味が感じられ、生地の弾力と密度が高く、重厚な味わいなのだとか。

底のシャリっとしたザラメも食感のアクセントになるそうですよ。

寛永年間の貿易で入ってきたとされる伝統的な菓子も好評のようです。

そのひとつで干菓子の「口砂香(こうさこう)」は、程よい甘さと香ばしさが楽しめるそう。お茶請けやデザートにおすすめとのこと。

・カステラ
きめ細かく、しっかりとした弾力と、滑らかな口どけ。甘さはほどほどで、強すぎません。底に敷かれたザラメは、ジャリッとしたり歯触りのあと、さらっと溶けていきます。

出典: chaton-maineさんの口コミ

・口砂香
「口砂香」も大好きなのです(o^^o)♪一般的な砂糖菓子ではなく、とっても芳ばしい✧︎例えるなら、美味しい最中の皮の風味に似ています。甘さも控え目でくどくありません♪

出典: 先ずはポテサラにゃんこ先生さんの口コミ

匠寛堂

匠寛堂 - 匠寛堂

「匠寛堂」は、めがね橋駅から徒歩2分のカステラ専門店です。厳選された素材を使用したカステラは品質に定評があり、皇室にも献上しているとか。

チョコや抹茶、長崎を代表する果物である枇杷など、様々な種類のカステラを販売しているようです。

匠寛堂 - その日焼かれたものをお店でO(≧∇≦)O

試食には、その日焼かれたものが提供されるとのことで、ふわふわと弾力が強いとか。1日に寝かせて味を落ち着かせるという、通常商品との違いが楽しめます。

賞味期限は2週間だそうで、その間に風味が微妙に変化していくそうです。

匠寛堂

1番人気という「献上三五焼佳好帝良(かすていら)」は、卵白3、卵黄5の割合で手焼きしているとのこと。

カステラは、卵白と小麦粉でスポンジを膨らませるそうです。卵白の少ないこの割合だと焼くのが難しく、職人の技術が要求されるとか。

・献上三五焼佳好帝良
しっとりふわっと、しっかり玉子の味もして、とにかくおいしいです。ザラメもしっかり底にはりついています。これが好き~。

出典: pioさんの口コミ

・献上三五焼佳好帝良
はちみつかすてらだそうで上品な甘さのフワフワしっとり生地で底の優しい食感のざらめ糖はスグ溶けていくカンジ(*^.^*)

出典: meiyunさんの口コミ

自由亭喫茶室

グラバー園の中にあるカフェ「自由亭喫茶室」。1878年にオープンしたという、日本で初めての西洋料理店「自由亭」を移築復元したのだそう。

欧風レトロな喫茶室は2階に、テーブル席のみで38席あります。

自由亭喫茶室

デザートには、好きなドリンクと頼める「カステラセット」がおすすめだそう。卵黄の風味とザラメの食感がしっかりと感じられるようです。

24時間かけて抽出するという「ダッチコーヒー」も人気なのだとか。

「ケーキセット」は、7種類から選べるようです。写真のガトーショコラをはじめ、アップルパイや季節限定商品もあるとのこと。

ポットサーブの「オリジナルハーブティー」も美味しかったそうです。

・カステラ
たまごたっぷりの生地に底のザラメ糖が付いています。しっとりして柔らかく、風味豊かで優しい味わいが口の中に広がります。やっぱり本場の長崎カステラは美味しいですね〜\(//∇//)\

出典: わがまま30さんの口コミ

・カステラセット
甘いふわふわしたカステラは、ざらめと一緒に食べるとさらに甘いのですが、なぜか歯ごたえ的にもアクセントがきいていい感じです。ダッチコーヒーは濃厚で、さすがに美味しい。どうせカステラ食べるなら、こういう雰囲気のところで食べたいわ♪

