福岡・天神の名カフェ20選!モーニングから夜カフェまで

出典:にゅん♪♪さん

福岡・天神の名カフェ20選!モーニングから夜カフェまで

福岡県福岡市の天神といえば、九州でも屈指の繁華街。おしゃれなカフェもたくさんあり、朝から晩まで様々なメニューが提供されています。そこで、福岡の天神にあるおしゃれなカフェを、モーニング・ランチ・スイーツ・夜カフェなど、おすすめの時間帯別にまとめました。

更新日:2021/05/13 (2018/10/19作成)

16538view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる2705の口コミを参考にまとめました。

福岡・天神にあるモーニングがおすすめのカフェ

山水水出珈琲

博多リバレインモールの中にある、水出しコーヒーの専門店です。店内はおしゃれなカフェ風で、どことなく和の要素が感じられるのだとか。オープンテラスもあります。

平日は休日より早くから営業するので、モーニングにぴったりだそうですよ。

山水水出珈琲 - モーニングセット

人気のモーニングセットは、トーストやバター、絶妙な半熟に仕上がったゆで卵が、可愛らしいかごに入って登場します。

こんなに可愛らしく味も美味しいのに、びっくりするほど安いのが嬉しいとのこと。

山水水出珈琲 - ダッチホット珈琲(ビター)

写真のメニューは若杉山の天然地下水から作ったという、水出しの「ダッチ珈琲」を、スチームでホットにしたものだそう。おしゃれな見た目も好評とのこと。

一口飲むと、普通のコーヒーとの違いがはっきりわかるのだとか。香り豊かでとても美味しいそうです。

・モーニングセット
茶色い殻付きの半熟卵が小さなエッグカップに載っており、イギリス風にスプーンで食べる。殻の上が既に割れており、スプーンで掬えるようになっている。トーストは細かく切ってあり、バターで頂く。全てが平均以上。コダワリも伝わるなかなか良い店だ。

出典: dandy_takaoさんの口コミ

・アイスダッチ珈琲
じっくり抽出された珈琲は、美味しいお水を使っているというのもあるけれど、とにかくめちゃくちゃ美味しい!こんなに美味しいアイスコーヒーは飲んだことがありません。パーフェクトでした。

出典: うにいくら姫さんの口コミ

ザ シティ ベーカリー バー アンド バーガー ルービン

天神駅からすぐ、ソラリアプラザの1Fにあるベーカリー。店内にはジャズが流れ、ゆったり穏やかな雰囲気の中でモーニングを楽しめるとのこと。

場所柄、さっと思い立った時に立ち寄れるのが嬉しいそうですよ。

モーニングにおすすめなのは、「エッグベネディクト」。おしゃれな見た目で登場するので、朝から優雅な気分に浸れるそうです。

ほうれん草やチーズが入った具だくさんな内容で、ボリュームもあり、大満足の朝になるのだとか。

「CBブレックファースト」は、パンにサラダ、目玉焼きなどが楽しめる豪華なセット。朝から新鮮な野菜を摂取できるのが嬉しいとのこと。

他にも、ホットドッグやフレンチトースト、サンドイッチなどのメニューを楽しめます。

気持ちの良い朝日が差し込む窓際の2名掛けテーブルへ着席。夜はバーとして営業されているので、店内も大人で落ち着いた雰囲気。テーブル席のベンチソファも座り心地が良く、パソコン仕事などにもオススメです。

出典: コショラーさんの口コミ

・CBブレックファースト
クロワッサンを食パンに変えてもらいました。バーだけあって雰囲気は良いですね。さて、コーヒーは酸味があってスッキリ美味しいです。そしてトーストが3センチ厚でズッシリ重い!食べてみるともちもちして美味しいこと!

