宇都宮でおすすめ!スイーツが楽しめるカフェ18選

出典: 八坂牛太さん

宇都宮でおすすめ!スイーツが楽しめるカフェ18選

栃木県・宇都宮の人気カフェでスイーツを楽しみませんか?住みやすい街として評判の宇都宮には素敵なカフェもたくさんあります。そこでゆったりとくつろげて美味しいスイーツを頂ける、食べログレビュアーおすすめのお店をまとめました。ぜひ参考にして立ち寄ってみてくださいね!

キーワード
ランチ
ご当地グルメ
フレンチトースト
おしゃれ
テラス
食べログまとめ編集部
パンケーキ
ケーキ
名物
駐車場あり

更新日:2019/04/19 (2018/08/10作成)

1982view

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フルーツダイニングパレット 宇都宮下戸祭店

Clear

宇都宮にあるカフェ「8010(フルーツダイニングパレット) 宇都宮下戸祭店」。

スイーツのように甘いフルーツサンドとこだわりの季節のフルーツパフェを頂くことができます。

おすすめはたっぷりのフルーツを使った”フルーツサンド”。特にイチゴの季節のイチゴサンドは感動の美味しさとのこと。

人気のあまり売り切れるのが早いので、なるべく早めに訪れるのがベスト。イチゴの種類も時期によって違い、人気の品種にはお客さんが殺到するとか。

場所は宇都宮市下戸祭。東武宇都宮駅から1,6kmほどのところにある南フランス風一軒家カフェです。

『苺サンド』と『フルーツサンド』は想像よりも甘さが控えめで美味しいです。雰囲気は抜群なので、この界隈に行く機会があれば一度はパフェやサンドイッチを食べてみる価値はあります。できれば苺サンドがある11⽉〜6⽉がよいです。

出典: Breadenさんの口コミ

「フルーツサンド」
こちらの名物であるフルーツサンドはリンゴ・ピンクグレープフルーツ・黄桃がゴロっと、しつこくない生クリームもたっぷりで、ふわふわ食パンと甘み・酸味のバランスが完璧♪3切れに追加したかったな~。

出典: ならこいこさんの口コミ

宇都宮市川向町、宇都宮駅ビルのパセオ1階にある「縁 (エニシ)」は、ご当地食材などの販売を行っているショップのなかのカフェ。

木のぬくもりを感じさせる落ち着く内装のお店で、ゆっくりと過ごせると評判です。

おすすめのスイーツメニューは、夏季限定の日光天然氷を使ったかき氷。

旬のフルーツフレーバーを使った、インスタ映えする巨大なふわっふわの氷にフルーツの果肉が乗っていて、とても美味しいと評判となっています。

ランチには、えにし風チキントマト煮&オムライスが人気です。

オムライスの中身は五穀ご飯なので、添えられたチキントマト煮と一緒に食べるのがおすすめなのだそう。リーズナブルでありながら、満足感が高いと好評です。

ちょっと簡易な容器に山盛りのかき氷が登場。てっぺんにシロップと練乳がかかっています。シロップにはスカイベリーの果肉もたっぷり入っていました。本物のスカイベリーは酸味がない代わりに甘みがそれほど強くないのですが、このシロップはしっかり甘い。

出典: kazs59さんの口コミ

◼︎えにし風チキントマト煮&オムライス
サラダは葉っぱ系にマカロニサラダ。オムライスはちょっと変わっていて、五穀ご飯がこんもりと盛られた上に薄焼きの卵が載っており、ケチャップがかかっています。

出典: じょいとさんの口コミ

ジャストカフェ

宇都宮のカフェ「Just Cafe(ジャストカフェ)」には人気のスイーツがあります。

それが”バナナパンケーキ”です。食べごたえがあり、しっかりとした食感の昔ながらのパンケーキにバナナとたっぷりの生クリーム!

