有楽町でカジュアルにカフェランチ♪おすすめのお店8選

出典:しゃぼんだまさん

有楽町でカジュアルにカフェランチ♪おすすめのお店8選

数々の商業施設が立ち並び、銀座や丸の内へも徒歩圏内の有楽町。有楽町でのショッピングや仕事の合間にランチのお店に迷ったら、カフェでのランチはいかがでしょうか?名店が集まる有楽町で、おすすめのお店をまとめました。

記事作成日:2018/08/16

3451view

このまとめ記事は食べログレビュアーによる10156の口コミを参考にまとめました。

セントル ザ・ベーカリー(CENTRE THE BAKERY)

有楽町駅から徒歩3分の場所にある、カフェ併設の食パン専門店。メニューには食パンの食べ比べや、サンドイッチやトースト、スープやサラダなどがラインアップされています。

ランチ時はたくさんのお客さんで混み合う、有楽町の人気店です。

有楽町で軽めのランチを食べたい日にもぴったりの「クロックマダム」。

半熟の目玉焼きやハム・チーズがのった、誰しもが好きそうな王道の組み合わせです。

パンに甘さがあり、しっとりとなめらかで香りよく、素材の良さを楽しめる一品になっているそうです。

クロックマダムは耳がカリッと焼かれ、ベシャメルソースとハムとチーズの塩気を卵がまろやかにしてくれてバランスのとれた味。

出典: みやさまコメントさんの口コミ

セントル ザ・ベーカリー - ・B バター食べ比べセット
エシレバター、自社の北海道美瑛放牧酪農場産バター、国内メーカーのバターの3種を盛り合わせでご用意。
食パン3種

食パン専門店のカフェでこそ食べてみたい、食パン食べ比べセット。

丁寧に書かれた説明の紙が付いてくるので、ぜひ時間をかけて味わってみてください。

食パンを買う時は有楽町のここ!と、ファンになってしまうかも。

左:イギリスパン しっかりカリカリに焼いて頂くのがおススメ。
中:プルマン   焼いても生でもどちらでも♪
右:角食パン   焼かずにそのまま。しっとりとなめらかでふんわりタイプ
ご丁寧に説明&美味しい食べ方が記載された紙があるので、どなたでも安心して美味しく頂けること間違いなし♪

出典: いつものくまさんの口コミ

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内ブリックスクエア店

有楽町駅国際フォーラム側出口から徒歩4分。有名シェフのジョエル・ロブションによる、有楽町のおすすめパティスリーカフェです。

11時~15時のランチタイムには、本日のガレットランチセットなどがメニューに並びます。

本日のガレット・ミニサラダ・ドリンクがセットになったガレットランチ。

薄くて軽いガレットですが、食べ終わった後にはしっかりと満腹感があるのだそう。

有楽町での、優雅な午後の始まりにいかがですか?

今日のガレットは卵・ロースハム・チーズ・ラタトゥイユ。サクッしつつも全体的に柔らかい印象のガレット生地に具材が上品に絡む。クセがなく、軽やかに食べられる感じがするけれど、最後まで食べるとしっかりお腹にたまっている不思議。

出典: 山×海さんの口コミ

ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 丸の内ブリックスクエア店 - カレーパン

こちらのカフェでは、種類豊富なパンも販売しています。

こちらは、まんまるで綺麗な「ロブションのカレーパン」。

中身は、かぼちゃ、コーン、きのこなど、その時々で違うものを入れて作っているそうです。

・ロブションのカレーパン 324円 
周りがバケットの粉でサクサクして、スパイシーなカレーが中で・・・今回はチーズとカボチャをお供に待っています。我々のカレーパンの概念から解き放つような容姿 それでいて、日本人のDNAに問いかけてくる絶妙な味、殆ど主人が頂いたのですが、チーズに喜んでいました。

出典: 6_6さんの口コミ

ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ(ザ・ペニンシュラ東京 BOUTIQUE & CAFE)

有楽町駅A6・A7出口に直結。有楽町のホテル「ザ・ペニンシュラ東京」1Fにある、ホテルメイドのスイーツやベーカリー等を揃えるブティック併設のカフェです。

ランチタイムには、パスタのランチセットなどが用意されています。

ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェ

パスタランチは、メインのパスタにサラダ・スープ・ドリンクが付いて1,000円と、ホテル内カフェにも関わらず、とてもお得なセットになっています。

落ち着いた場所でサクッとランチをしたい日は、有楽町駅からのアクセスも抜群な、こちらのカフェに決まりですね。

凄いコスパ‼︎アイスコーヒーも美味しかったし、パスタ(キャベツとベーコン)も美味しかったです。パスタはボリューミー!パン2種類も柔らかくてモチモチでかなり、いいですね。(オリーブオイル付き)コーンスープも美味でした。サラダのドレッシングはかなり、サッパリ系でした。