出典: ぷりんとうさんさんの口コミ

サン・フカヤ 新天町本店

サン・フカヤ 新天町本店

「サン・フカヤ 新天町本店」は、天神で昔から愛されているカフェ。1956年創業の老舗ながら、店内はモダンな雰囲気なのだそう。

テーブル席が中心で、ゆったりとモーニングを楽しめるとのこと。天神駅から徒歩2分ほどです。

サン・フカヤ 新天町本店

人気の「モーニングセット」は、A、B、Cの3種類。写真はAセットで、スクランブルエッグやベーコン、サラダなどを楽しめるそうですよ。

それぞれの焼き加減が絶妙で、卵はふわふわ、ベーコンは香ばしくカリカリの食感を堪能できるとのこと。

サン・フカヤ 新天町本店

食べ応えを求めるなら、モーニングのCセット「具だくさん焼きサンド・ドリンク」がおすすめだそう。

トーストしたパンに、トマトやハムなどたっぷりの具が入っているそうです。

店内は落ち着いた感じです。一人のお客さんも多数いらっしゃいます。本を読んだり、お仕事したりとみなさんゆっくりしていました。ちょっと一息つくのに良いお店です☆

出典: あゆ10さんの口コミ

・モーニングC
サンドイッチなのですが、トーストしてあって食べごたえがある。トマト・きゅうり・レタス・ハムもしっかり入ってます(^^)嬉しかったのが、サイドに添えてあるポテチ♪…満足いたしました。

出典: 敦賀さんの口コミ

bills 福岡

bills 福岡 - ガラス張りの斬新なデザインの店内には開放的で植えられた植物の緑を眺めながら食事が出来ます。

「bills 福岡」は、シドニーから天神へとやってきた、おしゃれなオールデイダイニング。水辺にあり、ガラス越しに美しい緑豊かな景色を楽しみながら、食事ができるそう。

店内は明るく開放的で、カフェ利用にぴったりとのこと。

bills 福岡 - フルオージーブレックファスト 2000円

こちらの卵料理は、お客さんの評判が高いという一品。スクランブルエッグやエッグベネディクトなど、ふわふわでなめらか、クリーミーな食感を楽しめるそうですよ。

まさに、モーニングにぴったりのメニューですね。

おすすめメニューは「リコッタパンケーキ」。口の中で雪のように溶けていく、ふわふわのパンケーキは、多くのお客さんを虜にしている様子。

意外とボリュームもあるので、モーニングやランチとしても楽しめるそうです。

・リコッタパンケーキ
フワッフワでメイプルシロップで甘さ倍増!甘さが足りないと思いきや、一緒に添えてあるバターとバナナで程よく、飽きさせる事なく食べれます(^.^)

出典: 食いしん坊マッチさんの口コミ

アプローチを抜け、入口を入るとデザインされた何ともお洒落な店内。見事な解放感で一瞬にしてとりこにされますね。価値観が産まれリゾート感に。

出典: TSNIさんの口コミ

福岡・天神にあるランチがおすすめのカフェ

グランカフェ

グランカフェ - 写真より 実際見た方が何倍も素敵です

「グランカフェ」は、天神駅から徒歩4分、西鉄グランドホテルの1Fにあるオールデイダイニング。ホテルならではの洗練された接客や、料理の数々を堪能できると評判です。

食事をしながら庭園を眺められるのが魅力だそう。

グランカフェ - 皆様こんな感じで・・

モーニングやディナーもありますが、人気はやはりランチ。数種類からメイン料理を選べる、ビュッフェスタイルのランチを楽しめます。

シチューやポトフ、しゃぶしゃぶやカレーなど、様々な料理を堪能できるそうですよ。

グランカフェ - 用意されているプレート(2020.9)

モーニングやディナーもビュッフェスタイルで楽しめます。夜はオーダービュッフェになるのが特徴です。

全時間帯、アラカルトメニューを楽しめるのもポイントなのだとか。気分に合わせて選べるのがいいですね。

窓から見える庭を眺めつつの優雅なランチ…。非常に時間がゆっくりと流れて落ち着くなぁ…たまにはこういう高価なランチも良いですね!その対価をきちんと感じる良いランチでした!