モーニングメニューとして、単品でもドリンクの付いたセットでも注文することができます。

おすすめは見事なラテアートを楽しめるラテとのセット。目でも楽しめて満足感の高い組み合わせとなるはずです。

場所は宇都宮市下栗町。宇都宮駅から2,6kmほどのオープンテラスのあるモダンなカフェです。

下のパンケーキは周りが”かりっと”、上のパンケーキは”しっとりと”焼かれている感じで、いま流行のふわふわじゃない、食感の違いが楽しめるパンケーキ(o≧∀≦o)ノ゙

出典: mrfc8574さんの口コミ

けっこう駐車場があるステキな1軒屋カフェ~ バナナ・バナナしたパンケーキは自分好みのほっくりしたなかにジャストな固さに物量!!コーヒーもコクのある良いもの。サラダは発芽したてスプラウトと手作りと思われるドレッシングが印象的な良品。

出典: くまくまパパさんの口コミ

ル コフレ

宇都宮にある「LE COFFRET(ル コフレ)」は、本格フランス菓子のお店です。

パリで修行した実力派パティシエの作るケーキやマカロンはとても美味しいと評判!持ち帰りのお客さんが多いようですが、カフェスペースもあります。

季節のフルーツをデコレートしたケーキなど、持ち帰ると崩れてしまいそうなものもお店で食べれば安心です。

お店のカフェスペースでスイーツを頂くと、おしゃれな食器でゆったりと楽しむことができますよ!

場所は宇都宮市下戸祭。東武宇都宮駅から1,5kmほどのシックな佇まいのお店です。

奥のイートンコーナーで待っていると、おしゃれな器に載せられたケーキと、これまた素敵なノリタケのカップに注がれたエスプレッソが運ばれてきました。毎度ですが、ケーキをシェアして2倍楽しませて頂きました!

出典: todomariaさんの口コミ

・ピスタチオのムースケーキ。
見た目は球形。ドラゴンボールのサイズ。瑞々しい質感が、視覚的にも食欲をそそる。一口食べると、これ、大好きなやつ。ぐしゃりと崩れ、めしゃりと口の中に広がる、複雑で贅沢な甘味。

出典: dontentouristさんの口コミ

四代目氷屋徳次郎 日光天然のかき氷 和人堂

宇都宮で夏に冷たいスイーツを楽しめる人気カフェが「四代目氷屋徳次郎 日光天然のかき氷 和人堂」。

こちらのお店、冬は美味しい焼き芋を売っているコーヒースタンドです。

ふわっふわの日光の天然氷には、定番の氷蜜のほかに地元ならではのフレーバーも!

季節のフルーツを使ったものやコーヒースタンドらしいコーヒー味もあり、ここならではの味を楽しめます。

場所は宇都宮市中今泉。宇都宮駅から1,2kmほど、バスなら花蔵院角バス停で降りて徒歩8分ほど。

駐車場内にある小さな屋台のようなお店ですが、イートインスペースもあります。

私は初めて目にした風貌のかき氷に、感動しました。カンナで削ったような氷は芸術とも言うべき美しい。その佇まいを演出のため、シロップは氷のなかに。スプーンを手につけるのが、勿体無い気持ちにもかられながら頂くと、冷たい空気を食べたようなふわふわな食感。

出典: es-syさんの口コミ

期待半分、それなり半分の気持ちでいただきました。食べてびっくりです。想像以上にふわふわで口にいれるととろけるとうに消えていきます。口当たりもなめらかでシロップも甘すぎず上品なものでした。かき氷良かったです。ごちそうさまでした。

出典: basis403さんの口コミ

ドー・ドーナツ

Clear

宇都宮にあるカフェ「ドー・ドーナツ」は、毎日食べたくなる安心おやつのお店。

その名前の通り美味しくてヘルシーな手作りドーナツと旬のスイーツを頂くことができます。

安心素材のドーナツはお手軽価格な上に種類豊富で、どれも美味しいと評判です。フルーツや野菜を使ったアレンジドーナツもおすすめ!

また、ドーナツラスクを乗せた季節素材のパフェや夏限定で味わえる日光天然氷のかき氷も見逃せません。

場所は宇都宮市西。東武宇都宮駅から徒歩5分ほど。

ヨーロッパアンティークの家具が置かれた、おしゃれで落ち着くカフェとなっています。

安心素材で美味しいドーナツを手作りしている素敵なお店です♬『毎日食べたい安心おやつ』がコンセプト。店内にはイートインスペースもあり、ドーナツの他にパフェやかき氷、ドリンクのメニューもあります。

