札幌の名店スイーツお持ち帰り!おすすめ店8選

出典: sak@さん

札幌の名店スイーツお持ち帰り!おすすめ店8選

今回は、札幌のお持ち帰り可能なスイーツ店をまとめました。札幌は北海道の中心であり、有名スイーツ店が集う激戦区としても知られています。現地でいただくスイーツも魅力的ですが、帰宅してから楽しめるお持ち帰りスイーツもいいですよね。ぜひ、札幌スイーツ選びの参考にしてください。

キーワード
デート
甘い
食べ歩き
食べログまとめ編集部
ケーキ
名物
お土産
テイクアウト

記事作成日:2018/09/21

155view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パティスリーシイヤ

Clear

白を基調とした清潔感溢れる建物が目印の「パティスリーシイヤ」は、魅惑的なケーキが評判のスイーツ店です。

西28丁目駅より徒歩15分程と、ややアクセスしにくい環境ではありますが、遠方からの客も多い札幌の人気店です。

主力商品は、生ケーキですが、ほかにも各種ケーク類やフィナンシェなどの焼き菓子、ショコラバーなどのラインナップが豊富に取り揃えられています。

・エル

ピスタチオ、木イチゴ、ショコラにて構成された、「パティスリーシイヤ」の人気スイーツです。

滑らかなピスタチオクリームが濃厚で、ピスタチオ好きにはたまらない仕上がり。札幌随一のパティスリーが提供する逸品です。

生ケーキに隠れがちですが、焼き菓子もそれぞれ個性が出ていて絶品と評判のようです。

ケーキより日持ちするので、札幌土産や、贈答品などにおすすめ。どの焼き菓子も、ワンランク上の美味しさを体感できるそうですよ。

お邪魔したのは今回が2度目。前回は全てギフトにしました。なので、味わったのは初めて。期待を上回るレベルでした。白を基調にした清潔感のある店内。感じのいいスタッフの方たち。多少無理してでも訪れる価値のある、感動を与えてくれる優良店です。

出典: ramjetさんの口コミ

パティスリーシイヤさんの焼き菓子の詰め合わせをいただきました。可愛いリボンを外して蓋を開けると美味しそうなお菓子が美しく詰められています。素敵な頂きもの・・・感謝です。ありがとうございました。

出典: ymymjhsさんの口コミ

ボン・ヴィバン

Clear

「ボン・ヴィバン」は、東日本百名店にも選ばれた名店で、中島公園駅より徒歩5分ほどに店舗を構えています。

甘さ控えめで、ヴィジュアルの良いスイーツが評判を呼んでいます。札幌でもトップクラスのスイーツ店です。

・グラッパ

「ボン・ヴィバン」で1番人気を誇るチョコレートケーキです。こちらのケーキは、ビジュアルが美しいことで有名ですが、味もお墨付き。

葡萄の蒸留酒であるグラッパを贅沢に使用した大人な味わいのケーキは、札幌でも屈指のスイーツです。

・フロマージュ

やわらかいフォルムが非常に美しいレアチーズケーキです。味はもちろん、その美しい見た目は、お土産としても喜ばれることでしょう。

大切な記念日や、気の合う仲間への贈り物にいかがでしょうか。

札幌市、中島公園の東側の道を、地下鉄中島公園駅から出て南に向かい、ホテルライフォートを越えて左に曲がったところ。店内はケーキメインだろうか。チョコレートや、クッキーも種類豊富。エクレアがけっこう喜ばれたので、これからもおつかいものに使うかな。

出典: ににすけさんの口コミ

シイヤで札幌スイーツのレベルの高さを知りました。こちらも東日本百名店の1店。中島公園にあります。一番人気のグラッパほか魅力的なケーキがたくさんありました。葡萄の蒸留酒『グラッパ』をそのままたっぷり使用した大人のためのケーキ。

出典: ramjetさんの口コミ

白い恋人パーク

Clear

まるでテーマパークのような「白い恋人パーク」は、札幌を代表する観光スポットでもあります。

札幌と北海道を代表するお土産として認知度の高い「白い恋人」の工場見学をメインとした施設で、カフェでいただけるソフトクリームやパフェなどのスイーツも人気のようです。