出典: 千葉東京神奈川さんの口コミ

スイーツメニューも豊富なので、ランチ後、そのままカフェタイムも楽しめます。

こちらが、ストロベリーの酸味とミルクチョコの甘さが大人な味わいを感じさせてくれると評判の「クールドフレーズ」。

フランス語で「ハートの苺」という意味の名前の通り、とっても可愛らしいケーキです。

・クールドフレーズ 650円 
甘すぎず大人な味わいでとっても美味しい〜♡銀座からも歩ける距離なので、カフェ難民になったら是非こちらをオススメしたいです

出典: 気まぐれミミィさんの口コミ

和光ティーサロン(ワコウティーサロン)

和光ティーサロン

有楽町駅から徒歩8分。有楽町からも近い、銀座和光別館2Fにあるティーサロンです。

ランチタイムは、10時半~15時。オムライス、グラタン、クロックムッシュなどに、お好きなドリンクとアイスクリームがセットになる、お得なランチセットが用意されています。

和光ティーサロン - オムライス

ぷるぷる、ふわふわオムレツがとても美味しそうな、オムライス。

中はチキンライスではなく、きのこのリゾットなのだそう。

少し酸味のあるデミグラスソースが、ふわとろなオムライス全体を引き締めてくれているそうです。

ぷるぷるのオムレツにスプーンを入れると、絵に描いたような半熟ふわふわ部分が登場。さらにライスも定番のチキンライスではなく、ポルチーニ茸とゴルゴンゾーラのリゾット。キノコの良い香りも相俟って気分が盛り上がります!程よく酸味を効かしたデミグラスソースが引き締め役。

出典: トリプル銀座さんの口コミ

和光ティーサロン - ストロベリーパフェ

ランチ後にはぜひ、有楽町のこちらでそのままカフェタイムも満喫しちゃいましょう。

こちらのストロベリーパフェは、コンポートやクリームなど、様々な形に姿を変えた苺をたっぷり楽しめるそうです。

最初から最後まで苺尽くしの、贅沢すぎるデザートと評判です。

グラスの中はクリームと瑞々しいいちごがたっぷり♡ストロベリーのクリーム、コンフィチュールと苺のコンポート。苺のおいしさを楽しむためのシンプルな組み合わせ。

出典: 白雪姫さんの口コミ

オー バカナル 銀座(AUX BACCHANALES)

オー バカナル 銀座

有楽町駅銀座口から徒歩5分。朝から夜まで幅広いシーンで利用でき、フランスの日常の一部をここ有楽町で味わえるカフェです。

ランチタイムには、本日の前菜とランチプレートのセットを頂くことができ、追加料金でデザートもプラスできます。

日替わりランチは、肉料理or魚料理から選ぶことができます。

この日の肉料理は、具沢山のパエリア。

お肉もシーフードもたっぷり入った、贅沢な一品だそうです。

ほとんど外れのない日替わり。付け合せも美味しいし。パエリアを肉料理としているだけにものすごい肉の量でした。鶏のもも肉がごろごろ入っているほか豚肉まで。ムール貝や海老、烏賊も入っていたので相当具沢山。

出典: ハニーレモン。さんの口コミ

パン屋さんも併設しているカフェなので、パンの美味しさにはもちろん定評があります。

中でもクロワッサンは、時間が経っても生地がパリパリの食感なのだそう。

ここ有楽町で、フランスの雰囲気とお料理をたっぷり楽しめます。

クロワッサンいただいてビックリ!パリパリで美味しい〜〜ここ1年くらいで1番美味しいかも!リベイクする必要がナイですね!むしろ、しない方が美味しい

出典: クネゴンデさんの口コミ

はまの屋パーラー

はまの屋パーラー 有楽町店

有楽町駅から徒歩1分。ハワイの自社農場で作られたハワイコナをはじめとするブレンド豆を使用した、美味しいコーヒーが頂ける、有楽町で昔ながらの喫茶店です。

ランチでも人気のサンドイッチには、+250円でドリンクをセットにすることができます。

メニューの中から好きなサンドウィッチを2種類選び、ハーフ&ハーフにすることも可能です。

こちらは、玉子&フルーツサンドのハーフ&ハーフ。

ミニサイズで食べやすいサンドイッチは、有楽町での軽めのランチにもぴったりです。

☆玉子サンドウィッチ 
プラス30円でパンはトーストしてもらえます。ほんのりトーストされた、サンドウィッチと焼き玉子がサンドされていて、お食事系としては食べ応えもあります。
☆フルーツサンドウィッチ 
みかん、バナナ、桃のフルーツがぎっしり入っててフルーツの甘さとほんのりホイップで食後のデザートとして食べられます♪

