【佐賀】自然に囲まれ長居したくなるカフェ8選

出典: hiroko nomaguchiさん

【佐賀】自然に囲まれ長居したくなるカフェ8選

有田焼や佐賀牛が有名な佐賀県は、日本三大美肌の湯に数えられる嬉野温泉や、楼門と新館が国の重要文化財に指定されている武雄温泉があり、観光地としても人気です。今回は、そんな佐賀県から、ついつい長居したくなる居心地の良いカフェをまとめました。

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
フレンチトースト
おしゃれ
隠れ家
個室
テラス
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ

記事作成日:2018/10/25

675view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パティスリー アンジェココ(Ange Coco)

Clear

佐賀県のJR新鳥栖駅から歩いて10分程の場所にあるケーキ店「パティスリー アンジェココ(Ange Coco)」は、まるで童話の世界に入り込んでしまったようなメルヘンな雰囲気が人気の洋菓子屋さんです。

ヨーロッパの小さな町にある家のような石造りのお店は、中の庭や花壇もきれいに手入れがされていて、まるで森の中にいるようなのだとか。

「パティスリー アンジェココ(Ange Coco)」は、メルヘンチックなお店の雰囲気が素敵と評判ですが、店内に並ぶ種類豊富なケーキもかわいくて大人気。佐賀県内はもちろん、県外からも多くの人が、ケーキを求めて訪れます。

ケーキは、もちろんテイクアウトできますが、店内のカフェスペースや、外のテラス席でも楽しむことができます。

素敵な庭を見ながら、美味しいケーキと美味しい紅茶を頂いていたら、時間を忘れて長居しちゃいますよね。

おすすめのケーキは、店名と同じ名前が付いている「アンジェココ」です。スポンジをマロンクリームで包んでいて、ホワイトチョコで作った天使の羽がついています。一番上にはちゃんと天使の輪もあるんですよ。