出典: Ninjartさんの口コミ

お洒落な外観・・宇都宮にもこんなにお洒落なお店があるんですね♬店内もナチュラルテイストで緑がいっぱい飾ってあります。自然光の入る空間で優雅にカフェタイム。店内でドーナツをいただきましたが、どちらも脂っこくなくて何個でも食べれそうでした。

出典: Saaa..さんの口コミ

ケンゾーサン

Clear

宇都宮のカフェ「KENZO SUN(ケンゾーサン)」は、地元で長年愛され続けているお店。

夏には日光松月の天然氷を使ったかき氷もあり、スイーツの種類も豊富です。

やはり夏場のおすすめとなるのが”日光天然氷のかき氷”。こだわりシロップにミルクをかけてあり、このシロップが美味しいと評判!

ケーキはチーズケーキやシフォンケーキなどの素朴で美味しい、まさにカフェスイーツといったものが人気です。

場所は宇都宮市清原台。清原北公園の近くにあるかわいくておしゃれなカフェです。

お客さんはほぼ満席。常連さんっぽい方がおおいです。カキ氷は日光天然氷を使ってます。食べるとふわふわ!雪のような柔らかさ。これは素晴らしい。

出典: SKB48ROさんの口コミ

入店して、ケーキを置いてるガラスケーキ見て既に安心。ドリンクだけにしようかとも思いましたが、同僚が次々にかき氷をオーダーするので自分も抹茶チョイス。もうホワッホワの氷がまろやかで、抹茶のソースも上品でとても美味しく、ある意味感動でした。

出典: kenken-kitaQさんの口コミ

ROCKSIDE MARKET cafe

宇都宮にあるカフェ「ROCKSIDE MARKET cafe」は、大谷資料館の隣にあります。

見学の行き帰りに立ち寄る方が多いカフェですが、ここはガレットとジェラートが評判のお店でもあるのです。

ガレットには食事系のものとスイーツ系のものがあり、どちらも地元食材を使っています。

さらにおすすめなのが本格的なイタリアンジェラート!16種類ほどがあり、どれも美味しいと好評です。

場所は宇都宮市大谷町。宇都宮駅からバスに乗り資料館入口で下車して徒歩8分ほど。

大谷石のインテリアが雰囲気を盛り上げています。

店内は落ち着いたBGMが流れ、大谷石が施されており、良い雰囲気です。店員さんも若い女性店員が数名おりましたが良い接客でした。どうやらこちらの看板メニューはガレットとジェラートのようですね。

出典: ブッラータさんの口コミ

ラムレーズンはラムがしっかり効いてレーズンがこれでもかって入ってる本格派。ほうじ茶も本来の苦味が最高なインパクトを出している。どちらもネットリした感じで、本当に美味い。満足。

出典: 蹴ったーボロさんの口コミ

サボイア s-21

Clear

宇都宮にある「SAVOIA s-21(サボイア エス ニジュウイチ)」は、美味しいスイーツを頂けるカフェとして評判のお店。

蔵を改装したお店なので、独特の雰囲気があり地元で人気となっています。

こちらのお店のケーキは手作りで、ひと工夫された味わいが好評です。

おすすめは”ニューヨークチーズケーキ”。シナモンが加えられた濃厚なベイクドチーズケーキ。オレンジピールのレアチーズケーキなどもありますよ。

場所は宇都宮市今泉。宇都宮駅から徒歩5分ほどの和と洋がミックスしたような外観のカフェです。

チーズケーキのコーヒーセットをお願いしたが、質の良い上品な物であった。カバンから本を出して、ゆったりした気分で続きを読んだ。静かな蔵で、貸切状態。美味しいケーキ。いい気持だった。

出典: 物欲退散さんの口コミ

チーズケーキは柔らかなクリームの中に入ったオレンジピールの苦みがちょうどいい甘さに仕立てていて、食べ終えても胃がもたれるようなことはありません。大人のスイーツです。これ、好きです。カップルはもちろん、一人でもステキな時間を過ごせます。