「白い恋人パーク」を訪れた際のお土産と言えば、何といっても白い恋人でしょう。通常のホワイトクリームがサンドされたものの他に、チョコレートクリームがサンドされたタイプも人気です。

美味しいとこ取りのハーフセットもありますので、おすすめです。

白い恋人ソフトクリーム 308円

北海道生クリームと白い恋人のホワイトチョコレートが見事に融合したスイーツです。「白い恋人パーク」を訪れた際には要チェック!値段もリーズナブルで、パーク内での食べ歩きも可能です。

売店コーナーに、キャンディラボがあってキャンディ作りを目の前で見られるのも楽しいです。時期もあって、クリスマスにちなんだ絵柄の金太郎飴が色々売られて居ました。

出典: zunndamotiさんの口コミ

白い恋人はホワイトチョコレートがサンドされたものは購入したことがありますが、ブラックのミルクチョコレートがサンドしたものは食べたことがありませんでした。そこで両方セットになっているものを購入しました。これも美味しい。

出典: ひしもちさんの口コミ

ショコラティエ マサール 本店

Clear

1998年に札幌で創業した「ショコラティエ マサール 本店」は、北海道生まれのチョコレート専門店です。

ショコラ以外にもオールジャンルのスイーツを取り扱っています。こだわり抜かれた素材から作り出されるショコラは、一食の価値ありです。

・ショコラブラウニー

「ショコラティエ マサール 本店」の人気No1スイーツが、こちらのショコラブラウニー。

甘すぎずビターな味わいで、非常に上品な味わいです。お土産にも、バレンタインデーなどのイベントにもおすすめの一品です。

・パフェショコラ

ショコラアイスに生ショコラ、ピスタチオのアイスなどで美しく層がつくられている贅沢なパフェです。

やや高めの値段設定ですが、それに見合った美味しさと食べログでは評判のようです。時間があるなら、店内でゆっくりと味わいたいスイーツです。

札幌に本社があった古谷製菓の創業者の孫である古谷勝氏が1988年に設立したお店です。
人気№1というショコラブラウニー。 3cmほどの大きさでサクサクとした食感のチョコがコーティングされた焼き菓子です。

出典: 旅浪漫さんの口コミ

そこまで好きなのに、いまだ食べたことがないパフェショコラ。ショコラティエマサールファンとしては食べておかねば。ということで少し奮発して頂きました。チョコ・ベリーゾーン、ピスタチオ・生チョコゾーン、そして最後のフランボワーズのソースゾーン。

出典: おーんぷさんの口コミ

農家の茶屋 自然満喫倶楽部

Clear

道央自動車道「北広島IC」から約9.3kmの滝野すずらん公園へ行く道の途中にある「農家の茶屋 自然満喫倶楽部」は、濃厚なソフトクリームが有名で、特にいちごパフェは絶品と評判です。札幌市内ではありますが、アクセスするには車やバスに乗る必要があります。

・いちごパフェ

濃厚でなめらかなソフトクリームとゴロゴロ入ったイチゴが多くのファンを魅了しています。

ソフトクリームの種類によって、若干値段が前後します。札幌を訪れた際には、本場の生クリームを使用したこちらのパフェをぜひ食べていただきたいです。

・いちご大福

丸ごと一粒載ったいちごが目を引く大福。地元のもち米で作られたソフト大福と、自然満喫倶楽部 の自慢のいちごがコラボレーションした商品です。

餡も3種類あり、札幌観光のお土産にも最適です。

場所は札幌は羊が丘通り。滝野すずらん公園へ行く道の途中にあります。パフェは三種類あり、一番安いもので600円ほど。一番高いもので800円ほど。あぁ、これは人気出るわ。美味しい。かんなり美味しいわ。ここまで来て食べる方がいる理由がわかる。

出典: おーんぷさんの口コミ

札幌市清田区のちょこーっと山奥にあるソフトクリームのお店『自然満喫倶楽部』さん外観はいちごの色と合わせた、とってもとっても可愛らしいお店だよ(^ω^)濃厚なミルクのソフトに真っ赤なイチゴソースがたっぷりと口の中でミックスされ、顔が溶けちゃう(〃ω〃)