ほかにも、安納芋のモンブランやカフェオランジェも人気です。

お店の雰囲気はイイですね。夜ということもあり、雰囲気は三割増しだったのかもしれませんが、中庭やテラスなどは幻想的な空間となっていました。

出典: 麺也さんの口コミ

鳥栖に来たら絶対に行って欲しい完全にオススメのケーキ屋さん。おとぎの国のような雰囲気が◎ショーケースに並べられたケーキもめちゃくちゃ綺麗です

出典: tyakorapentonさんの口コミ

たまご色のケーキ屋さん

佐賀県のJR虹の松原駅から徒歩8分の「たまご色のケーキ屋さん」は、佐賀県唐津の恵まれた自然の中で鶏を育てる養鶏場”みのり農場”が経営するカフェです。

「たまご色のケーキ屋さん」では、”みのり農場”オリジナルの「優黄卵」や自然な素材だけを使った、完全無添加のスイーツが人気です。

趣のある古民家を利用したお店に入ると、左手は販売スペース、右手がカフェスペースになっています。

カフェスペースは、つい長居をしていまいそうな落ち着いた和室になっていて、庭を眺めながらのカフェタイムを楽しめます。

「たまご色のケーキ屋さん」でおすすめは、佐賀県の「産品唐津ブランド」に認証された「優黄卵ロール」です。

北海道産の小麦とバター、そして「みのり農場」の「優黄卵」を使ったロールケーキは、ふわふわの軽い口当たりで優しい味。

北海道産と熊本県阿蘇小国産の牛乳をブレンドしてコクのある生クリームに完成させてる甘さ控えめしっとりしたスポンジの生地

出典: takami2626さんの口コミ

スペシャリテは、優黄卵ロール。 北海道産と阿蘇小国産の生乳をブレンドした生クリームが入っています。ふわふわで、軽い口当たり。 からだへの優しさが滲みでています。

出典: ガレットブルトンヌさんの口コミ

珈道庵 三瀬山荘

Clear

「珈道庵 三瀬山荘」は佐賀県三瀬村の森のなかに佇む隠れ家的なカフェです。

「珈道庵 三瀬山荘」では、高級珈琲豆を丁寧に洗い清め焙煎した「岩清水珈琲」と名付けられたクリアな味のコーヒーが楽しめます。

「珈道庵 三瀬山荘」は、森に囲まれ小川のせせらぎが聞こえる静かなカフェ。

店内のカフェスペースでも、美味しいコーヒーがいただけますが、テラス席もあり木々や草花を眺めながら、のんびりとコーヒーを楽しむこともできます。

「珈道庵 三瀬山荘」は、三瀬のメイン道路からはかなり奥に入った場所にありますが、佐賀県外からもたくさんの人が足を運ぶ人気のカフェです。

珈琲ゼリーや珈琲ぜんざいなどのスイーツもあり、コーヒーの香りに包まれた幸せな時間を過ごすことができますよ。

佐賀県は背振山系の山ふところ、三瀬村にある山奥の「コーヒー屋」さんです。雑木林を縫うように山奥を目指す、小川が流れ自然に囲まれたお店が現れる。

出典: ススムおじさんさんの口コミ

場所は佐賀市三瀬村。細い林道を不安になりながら車で上がった場所に隠れ家的な感じで目的の店を発見。分かりにくい場所にあるが客が多くビックリした。

出典: きらめきパンチさんの口コミ

リンコット(Lincotto)

佐賀県のJR鳥栖駅から徒歩12分ほど、繁華街から離れた閑静な住宅街にある「リンコット (Lincotto)」は、築250年の古民家を店舗にしたカフェ&ワインダイニングのお店です。

歴史ある古民家は、綺麗にリノベーションされ、懐かしさと温かさ、そしておしゃれな雰囲気を感じさせます。

レトロな雰囲気を残す「リンコット (Lincotto)」の店内には、カウンターとテーブル合わせて34席が用意されています。

大きな窓がある明るい店内からは、緑豊かな庭を眺めながら食事が楽しめます。

ディナータイムには、コースのイタリアンが楽しめる「リンコット (Lincotto)」ですが、ランチタイムにはパスタやピザ、肉料理がメインのランチコースが、カフェタイムにはフレンチトーストやパンケーキが用意されています。

特に、14時から14時半だけの限定メニューで、さらに1日5食だけの「鳥かごパンケーキ」は、鳥栖の地名から鳥の巣をイメージたパンケーキで、機会があればぜひ食べて頂きたいおすすめのメニューです。

夜もとても趣がありますよ。築250年以上の民家ということですが、キレイにリノベーションされており、レトロ感と温かさを兼ね備えた、居心地よい空間です。

出典: hakata-annさんの口コミ

住宅地の中にまるでそこだけ江戸時代から民家だけタイムスリップしてきたかのような雰囲気のレストランです店内に入ると、大きな窓から立派な庭園が鑑賞でき、内装も重厚で頼もしい印象の造りとなっていました。

出典: 【NEMO】さんの口コミ

カフェ&ショップKiHaKo「嬉箱」

Clear

佐賀県嬉野市嬉野町にある「カフェ&ショップKiHaKo 嬉箱」は、老舗旅館の「旅館 吉田屋」がプロデュースする雑貨ショップとカフェが融合したお店です。

店名は、嬉野、佐賀、日本の嬉しいことが詰まった箱という意味でつけられました。

「カフェ&ショップKiHaKo 嬉箱」の店内は、白を基調にシンプルなインテリアが置かれ、明るく清潔感あふれる雰囲気。

その店内には、地元嬉野の工芸品や特産のお茶などが並べられています。

カフェスペースでは、3種類のランチコースと佐賀県和牛を使ったシシリアンライスなど数種類のランチプレートが味わえます。

オープンテラスもあるので、嬉野川のせせらぎを聴きながら、ゆったりしたランチタイムを過ごせますよ。


会計を済ませた後は隣でやられている雑貨屋さんへ。おしゃれな食器や日用雑貨などが売られています。購入まではしませんでしたが、気になるものはいくつかあったので次回また来たときに。

出典: 公務員低学年さんの口コミ

午後は嬉野の旅館吉田屋に併設されているこちらの雑貨+カフェへ。季節のフルーツタルト豆乳クリーム、豆乳ソフトクリームと一緒に苺のパフェ。こちらも苺が甘くて美味しい、中はアイスやソフトクリームではなくて豆乳クリームで店の奥には足湯もあり疲れた脚を癒しました