出典: Neonoraさんの口コミ

1階右奥にあります。店内はシックで落ち着く雰囲気。窓からは緑の木々や水がサラサラ流れているのが見えるのでとても気持ちいい。。・:+°心が癒されます。。

出典: minappuさんの口コミ

カフェ&ブックス ビブリオテーク 福岡・天神

カフェ&ブックス ビブリオテーク 福岡・天神

天神で、本を読みながらカフェタイムを楽しめると評判の、「カフェ&ブックス ビブリオテーク 福岡・天神」。

本屋さんとカフェが融合した雰囲気で、店内には様々な本が置いてあり、自由に楽しめるのだそう。好きな人にはたまらないお店だそうですよ。

カフェ&ブックス ビブリオテーク 福岡・天神

日替わりパスタやエッグベネディクト、各種デリプレートを楽しめるランチが、特に人気とのこと。

写真のようにグラタン1つとっても、おしゃれな盛りつけでやってきます。フードやデザートはすべて手作りなのも、お店のこだわりなのだとか。

カフェ&ブックス ビブリオテーク 福岡・天神 - メニーベリーパンケーキ ミルクソース1,700円

名物のパンケーキは、華やかでボリューミーなのが魅力だそう。SNS映えも抜群とのこと。

いちごや抹茶、バナナなど、旬のフルーツや素材を使ったメニューや、期間限定のフェアなども豊富にあるようです。

店内はかなり明るくおしゃれで、そしてインテリアやファッション等の本もたくさん置いてあって自由に読めるのは素晴らしいです。

出典: nyanko001さんの口コミ

・エアリー チーズクリームのバターパンケーキ
ツリーのよう^^白いクリームに赤いいちごがカワイイ(≧▽≦)パンケーキはふわふわ系ではなくふわっとしっとり、もっちり。程よい甘さで美味しく頂きました。

出典: ぶっぷo○さんの口コミ

ブルックリンパーラー 博多

ブルックリンパーラー 博多 - 店内

「ブルックリンパーラー 博多」は、天神にいながらNYの雰囲気を楽しめるカフェレストラン。

デザイナーが手がけた店内には1,200冊もの本が並び、独特の空気感を生み出しているそう。無料のWi-Fiやコンセントもあり、多目的に利用できるそうです。

ブルックリンパーラー 博多 - 店内に置かれた雑誌を読んでるとテーブルに注文した立派なハンバーガーが届けられました。

人気なのはランチタイム。絶品のグルメバーガーを目当てに、多くのお客さんが訪れるとのこと。

ほかに、各種パスタや「ハラミステーキ」、「グリーンカレー」などのメニューも用意されています。

ブルックリンパーラー 博多 - 【ランチ】ハンバーガー(サラダとフレンチフライ付) 1,140円
やっぱりココのはデカいですね。
特製パティは、まさに肉の食感。

「ハンバーガー」は、具がたっぷりと挟んであるので高さがあるそう。噛んだ瞬間、パティから肉汁があふれるのだとか。

付け合わせのフレンチフライやサラダも美味しいので、隅々まで満足できるとのこと。

・フィッシュバーガー
見た目からしてボリューム◎こんなに大きなバーガーって食べるの大変だなー、と思い敬遠しがちだったけど、ナイフとフォークを上手に使って食べれたから、今後自分が注文出来る幅が広まって嬉しい。。(o^^o)

出典: aoimaruchanさんの口コミ

・グリルベーコンバーガー
このハンバーガーは、肉肉しいパテと厚切りグリルベーコン、そしてシャキシャキ新鮮なレタスとトマト、スッゴくボリューミーで美味しいのです(^-^)

