三鷹でくつろげる♪おすすめのカフェランチ8選

出典: Fraise*さん

三鷹でくつろげる♪おすすめのカフェランチ8選

緑が多く癒やされる街というイメージの三鷹。そんな三鷹にはくつろげるカフェがたくさんあります。今回は三鷹で、のんびりとランチが楽しめるカフェを集めました。こだわりのコーヒーとカレーが美味しいお店から、国産小麦と野菜にこだわったカフェまで。ランチタイムを三鷹のカフェで楽しんでください。

キーワード
ランチ
おしゃれ
デート
モーニング・朝食
テラス
食べログまとめ編集部
ケーキ
駅前・駅近
お土産
テイクアウト

更新日:2018/09/26 (2018/09/25作成)

334view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブルー バード

美味しいカレーとネルドリップで淹れたコーヒーがのカフェ【ブルーバード】。

食べログレビュアーから人気の「ドライカレー」は、上にのせられた半熟の目玉焼きとも相性が抜群!と評判。

チキンカレーやグリーンカレーなどもあり、かなり本格的なカレーカフェと言えるでしょう。

全てサラダ付きというから太っ腹。カレーを食べる前に、少しお腹を落ち着かせるのにもピッタリですね。

上にのったニンジンのドレッシングが美味しくて、サラダの味が格段にアップするのだそう。食後はプラス100円でコーヒーを付けることができます。

店内は、とてもおしゃれな空間。カウンター席に腰掛けて、ゆっくりとランチカレーを味わいたいですね。

ちなみにプラス150円で「焼きプリン」などのデザートも付けられます。

JR三鷹駅から徒歩8分ほどの、マンション1階にお店があります。

カレー。ビジュアルの時点で、すでに美味い。食べると、欧風カレーぽいけどしっかり辛い。チキンは煮込まれて柔らかい。ぐずぐずになった肉だけでなく、柔らかいが、しっかりした肉塊もゴロゴロ入っていて素敵だ。こりゃあ美味い。

出典: なるうなぎさんの口コミ

目玉焼きとドライカレーのマッチが本当に美味しい。シンプルながらこれだけ美味しく、最後まで飽きのこないカレーはそうそう作れないと思う。大満足。カレーのついでに+100円で飲み物、+150円でデザートが付けられるとの事で、ホットコーヒーと焼きプリンを注文。

出典: 乞食少年ムレス・ホー(Mules ho-)さんの口コミ

リスボン

Clear

ノスタルジックな雰囲気を醸し出すカフェ【リスボン】。とてもリーズナブルな価格帯で、地元の人に愛されているお店です。

お昼は「ランチバスケット」なるものがあり、日替わりパン2種類に、ミニサラダ・ミニヨーグルト・フルーツまで付いています。これが300円台というから驚き!

もう少しガッツリと食べたい!という時は、ウインナー・レタス・キュウリを挟んだ「ホットドッグ」はいかがでしょう。こちらは2本セットなので、食べ応えがありそうですね。

ドリンクの大・小を指定したり、チーズやマーマレードなどのトッピングを有料で追加できたりと自由度の高いカフェメニューです。

店内は、どことなく昭和の喫茶店のような雰囲気が漂っています。三鷹でこうした落ち着けるスポットを知っていると、いざという時に便利ですね。

JR三鷹駅の南口から徒歩1分という近さも魅力的。地下にお店を構えています。

結構人気のお店みたいです。ランチバスケットはタマゴサンドが2つにバタートースト2枚、パスタとブロッコリー・トマトのサラダ、メロンが一つ、ミニヨーグルトの結構なボリューム。お味はどこかで食べたような懐かしい味がしました!

出典: 食肉魔軒さんの口コミ

クリームトーストもサンドウィッチも美味しかったですクリームトーストはトースト・バター・シロップ・クリームというだけなのですが、それだけじゃないんですよね〜ドリンクもフードもリーズナブルなのも嬉しいですね