出典: kazs59さんの口コミ

kcucha rismo espresso coffee

Clear

宇都宮市中戸祭にある「kcucha rismo espresso coffee (クウチャ リズモエスプレッソコーヒー)」。

東武宇都宮駅からから車で2kmほどのところにある、コーヒー専門店。専用の駐車場もあります。

スイーツメニューのおすすめはチーズケーキ。スティックチーズケーキにコショウを添えるという、珍しいスタイルで提供されます。

このコショウとチーズケーキの相性がとてもいいと評判です。ぜひ試してみてください。

ランチにはキッシュなどのメインフードにドリンクやケーキ、スコーンのついたセットがあります。

また、スペシャリティコーヒーを使ったラテはコクがあってとても美味しいと好評。コーヒー好きにおすすめのカフェです。

豆はどこだったか忘れたが、中米でした。甘味がメインのコーヒーで、酸味がわずかにあり、苦み控えめ。飲みやすいです。チーズケーキはスティックタイプ。コショウがついてます。甘さは控えめ、さっぱりと濃厚なチーズ味で美味いです。

出典: SKB48ROさんの口コミ

アイスカフェラテはコーヒー部分とミルク部分がきちんと混ざっておらず、いわゆるまだら模様。ですが店員さん曰く、こうする事で飲んでくたびに味の変化を楽しめるそう(^_^)確かに段々とミルクが混ざりあっていくので、はっきりと変化を感じられますね!

出典: ランチ食べ歩き人間さんの口コミ

フダンカフェ

「フダンカフェ (fudan cafe)」は、宇都宮市大通り、東武宇都宮駅から徒歩15分ほどの場所にあるおしゃれなカフェです。

広々とした店内は、ホワイトカラーを中心とした内装。すっきりとしていて落ち着くと評判となっています。

カフェメニューのおすすめはケーキセット。ケーキは種類豊富で、インスタ映えのするかわいいものが揃っています。

キャラメルバナナチーズケーキやいちごのタルト、プリンアラモードのタルトなどがとてもキュートで美味しいと好評です。

魅力的なモーニングもあり、キッシュやパンケーキ、フレンチトーストなどのメニューが人気。

さらにオーダーケーキを注文してのパーティプランなどもあり、さまざまなシーンに使えるカフェとなっています。

土曜日は午後3時からケーキセットが頼めるようでケーキセットにしてみました♪ケーキは見た目がかわいらしく、美味しかったです。メニューで見ただけだけど、のみ放題パーティで4,000円って安いな♪

出典: えきねっこさんの口コミ

朝食のトースト系メニューがオススメです!写真に撮った通り、とても可愛く美味しいです!朝早くから営業もされていて、お店の雰囲気もモダンで、席間も広くゆったり過ごせます。特に、3人以上のソファー席はとても過ごしやすそうでした。

出典: keitaiさんの口コミ

Y's tea room

Clear

宇都宮市曲師町、東武宇都宮駅から徒歩8分ほどのところにある「Y's tea room (ワイズ ティールーム)」は、世界のお茶を提供するカフェです。

ほかではあまり見かけない、珍しい紅茶やお茶を楽しむことができます。

カフェメニューのいち押しは特製スコーン。

スコーンはいくつか種類があり、オリジナルブレンドの紅茶と合わせて味わうと香り高くて美味しいとのこと。

ランチには紅茶を食べて育った、紅茶鴨のサンドやクロックムッシュなどもあり、紅茶に合うメニューを堪能することができます。

紅茶教室も行っていて、紅茶にこだわり抜いたカフェです。紅茶好きならぜひ訪れてみてください。

スコーンは種類がいくつかありましたがシンプルにプレーンにしました。スコーンにつけるのは、苺ジャムとホイップクリームです。外はさっくりなのに中はふわふわ。甘さもちょうどよい、私の好きなスコーンです。もう1つは日替わりのチョコレートケーキ。

出典: カフェモカさんの口コミ

・Utsunomiya Tea Story
宇都宮市/栃木県の一人当たり紅茶消費量日本一を記念したオリジナルブレンドティーたっぷりのポットで提供されます。桃のような花の甘い香りと、全体を引き締める渋みが重なり非常にいいバランスです。後口にもまた仄かなも甘みがあり、舌に渋味を残さない。