出典: junko0120さんの口コミ

CAFE CREPERIE Le BRETON

CAFE CREPERIE Le BRETON

「CAFE CREPERIE Le BRETON」は、天神でもガレットが美味しいと評判のカフェ。レンガや黒板が印象的な、おしゃれで可愛らしい外観が特徴とのこと。

店内はゆったりとしているので、ランチ時も居心地よく過ごせるそうですよ。

CAFE CREPERIE Le BRETON

名物のガレットは、もちもちとした生地が絶妙な一品だそう。そば粉の香りが豊かに漂い、卵がとろけて絶品なんだとか。

「ガレットランチ」では、定番のガレットやその日のおすすめガレットを楽しめるとのこと。

CAFE CREPERIE Le BRETON

ガレットと並んで、お客さんが「ぜひ味わってほしい」と絶賛するのがケーキ。ショーケースにずらりと並んだケーキから、好きなものを選んで楽しめるそうです。

ランチ時は割引になるので、デザートにぴったりなのだとか。

・ガレットランチ
ハム・タマゴ・チーズの味は日頃慣れ親しんだ安定の味わいで美味しい!ガレット自体も柔らかく、香りも香ばしい良いものでした。ガレットはそば粉との事ですが、焼いてあるので普段食べる茹でた蕎麦とは香りも違い、良い経験が出来ました(*´ω`*)

出典: PRIDE.さんの口コミ

ゆったりできて、ちょっとしばらく休憩させてもらいました。お客さんはやっぱり、ガレット頼まれてる方が多いですね。いい香りがしてくるので、食べたくなってきちゃう。どこのサイトでも、こちらオススメって書いてたのがちょっとわかるなぁ~。こちらを見つけてよかった~。

出典: えりりんこさんの口コミ

アイボリッシュ

「アイボリッシュ」は、福岡では有名なフレンチトースト専門店。人気のあまり、いつも大行列ができるのだそう。店内はカフェ風のおしゃれで落ち着いた雰囲気。

少し早めの午前中に行くのが、混雑を回避するコツだそうですよ。

アイボリッシュ 福岡本店 - コンビーフ ハッシュ

食事系、スイーツ系両方のメニューがあり、かなり豊富なラインアップなので、ランチにもカフェにもぴったりとのこと。

写真は食事系メニューの「コンビーフ ハッシュ」。ボリューミーで、コンビーフの塩気とポテトが絶妙にマッチしているのだとか。

フレンチトーストは注文してから焼いてくれるので、熱々のできたてを楽しめます。SNS映えするビジュアルも魅力だそう。

スイーツ系のフレンチトーストで、アイスやクリームが添えられたものは、熱でとろけたところを食べるのが最高とのこと。

・ストロベリーカスタード
一枚を半分に切り分けて、一口。うーむ、このジャムの甘酸っぱさよ。果肉がたっぷりなので、時折パリポリというタネの砕ける音。そしてフレンチトーストは外側はパリッと、中は柔らか。挟んであるクリームチーズがカスタードと相まって濃い甘みを提供している。

出典: ぼっちめ氏さんの口コミ

お店はこじんまりでしたが、店員さんのケアがとても行き届いていて居心地がよく、女性に受けてるのが大変納得できるお店でした。ちょっと自分でもあれこれ作って見たくなりました。フレンチトースト(^・^)

出典: ちぇりさんの口コミ

オー バカナル 博多

オー バカナル 博多 - オープンテラスです

「オー バカナル 博多」は、天神駅から徒歩3分の場所にあるオープンカフェ。まるで映画の風景をそのまま切り取ったかのような、おしゃれな雰囲気が魅力だそう。

カウンターやテーブル席などがあり、席によって価格が変わるユニークな仕様です。

オー バカナル 博多 - キッシュランチ。

ランチでは、「鶏もも肉のカレー」「本日のキッシュのランチ」「クロックムッシュのランチ」などが楽しめます。

昼からアルコールメニューも開放されているので、食事と一緒にお酒を楽しむ人も多いのだとか。

オー バカナル 博多 - カプチーノ(550円)・・美味しいカプチーノです。

可愛らしいラテアートが楽しめる「カプチーノ」もおすすめです。ふわふわの泡の下には、熱々のラテがたっぷり。

本格的な味わいを楽しめるので、目も舌も大満足だそうですよ。

季候がよければ最高、お一人様が本を読みながらカフェ1杯で過ごして入る方もいて、自由自在な使い方のできる便利なカフェです。

出典: fujimo123さんの口コミ

・クロックムッシュのランチ
プレートの上には「クロックムッシュ」「ポテトフライ」「野菜サラダ」がのせられています。かなりのボリュームですよ。中には「ハム」が入っていてチーズタップリの「クロックムッシュ」らしい品で美味しいですね。