出典: 江戸っ子嫁ちょこ子さんの口コミ

珈琲や 三鷹店

コーヒー豆の専門店、その名も【珈琲や 三鷹店】。カフェこだわりのコーヒー豆だけでなく、お客さんの好みに合わせて焙煎をしてくれるのです。

オリジナルブレンドからカフェインレス、そして水出しコーヒーと種類は様々。コーヒーに合う料理も提供しています。

ランチタイムは、メインとして「キーマカレー」や「タコライス」などが選べます。ブレンドコーヒーもしくはアイスコーヒーがセットに。

プラス料金でカフェオレやハンドドリップコーヒーにバージョンアップすることもできますよ。

コーヒー豆の種類はかなり豊富。きっと自分好みの豆が見つかることでしょう。もちろんテイクアウトできるので、自宅で「珈琲や 三鷹店」の味を楽しんでください。

JR三鷹駅からは徒歩3分。ランチタイムは11時15分からスタート。コーヒーを焙煎する香りが、お店が面している通りまで届いています。

当然珈琲豆の購入も出来るんですが、その香りが凄いったら!シュンシュン……という音と共に、燻す芳醇な香り。この香りを嗅ぐだけでもお金が居るんじゃ?と思えちゃう。店内に充満する、珈琲の香りが本当に素晴らしいです。

出典: えもやん★スイーツハンターさんの口コミ

「ナッツサンド」とあるので、どんなサンドイッチかたずねると、ツナサンドにナッツを入れたものとのこと。合うんですね~これが。初めて食べましたが、すごく気に入ってしまって、家でも作ろうと思って、ミックスナッツをお土産に買ってしまいました。

出典: kapi3さんの口コミ

ふらんすや

三鷹でケーキが美味しいカフェとして知られる【ふらんすや】。ランチタイムはパスタがメインとなり、お得なセットも用意されています。

店頭のショーケースには、イチゴのミルフィーユやショートケーキなどが並び、甘さもちょうど良い感じなのだそう。帰りがけにケーキを購入するという手もありですね。

それではランチでメインのパスタをみていきましょう。バリエーションが豊富で、ソースもトマトやクリームソース、和風に中華風と様々です。

緑文字で書かれているパスタメニューには、緑平麺を使用しており、ほうれん草が練り込まれているそうです。モチモチした食感と評判です。

ポスターや写真がズラッと並んでいます。こういったディスプレイもおしゃれで良いもの。「ふらんすや」という店名の通り、フランス感が出ています。

JR三鷹駅の南口から徒歩2分ほど。パスタとケーキ、両方とも味わってみたいですね。

オリジナルの緑平麺はほうれん草を練り込んだフェットチーネ。綺麗な緑色をしていて視覚的にも愉しめます。茹で上がり具合もちょうど良く モチモチした食感、食べ応えあり。ミートソースもマイルドで平太麺によく絡み 美味しかったです。

出典: lovelyday26さんの口コミ

ごちそうさまでした。おいしかったです。「お母さんにお土産のケーキを買うの。シュークリームとミルフィーユが大好きなんだ」ともだちの嬉しそうな笑顔が見えた気がしました。…たくさんのひとの思い出のお店なのかもしれません。

出典: 憩17さんの口コミ

ハイファミリア

Clear

ギャラリースペースが設けられ、カフェの店内で朗読会などが行われている【ハイファミリア】。

ランチメニューは豊富で、カレーやオムライス、BLTEサンド(ベーコン・レタス・トマト・エッグ)やパスタなどがあります。ドリンクとスープそしてサラダも付いた充実ランチです。

ランチとセットで「本日のデザート」を付けることもできますが、せっかくなら好みのスイーツを食べたいですよね。

デザートメニューは全て特選卵を使用しています。和パフェからタルト、バナナケーキなどれも一度は食べてみたいものばかりなのだそう。

ギャラリー付きのカフェということで、開放感があってステキです。天井がとても高く、何だかゆっくり過ごせそうですね。

JR三鷹駅の南口からは徒歩5分です。皆と誘い合わせて、ギャラリー見学&ランチへ訪れましょう。

もう数え切れないほど訪れています。一人でも、ママ友ランチでも、どんなシーンでも女子ウケばっちりな素敵カフェなのに、お食事も、ちゃんと美味しい!!

出典: rieママ@武蔵野さんの口コミ

飲み物もなかなかレベル高し。コーヒー、風味が強く出ていておいしい。香りも芳醇で、きちんと作られたとわかるしっかりとした味わい。マグカップサイズを頼んだら、こんなに大きいマグカップなの!?と驚く量を出してくれる。

出典: ゆうううちょさんの口コミ

ハルフウェイ

Clear

国産小麦のこだわりパンと、プレートにぎっしりと乗った野菜がランチで楽しめる【ハルフウェイ】。

メニューは2種類で、パンプレートかスパーシーキーマカレーのどちらかとなり、いずれも野菜が多くてビックリ!女性に嬉しいランチメニューです。パンは曜日によって内容が替わりますよ。