出典: ゆきほっこさんの口コミ

こちらは、「スペシャル・サンドイッチ(730円)」。

名前の通り、ボリューミーで食べ応えのある、断面も華やかなサンドイッチです。

レトロな店内で、ぜひゆっくりした時間を過ごしてみてください。

昔ながらの喫茶店といった店内。4人のボックス席が並んでいる。スペシャル・サンドゥイッチは案外美味しい。そして、思ったよりも量があり、満足度は高め。

出典: caravaggioさんの口コミ

ザ・シティ・ベーカリー 東急プラザ銀座店(THE CITY BAKERY)

ザ・シティ・ベーカリー 東急プラザ銀座店

有楽町駅から徒歩約8分。本場のニューヨーカーにも愛される、有楽町のベーカリーカフェです。

ランチタイムには、11時からカフェで提供されるバーガーやサンドウィッチ、スキレット料理などを楽しむことができます。

ザ・シティ・ベーカリー 東急プラザ銀座店

珍しいラムのベーコンを使った「ラムバーガー(680円)」。

注文を受けてから作るので、出来たて熱々を頂くことができます。

ラム肉には脂肪燃焼効果があると言われているので、罪悪感もなくペロリと食べられそうですね。

ラムのパティ、ラムベーコン、玉葱、ピクルスソースたっぷり。すんごい美味しかった!「うんまー!」となりました。出来立てアツアツでジューシー。ラムのベーコンが味わい深くて、でも獣臭もなく、食べやすかったです。お買い物の休憩の腹ごなしにちょうど良いカフェでした。

出典: Foodies♡さんの口コミ

ランチにもおすすめ、ボリュームたっぷりの「ベジタブルサンドイッチ」。

野菜がたっぷり摂れるだけでなく、味付けの良さもピカイチなのだそう。

有楽町でお手軽にヘルシーなものが食べたくなったら、ぜひこちらのベーカリーカフェへ行ってみることをおすすめします。

ベジタブルサンドイッチ マルチシリアルブレッド、キャロットラペ、オレンジ、グリーンケール、アボガド、トマト紫キャベツなど。味付けはマヨネーズ、ビネガー、蜂蜜など。ベジはカラフル以上に味が多彩で。どこまで食べても飽きないのが面白い。ファーストフードのあの定型的な味と比べてこの値段なら断じて優れている。

出典: 一級うん築士さんの口コミ

マーサーブランチ ギンザテラス(MERCER BRUNCH)

有楽町駅から徒歩3分。有楽町や銀座の街を見下ろすバルコニーテラスで、優雅なブランチが頂けるカフェです。

ブランチタイムには、グリル料理などのメインにブリオッシュで作ったフレンチトーストが付く、セットメニューが用意されています。

人気のブランチ「ブリオッシュフレンチトーストの「サーモンのタルタルとアボカドとポーチドエッグ ディルソース」です。

フレンチトーストとメイン料理は、別々のお皿で提供してくれます。

まずそのまま、次に一緒に食べて、味の変化を楽しんでみてはいかがでしょうか?

ポーチドエッグをパカッと割ると、とろ~り黄身が流れ出してきます。タルタルと絡めて頂くと、これがなかなかいい塩加減。甘みのあるフレンチトーストと一緒に頂くと、絶妙なハーモニー♪

出典: はらぺこかおりさんの口コミ

マーサーブランチ ギンザテラス

ブリオッシュを使って作られた、外はサクッ、中はしっとりとした食感が人気のフレンチトースト。

注文してから一枚ずつ丁寧に作ってくれるので、焼き立てのバターの香ばしさを楽しむことができます。

お天気の良い日には、有楽町の街を眺めることができるテラス席がおすすめです。

お昼に提供される商品は「Brioche French Toast Brunch」9種のお料理から好みなものを選ぶことができますので〝サーモンのグリル+スクランブルエッグ又は目玉焼き〟をいただくこととし、卵料理はスクランブルエッグをチョイス 注文が入ってから焼かれるというフレンチトースト ブリオッシュが使われているとのことでバターの風味がおいしくいただくことができます

出典: koutagawaさんの口コミ

※本記事は、2018/08/16に作成されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