出典: モビゴンさんの口コミ

カフェ マリオ

Clear

「カフェ マリオ (cafe Mario)」は、東武宇都宮駅から徒歩10分ほどのところにある、古民家リノベーションカフェです。

幻想的な夜カフェ、キャンドルナイトを開催していて評判となっています。

おすすめカフェメニューは、限定8食のフレンチトースト。ふんわりとした食感で甘すぎず、とても美味しいとのこと。

バニラアイスとホイップクリームがついているので、味の変化も楽しめます。

ほかには、野菜ジンジャーカレーも人気メニュー。普通の辛さと辛口があり、そのままでも野菜たっぷりですが、プラス料金でトッピングを増やすことができます。

通常の辛さのものは独特の甘みがあり、美味しいと評判です。

私は限定の特製ふんわりフレンチトーストこれは8食限定です❗注文してからオードブルがきて、メインがくるまで少し時間がかかりました。フレンチトーストはふわふわで甘すぎずとっても美味しかったです。カレーは甘めで野菜がたくさん入っているのでうれしいです。

出典: みちゅ0909さんの口コミ

「手加減なしのジンジャーエール(レモン)」とワッフル(メープル&バター)を注文。ジンジャーエールはお店で手作りとのことで、原液をお土産で買うこともできます。『大人のジンジャーエール』という感じで、ピリリと辛く、甘さも控えめで美味しい!!

出典: ぽこたろさんの口コミ

雀屋

Clear

宇都宮市上戸祭、東武宇都宮駅から車で20分ほどのところにある「雀屋」は、世界の酒とタバコを揃えている老舗です。

カフェとして美味しいコーヒーやかき氷などを提供していて、地元の人たちの憩いの場所となっています。

おすすめのスイーツメニューは、日替わりケーキ。チョコレートケーキやロールケーキなど、素朴で懐かしい味わいなのだとか。

また、こだわりのコーヒーは詳しい説明書きがあり、自分好みで選びやすいと好評です。

こちらのお店には1年中かき氷があり、冬でもかき氷が食べられます。かき氷好きには嬉しいですよね。

フレーバーは定番のシロップと少しアレンジしたものも。ふわっとした氷でボリュームも多めとのことです。

コーヒーはM.W.Zなどアルファベットで味が決まってます。自分はMがとても飲みやすかったですwケーキの味ですが懐かしい!そして美味しいです。店内は静かでのんびりしたい人には最高だと思います。

出典: パパマダムさんの口コミ

かき氷の中にフルーツがゴロゴロいくつも入っている。基本の味は、レモン風味のシロップでしょうか。さっぱり、酸味があって美味い。フルーツもキーウィ、マンゴー、ブルーベリーなど。悪くないです。

出典: SKB48ROさんの口コミ

ハンバーガー&サンドイッチ カフェ サンドライフ

Clear

「ハンバーガー&サンドイッチ カフェ サンドライフ (Hamburger&Sandwich Cafe SAND LIFE)」は、宇都宮市池上町、東武宇都宮駅東口から徒歩3分ほどの場所にあります。

大きな交差点の角にあるおしゃれなカフェです。

ハンバーガーとサンドイッチ専門店ですが、ストロベリーパンケーキなどのスイーツも。

しっとりもちもちの自家製バターミルクパンケーキに、たっぷりのストロベリーで、インスタ映えする鮮やかさと美味しさが評判です。

メインのハンバーガーももちろん好評。目前で焼いているので、美味しさも倍増とのこと。

分厚いバンズと分厚いパティで、ボリュームたっぷりです。

ランチタイムは、コールスローもついてきました♫ このコールスロー、粉チーズが効いてて一味違う!!コレ美味しかった。

出典: daryutaさんの口コミ

ソースは無いから、好きなだけケチャップとマスタードを塗り、天板になるバンズを乗せて、バーガー袋に入れて……………。その瞬間に、半熟の目玉焼きが崩壊。今回も、潰れてしまった目玉焼き。おもいっきり、パクっと食べる。シンプルだけど、おいしい!