出典: misspepperさんの口コミ

Manly

Manly - テラス席。ペット同伴OK。

「Manly」は、オーストラリアをイメージしたおしゃれなカフェ。全面ガラス張りの店内は開放感があり、女性に大人気とのこと。

オープンテラスがあり、ペットと一緒にカフェを楽しむ人も多いようですよ。

Manly - 一番人気っぽいオージープレート800円。
オーストラリア風ミートパイ・フィッシュ&チップス・サラダ・ソフトドリンク付きです。

ランチはパンケーキやステーキ、カレーなどをお得に楽しめると大好評。人気の「OZプレート」は、ミートパイやフィッシュ&チップスなどが楽しめる一品とのこと。

また、夜ならカンガルーやワニなど、変わった食材を楽しめる機会もあるそうですよ。

Manly

名物はパンケーキ。月替わりで、その季節ならではの味を楽しめる限定パンケーキや、定番のふわとろ食感「リコッタチーズのパンケーキ」などが人気だそうですよ。

リコッタチーズは自家製。本場シドニーの味を体験できるのが魅力とのこと。

・リコッタチーズのパンケーキ
パンケーキは二つですが、かなり大きい!生地はふわふわで中が半熟タイプ。添えられているのは、生クリーム、アイスクリームメープルシロップ、バナナ。驚いたのは生地自体にはほとんど甘さがなかったこと。なので、このトッピングを余すことなくフル活用できます♡

出典: misaki1013さんの口コミ

今日の福岡はめちゃくちゃ暑かったので、テラスの開放感がとても心地良かったです。店の奥には大型テレビかがかけられていて、オーストラリアの南国の映像が。リゾート感溢れる雰囲気に一変にお気に入りのお店になっちゃいました。

出典: スーパー士郎さんの口コミ

風街

「風街」は、レンガの壁に青が印象的な喫茶店。昔からあるので、天神付近に住んでいる人には、よく知られているお店だそうですよ。

店内にはカウンターやテーブル席などがあり広々としていて、BGMにはどこか懐かしい音楽がかかっているのだとか。

フードメニューはピラフやパスタ、ハンバーガーなど、喫茶店らしいメニューがずらり。

ランチでは、「パスタブランチ」が大人気とのこと。ソースの種類が豊富なので選ぶ楽しみがあり、味も美味しいそうです。

風街 - パンやサラダが盛られたプレートと珈琲(生クリームタップリ入れました。(^^;))

ランチが好評ですが、朝から営業しているのでモーニングも楽しめます。ポテサラやハム、玉子焼きなどが少しずつ楽しめる内容とのこと。

コーヒーを頼むと濃厚なクリームがたっぷりと添えられるのも、こちらのお店ならではの魅力だそうですよ。

・パスタブランチ
待つこと10分もせずに…メインのパスタが到着!おぉー…トマトとクリームの色合いが良い感じ…!パスタの茹で加減はちょうど良いアルデンテ食感!具材はベーコン、マッシュルーム、ほうれん草。ソースは、トマトの酸味がクリームの効果で丸くなってマイルドになり、バランスが良い感じ…!

出典: Neonoraさんの口コミ

入ってみると70年代の洋楽かな?80年代かもしれない・・・ボリュームを抑えて流れる音楽。レンガの空間。そして比較的静かな感じの朝9時頃。モーニングでも良かったのですが奮発してピザトーストを。ブランチセットとか他のメニューも充実していますね。