出典: ゆめゆめさんの口コミ

文明堂 総本店

文明堂総本店 - 外観

1900年から和菓子を販売している「文明堂」は、長崎、広島などに20店舗以上を展開しています。

契約農家と共同開発したという卵やもち米水飴など、こだわりのデザートが用意されているとのこと。店内にテーブルで6席あるそうですよ。

「カステラ」は、1本単位でも買えますが、カットし個包装されたものも好評だそう。個包装されたものは、切らなくても良く、食べ歩きにも良さそうですね。

5個入りで、プレーン、チョコ、抹茶の3種類が選べるとか。

写真左の「桃カステラ」の上部は、砂糖菓子でできているそうで、甘味がしっかりしているとのこと。

桃は、古代中国で仙菓として珍重されていたそうで、お祝い事や贈り物にもおすすめのようです。

・カステラ巻
どら焼きの皮でカステラを巻いたもの。契約農家からオリジナルの餌を与えられた卵を使っているそう。黄金色の生地はハチミツが入りしっとり!

出典: 食品玩具さんの口コミ

・特選カステラお濃茶
これは初めて食べました。一言で言うと「すごく美味しい」に尽きます。一口で抹茶の上等さがわかります。しっとりとした柔らかさと共に濃い抹茶の風味が広がります。

出典: pinochanさんの口コミ

清風堂 グラバー園通り店

清風堂 グラバー坂店

大浦天主堂駅から徒歩2分のカステラ専門店「清風堂」。1973年創業の人気店だそうで、売り切れになってしまうこともあるとか。

長崎に工場を持ち、市内に2店舗あるようです。

カステラには5種類のフレーバーがあるそうで、チーズカステラが好評とのこと。チーズの風味が感じられて美味だそうですよ。

店頭で試食もできるそうで、味を確かめてから購入できるのも嬉しいですね。

もっちりとした食感というカステラ。おすすめの食べ方は、1度冷凍庫で凍らせた後に半解凍するそう。そうすると、しっとり感が増すのだとか。

写真は「ザボンカステラ」。ザボンとは柑橘類のブンタンのことで、爽やかな香りとのこと。

・アールグレイカステラ
まるでシフォンケーキのような食感。これなら食べられます。かなりアールグレイの風味が効いてて美味しかったです。

出典: 箱ヒゲさんの口コミ

ここのカステラは私好み。一口試食を食べて、思わず購入を決めました。しっとり!!これにつきます。ふんわりとした生地ですが、食べるとしっとりとしており、卵の甘味も感じ、口の中に味も残らず、初めて出会えたカステラでした。

出典: しおりべさんの口コミ

長崎市のデザート!ケーキが美味しいお店

梅月堂 本店

梅月堂  本店

「梅月堂」は、1894年に創業した和菓子と洋菓子の専門店です。長崎を中心に10店舗を構えているそう。

30席の店内は、ウッディで落ち着いた雰囲気とのこと。観光通り駅から徒歩1分です。

1番人気は、同店発祥といわれる「シースクリーム」とのこと。口どけの良いスポンジケーキ、コクのあるカスタード、軽やかな生クリームにパイナップルと黄桃が調和するのだそう。

「昔なつかしセット」の玄米茶の香りがケーキに良く合うようです。

「梅月堂オリジナルケーキセット」は、好みのケーキとドリンクがセットになったデザートメニュー。アイスを追加することも可能だそう。

クレープシュゼットは、オレンジソースが生地に絡んで美味しいとのこと。

・シースクリーム
生クリームとカスタードクリームがたっぷり。これだけでも高まりますが、スポンジもシットリ食べやすく黄桃のツヤツヤ感に大満足しました。

出典: pyonkityさんの口コミ

・シースクリーム
シロップ漬けの黄桃とパイナップルは懐かしい味♡スポンジ(カステラ?)の間にはカスタードクリーム甘さ控えめでバランスが良い☆また、長崎に行ったら食べたいなぁ(´ω`*)