出典: FIT MENさんの口コミ

KINOTOYA BAKE JR札幌駅東口店

Clear

「KINOTOYA BAKE JR札幌駅東口店」は、札幌の有名店『きのとや』のチーズタルト販売ショップです。

駅ナカの店舗ですので、移動の合間にも購入することができます。手軽に絶品スイーツを味わうことができると人気を博しています。

・焼きたてチーズタルト

店内で焼き上げられたタルトは、その場で食べるのが一番美味しいとのこと。

自宅用や、お土産用として時間をおいていただく際には、オーブントースターにて温めなおすと、美味しさが焼き上がりに近づきます。

サクッとした食感のタルトに甘酸っぱいクリームチーズがぎっしりと詰まっています。

甘さ、酸味は控えめなので、2つ、3つと食べられてしまう絶品スイーツです。コーヒーとの相性も抜群なので、併せて食べるとより楽しむことができるかと思います。

お姉さん仰せの通りオーブンで温め直し、ひと際カラッとしたタルト生地の中には表面に焼き目が入った甘酸っぱいクリームチーズが炸裂!面倒くさがらず温めて良かった美味しいチーズタルト戴きました♪。

出典: 北のもみたろうさんの口コミ

KINOTOYA BAKEは新千歳空港だけでなく、札幌駅にもあるんです。出来立てのトロトロアツアツのチーズタルトも美味しいですが、冷やして食べるチーズタルトもまた美味しいです。夏は特に。あー、また食べたくなって来た。

出典: タスケンさんの口コミ

洋菓子 きのとや 大通公園店

Clear

先述した「KINOTOYA BAKE JR札幌駅東口店」の元となる「洋菓子 きのとや 大通公園店」では、絶品洋菓子やスイーツを楽しむことができます。

札幌の中心地にある大通公園付近の北洋大通センター1Fに店舗があります。

・オムパフェ

色鮮やかで新鮮なフルーツがたっぷりと盛り付けられた、ボリューム感溢れるスイーツ。

きのとや 大通公園店限定のメニューとのこと。中にはクリームだけでなく、求肥と粒あんが隠れており、和の要素も楽しむことができます。札幌を訪れた際には、ぜひいただきたいスイーツです。

・極上牛乳ソフト

縦にボリュームのあるソフトクリームで、その見た目に圧倒される名物スイーツです。

濃厚でミルキーな味わいは、癖になること間違いなしです。この盛りで、388円というリーズナブルな設定も嬉しいポイント。

ガラスケースの前をうろうろしていて目に留まったのが、オムパフェ。たっぷりフルーツにたっぷりクリーム、そしてふわふわのワッフル風生地。まさに夢と希望が詰まった菓子だ。

出典: 海鰐大根さんの口コミ

食べたいと思っていた、ソフトクリームを食べに寄りました。店はスイーツ店が数店舗入店している一角あります。ソフトクリームはディスプレイ通り、ボリュームのあるソフトクリームです。マイレビュアーさんから聞いていた通り、濃厚で美味しいソフトクリームです。

出典: パストさんの口コミ

四代 嘉心

札幌で長年愛されている老舗の和菓子屋「四代 嘉心」では、こだわり抜かれた上質な和菓子を楽しむことができます。

西18丁目駅より徒歩5分程に店舗を構えます。看板商品のづくめ団子や、目にも美しい和菓子は、札幌土産にも最適で、一食の価値ありです。

・づくめ団子

箱を開けると、一面の擦り胡麻に驚くことでしょう。その擦り胡麻の中にモチモチの団子が隠れています。

見た目のインパクトだけでなく、味も一級品で、上品な甘さが特徴的です。余った擦り胡麻を利用したレシピが封入されており、最後まで楽しむことができます。

小さめの団子が3つ刺さった、食べやすい団子ですので、お子様にもおすすめ。

やわらかい団子の周りが胡麻で包囲されている様は、圧巻の一言です。賞味期限が当日中なので、注意が必要です。

札幌で長年親しまれている老舗の和菓子屋さん、四代目 嘉心さんに行ってみました。当初のお目当てのづくめ団子を買って帰りました。蓋を開けてみると箱の中いっぱいに擦り胡麻で埋め尽くされます。

出典: kuma-ruさんの口コミ

札幌編です。づくめ団子は甘さが上品ですね。峠の茶屋みたいにお茶をすすりながらいただきたいです。胡麻も砂糖も団子の大きさもいいです。

出典: タクレレさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「札幌のお持ち帰りスイーツ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2018/09/21に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