出典: yuu_yaさんの口コミ

カフェオットー ピゥ

カフェオットー ピゥ

「カフェオットー ピゥ」は、天神のソラリアプラザ、2Fにあるカフェ。店内は全面ガラス張りになっており、明るく開放的な雰囲気が魅力だそう。

居心地がよいので、カフェで仕事をするビジネスパーソンの姿も、多く見られるのだとか。

カフェオットー ピゥ

ランチには、手ごねハンバーグや野菜カレー、チキン南蛮などをプレートで楽しめるとのこと。

カフェらしく、ご飯に雑穀米を選べるのが嬉しいそうですよ。野菜もたっぷりとれるのだとか。

カフェオットー ピゥ - リコッタパンケーキ

デザートには、ふわふわの「リコッタパンケーキ」がおすすめ。鉄板に入れられたまま登場するので、熱々です。

たっぷり3cmはある分厚いパンケーキの上には、生クリームやキャラメルなど、多数のトッピングがのっているそうですよ。

接客もフロアー係がレジとお料理を運ぶのを1人でこなしていました、鉄板が熱いので気を付けて下さいとか付属のソフトクリームが遅れてるとか細かい気遣いが出来ていて素晴らしいかったです。想像以上に居心地の良いカフェ、こんな身近にあったとは!!!!!

出典: fujimo123さんの口コミ

・焼きプリンブリュレ
表面が固く焦がされていて、そしてプリンが上質で美味しかったですね♪珈琲もコクがありほんのり甘く美味しかったです♪重みのある器にたっぷり珈琲があるのも嬉しかったですね♪コーヒーブレイクにとてもオススメなお店です!ランチセットも1000円程度とコスパも良さそうでした♪

出典: nyanko001さんの口コミ

GRANDMIRAGE WHOLE NOTE CAFE

GRANDMIRAGE WHOLE NOTE CAFE

福岡(天神)駅から徒歩4分の、おしゃれなカフェダイニング。店内はかなり広々としていて、店外の席も含めると200近い席数があるとのこと。

イベントや結婚式の二次会などでも利用されるお店だそうですよ。

おすすめなのは、リーズナブルに楽しめる「日替わりランチ」。

安いのに、アミューズやスープ、サラダにサイドメニューが2種、メインディッシュが1~2品と、かなり豪華な内容です。

GRANDMIRAGE WHOLE NOTE CAFE - ドリンクとスープをテーブルで口にしてると日替わりランチの出来上がりです。

この日のランチはガオマンガイランチでした。

「日替わりランチ」は、メニューのバリエーションも豊富。写真は日替わりランチの一例で、カオマンガイとのこと。ご飯を十六穀米にできるのも、ヘルシーで魅力だそう。

サイドディッシュも手が込んでいて、満足感たっぷりのランチが楽しめるとのこと。

・カレードリアランチ
辛くない中辛で、チーズがてんこ盛りでしたので、びろーんと伸ばしながら楽しく美味しくいただきました(๑´ㅂ`๑)チーズの量をケチってないのがイイですね✧︎

出典: 先ずはポテサラにゃんこ先生さんの口コミ

・日替わりランチ
この日のランチはハンバーグでした。小ぶりですが、しっかりと肉の味が楽しめてとともジューシーでした。ランチはプラス100円でショーケースの中からミニデザートが選べるようでしたのでマロンのデザートにしましたが、こちらもそこまで甘くなくとても美味でした。

出典: ガンバ福岡さんの口コミ

福岡・天神にあるスイーツがおすすめのカフェ

カフェデルソル

福岡・天神でも大人気のカフェといえば、「カフェデルソル」。お店の前には、いつも若い女性客を中心に行列ができているのだとか。

ランチとスイーツ、両方を一度に楽しめるのが魅力です。

名物のパンケーキは、ランチで楽しむ人も多いようです。可愛らしいだけでなく、分厚く大きいのでボリュームも大満足なのだそう。

ホイップクリームやシロップで自由に甘さを調節できるので、甘すぎるのが苦手な人でもさっぱり楽しめるとのこと。

カフェデルソル

「カフェラテ」で楽しめるラテアートも人気。豊富な種類があり、全て写真でサンプルを確認できるのだとか。

猫や太陽、パンダやクマなど、飲むのがもったいないくらい、繊細で可愛い絵柄を楽しめるそう。

・カフェラテ
太陽のラテアートをお願いしました。10分もたたずに可愛いラテアート付きカフェラテ登場。本当に可愛い!けっこう他の方々はパンケーキを注文している方も多いです!