出典: kunim533さんの口コミ

Cafe& Restaurant OASIS

Clear

宇都宮市本町、東武宇都宮駅から徒歩5分ほどの宇都宮東武ホテルグランデ1階にある「Cafe& Restaurant OASIS (カフェレストラン オアシス)」。

気軽に立ち寄れるというコンセプトのおしゃれなカフェです。

ランチにはメインを選んで楽しめる、リーズナブルなデザートビュッフェがあります。

ホテルのスイーツを好きなだけ食べられるとあって、とても人気です。お得に美味しいスイーツを楽しめる、甘いもの好きにおすすめのカフェランチです。

モーニングビュッフェも行っていて、和食、洋食両方の美味しい朝食を提供しています。

モーニングではフレンチトーストが名物として好評。たまごが染みてとても美味しく、あっという間に売り切れるとのことです。

事前にメニューを見てコースにしようとしましたが目の前でビュッフェをみたらやはりビュッフェにしたくなりました。「ランチ&デザートビュッフェ 1,800円」美味しそうなデザートがたくさんあったのでとりすぎました。食べ過ぎて苦しいです♪

出典: yamachan父さんの口コミ

□フレンチトースト
こちらの名物だそうです。名物というだけあって、たまごがかなり染みていて美味しかったです。そして他のお客さんも、フレンチトーストが奥から出てきた瞬間にワラワラと集り、あっという間になくなってしまいます。

出典: とろとろんさんの口コミ

THE STANDARD BAKERS

Clear

「THE STANDARD BAKERS (ザ スタンダード ベイカーズ)」は、宇都宮市大谷町、鹿沼ICから車で20分ほどのところにあるベーカリーカフェです。

モダンで心地よい、くつろぎ空間として多くの方に愛されています。

ランチはメインとセットを別々に注文できるスタイル。プラスメニューに日替わりランチデザートがあり、リーズナブルにスイーツが楽しめます。

また、ベーカリーカフェらしく、焼きたてパンの盛り合せもつけることができます。

メインとして、野州いっこく鶏を使った料理や県産野菜を豊富に使ったメニューなどが揃っていて、地元の味を堪能できると好評です。

ショップではパンを購入することも。インスタ映えする料理とお土産が魅力のカフェです。

私は「あさのポークグリル 1,600円」「レモンケーキ 250円」妻は「野州いっこく鶏のソテー 1,600円」「バナナチョコ 250円」パンはさすがです。どの種類も素晴らかった。肉も柔らかくてジューシーでした♪♪

出典: yamachan父さんの口コミ

料理はサラダに茹で卵とバジルフランク、デザートのヨーグルト。そして5種のパンは、くるみのカンパーニュ・バケット・ミニクロワッサン・フォカッチャ・ブリオッシュ。バジルフランクはかなり大きく、外はパリッと中はジューシー。

出典: B.Cygnusさんの口コミ

羅布乃瑠沙羅英慕 宇都宮東店

Clear

宇都宮市平出町、宇都宮駅から車で4kmほどのところにある「羅布乃瑠沙羅英慕(ロブノオル サラエボ) 宇都宮東店」は、雰囲気のある洋館風のカフェ。

車を50台ほど停められる広い駐車場もあり、ドライブ途中にも立ち寄りやすいです。

月に1度ケーキバイキングかプチデザートバイキングを行っていて、おしゃれな手作りスイーツを存分に楽しめます。

ケーキバイキングはケーキのみ食べ放題、プチデザートバイキングは軽食を注文して、プチデザート食べ放題とのこと。

スイーツ以外の軽食も美味しく、コーヒーは炭火自社製焙煎で香り高いと評判です。

ケーキバイキングなどの日程はフェイスブックで確認してみてください。おしゃれなカフェで欲張りなスイーツタイムをどうぞ。

ショウウインドウに、プチケーキが所狭しと並んでいます。モンブラン・みたらし団子・ティラミス・シュークリーム・アップルパイ等等甘さもちょうど良く、プチケーキの為、沢山食べてしまいました。色んな味のケーキを楽しめるって、ホント贅沢な瞬間ですよね。

出典: ソナサポ-sscさんの口コミ

自家焙煎珈琲だけでなく食事が充実してるお店です。お店の外観は西洋感たっぷりです。店内はウッディかつステンドグラス、薄暗く落ち着いた雰囲気です。ゆっくり珈琲もいただきたかったですが今日は時間もあまりなくランチの食事だけで利用です。

出典: yuyusukenonさんの口コミ

ご紹介したお店の選定方法について

「宇都宮のスイーツカフェ」に関する口コミとランキングを基に選定されたお店について、食べログまとめ編集部がまとめ記事を作成しています。お店の選定には、食べログでの広告サービスご利用の有無などの口コミとランキング以外の事情は、一切考慮いたしません。

※本記事は、2019/04/19に更新されています。内容、金額、メニュー等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページの先頭へ