キーマカレーがこちら。カレーよりも野菜の方が主役という感じがしますね。ボリュームたっぷりですが、野菜が多いので意外と食べ切れてしまうのだそう。

自家焙煎のコーヒーもイケる!と評判で、完成度の高いランチと評判です。

店内は木のぬくもりが感じられて、ホッと落ち着けるような雰囲気になっています。パンや焼き菓子を販売しているコーナーもありました。

JR三鷹駅の南口からは徒歩5分ほど。定期的に訪れて、日頃の野菜不足を解消しましょう。

食いしん坊な私は完食でしたが、女性には量は多いと感じる方もいるかも。でも脂分少なくヘルシーな野菜が多いだけなので是非召し上がってほしいな。食後に追加した珈琲も挽きたての丁寧な一杯で美味しかったです。

出典: ayu3☆LDHさんの口コミ

コールスローはただのキャベツの千切りでしょ?なんて思ったら、大間違い!シンプルな味付けで、レモンベースのドレッシングか何かでしょうか?すごく美味しい~!野菜がバリバリ食べられます!!スープもカボチャの皮も一緒に潰しているのか、ほんのり緑色。

出典: rieママ@武蔵野さんの口コミ

カフェ シュヌルバルツ

Clear

店内の雰囲気に魅了される【カフェ シュヌルバルツ】。ギャラリーを併設したカフェです。「シュヌルバルツ」はオーナーが考案した造語で「黒ひげ」を意味します。

ランチタイムは11時半から14時頃で、パスタ2種類とご飯プレートがあり、月替りとなります。店内を眺めながらゆっくりと頂きましょう。

好評なのがマグカップに入ったコーヒー。なみなみと注がれており、かなりお得な感じがしますね。

シフォンケーキやベイクドチーズケーキを食べる際も、これだけコーヒーがあれば安心。少し食べたい人向けに「小さなケーキ」も注文できます。

作家やクリエーターの写真や絵画などを鑑賞しながら、ゆっくりと過ごす三鷹のランチタイム。最高のひと時になりそうですね。展示スケジュールは公式サイトで確認してください。

JR三鷹駅から徒歩9分ですが、すぐ近くに「西久保二丁目」というバスの停留所があります。

かかっている音楽もゆったりとした感じで、置いてある本を読むこともできて、食後にコーヒーを飲みながらのんびりと過ごすことができた。コーヒーはハンドドリップで淹れているそうでおいしかった。量もマグカップサイズでランチドリンクにしてはたっぷりだと思う。

出典: mru-zanさんの口コミ

店内も、木の統一されたコーディネートでインテリアも、オシャレ!若者から、お年寄りまで デートや読書なんかには、メチャクチャぴったりな場所です。私が、気に入ったのは、色々ある家具 机と椅子です。

出典: helihopさんの口コミ

カフェ テラス ヴェルト

Clear

三鷹駅のすぐ近くにある【カフェ テラス ヴェルト】。こだわりのコーヒーや焼き立てのパンなど、いずれも丁寧に作られています。

モーニング・ランチ・ディナーとそれぞれメニューが用意されており、期間限定となる料理も。定番は「ヴェルト特製カレーセット」で、ライスは大盛り無料。パスタも大盛りにすることが可能です。

平日と休日では多少メニュー内容が異なり、土日は「ピッツアマルゲリータ」が注文できます。三鷹の昼下がりに、ワインを片手にピッツアを食べるなんて、幸せな気分になれそうですね。

セルフサービスのカフェとなっており、フォークやスプーンなどは奥のカウンターに用意されています。その方が気兼ねなく過ごせるかもしれませんね。

「カフェ テラス ヴェルト」という店名の通り、広々としたテラス席が設けられています。ここは何と愛犬同伴OK。三鷹の街を散歩するついでに、ランチで立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

お店の場所は、JR三鷹駅の北口から徒歩30秒!このアクセスの良さで、緑が見えるテラス席があるのは驚きです。さらに、店内はバリアフリー設計となっていますよ。

生ビールを半分飲んだ頃、ホットドッグが運ばれてきました。立派なパンにソーセージとレタスが挟んであります。しっかりとしたパン生地に、これはナイフが必要と判断。ナイフを特別にいただき、切り分けていただきます。一口、パンが美味い!風味のあるパンです。

出典: cojy123さんの口コミ

駅前からも2階にあるテラス席の1部がが見えますね。思っているよりのかなり広い店で、テラス席もかなりの席数があり。店内は禁煙席と喫煙席に区分けがハッキリしています。テーブル席とソファー席もあるのが良いですね。

出典: アイランドジロウさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「三鷹のカフェランチ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/09/26に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