出典: Chocottoさんの口コミ

・フレッシュフルーツ&ベリーのパンケーキ
厚みも大きさもあるビッグサイズのパンケーキが2枚、みるからにふわふわ。グラノーラがトッピングされていますがアレルギーを聞かれましたのでのけることもできます。

出典: 楽しい毎日さんの口コミ

ハカタガワ

ハカタガワ - 内観

「ハカタガワ」は、ホテルオークラ福岡の1Fにあるラウンジ。日中はカフェとして、夜はバーとして利用できるそうですよ。

店内は照明を控えてあるので、落ち着いた雰囲気の中でゆっくりとカフェタイムを楽しめるそう。

ハカタガワ

大人気の「アフタヌーンデリ」は、3段の豪華なスタンドに、フレンチトーストやケーキなども楽しめる充実した内容。

華やかな見た目もあって、友人同士の会話も弾むこと間違いなしとのこと。

ハカタガワ - アフタヌーンデリ

アフタヌーンデリには、選べるパスタがついてくるのも特徴。遅めのランチとしてもおすすめだそうです。

パスタにはタリアテッレもあり、ホテルらしい実力派の味が楽しめるとのこと。

チャージはなく、チャームは乾きもの。フードは充実感あります。ホテルの横を流れる博多川が店名。この地ならではのカクテルやビールも良いですよ。

出典: akiiさんの口コミ

期間限定で苺のアフタヌーンティーがあるとのことで、伺いました。天井が高く自然光の豊かなロケーションはいつ来ても非日常感を味わえてすてきです。

出典: oma__さんの口コミ

フラウアツコ かやしな

フラウアツコ かやしな

「フラウアツコ かやしな」は、銘菓ひよ子で有名な株式会社ひよ子が運営するカフェ。1Fには系列の洋菓子店があり、2Fがカフェスペースになっているそうですよ。

店内は可愛らしくおしゃれな雰囲気で、広々としているとのこと。天神駅から徒歩2分です。

フラウアツコ かやしな

名物スイーツは「バウムクーヘン」。出来立ての「バウムクーヘン」は、ふんわりとしてやわらかな舌触りだそう。他に、少し硬めのしっかり食感が魅力のハードタイプもあるそうですよ。

変わったアレンジメニューも楽しめるのだとか。

バウムクーヘンの他に、意外にも「フルーツあんみつ」のような和風スイーツも楽しめます。実はあんみつの中にも、バウムクーヘンの姿が。

フルーツがたっぷり使われていることもあってか、違和感のない組み合わせで、飽きずに食べられるのだそう。

・バウムクーヘン
2階はカフェになっていてくつろげるスペースもあるようだ。ふらーっと入ったのでこれという目的のものはないがバームクーヘンが目に付いたので購入。ふんわりやわらかな食感でいくらでも食べれちゃいます。

出典: NYMHさんの口コミ

白の食器でとっても清潔感あり、ゆっくりと話ができます。男性ウケもよく、お仕事上のお客さんとゆっくり話をしたりできるので、すごく喜ばれるそうです。お手洗いもすばらしく綺麗だし、妊娠初期の友人を連れていってもとても喜ばれました。なにかあったらここへまた利用したいと思います。

出典: abaho634さんの口コミ

珈琲舎のだ ソラリア店

天神で長年営業していて、地元の人から愛されている名店といえば「珈琲舎のだ ソラリア店」。店内に一歩足を踏み入れれば、コーヒーのいい香りが漂っているそう。

お店こだわりのコーヒー豆の販売もしているそうですよ。

珈琲舎のだ ソラリア店

大人気の「ケーキセット」は、苺のショートケーキや、お店の名前が入った「のだロール」など、5種類からケーキを選べるのが特徴。

コーヒーに合うよう、甘すぎず絶妙な大人の味に仕上がっているとのこと。

絶品と評判のコーヒー「のだブレンド」は、たっぷりの生クリームが添えられるのが特徴。

クリームを自由にかけて、ウインナーコーヒー風にして楽しめるのが嬉しいとのこと。マイルドな風味を堪能できるそうですよ。

・ふるーつパフェ
フレッシュなフルーツ、ふわっとしたスポンジやサクサクのシリアル?も感動もの♫甘みも酸味も食感もバランスが素晴らしく、とても完成度の高いパフェだと思いました。めっちゃ美味しかった〜(^^)