出典:https://tabelog.com/nagasaki/A4201/A420101/42000179/dtlrvwlst/B426698047/

アティック

アティック - 外観

出島駅から徒歩2分のカフェレストラン「アティック」。日差しと風が気持ちよさそうなテラス席はペット同伴可だそうで、全部で86席あります。

コーヒー豆の焙煎と販売もしているそうですよ。

アティック - ミルククレープ

デザートには、シングルのドリンクとケーキのセットがおすすめとのこと。

「クリーム2層のミルクレープ」は、生クリームとカスタードが組み合わされているそうで、1枚ずつ焼き上げたというクレープとも相性抜群だとか。

「カプチーノ」系のメニューでは、ココアパウダーを利用して歴史上の人物や著名人のイラストを作成してくれるとのこと。

リーフやハートなど通常のラテアートもリクエスト可能だとか。

・長崎カステラのティラミス
エスプレッソはカステラに染み込んだ感じ。苦味は結構強めですがとても香り高く、甘いカステラと少し酸味が効いた濃厚なマスカルポーネに相性抜群。

出典: 大阪めんまさんの口コミ

出島ワーフの一番端(美術館側)にある人気のお店です。ガイドブックにもよく載っているみたいです!長崎港の眺めも良いし、オシャレな雰囲気でデート向きのお店ですね(*^^*)この日は天気も良く暖かかったので、テラス席にもお客さんが多かったです。

出典: 甘酒さんの口コミ

ケーキの西銀

観光通駅から徒歩1分のお店「ケーキの西銀」。店内は喫茶店のような雰囲気で幅広のソファーでゆったりと過ごせるようです。

ケーキをはじめとしたデザートだけでなく、軽食も用意されているとのこと。

ケーキの西銀 - シースクリーム

画像は人気の「シースケーキ」なのだそう。程よい甘さと、さっぱりしたクリームが食べやすく、スポンジもしっかりしているとのこと。

フルーツやアイスと一緒に盛り付けた「ケーキアラモード」セットにすることも可能だとか。

こちらは「イチゴのモンブラン」とコーヒーのセットとのこと。ドリンクとケーキのセットにヨーグルトも追加できるそう。

コーヒーは、やや酸味があり、ケーキとの相性も良いようです。

あまり見ない"シースケーキ"・・久しぶりに食べましたがやっぱり美味しかったです。ケーキの種類も以前に比べかなり絞っているようですが、変わらない味わいに満足しました。

出典: 龍泉さんの口コミ

ガリガリタイプのかき氷みたいな粗いタイプのミルクセーキ。夏の長崎を代表する喫茶店メニューです。冷たくて甘くてうっとり。夏の観光はキツいですが、これで復活。卵の感じとか、ミルクの感じとか、とっても濃厚。長崎版かき氷って感じです。

出典: 若おっさんさんの口コミ

その他長崎市にあるデザートが美味しいお店

ツル茶ん

1925年創業といわれる「ツル茶ん」は、思案橋駅から徒歩1分の場所に2階建て70席を備えた喫茶店です。

窓が大きく取られた店内は明るく、レトロで落ち着いた雰囲気も人気の理由なのだそう。

おすすめのデザートは、「元祖長崎風ミルクセーキ」とのこと。卵と練乳をたっぷり使用しているそうで、シャリシャリ食感と濃厚な味わいが楽しめるようです。

ハーフサイズが選べるのも嬉しいですね。

ツル茶ん - プリントルタ♪

しっかりと固められたプリンも昔懐かしい味と好評のようです。

「プリントルタ」は、タルト生地にプリンとフルーツをトッピングした一品とのこと。生地がガリガリとした食感で美味しかったそう。

・ミルクセーキ
シャーベットとアイスクリームのあいだのような感じで、シャリシャリしながら、程よいミルクの甘みがとても美味しかったです。

出典: bishinbariさんの口コミ

・プリントルタ
下のトルタは、まさにクッキーでガリガリ系❣️あたし食べ応えある「ガリガリ系」大好きなんで好みです(*^_^*)ここは、ミルクセーキもさることながら、このプリントルタ‼️も超オススメです♪