出典: ☆meg☆さんの口コミ

ギャラリー有田

Clear

佐賀県の焼き物の里”有田”にある「ギャラリー有田」は、2000客もの有田焼のコーヒーカップに囲まれて食事やコーヒーが楽しめるカフェです。

コーヒーなどホットのドリンクを注文した際には、店内に並ぶカップから好きなものを選んで、そのカップで飲むことができます。

「ギャラリー有田」があるのは、佐賀県のJR有田駅から徒歩5分程の場所。

店内のカフェスペースは80席と広く、カウンター席やテーブル席の他、個室や半個室の部屋も用意されているので、仲間同士でゆっくりとくつろぐことができます。

ランチタイムには、A、B、Cと選べるランチやドリンクセット、ドリンク&デザートセットが用意されています。

また、限定20食で佐賀有田の新ご当地グルメで、地場産”ありたどり”の鶏肉や野菜を使った料理が有田焼の器に盛り付けられた「有田焼五膳」も楽しめます。

伊万里牛焼カレー、食器が綺麗ですね。ベースは有田牛のビーフカレーです。とろとろに煮込まれた牛肉はカレーと合って美味しかったです。さらにそこにチーズと卵を落とした焼きカレーです。美味しくないわけがないですね。

出典: daoki_さんの口コミ

2000客の中から好きなカップを選んで、ホットドリンクが戴けるという人気店。もちろんすべて有田焼です。

出典: 食いしんぼりんさんの口コミ

名尾庵

Clear

佐賀大和インターから車で約20分、佐賀駅から約30分、田園風景が広がる佐賀市大和町名尾にある「名尾庵」は、鶏肉やごぼうの旨味がたっぷりと染み込んだ 「鶏めし」 が看板メニューのカフェです。

看板がかかる民家の軒先を進むと小屋があり、1つはテーブル席が設置された小屋、1つは座敷席の小屋で、窓からの景色を眺めながら食事が味わえます。

天気の良い日には、開放的な外の席でもランチやカフェを楽しめます。

「名尾庵」のランチメニューは、鶏めしに手羽元柔らか煮、味噌汁、小鉢、香の物がついて店名同じメニューの「名尾庵」と、鶏めしに炭焼きのみつせ鶏、手作り刺身こんにゃく、手羽元の柔らか煮、味噌汁、小鉢、香の物がセットになった「竹炭」が用意されています。

看板メニューの鶏飯は、人参、ごぼう、油揚げなどの具材がたっぷり入って、鶏肉の旨味がぎっしりと詰まった美味しさです。

鶏めしは、お代わり自由なのですが、有名なだけあって美味い!美味い!美味い!のです。炭火焼きも非常に美味しいし、定食のこんにゃく(三瀬はこんにゃくどころ)の刺身などは最高に味わい深い!

出典: nobuta-nobuさんの口コミ

ここの自然の景色と空気さらにお店の佇まい。おばちゃんと店を手伝っている人達どれも、素敵過ぎます。スローライフスタイル憧れます。

出典: ラーメン食べ歩く40代さんの口コミ

ヌフ・ベーカリーカフェ

Clear

「ヌフ・ベーカリーカフェ」は、佐賀県唐津で人気のベーカリーカフェです。

お店は、JR筑紫の唐津駅から北に歩いて12分程の場所にあります。

「ヌフ・ベーカリーカフェ」の営業時間は、朝8時からで、開店とともに焼き立てのパンを求めてたくさんの人が訪れます。

11時半からはカフェタイムで、店内に22席用意されたカフェスペースで、焼き立てのパンをその場で味わえます。

焼きリンゴやスコーン、今日のケーキなどデザートもあり、カフェセットにしてコーヒーや紅茶、エスプレッソ、ジュースと一緒に楽しむこともできます。

ヌフベーカリーというパン屋さんがランチタイムだけしてるカフェなんですが、すっごいゆっ~たりした雰囲気で良いとこでした.

出典: まろかさんの口コミ

唐津市役所の近くにあるカフェ&パン屋さん。 古い建物が立ち並ぶ城下町のような場所に不意に現れる超オシャレカフェ。 中も外も白を基調としたスタイリッシュな雰囲気です。 お店の奥の方がカフェスペースとなってますね。

出典: nemu-nemuさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「佐賀のカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/10/25に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