出典: おおちゃん880さんの口コミ

商業ビルの巨大なガラス面がすこぶる開放的な居心地良さを演出。ダークブラウンのシックな椅子とテーブルセット。まさに喫茶店らしい落ち着きと安らぎの空間です。スタッフさんの対応も老舗らしいそつのなさ。

出典: Natalieさんの口コミ

福岡・天神にある夜がおすすめのカフェ

そばカフェ ニノ

そばカフェ ニノ

「そばカフェ ニノ」は、天神でもユニークな、本格そばが評判のカフェ。和風のそばからイタリアン、ガレットまで、幅広く扱っています。

そばを扱っていても、店内は洋風のカフェスタイルで、女性客にも人気が高いのだとか。

そばカフェ ニノ - そば粉で作ったPIZZAマルゲリータ

お酒の種類が豊富で、おしゃれなカフェ居酒屋としても利用できます。

ディナーではそばだけでなく、アヒージョやピザ、スペアリブなど、イタリアンをはじめ様々なメニューを楽しめるそうですよ。

そばカフェ ニノ - イタリアン蕎麦 ¥980

こちらは「イタリアン蕎麦」。そばが見えなくなるほど、10種類の野菜をたっぷりとのせた一品です。チーズや黒胡椒で、まさにイタリアンな味わいを楽しめるそう。

普通のそば以外にも、こうしたユニークなメニューが豊富です。

・あったかトマトの玉子とじ蕎麦
トマトの玉子とじは中華のイメージでしたが、すっきり淡麗のおつゆの蕎麦にも合ってました。他のテーブルの女性も注文されていたので、人気メニューかもしれません。

出典: hakata-annさんの口コミ

・イタリアン蕎麦
これだけ野菜が盛ってあるとヘルシー感ありで、蕎麦の食感があるのが食べ応えとしてはかなりありでした❣️

出典: ごーや47さんの口コミ

コーデュロイカフェ

コーデュロイカフェ - 窓側の2名席(カップルに大人気)

「コーデュロイカフェ」は、福岡天神駅から徒歩5分の場所にあるお店。昼間はカフェ、夜はダイニングバーとして楽しめるとのこと。

店内は明るく綺麗で、若いカップルもよく見かけるそう。昼はもちろん、夜遅くの時間帯でも満席になるほどの人気なんだとか。

コーデュロイカフェ

こちらのお店では、夜でもまるでランチのようなメニューを楽しめるのが魅力なのだとか。日替わりメニューもあるそう。

ポテサラや冷や奴、ご飯にかけるふりかけなど、いろいろ細かいおかずがついてくるので、栄養バランスも整いやすいのが嬉しいとのこと。

コーデュロイカフェ

いかにもカフェらしい「コーデュロイカレー」は、ライスを雑穀米に変更できるヘルシーなメニューとのこと。野菜のトッピングなどもできるそうですよ。

SNS映えするビジュアルに、スパイシーな風味でお客さんを虜にしているようです。

PM2時半入店でしたが、6~7割ほど埋まってほとんどの方がランチを召し上がってました。ランチは17時までなので、少し遅くなっても安心です。

出典: fujimo123さんの口コミ

・手ごねハンバーグ
ハンバーグは程好く固めで、しっかり噛めます。美味しいです、デミとあってます。ハンバーグなんだけど、お味噌汁が付いているところが、どこか落ち着きます(*^^*)

出典: シルシルミシルさんの口コミ

※本記事は、2021/05/13に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