出典: Liona♡さんの口コミ

蘇州林 長崎唐菓子店

新地中華街駅から徒歩2分の「蘇州林」。ちゃんぽんなどが食べられる38席の飲食店と中華菓子のテイクアウト店が併設されているそう。

名物「麻花兒(まふぁーる)」をはじめ、「月餅」や「金銭餅」など長崎らしいお菓子に出会えます。

蘇州林 長崎唐菓子店 - ココナッツ団子

デザートには、甘い点心が複数用意されているとのことで、6皿からのコースメニューもあるようです。

写真の「ココナッツ団子」は、ココナッツの風味が感じられて、ココナッツ好きには堪らないとか。

蘇州林 長崎唐菓子店

「よりより」の愛称で親しまれているという「麻花兒」。1本単位での購入が可能で食べ歩きにも良さそうです。

ガリガリとした食感が病みつきになりそうとのこと。ソフトタイプもあるようですが、それでも非常にかたいとか。

・マファール
ここへ来ると、「よりより」のお土産は外せません。堅いですが、それがまた良くて、おいしいんですよね。ソフトもあります。今回、チョコ麻花兒もありました!また寄りまーす ^ ^

出典: miyu5678さんの口コミ

・月餅(栗)
しっとりとした生地の中に、栗たっぷりの小豆餡が。小豆・栗のホクホク感を存分に味わえる。

出典: taktak99さんの口コミ

アンティック喫茶&食事 銅八銭

アンティック喫茶&食事 銅八銭

桜町駅から徒歩1分、1976創業のレトロなカフェ「アンティック喫茶&食事銅八銭」。昔懐かしい洋食とデザートが楽しめるお店のようです。

カウンター、テーブル、座敷で28席あるとのこと。

アンティック喫茶&食事 銅八銭 - ミルクセーキ 680円 2014年10月

長崎では定番のデザート「ミルクセーキ」。シャリシャリとした食感で、濃厚な甘さと旨味が口に広がるそう。高さが20cm近くあり、ボリュームも充分とのこと。

抹茶やパインなどのフレーバーも選べるそうですよ。

アンティック喫茶&食事 銅八銭

ぜんざいや安倍川もちなど、甘味メニューもあるようです。「ホットケーキセット」は、コーヒー又は紅茶付きとのこと。

シロップがしっかりかけられています。家庭的な温かい味わいとか。

ミルクセーキはあっさりした味で甘さ控えめ。ハチミツの風味がふうわり。洋酒の香りがしてちょっぴり大人の味。牛乳や卵の味わいもします。柔らかいシャーベット状になった部分と、ジュースのような部分とがあるんですね。もっと卵が主張するかと思ったがそうでもなく、ぺろりといただけます♪

出典: 焼肉姉妹さんの口コミ

まるでジブリのような入り口に惹かれて入店してみました♪店内は昭和の喫茶店のような雰囲気。そうそう、こういうレトロなお店を探していました!

出典: lululu8021さんの口コミ

ニューヨーク堂

ニューヨーク堂 - お店の外観です

1937年から営業している洋菓子店「ニューヨーク堂」。テイクアウトの他、店内の立食カウンターで食べることも可能のようです。

「カステラアイス」や「長崎カステラ生アイス」が人気メニューなのだそう。めがね橋駅から徒歩3分。

ニューヨーク堂 - コーヒーソフトがたっぷり♪

こちらは「長崎カステラ生ソフト」とのこと。薄くスライスしたカステラとソフトクリームの組み合わせです。

牛乳成分が濃いソフトクリーム、しっかりと甘さが感じられるそう。

ニューヨーク堂

写真手前が人気商品という「カステラアイス」。カステラの間にアイスが挟み込まれていて、プレーン、抹茶、ストロベリーなどがあるようです。

アイスの冷たさで、しっとり感が増したカステラが美味しかったとのこと。

・ソフトクリーム
長崎に来た1番の楽しみはニューヨーク堂のソフトクリームでした。今日は抹茶味しかないとのことで、残念でしたが…抹茶もめちゃめちゃ美味しい。二個食べたくなりましたが、我慢してカステラアイスを買いました。ほんとに美味しいので、これだけのために長崎に来ても良いくらいです。

出典: ドドゼさんの口コミ

・カステラアイス
ザラメの甘さが「あぁ、長崎カステラだ!」と思わせてくれて、そこにさっぱりと優しい甘味のアイスとのアンサンブルです。やっぱり牛乳に合います。

出典: リンゼイ4さんの口コミ

※本記事は、2021/05/17に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